あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

<   2015年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


ねこがあつまります♪








「ねこあつめ」が楽しいです♪



常連さんはもちろん、たまに遊びにくる変わり種も面白い!





長靴を履いた猫の「ながぐつさん」


b0300759_08071673.png





タイガースファンの「たてじまさん」


b0300759_08240162.png






そして一番笑った「まんぞくさん」


b0300759_08031260.png


まんぞくさんが現れると必ず食器が空っぽになります(笑)


b0300759_08025604.jpg





最後はうちの「まんぞくさん」♪


b0300759_08030330.jpg




「食う」「寝る」を満喫しているはっぴぃです!!







056.gif
遊んだお礼に置いて行くにぼしも、気前の良い子と締まり屋さんがいます(笑)






by tarohanaazuki | 2015-02-28 08:30 | Comments(22)

井戸端会議♪






今朝は月2回、各家庭に配る市政だよりを配りました

これも組長の役目です




つばきの赤とフェンスの白のコントラストが面白くて撮ってると声をかけられました



b0300759_10465339.jpg



つばきの家のお隣さんと立ち話を約15分






そのお隣のお宅のこれはハッサクでしょうか?



b0300759_10470071.jpg



こちらのお宅でも立ち話を約10分





いつもお庭の手入れをきれいになさってるこちらのお宅は紅梅がきれいです



b0300759_10471442.jpg




白梅も撮ってると・・・・


b0300759_10470772.jpg




ご主人が「中にもあるよ」と声をかけてくださいました



b0300759_10472499.jpg


とっても良い香りがしました♪

お庭はとっても丹精されていてご自慢なのが良く分かります



こちらのお庭で、よもやま話に約20分





いつもは30分程度の配達に、何だかんだで2時間近くかかってしまいました(笑)







056.gif
ゴミ収集車のメロディが段々近付いてくるので気が気じゃありませんでした(笑)







by tarohanaazuki | 2015-02-27 11:21 | Comments(16)

ぎこちない毛繕い







せっせ、せっせ♪



b0300759_07400216.jpg





なん?



b0300759_07395541.jpg






じゃませんで!!



b0300759_07394879.jpg





必死でバランスを取らないと、すぐにひっくり返ってしまうはっぴぃです♪(笑)







056.gif
私も必死の姿を見られたら、照れて強気の態度を取ってしまいます





by tarohanaazuki | 2015-02-26 08:15 | Comments(26)

テンション低くお散歩







今日のあずき地方のお天気はさっぱりダメです


黄砂の影響と雨が降る前で、今にも落ちてきそうなどんより曇り空です



散歩も何となくテンションが上がりません



b0300759_09290680.jpg


第三セクターの会社が走らせるディーゼル列車です



数パターンにラッピングされた列車が走ります

(ホームページはこちら★


最近は「撮り鉄」さんにも人気だとか♪



元々はこんな感じ

b0300759_09323023.jpg






細い木の枝に大きなミノムシが下がっていました


そう言えば最近あまりミノムシを見ませんね



b0300759_09303932.jpg





またしても、あの場所にバナナの皮が落ちていました(笑)



b0300759_09283505.jpg



決して写真の使い回しじゃありませんよ!



以前のはこれ↓(笑)


b0300759_09574855.jpg





一度張り込みをして、いきさつが知りたいものです(笑)









056.gif
黄砂、花粉、PM2.5の三代リスクが猛威を振るっているそうです
少しでもリスクを軽減出来る対策があると良いですね






by tarohanaazuki | 2015-02-25 10:20 | Comments(22)

スープの冷めない距離






まめとはっぴぃには、絶妙な距離感が必要です



b0300759_07502320.jpg




この距離感がゴールデンバランス(?)なんです



b0300759_07505069.jpg





うっかり近付きすぎると、こうなります



b0300759_07493095.jpg





この後、一戦を交えてお開きになりました



猫にも守るべき距離感と言うものがある様です









056.gif
安全のために車間距離を開けてるのに、そこに割り込む車に腹が立ちます
私って小さいなあと思う瞬間です(笑)







by tarohanaazuki | 2015-02-24 08:07 | Comments(20)

底なしの猫好き






先日の日記で、美容師の義姉に登場してもらいましたけど


この義姉もまた無類の猫ばか猫好きで


家には数えきれないほどの猫が出たり入ったり!!




片っ端からとっ捕まえて避妊、去勢の手術をしてもらっています







猫バカぶりの一端をお見せしましょう♪



b0300759_09282669.jpg



外の子用の猫ハウス!

