あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

<   2013年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧


ただいまぁ!


数日、留守にして帰ってきた私

ただいまぁ!003.gif

う〜ん?

b0300759_22584156.jpg
ほらっ! かあさんだよ!!

待ってたでしょ。おいで!005.gif

別に〜・・・

b0300759_22594499.jpg

まめちゃ〜ん、さみしかったぁ?018.gif

はあ〜?

b0300759_22563906.jpg
こうして、久しぶりの我が家の夜は、更けていくのでした。

さみし〜い!008.gif

by tarohanaazuki | 2013-11-21 23:17 | Comments(24)

三、四日 ちび1、ちび2の所に行ってきます。

余計なお世話を、いっぱいやいて

いっぱい迷惑がられてきます。(笑)

b0300759_21083783.jpg

by tarohanaazuki | 2013-11-18 05:00

ゲージュツの秋・・?!


九州国立博物館で、「徳川家の至宝」展を見てきました。

「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」を、大好きなツレが

喜んでついてきました。
b0300759_20411816.jpg
周りの木々が、ガラスに映り込んで

一体になって見えるこのアングルがお気に入りです。
b0300759_20403315.jpg
b0300759_20431588.jpg
エントランスには、山笠の飾り山が飾ってあります。
b0300759_20423600.jpg
展示室は写真NGなので

肝心な写真がありません。リンクの仕方が解りません。

徳川家のお宝だけあってとにかく芸が細かいこと!

現代に再現しようとしても到底無理でしょうね。

絢爛豪華なだけかと思っていましたが

意外に繊細なものが多かったです。

陣羽織を見て「パジャマの上に着たら可愛い」とか

飴色になった茶さじを見て

「これで耳掃除したら気持ち良さそう」とか

おしゃれな形の香炉を見て

「猫のカリカリを入れるのにちょうどいい」などと

罰当たりな事ばかり言って回りました。

中でも笑いが止まらなくなったのは

名前を忘れたけど若君様が幼い時に描いたと言う

鶏の絵をみんな真面目な顔をして観てた時です。

芸術を解さないやからは、これだから駄目です。

太宰府天満宮にも、寄ろうと思ってたけど

遅くなったので、止めました。

この動く歩道の先に太宰府天満宮があります。

b0300759_20433672.jpg
b0300759_20440122.jpg
お土産は、見た目ありがたそうな茶筒と

匂い袋を買いました。

b0300759_20441877.jpg
以上、中身のない観覧報告でした。

by tarohanaazuki | 2013-11-16 21:47 | Comments(13)

新橋駅前のサラリーマン風、二歳児

b0300759_07195448.jpg
小指立ってるし・・・

アンパンマン着てるし・・・

写真が無駄に大きくて

by tarohanaazuki | 2013-11-16 07:26 | Comments(12)

おんぶ・・♪♪


おんぶしてま〜す (笑)

はっぴぃで〜す。

b0300759_07201532.jpg
携帯のカメラでぴんぼけです。

私はその方が助かりますけど・・・・(笑)

by tarohanaazuki | 2013-11-15 07:25 | Comments(18)

このこ、だあれ ?


この子に 見覚えがありませんか?041.gif

b0300759_06262415.jpg
以前、うちのアスレチック(?)で

木登りトレーニングしてたんですよ。

b0300759_2034816.jpg
思い出していただけましたか?

私は便宜上(?)「番茶」と呼んでいます。

真剣に名前を考えると、情が移るので・・・(笑)

やっと、手についたのであわてて、パチり!

でも、緊張でシッポをおまたの間にすっかり隠して

肉球に冷や汗をびっしょり!

