あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


ごめん、ごめん・・!





最近、かあさん、私たちの事忘れてない?


b0300759_22092348.jpg



いやいや、忘れるもんですか!

あんた達が居てこそのかあさんですよ(汗)







056.gif
笑っていいとも、終わりましたね、タモさんご苦労様でした
一度でも見に行く事が出来て良かったなぁ!




by tarohanaazuki | 2014-03-31 22:38 | Comments(16)

一つ屋根の下 ♪







てんやわんやの三月も明日で終わり

ようやく、次男家族が一つ屋根の下に揃う事が出来ました


b0300759_22051630.jpg


ばあちゃんの母親役も、無事(?)終えて私も自宅に戻りました



これからもSOSが入れば、出来る限りの協力をしていきたいと思っています

死ぬまで「余計なお世話」をやき続ける事でしょう(笑)



新しい生活が始まる全ての人に幸多かれと!







056.gif

どげんしよう! ソフトバンクが開幕三連勝げな♪(喜)





by tarohanaazuki | 2014-03-30 22:33 | Comments(10)




以下、原文のまま!

笑って下さい!!




『きのうは ありがとう。いつたり きたりして 色々 やつてます。
初めての メエルです。 ご覧の通り 小文字と横線が 笑えます。
○○市の パソコン教室に応募しました。主に Windowsだとおもいますが 
無駄にはならないと思うので やつてみます。』




これは昨年の3月29日に、次男に送った『メエル』です(爆笑)

たったこれだけに、一時間かかりました

前日の3月28日に初めてパソコンを買って、次男に準備してもらった時のお礼の『メエル』です(しつこい?)

結局、パソコン教室はMac利用者にはあまり役に立ちそうも無かったので、2回で止めました



私にはもったいない相棒です


b0300759_20414137.jpg


あれから一年!

右手人差し指だけで

ポ・・・ツ・・・ポ・・・ツと打ってた文字が

今は左手の人差し指もいくらか使える様になって

ポ・ツ・ポ・ツくらいは打てる様になりました

私にはブラインドタッチなんて夢のまた夢です




IKEAで見つけたパソコン台です

なかなか具合がいいです

b0300759_20414742.jpg


未だに、この相棒の持つ機能の百万分の一も使いこなせていませんが

それを補ってあまりある程の楽しさをくれています


老後の楽しみにしたら高価すぎる贅沢かも知れませんが

私に違う世界、知らない世界を見せてくれる大切な相棒です







056.gif

悠太郎さん、子豚を連れて帰ってきましたね!
源ちゃんの役者さん、箱根駅伝の選手だったそうですよ!




by tarohanaazuki | 2014-03-29 21:45 | Comments(30)

贅沢なお花見♪





昨日、お花見出来そうにないとぼやいたばかりですが

すぐそばにも、桜がありました

ちび2が、熱を出したり、雨に降られたりで

職員住宅の周りを見回すゆとりもありませんでしたが

今日、ようやくのんびりと散策してみると、咲いてるではありませんか!

b0300759_21473159.jpg
b0300759_21472546.jpg
b0300759_21471757.jpg


この松林のすぐ向こうは、博多湾の海です


b0300759_21474149.jpg

怖!


b0300759_21474934.jpg



これに気付かなかったなんて・・・・

b0300759_21492053.jpg

もくれんも

b0300759_21491227.jpg

つばきも

b0300759_21493621.jpg


つばきの絨毯の上で何やら、悪だくみ中

b0300759_21500446.jpg

やっぱり!

b0300759_22144797.jpg

b0300759_21492915.jpg


敷地内は昼間はほとんど車の往来が無いので、のびのび遊べます♪


b0300759_21475752.jpg


お花見の最後は、夕日を浴びて

ばあばと三人で記念写真です(笑)

b0300759_21510769.jpg


思いがけず、贅沢なお花見が出来ました!







056.gif

心にゆとりが無いと

見えてるのに見てないものですね





by tarohanaazuki | 2014-03-28 22:32 | Comments(18)

桜前線はどこまで?





毎日、バタバタしてて、ふと気づいたら

携帯の桜が散り始めていました(三月初めはコチラ)


b0300759_21155200.jpg
b0300759_21154531.jpg


毎年この時期になると

思いがけない場所で桜の木に気付いて

「これも桜だったんだ!」と驚く事がよくあります

一年に一度の晴れ舞台

雨に邪魔されません様に!!



福岡都市高速から見た「西公園」の桜は

今日はまだ圧巻とまでは言えませんでした

五、六分咲きくらいかな?


今年は官兵衛人気も手伝って

福岡城趾の「舞鶴公園」が、例年以上のにぎわいだそうです



今年はゆっくり花見は望めそうにないので

ウサギときつねと一緒に

携帯の花見でもしましょうか(笑)




056.gif

皆さんの所ではもう開花しましたか?






by tarohanaazuki | 2014-03-27 21:44 | Comments(10)

鈍感なお尻・・・?





