あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

<   2014年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


干支の引き継ぎ式♪







ども!!うま吉です




b0300759_07272995.jpg



今年一年、あずきのばあばを可愛がっていただき、私からもお礼を申し上げます


私もこの一年の大役を無事務める事が出来てありがたく思っています
(出番が少なかったのが少々不満ですが)




新たな年に、あずきのばあばを守ってくれる女性をご紹介しましょう!!



羊子さんです♪


b0300759_07274063.jpg



「ひつじこ」と呼びたいでしょうが、グッと我慢して「ようこ」さんと呼んでやって下さい




大口を開けて笑っていますけど

モットーは『大笑い』だそうです♪



b0300759_07273506.jpg



これで私も安心してお正月を迎えられます


皆様、穏やかで良いお年をお迎え下さい!!







056.gif
あずきのばあばからも一言!(笑)
今年一年、可愛がっていただきありがとうございました
来年ものんびり頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします
皆様の新しい年が明るい一年になります様に!!





by tarohanaazuki | 2014-12-31 07:52 | Comments(42)

休まず営業中♪







ストーブは私たちが ちゃんと見張っとくけん

心配せんで、働かんね! byまめ



b0300759_09222965.jpg


あっ・・・・


手前は はっぴぃです! トドに見えた?


遠近法で、デカく見える?(笑)




b0300759_09223687.jpg



やっぱり、大きいですね(笑)







056.gif
昨日、ちょっとのつもりで買い物に出たら余計な物ばかり買ってしまいました
すぐに雰囲気に吞まれてしまいます




by tarohanaazuki | 2014-12-30 09:45 | Comments(20)

ふくおかにも雪??







お正月は全国的に寒波襲来の予報が出ていますね





あずき地方にも雪が降りました!!



b0300759_07192462.jpg



アハハ♪、福岡市役所前の広場でイベントです


b0300759_07202071.jpg



こうして、二週間ほどかけて降らせたそうです


b0300759_07201464.jpg



ちび1は、何が何でも雪だるまを作ると頑張りました



b0300759_07203068.jpg



隣にいた小学生のお兄ちゃんが教えてくれた通りに、硬い雪を足で削ります(笑)


b0300759_07215998.jpg



ちび2は、ひたすら滑って転んでを繰り返していました


b0300759_07242022.jpg



転んで大喜びです(笑)


b0300759_07195377.jpg



行列に並んでようやくソリ滑りも出来ました♪


b0300759_07222075.jpg




雪に泣かされてる地方の皆さんには、腹の立つ光景かも知れません

雪が珍しい子供達に免じてお許し下さい!!







056.gif
今年はツレがいつもより早く休みになったので、調子が狂います(笑)






by tarohanaazuki | 2014-12-29 08:06 | Comments(22)






アメリカ・カンザスで、手作りな生活をされてるkyokocatさんが


みんなの投稿の『あにまる』掲載、100回記念のプレゼントを企画してくれました


私は抽選に漏れたのだけど、幸運にもカードだけならと厚意の敗者復活で見事ゲット!!



最初に当選したpinochikoさん(★)は、仕事から帰ったばかりの、かじかむ手で大急ぎで開封したと言っていました





一方、エアメールなんぞは、出した事ももらった事も無い私は珍しくてたまりません


「へぇ〜〜」「ほぉ〜〜」と開けるのも忘れて眺めてしまいました(笑)




ワクワク♪


ジャ〜〜〜ン!!



b0300759_00270973.jpg


どうです!この眼力!!(笑)


食べ物の前ではこのハンターの目つきになる女の子はWhitneyちゃん

横で愛らしい魅力を振りまいてる女子力満点の女の子はSandyちゃん

このお二人は姉妹です


そして後ろで控えめに存在感をアピールしてる男の子はBaileyくん

凛々しいライオンヘアーの見かけによらず、お姉様達には頭が上がりません(笑)




Whitneyちゃんの缶バッジもいただきました


そこらへんの土産物売り場の物とはグレードが違います!!(笑)


b0300759_00271482.jpg


アハハハ♪肉食系女子のペロペロです(笑)




早速、まめがお客様チェックです


Whitneyちゃんに友情のkissを♪


b0300759_00265909.jpg


丁寧に包装してくれてた包装紙で長い間、一人サッカーで盛り上がっていました(笑)





pinochikoさんの真似をして、バッグにつけてみました



良いじゃな〜〜い♪



b0300759_00274147.jpg


でも、ぐうたらのくせに心配症の私は、何かに引っ掛けて落としたらどうしようと不安になりました



そこで、愛用のカメラ袋に付けてみました



良いじゃな〜〜い♪



b0300759_00272919.jpg




みんなが欲しかった物なのに、後出しジャンケンでいただいて申し訳ないです


おかげさまで、良い冥土のみやげになります(笑)


kyokocatさん、ありがとね♪♪






056.gif
缶バッジをはっぴぃの目の前に置いたら逃げ回ります
接客力はゼロです(苦笑)




by tarohanaazuki | 2014-12-28 06:53 | Comments(24)

年末点描♪







昨日の夕空です



b0300759_10484004.jpg




どんどん形が変わっていく夕焼けを見ていると

キラキラ・イルミネーションも良いけど、こっちの方がきれいだなあと思いました






一夜明けて、今朝は穏やかな冬の日です



b0300759_10490845.jpg



いつもはせわしないカラスも、今日はノンビリムード



b0300759_10490366.jpg



ハナとタロの散歩も、今日は道草ばかりで、ちっとも前に進みません♪



b0300759_10491413.jpg



そろそろ帰省ラッシュが始まりますね


移動される方は、道中くれぐれも気をつけて♪







056.gif
あずき地方は寒い年明けになるとの予報です
家でグダグダするのが一番です(笑)




by tarohanaazuki | 2014-12-27 11:24 | Comments(14)

キラキラ〜〜〜♪







フフフ♪


昨日は呑気に娘とブラブラ!


