あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

<   2014年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


ばあば、街へ行く♪







おかげさまで、ゲホゲホもようやく落ち着いて

あまり咳き込まなくなったので

今日は用事のある娘にくっついて、めんたいこシティに行ってきました



娘の用事が済むまで、何を買うでも無くぶ〜らぶら♪



唯一、福ビルのTOHJIさんで

一筆箋を買いました

ワンコと、にゃんこを一冊ずつ

b0300759_21411178.jpg


かわい〜〜






威風堂々の猫(?)に挨拶をして


b0300759_21171337.jpg



こんちは!


b0300759_21172874.jpg

うむっ・・・





すっかり有名になった西鉄バスの大行列を写そうと四苦八苦。。。

b0300759_21181179.jpg
次から次へと西鉄バスが。。。

b0300759_21174763.jpg

多過ぎて・・・・

b0300759_21184174.jpg

だめだ、こりゃあ!






用事を済ませた娘と合流して

毎度の『石蔵』で、毎度の『鯛めし定食』


b0300759_21190537.jpg

変わりばえせんなあ!

食に関しては全く冒険が出来ない私です





満腹のおなかをさすりながら、地上に上がると

もう日が落ちかけていました

b0300759_21192627.jpg



何しに行ったんだか分からないけど

もろもろ、目の保養は出来ました




056.gif
根っからの田舎者なので街に出ると疲れます。。。。ふぅ〜〜



by tarohanaazuki | 2014-04-30 22:21 | Comments(26)








パーツ、パーツは可愛いのですけど。。。。





かわいい手・・・


b0300759_19030570.jpg


耳も・・・


b0300759_19040273.jpg


肉球も・・・



b0300759_19031361.jpg



ひげだって!



b0300759_19042088.jpg


でも

全部集めたら・・・・・











ど〜〜ん!!





b0300759_19025839.jpg




こうなります!






056.gif
白髪を染めて散髪してもらったらスッキリ!!




by tarohanaazuki | 2014-04-29 19:37 | Comments(26)





うちの洗面所に貼ってある注意書きです


b0300759_15204062.jpg


以前、娘がヘアーアイロンをコンセントに差し込んだままにした事があって

ツレが書いたものです


ツレは元々、家の中でしか使わないものに迄、名前を書いたりするお馬鹿な人ですけど

年を取ってくると、コレ、笑い話じゃ済まなくなって来ました







今朝の毎日新聞に、気になっていた『太郎さん』の身元が判明したと嬉しい記事が載っていました


四月十九日の「老いてさまよう」と言う連載記事の中に掲載されていた男性です


介護職員さんとお散歩をされる太郎さんの笑顔は

穏やかなお人柄がしのばれる、とっても素敵な笑顔だったので

早く身元が分かれば良いなと思っていました




『太郎さん』は重度の認知症で保護されてから780日間、仮の名前『太郎さん』として

介護施設で生活しておられました



家族がちょっと目を離した隙に行方不明になり

30分も経たずにに行方不明者届けを出して

わずか数キロの場所で保護されたにもかかわらず

なぜ、二年間も家族の元に返る事が出来なかったのか?




それは警察の迷い人照会書と行方不明者届けの照合ミスだったと言う事です

行方不明者届けに写真も貼付していたけれど

肝心の警察のデータベースに顔写真は登録されないのだそうです

認知症のためご自分の氏名等、全く分からず

こういう場合は手作業での照合作業になると言う事です

一概に警察を非難出来ませんが、正しい照合が為されてなかったのは間違いないでしょう


この二年間、ご家族は「悪いのは私」とご自分を責め続ける毎日だったでしょう




これは何もお年寄りに限った事ではありません

自分の名前も両親の名前も言えない幼児だったらどうでしょう

考えるだけでぞっとしますね




仮の名前、仮の年令、仮の誕生日を返上して

晴れて本当のご自分を取り戻された『太郎さん』


よかったですね!!




056.gif
タケノコを食べ過ぎて胃がキリキリしています。イテテ!




by tarohanaazuki | 2014-04-28 16:37 | Comments(24)





以前行った道の駅(ココ★)

一億円のトイレがあると言うのが売りですが

野菜の買い出しに行きました




目的ではないものを買うのも楽しみです




田舎感が満載のロールケーキ(笑)


b0300759_22542441.jpg

桜の葉っぱをぺたりと貼ってるだけ!





でも味はまあまあ美味しかったですよ(まあまあかよ!)


b0300759_22544890.jpg



桜の香りがたっぷり



でも私は桜餅の方がいいかな。。。。


オシャレなケーキ屋さんだったら

これをどう見せようとするかなあ?などと考えました




056.gif
今年の連休はカレンダーの並びが良くないので、かえって疲れてしまいそう





by tarohanaazuki | 2014-04-27 23:27 | Comments(23)

それ、ください!