先日、本宅に戻った日

まったり気分でテレビなんぞをボンヤリ見てると

はっぴぃがツレと私の間に・・・





でっかいおケツの上にポテチのトッピング!

b0300759_12551064.jpg


気づかない!?



b0300759_12550478.jpg


。。。。。???











なんしようと?!

b0300759_12551901.jpg



なんぼなんでも気づくよねぇ!






056.gif

あいにくのお天気ですが、花散らしの雨にならないといいですね♪





by tarohanaazuki | 2014-03-26 13:21 | Comments(16)





二週間も前の事で、ごめんなさい



何だかんだと通い慣れた別府湾サービスエリア

次男一家がおんせん県からめんたいこ県に引っ越す事になり手伝いに出かけた日

もうそんなに立ち寄る事もないだろうと、記念にパチリ!


まだ雪の残る山側

b0300759_13142448.jpg


温泉の湯気で少しモヤっている海側

右手の高い山がお猿で有名な高崎山です

b0300759_13141819.jpg


いつもは手軽にフードコートのうどんで済ませますが

記念におそばを!

b0300759_13142952.jpg


湯布院温泉の有名なお宿『山荘 無量塔』がプロデュースするおそば屋さんです


b0300759_13143642.jpg


そそり立つ天ぷら!!(爆)


b0300759_13144354.jpg


私はお塩でいただいた方が美味しかったです

お塩もどこぞのスペシャルなお塩だそうです

そば湯も全部飲み干してやったぜ!(笑)



店内から見えるドッグラン越しの別府湾

b0300759_13144998.jpg


「よく通ったなぁ・・・」と

お茶を飲みながらしばし感傷に耽っていると




「ズルズル、ズルズル!」の大合唱!


お隣の御夫婦らしき私と同年輩のお二人さん

何とも、江戸っ子な食べっぷりでいっぺんで現実に連れ戻されてしまいました

なるほど!おそばは ああ言う風に食べる物なのか?!




食後の腹ごなしに、いつものにゃんさん達(→こちら)を探してみましたが

あまり見当たらず


b0300759_13140383.jpg

「猫ですが、何か?」・・・・・にらまれました

なかなかの面構えです



ゴミ箱(?)の向こうに、一匹・・・見えますか?

b0300759_13140998.jpg

他の子達はお天気が良かったので、どこかでお昼寝中だったのかも




別府には野暮用で半年に一度、通わなければいけないので

今度行った時に、あの夜明けのにゃんさんにも会えたら良いなぁ!







056.gif

ちび2はお昼寝中、ちび1はこの時とばかりに「トムとジェリー」のDVDに夢中

ばあばもこの時とばかりにブログに夢中!(笑)





by tarohanaazuki | 2014-03-25 14:25 | Comments(20)




ここ最近の私は自宅と次男宅を行ったり来たりの毎日です


本宅の冷蔵庫も空っぽ、ワンにゃんのご飯もそろそろ底をつく

で、一昨日はツレと買い出しに・・・




始めの小さな違和感はスーパーの駐車場で・・・
車を降りて、目の前の車をやり過ごそうと待ってると
運転席と助手席の男女お二人さんが、私を見て軽く微笑みました(と思った)
(お知り合いだったかなぁ?)


次は精肉コーナーのそばで視線を感じて振り向くと
お肉のショーケースの向こうでお店のお姉さんが私をチラチラ、チラ見・・・
(ごめんね、今日はお肉パックで買ったんだ!)


お惣菜コーナーでお昼に食べるお弁当を選んでると
忙しそうにお弁当を並べていた女性が、お弁当を手に取った私に威勢良く
「ありがとうございます!出来立て・・・モゴモゴモゴ」
私を見るや言葉になりません

厨房に戻る時に二度見されました


(そう言えばこのスーパーに来るの久しぶりだもんね)


とどめの違和感はレジでポイントカードを渡した時
いつもはちゃんと目を見て挨拶してくれるレジの人が
視線を合わせずに私の肩越しの遠くを見て「ありがとうございます」

(何だか感じ悪いなぁ、増税前の駆け込みのお客さんで疲れてるのかな)





違和感だらけで家に帰り玄関の鏡を見て
愕然!!!

b0300759_11105910.jpg

チーン。。。

b0300759_11105189.jpg
ひえ〜〜〜〜


この寝癖ヘアーで、ひ、ひとまえに。。。。


そりゃぁ、二度見も、チラ見も、ガン見もするわなぁ

えっ!

ま、まさか・・・

良かったぁ!目くそ、鼻くそは付いてませんでしたぁ(ホッ)




056.gif

皆さん、お出かけの前には、もう一度身だしなみのチェックを忘れずに!!




by tarohanaazuki | 2014-03-24 12:08 | Comments(20)

最後のバトル ?!





まめちゃん、お留守番よろしくね!



