あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー

カテゴリ:九州( 15 )


ざわざわ




"なんだかざわざわと おちつきませんねえ”


b0300759_09272735.jpg



”すこし しずかにしてくださいよ”


b0300759_09273850.jpg



”いったい、なにをさわいでるのですか?”


b0300759_09274718.jpg





こんな事や


b0300759_09420675.jpg



こんな事で 騒がしい日曜日です


b0300759_09232828.jpeg



普通より少し強めの雨が降ってる程度だし、風もそんなに強くないしで、ピンときません



178.png
いざという時に、避難所に指定されてる施設まで辿り着けるのかな?(笑)
結局、自己判断、自己責任で行動するしかないのですね





by tarohanaazuki | 2017-09-17 09:44 | 九州 | Comments(32)

超!長寿台風




はぁ〜〜

くるぞ、くるぞ、って つかれたわ〜


b0300759_08334241.jpg


でも、なんともなくてよかったわね


b0300759_08335028.jpg



みなさんのところはだいじょうぶかしら?


b0300759_08335671.jpg



まめが疲れたかどうかはともかく(笑)

これからの進路にお住いの方には申し訳ないけど、福岡にはほとんど影響がなくてホッとしています
特に先日の豪雨被災地への影響がなかったのが本当に良かった!

でも被災地の皆さんは、ここ数日は心臓が縮まりそうなストレスを感じてたでしょうね

最強の長寿台風と呼ぶ人もいるようです

こんな「長寿」は願い下げですね!



178.png
どうやら列島を縦断しそうだと言ってますね
進路にあたる地域にお住いの御宅では、少しでも普段と違う!と感じたら避難しましょうね






by tarohanaazuki | 2017-08-07 08:57 | 九州 | Comments(16)

ノロノロ台風め!  




台風5号が居座ってますねえ!
自転車並みにゆっくり北上してるそうです

昔から「長居の客は嫌われる」と言われてるのを知らないのでしょうか?(笑)


あずき地方はまだ散歩が出来ますよ
でも台風の影響で暑いです!


今朝の南の空

厚い雲が不気味ですねえ!


b0300759_09073037.jpg




西の方はまだそれほど厚い雲でもないですね

でも昨日は糸島方面は38•9度もあったそうです!


b0300759_09065988.jpg



今朝は、どこもかしこもセミの鳴き声がうるさかったので証拠動画を撮ったつもりだったのに、風の音が激しくてセミの鳴き声がほとんど聞こえません(笑)






セミも何かを感じてるのでしょうか?
午後には九州南部に上陸しそうです



178.png
「自転車並みのノロノロ台風」と聞いて、雷の格好をした高木ブーが自転車に乗ってる姿を想像して笑いが止まりません(笑)





by tarohanaazuki | 2017-08-06 09:31 | 九州 | Comments(30)

2017・8/1 朝散歩




8月最初の朝です


今日も暑くなりそうです


b0300759_08150288.jpg



昨日の午後は激しい雨と雷で、先日の豪雨被害に遭った地域には避難勧告が出たそうです

幸い、我が家周辺では熱せられた大地を冷やす恵みの雨となりました


b0300759_08145456.jpg


田植えが遅かった田んぼの緑も濃くなってきました


b0300759_08151079.jpg


この写真に特に意味はありません(笑)


b0300759_08151855.jpg



夏真っ盛りですけど、夜明けが少しずつ遅くなって日暮れが少しずつ早くなってきました



178.png
雷がすぐ近くに落ちた瞬間、ハナ、タロ、まめが一斉に騒ぎ始めて大騒ぎになりました(笑)
若い頃はそれほど怖がらなかったのですけどねえ





by tarohanaazuki | 2017-08-01 08:32 | 九州 | Comments(18)

じわじわと影響が




九州北部を襲った豪雨災害から10日経ちました


毎月、市政だよりと一緒に配られる「県だより」

7月号ですけど印刷はもちろん豪雨の前ですね


b0300759_08074776.jpeg



7月の県内で催される行事やお祭り


b0300759_08072445.jpeg



どの行事も大なり小なり、今度の災害の影響を受けます


特に
朝倉の三連水車は壊滅状態


b0300759_08073327.jpeg



小石原に行きたくても道路が・・・


b0300759_08073835.jpeg



5年前の7月にも同じような場所が豪雨の被害に遭いました



セミが一気に鳴き始めましたね!