この子達が、そろって何を待っているかと言うと・・・



b0300759_06045810.jpg




娘が食べてるサバの煮付け


b0300759_06044115.jpg




「あげたらダメ!」と言いながらも

パチリ!


b0300759_06044904.jpg





ダメダメ母娘です。。。







056.gif
ホークス、今日も勝ってね♪




by tarohanaazuki | 2014-04-27 06:22 | Comments(27)

咳をやっつけろ!






市販の咳止め薬が合わなくて苦しかったので

皆さんのお知恵をお借りして、色々やってみようと

揃えましたよ!!


b0300759_19150721.jpg

佐賀県産のレンコン(すりおろして飲みます)

高知県産の新生姜(もしかして新生姜じゃない方が良かったかも)

レモン、のど飴2種





まだまだあるでよ!


b0300759_19151469.jpg

ジンジャー&レモンのハーブ酢は美味だけど糖分高そう!

アンパンマンのスティックはちみつは・・・・無駄遣い(笑)






皆さんに教えて頂いたナンバーワンは

やっぱり、レモン、生姜、ハチミツの三大食品でした

この三つはテッパンですね


ニャンえもんさんがミントを舐めると良いと教えてくれたのに

なぜかメンソールののど飴を買ってるし

コビトカバさん教えてくれたフキは良いものが売ってなかったので

週末に道の駅で買ってこようと思います(近所にフキの生えてる所がありません)





これだけ揃えてまだ、グズグズ言う様なら叱ってください(笑)






056.gif
内弁慶のソフトバンクが地元に帰って来たけど、摂津が今年はどうも。。。




by tarohanaazuki | 2014-04-25 21:35 | Comments(23)

はっぴぃのお気に入り♪






これ!



b0300759_21561377.jpg







好いとうー!



b0300759_21562985.jpg





056.gif
スピーチで「バラク、バラク」と連呼するエライ人、みっともないぞ!





by tarohanaazuki | 2014-04-24 22:05 | Comments(44)

お告げがありました!?






あまてらすはっぴぃの神が天岩戸に御籠もりになりました


b0300759_14202319.jpg


すさのおのみことが、こじ開けています


b0300759_14194010.jpg








あまてらすはっぴぃの神から、ありがたいお告げがありました




そなたのゲホゲホが収まらぬのは、わらわへの貢ぎ物が少ないからじゃ!

『減塩かつおぶし』をもちっと供えよ!


b0300759_14203936.jpg








わたしはギリシャのアフロディーテです! (いやいや、まめでしょ!)

わたしには『飽きない美味しさ 焼きがつお』をお供えなさい!(真似してんじゃないよ!)


b0300759_14205167.jpg


その手には乗らないよ!!




056.gif

ゲホゲホは自力で収めます






by tarohanaazuki | 2014-04-23 14:51 | Comments(34)

里山を散歩♪






携帯の里山もすっかり桜が散って一面、緑の景色になりました





ちょうちょうが楽しそうに舞っています


b0300759_18251666.jpg



夕方


b0300759_18244461.jpg

夜遊びしてるきつねとうさぎ


b0300759_18250536.jpg






と、昨日までこの画面だったのに

今朝起きたら、鯉のぼりが!


b0300759_18252320.jpg




鯉のぼりはパタパタはためいてるのですよ♪



それに何ときつねの毛の色が濃くなってました!!


上の写真と比べると良く分かります


ホント、芸が細かいでしょう!



ばあちゃんの童心をぎゅっとつかまれてしまいます





056.gif

ゴールデンウィーク前の一週間、風邪引かない様に頑張りましょう♪





by tarohanaazuki | 2014-04-20 19:03 | Comments(26)

夫唱婦随!婦唱夫随?





皆さんにご心配おかけした風邪も今度こそ一段落したみたいで、後は咳が収まれば良いかなと言う所まで快復しました

色々とお気遣いありがとうございました



コンコン、ゲホゲホ言ってる間はまともに台所に立てなくて・・・

と言って、まともに立てても、まともなものは作れませんけど


とにかく今、からだがビタミンを欲しがってる気がして

ツレに買い物に行ってもらって


『ポトフもどきスープ』を作りました


b0300759_20133173.jpg


野菜をたくさん食べられる様に小さめに切りました

トマトをたくさん入れたのでそれなりに美味しかったです


コビトカバさんが、ニラがのどに良いよと教えてくださったので

明日はニラと卵のスープにします





少し具合が良くなると早速ツレの愚痴ですみませんけど・・・(笑)


いつものスーパーのポイントカードとお金を渡して

つい「何でも買っていいよ」なんて、言った私もバカでした


頼んだものは買ってきてくれたけど

ブロッコリーは花が咲きそうだし、つぶれてるし

厚切りベーコン頼んだのに、ペラペラだし

食パンが安かったからと2袋も買って来てどうするの!私しか食べないのに!!



おいおい!そっちの大きな袋の中身は・・・?


えっ?全部おやつ??



私の教育が間違ってました!

もう一度最初から教育しなおさないと!



やれやれ




056.gif

ふふふ、ツレが何だかコンコン言い始めました
私のせい?(笑)




by tarohanaazuki | 2014-04-19 21:36 | Comments(28)