えっ?? また行くの〜?!

b0300759_09563981.jpg

うん、あと一週間だから、お利口にしてるんだよ


053.gif


はっぴぃ、泣かないで!

b0300759_09571889.jpg

別に泣いてなんか無いよ〜〜 

b0300759_10002155.jpg

あっ、そう・・・・・







じゃあ、行ってくるからね!




はい、はい、行ってらっしゃいョ

私はこれをまめちゃんに盗られない様に見張ってなきゃいけないのョ

b0300759_09561080.jpg

b0300759_09555023.jpg





ほらぁ!
だから、邪魔しないでって言ったのにぃ(怒)

b0300759_09555706.jpg

056.gif


と言う事で、あと一週間
恐ろしくも楽しい孫たちとのバトルを満喫してきます(笑)





by tarohanaazuki | 2014-03-23 11:49 | Comments(18)



週末は孫たちの本物の母親とバトンタッチしてひとまず、ばあばに戻ります
ほっと一息




自宅に帰る途中、毎年行きたいなぁと思うばかりだった「陶磁器フェア」に立ち寄りました

b0300759_15434622.jpg

今年行ってみようと思うきっかけになったのが
のんびり、おっとりの黒猫さくちゃんの、穏やかで優しい日々を綴ったブログ
「さくの一日」(←こちら)で、さくちゃんのおとうさんとおかあさんが、作品を出品されるのを知って
これは行かねばとコメントをしたら何と、無料招待券をちゃっかりゲット!
へへへ!うまい事やったぜい!



開場が十時なのに、十時半にはこの通り満車

b0300759_15440413.jpg
b0300759_15441118.jpg
会場のマリンメッセは、数年前に
ユーミンの大スペクタクルなライブを見に来て以来です

b0300759_15441985.jpg

こんなにたくさんのクリエーターさんのブースがあるんですよ
大盛況です

b0300759_15442415.jpg
b0300759_15443472.jpg
じっくり見てたら夜になってしまいそう
ろくろ体験コーナーや陶磁器カフェもありました
私は「味の明太子 ふくや」の一日限定50食の明太子茶漬けを食べたかったけど
長蛇の列であえなく断念!
美濃焼の器でいただく贅沢なお茶漬け・・・だそうです(笑)




お目当ての、『器工房 つなぎ』さんのブース(工房のブログはこちら


隠し撮りぃ〜〜ふふふ

b0300759_15444629.jpg
ベレー帽のキュートな方がさくちゃんのおかあさん
背中が見えるのがおとうさん
b0300759_15445224.jpg
おかあさんは小柄で華奢な感じですけど、とっても明るい元気な方でした
鳥山明先生の「あられちゃん」を思い出しました(笑)
あっ!これは、私的には最大限の褒め言葉ですよ!!
おとうさんは、うちのツレと一緒で、シャイで接客は苦手そうでした(爆)
クリエーターさんは、基本、作品と対話ですものね

寝癖ヘアーに孫のよだれや鼻水がついたジーパン姿のヨレヨレばあばとしては今後のブログ運営のためにも(?)
名乗らずに失礼するつもりでしたが、「お名前は?」と聞かれて思わず名乗ってしまいました(シマッタ)
お二人の脳裏から恐ろしいばあばの姿が消える事を祈っています(笑)




二階では、キルトフェアが同時開催されていました

b0300759_15463069.jpg

針仕事はぞうきんが縫える程度の最低主婦なので、さっぱりわかりませんが
チクチク好きな方はご存知かもしれない方達の大作がずらり!
中でも蜷川宏子さんと関田陽子さんと言う方のブースが賑わっていました



みつけましたよ!!
大阪の作家の方の作品
b0300759_15455876.jpg

kyoko catさんとこのWhitneyちゃん!
b0300759_15462109.jpg


pinochikoさんとこのフクちゃん
もしくは、みぶちょさんとこのよし子くん
b0300759_15461453.jpg


そして無理やり、うちのまめ?!
b0300759_15460791.jpg

肉球、たまらんでしょ♪




「つなぎ」さんのシンボルは、『象』だそうです
象をモチーフにした、器も色々ありました
b0300759_15453367.jpg
写真がヘタクソで・・・ごめんなさい



色合いと言い、手にした感じと言いひとめで気に入ったお茶碗

b0300759_15451641.jpg
b0300759_15452254.jpg
もちろん、ツレのも!
ちゃんと私より大きいのを(笑)
b0300759_15452861.jpg
器の写真て、むずかしいわぁ!・・へたくそで伝わりません。ごめんなさい


そしてやっぱり、さくちゃんでしょ♪

b0300759_15451117.jpg
ラッピングのシールにもさくちゃんが(笑)

b0300759_15453739.jpg

さくちゃん、しっかりお手伝いしてるね♪♪
おとうさん、おかあさんは、がんばってるよ!


056.gif


ひさしぶりに、のんびり、ゆったり出来ました
さあ!皆さんの所にお邪魔するぞー!!






by tarohanaazuki | 2014-03-21 18:04 | Comments(30)