178.png
博多の街は今朝早く山笠の追い山が終わり、再び来年の山笠に向けて動き始めました
好きですねえ(笑)




by tarohanaazuki | 2017-07-15 09:13 | 九州 | Comments(20)

晴れた〜




晴れましたよ〜!
待ちに待った青空です

今朝の挨拶は
「よう降ったねえ!」
「今日は良かごたるね♪」
こればっかり(笑)


(写真の下の方にうっすら月が写っています)

b0300759_08303670.jpg



氾濫した川も本当ならこんな穏やかな流れのはずだったのに!


b0300759_08294095.jpg


田んぼも朝日が当たってキラキラ光ってます


b0300759_08302462.jpg


今年最初の朝顔♪


b0300759_08292346.jpg


もちろん、よその庭で(笑)


b0300759_08293168.jpg



ひまわりが朝日に向かってすっくと立ってました!


b0300759_08295127.jpg


柿の木がもう実をつけてましたよ!


b0300759_08300423.jpg



可愛い花に忍び寄る怪しい人影・・・


b0300759_08301462.jpg



あずき気象予報士の『勘』では、もう梅雨明けですね!(笑)



178.png
今朝は久しぶりに爽やかさを感じる朝でした
ご心配をおかけしましたけど、おかげさまで私の体調も快復しました
体に溜まった熱をうまく放熱できなかったのでしょうね
皆さんもお気をつけください!





by tarohanaazuki | 2017-07-13 08:58 | 九州 | Comments(24)

じめじめむしむし




蒙古斑軍、恒例のそうめん流し

「お星様ばい♪」とオクラを流したら「ヒトデ」と言い張る蒙古斑軍
女子の気持ちが分からない男子になりそうです(笑)


b0300759_08392389.jpg



器に取らずに直接食べる乱暴者に乙女な心は分からんよねえ


b0300759_08394052.jpg


雨だし蒸し暑いし
パワーが有り余ってるので、これも恒例になったモールのキッズコーナーで遊びました


b0300759_08401184.jpg


一時間半、みっちり汗をかいて帰りの車中では爆睡しました


二人を送り届けての帰り道

福岡空港に着陸体制の飛行機です


b0300759_08403602.jpeg



これはそれほどでもないけど、場所によっては車スレスレを飛んでるように見えます


b0300759_08404358.jpeg



初めて飛行機で福岡空港にやってきた人は「街中に墜落してるみたいで怖い!」と言います


b0300759_08405222.jpeg


滑走路が一本しかない上に旅客数が多いので、日本一忙しい空港と言われています
一番忙しい時間帯には運転間隔が山手線を超えるくらいだとか!

ますます飛行機に乗りたくないです(笑)



178.png
NHKが画面のテロップで被災地の携帯キャリア別の充電可能な場所を企業名を出して流しています
各ホームセンターに何が充実してるとか不足してるとかも店別の情報が見られます
殿様商売のNHKにしたら画期的ですよね
視聴料はこういうことに使わなくちゃね!





by tarohanaazuki | 2017-07-10 09:33 | 九州

2017・7/8 朝散歩




今日も空は厚い雲に覆われています

でも降ってないので散歩に出ました


b0300759_07290931.jpg



雨続きで柳の枝が重たそう


b0300759_07285162.jpg



この山の向こうで大災害が起きました


b0300759_07290143.jpg



取材ヘリでしょうか?

ヘリコプターの音がひっきりなしに聞こえます


b0300759_07291692.jpg


そうこうしてたら、また降り出してきたので慌てて帰りました

しばらくしたら土砂降りに!

セーフ!



178.png
週末、ちょっと時間が取れなさそうなのでコメント欄を閉じておきますね
犬も猫も飼い主も元気なのでどうぞご心配なく!






by tarohanaazuki | 2017-07-08 07:44 | 九州

青空やぁ〜い




今日も雨音が止みません

今日は昨日までほとんど何ともなかった北九州市に強い雨が降ってるそうです

娘の住まいも職場も避難指示が出た地域からさほど遠くないのでちょっと心配です


b0300759_09083477.jpeg


バスも列車もツギハギです


b0300759_09084335.jpeg


先ほどから我が家周辺でも激しく降り始めました




雲ひとつない真っ青な空が恋しい!


b0300759_09080328.jpg



また新たに『線状降水帯』という気象用語を覚えました



178.png
BS放送って、大雨の時には見られなくなることがありますよね
ここ数日、まともに見られる時間がほとんどありません





by tarohanaazuki | 2017-07-07 09:32 | 九州



昨日のこの時間には未だ、こんなに大変な事になるとは全く思っていませんでした


b0300759_09504708.jpeg



たくさんの方から「大丈夫?」と連絡をいただいてありがたかったです
ご心配をおかけしました

幸い我が家は矢印の辺りなのでぎりぎりセーフです!


b0300759_09503677.jpg




三年前の日記に登場したこの川の上流が氾濫しそうになりました





結構川幅が広いでしょ?

義姉がこの川の近くに住んでるのですけど、写真にも写ってる橋の上に川を見に行ったそうです
避難勧告が出てると言うのに、バカですねえ!(苦笑)

「太い丸太がゴロゴロ流れてきて橋桁にあたるので橋が揺れよったばい!」と興奮してました
皆さんはこんな命知らずは絶対ダメですよ!


私は野次馬根性がウズウズしてたけど行きませんでした!
(威張って言うほどの事じゃないですね(笑))

連絡をくれた皆さんも最初に必ず「危ないからウロウロしたらダメ!」と書いてましたよ(笑)
すっかり見抜かれてますねえ!(笑)

県の南部の方達は、こんな笑い話をしてる場合じゃないですよね!
これ以上の被害が出ないことを祈ります



178.png
来週までずっと前線が停滞して降り続くそうです





by tarohanaazuki | 2017-07-06 10:24 | 九州 | Comments(32)