かわいそうなので、すぐに自由にしてあげました。

その後はまた、遠巻きに見て、近づかなくなりました。

段々にならして、病院で中性さんになってもらおうと思います。

ちなみに男の子だと思いますが、

mugichokochanさんの所の、だいずちゃんの様な事もあるので

断定は出来ません。(笑)

b0300759_06255397.jpg



by tarohanaazuki | 2013-11-14 07:06 | Comments(20)

ねここたつ ♪♪


さすがに、こちら地方でも 寒くなってきました。

前の冬まで使ってた「猫カーペット」のコードが

古くなって危ないので

これ、買いました。003.gif

b0300759_06284498.jpg
b0300759_06272033.jpg
ネットで見つけて即購入。

とっても猫の事を分かってる人が、考えたみたいで

至れり尽くせりの良い商品です。

数知れず失敗した猫グッズですけどこれは大成功!

b0300759_06292994.jpg
はじめは、おそるおそる

そのうち

お手入れしたり

b0300759_06303260.jpg
まるまったり
b0300759_06344517.jpg
中にも入れる様になりました。

b0300759_06312669.jpg
中は人間が手を入れてもちっとも温かく感じないくらいで

低温やけどの心配はいりません。

上もポカポカ暖かいので

珍しく仲良く二人のりしてくれました。

b0300759_06321826.jpg
あとは ストーブ出さなきゃ、

私たちがかぜひくよ〜!

by tarohanaazuki | 2013-11-13 07:16 | Comments(19)

ビンボー鍋・・?


今朝のNHKの「あさイチ」は、土鍋のあれこれ。

40年の我が家の歴史の中で四代目の土鍋です。

b0300759_09020976.jpg
手入れの悪いのは見なかった事に・・・・(笑)

昔まだ、三人の大飯ぐらいの子ども達が家にいた頃は

給料日前なんかに、冷蔵庫の棚卸しを兼ねて

「ビンボー鍋」と称して何でもかんでも入れたお鍋をやっていました。

子ども達が「今日、何?」って聞いて、私が「ビンボーなべ!」と答えると

「やったー!」と大喜びするのです。 011.gif

ただのくいしんぼうだったのか、

親の懐具合を思いやって喜んだ振りをしていたのか、

今度、帰って来た時聞いてみようかな。

おそらく、ただ 食い意地が張ってただけだと思いますが・・・(笑)

最初はこれと同じ位の大きさで

二代目、三代目は一番でかいのを、

そして、今はこれだけど、そろそろ一回り小さいのに買い替えようかと考えています。



by tarohanaazuki | 2013-11-12 09:35 | Comments(10)

童心にかえって・・♪


赤村と言う所で トロッコ列車に乗ってきました。(笑)
b0300759_20313774.jpg
旧・国鉄時代に 建設途中、エネルギー革命のあおりを受けて

一度も列車が走る事なく廃線となった跡地を利用した可愛い列車です。

往復30分足らずの楽しい旅でした。

b0300759_20482027.jpg

ツレさんは、携帯でパシャパシャ

b0300759_20513932.jpg
b0300759_20535244.jpg
真っ暗なトンネルの中にはたくさんのこうもりが乱舞してました。

真っ暗闇ってこんなに怖かったんだ。
b0300759_20561224.jpg
b0300759_20581421.jpg
あいにくの雨だったけど

車窓(笑)からは、紅葉も見物出来ました。
b0300759_20594068.jpg
b0300759_20570534.jpg
少しだけ童心にかえった

小さな、小さな旅でした。
b0300759_21013499.jpg

by tarohanaazuki | 2013-11-10 21:15 | Comments(7)

肥えたねぇ!


仕事を辞めてから、太り始めて
会う人、会う人に
「肥えたねぇ!」と言われています。
こちら地方では、太る事を、肥えると言います。
そう言われると本当にぶたさんを想像してしまいませんか?
思い出したのが、棚にしまい込んだこの本。
b0300759_09304389.jpg
痩せなきゃ、ヤバいぞとページをめくってたら
b0300759_09312274.jpg
美味しそうな写真を見て
何か食べたくなりました。
ダイエットは、明日から! 049.gif

スミレさん、がんばれ
みんな、応援してるよ

by tarohanaazuki | 2013-11-10 09:48 | Comments(16)