もちろん特注です


b0300759_09282006.jpg



中は二階建てになっています


b0300759_09281645.jpg




隣には少しグレードが低い猫ハウスが(笑)


b0300759_09280736.jpg




この日は良いお天気だったので、みんな散歩に出かけてお留守でした



そんな時に虹の橋を渡った「あずき」にそっくりな猫さんが側に来てくれました



b0300759_09281115.jpg




義姉は多分この子にも名前を付けてるのでしょう



b0300759_09280242.jpg





猫達のために頑張って稼ぐ義姉なのでした!!(笑)







056.gif
義姉を見てると生涯独身も良いかな?とか思ってしまいます
親がこんな考え方だから、娘も・・・・(笑)





by tarohanaazuki | 2015-02-23 09:55 | Comments(20)






蒙古斑軍改め、妖怪軍!!



b0300759_09321541.jpg




熱があるのに遊びたい「ちび1」と


鼻水ズルズルなのに元気過ぎる「ちび2」



b0300759_09331328.jpg




アンパンマンにも大変身♪

何でも有りです(笑)


b0300759_09342317.jpg




我が家の猫達が見向きもしない猫用のアプリが、ここで活躍してくれます



b0300759_09352896.jpg




ヨダレと鼻水で画面がベタベタ(苦笑)


b0300759_09341663.jpg





ちび1が激写したばあば


b0300759_09332772.png




三歳児でも撮れるコンデジって素晴らしい♪







056.gif
ちびずの親達は決して買わないであろう、妖怪ウォッチのベストは、私の嫌がらせです(笑)





by tarohanaazuki | 2015-02-22 10:04 | Comments(16)

ねこあつめ♪






「お茶の時間にしましょうか♪」のキャロラインさんが昨日のブログで

魔法の指を持つ娘さんローラさんが、最近ハマってるゲーム(★)を教えてくれました




その名も「ねこあつめ」(笑)



スマホは持ってないけどiPadで早速やってみました



b0300759_05552323.jpg




使い方が分からなくてモタモタしてたら、すぐに白猫さんがやって来てくれました♪




迷わず「のんちゃん」(★)と名付けましたよ♪



b0300759_05552801.jpg




インガルス家の庭には、うちのまめが度々お邪魔してるそうですけど


うちには、のんちゃんの他にインドネシアからジョニジョニ君(★)も、やってきてくれました



b0300759_06162768.jpg




他にも私が寝てる間に「くつしたさん」と「はいいろさん」が遊びに来てくれたみたいですけど、残念ながら会えませんでした




「ヘルプ」の助けを借りて上手に使える様になったら


世界中の猫さん達に遊びにきてもらいたいなあ♪



キャロラインさん、ローラさん、楽しいアプリの紹介をありがとう♪








056.gif
ほのぼのキャラクターも癒されますけど、BGMの陽気で単調なリズムに眠気を誘われます








by tarohanaazuki | 2015-02-21 06:47 | Comments(28)

安物買いの銭失い!







先週、珍しくきゅうりが安かったので、たくさん買ってしまいました


さすがに、しなびてきたので、慌てて残り三本をぬか漬けにしました



b0300759_08000437.jpg





見た目は美味しそうでしょ♪



b0300759_08001050.jpg




でもすご〜く、まずかった!!



冬の間、大根と人参ばかり漬けてたので


『大根味のきゅうり』になってしまいました





いくら安いからと言って、二人世帯にきゅうり12本は多すぎでした(笑)







056.gif
牛の様に食べてた子供達がいた頃の買い物の癖が 未だに抜けません





by tarohanaazuki | 2015-02-20 08:22 | Comments(18)

いつまでも若い人♪





昨日

髪が伸びて、白髪が目立って

砂かけババアの様になってたので、散髪に行ってきました



b0300759_09375788.jpg



わたし御用達、ツレの姉のお店です







そう言えば、仕事中の記念写真は、初めてです♪



b0300759_09380371.jpg



私より二歳も年上なのに、私の方がお姉さんに見えます





でも、すぐにピースサインをするのが、おばさんの証しですね(笑)




頭が軽くなって、いい気持ちになりました♪

(誰だ?中身も空っぽなんて言ったのは??)








056.gif
義姉は、おしゃべりな私も舌を巻く 弾丸トークでしゃべり倒します(笑)
それが若さの秘訣かも?





by tarohanaazuki | 2015-02-19 10:03 | Comments(18)