現実からの逃避とも言う!!(笑)





夜は、福岡天神、警固公園のイルミネーション見物



b0300759_10084912.jpg



6時になると「アナと雪の女王」の映像と曲に連動したイルミネーションのショーが始まりました


b0300759_10085431.jpg



この電車、乗りたかったけど娘に止められました(笑)



b0300759_10084494.jpg




もう、こうなったらその勢いで、博多駅に移動!!



こちらも、キラキラ♪



b0300759_10094099.jpg
b0300759_10085970.jpg


青色発光ダイオードのおかげです


b0300759_10090865.jpg

b0300759_10090381.jpg
b0300759_10092311.jpg



おしゃれな屋台がたくさん出ていました(マルシェ?)



b0300759_10091428.jpg


ゴスペルのコーラスも♪♪


b0300759_10092933.jpg



クリスマスムードを盛り上げていました



b0300759_10093647.jpg



屋上のつばめ広場では、カップルがロマンチックに博多の町を見下ろしながら愛を語り合っていました



ラブラブ〜〜〜


b0300759_10094617.jpg




そんな中で、母親とブラブラの、三十路むすめが約一名(笑)



b0300759_10095263.jpg



親が親なら子も子です!!(笑)





お土産は、だぢんち。のははさんがアップしてた


クリスピークリームドーナツの「クリスマス・ダズンズ」



b0300759_10095662.jpg




去年のひとりぼっちのクリスマスの借りを返してやりました!!(笑)








056.gif
家が近くなったら、やけに暗くて静かに感じて心底ホッとしました
田舎サイコー!!




by tarohanaazuki | 2014-12-26 10:48 | Comments(26)

猫に心配される。。。







ある時は、まめが




『かあさん、そげんノンビリしとって良いと?』



b0300759_10594891.jpg




またある時は、はっぴぃが



『よそのおばちゃんは、みんな忙しい、忙しいち言いようばい?!』



b0300759_10594074.jpg




と、心配してくれます。。。。







056.gif
急いては事を為損じる!!慌てない慌てない♪
って、一休さんかよ!(笑)




by tarohanaazuki | 2014-12-25 11:15 | Comments(22)

仲良き事は美しき哉♪






まめとはっぴぃ


たま〜に、仲良くしてる時があります



b0300759_09400934.jpg




種を明かせば、ストーブの前だからですけど・・・



b0300759_09395447.jpg





こう言う姿もたま〜にあります



b0300759_09403988.jpg




ねっ♪



b0300759_09403474.jpg





私もたま〜〜にツレと仲良しの時があります(爆笑)







056.gif
今日はクリスマス・イブですね♪
サンタさんは来てくれそうも無いあずき家ですw




by tarohanaazuki | 2014-12-24 10:05 | Comments(28)

ショボいゆず湯。。。







ネットニュースで知ったのですけど

昨日の冬至は『朔旦冬至』(さくたんとうじ)と言って19年に一度のおめでたい冬至だったそうですよ

何でも、太陽と月の復活が同日に訪れると言う、分かる様な分からない様な・・・・(笑)




と言う事で、ゆず湯♪



b0300759_06545063.jpg



ショボ!!




動物園の猿の方がよっぽど豪勢です









なので、これを追加しました



b0300759_06544325.jpg



ゆずの皮を細かくしたものが入っています



これでお肌はすべすべ、身も心もぽかぽかです♪







056.gif
ゆずもかぼちゃも、便乗値上げみたいに高くなっていましたね





by tarohanaazuki | 2014-12-23 07:15 | Comments(20)

今日は冬至ですね♪






日替わりで、気温が上がったり下がったりしているあずき地方です



昨日の夕方からぽつりぽつりと降り出した雨が、夜更け過ぎには雪に変わったようです



山下達郎さんは気象予報士になれるかも♪(笑)




b0300759_09165137.jpg



雪と言ってもあずき地方はこんなものです



b0300759_09164086.jpg



それでも峠道はチェーン規制とかされてるそうですけど



b0300759_09172436.jpg





この山の向こう、もう一つ山を越えた所に、長男と次男の家族が暮らしています




b0300759_09170168.jpg





孤高の見張り番(?)アオサギが久しぶりに姿を見せてくれました



b0300759_09162043.jpg



いつもながらの凛々しい勇姿です!



b0300759_09161351.jpg




この後、私をひとにらみして「ギャーーッ」と叫びながら飛び立って行きました


失礼な奴ちゃ!!(笑)







056.gif
東京駅のSuica騒動、日本って良いですねえ(笑)




by tarohanaazuki | 2014-12-22 09:52 | Comments(27)