あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


フレンドリーな猫







この前、ハナの散歩を手伝ってくれた近所の猫さん(★)





b0300759_08501428.jpg



ハナは、いくらか慣れたみたいだけど、タロは全身で拒否しています



b0300759_08500204.jpg



この子も、2本のリードのどちらを選ぶかと言うと


b0300759_08512124.jpg


タロのリードには警戒感がむき出しです(笑)


b0300759_08511187.jpg



これはね


b0300759_08504954.jpg


ちょいちょい♪


b0300759_08500961.jpg


ツンツン♪



b0300759_08502258.jpg


こうして・・・


b0300759_08502938.jpg



くぐると良いんだよ♪


b0300759_08503423.jpg




世話焼きだから女の子だと思ったら男の子の様ですね(笑)


b0300759_08512872.jpg




突然、くつろいだと思うと


b0300759_08505901.jpg


一緒に歩いたり


b0300759_08510596.jpg



ハナのお尻をクンクンしたり


b0300759_08505464.jpg



カメラに興味を持ったり


b0300759_08511541.jpg





自由気ままな猫さんです♪







056.gif
タロがこの猫さんの事を、自分の視界に入らない様に逃げ回るのが愉快です(笑)






by tarohanaazuki | 2015-04-30 09:25 | Comments(26)

勝負靴下








出歩く時の勝負靴下は五本指ソックス!!




b0300759_08252886.jpg




これを履いてのっしのっしと歩きます♪



b0300759_08253461.jpg





慌てて履くと、隣同士の指が同居したりします(笑)












おまけは、動くはっぴぃをどうぞ♪









やっぱり寝転んだままですけどね(笑)









056.gif
今頃、原因不明の筋肉痛で体がだるいです
たるんどるな、この体!







by tarohanaazuki | 2015-04-29 08:41 | Comments(30)

能古島上陸♪







昨日は珍しくツレと娘の休日が一緒になったので、能古島(のこのしま)に行ってみました



姪の浜の渡船場からフェリーで、15分足らずで渡れます


ツレと娘はデッキに出ていましたけど、私は怖いので船内から(笑)



b0300759_11280193.jpg



フェリーを降りてすぐのバス停から、やはり15分程バスに揺られて、アイランドパークに到着

バスの運転手さんは、狭い、急坂、急カーブでなかなかの運転テクニックでしたよ



公園内は春の花がまさに花盛り♪



b0300759_11221842.jpg

マーガレット大好き♪



b0300759_11222668.jpg



ポピーが風に揺れて愛らしい事♪



b0300759_11230250.jpg



ツツジとポピーの競演です


b0300759_11225338.jpg



これはリビングストン・デイジーと言う花だそうです


b0300759_11223835.jpg



海に手が届きそうでしょ


島だから当たり前か!(笑)


b0300759_11242293.jpg



ウサギとヤギがいました



b0300759_11245198.jpg




あれまぁ!!


春ですねぇ♪(笑)



b0300759_11243660.jpg





ヤギにはモテモテの三十路独身の娘



b0300759_11250259.jpg



あいにく人間のオスをしとめる餌は、持ち合わせて無い様です(残念!)





愛らしいお顔の六地蔵を撮ったつもりが、一体だけ見切れてしまいました



b0300759_11255127.jpg





ここが、この公園で一番見晴らしの良いメインのお花畑です


向こうに見える島は、海の中道から続く「志賀島」です


金印で有名ですね



b0300759_11252110.jpg



先日まで黄色一色だった菜の花が終わって、マリーゴールドの植え付けが行われていました



b0300759_11252552.jpg



手際が良くて思わず見とれてしまいました(笑)





こっちのお花畑は、一面がリビングストン・デイジーだけです



b0300759_11255971.jpg


手入れが大変そう!


b0300759_11261954.jpg




季節毎に楽しめる花が変わるので、次はアジサイですね


他にも魅力的な小径がたくさんあって、今度訪れる時は一日かけてゆっくり巡りたいと思いました








渡船場からは、福岡市内がすぐそこに見えます



b0300759_11263083.jpg


市内から島の学校にフェリーで通学する、小、中学生もたくさんいました







お土産は定番の「能古島サイダー」



b0300759_11264408.jpg




PM2.5の値は「やや多い」でしたけど、晴天で気持ち良い散策が出来ました









056.gif
二日続けて遊びほうけたので、家事がたまって、何から手をつけていいやら!
思いつきで出かけると、いつもこうなります





by tarohanaazuki | 2015-04-28 12:41 | Comments(24)

負けたのは誰のせい?






ツレが会社の上司からチケットをもらったので、今シーズン最初の野球観戦に行きました




 プレミアムシートですよ!




b0300759_22481447.jpg




ドーム球場なのでお天気は関係ないけど、良いお天気でした



テンションが上がりますねえ♪



b0300759_22482606.jpg



GWに開催される「博多どんたく」のPRを兼ねて


「どんたく博多デー」と言う事で球場が赤く染まります



b0300759_22484870.jpg




博多華丸・大吉のふたりがゲストで盛り上げてくれる・・・・



b0300759_22491271.jpg





はずだったのに、試合の方はさっぱり。。。



その上おまけに



せめて7回裏の攻撃前の風船飛ばしで、景気良く憂さ晴らしをしたかったのに


主催者は何を考えたか、華丸・大吉に歌わせてしまいました





テンションが下がる動画はコレ!










もう、ぼろぼろです(笑)



華ちゃん、大ちゃんが悪いんじゃない!


ふたりに歌わせた主催者が悪いんだ!!





勝っても負けても花火は上げると言う事でしたけど、花火を見る元気も無くなって、8回で退散してしまいました




私が球場に行くと必ず勝つと言うジンクスが敗れてこれで2試合目です


もしかして負けた原因は私なのか?



しばらくは行かない事にします(苦笑)









おまけ



球場に併設されてる「王貞治ベースボールミュージアム」の中の懐かしい光景です




b0300759_22493291.jpg




星一徹が座っていそうでしょ♪









056.gif
やっぱりタダ券は、縁起が悪い(笑)







by tarohanaazuki | 2015-04-27 08:18 | Comments(22)

かわりばんこ♪







日当り最高の物件を盗られまいと臨戦態勢の、はっぴぃ



b0300759_08300542.jpg





気の無いそぶりをしていても隙あらばと狙う、まめ




b0300759_08295966.jpg




このふたりには、譲り合いの精神は皆無の様です









056.gif
うちの夫婦は譲るのはツレと決まっています
美しい譲り合い精神です♪(笑)






by tarohanaazuki | 2015-04-26 08:47 | Comments(18)

応援はしていません








明日は地方選挙最後の投票日ですね




b0300759_08273309.png




この選挙が一番にぎやかですね


選挙カーから聞こえる声も、初めは冷静だったのに、日に日に絶叫に変わりました


家の中や散歩中に聞こえる演説を聴いてるとそれぞれ上手ヘタが分かって面白いです

どの候補か分からないけど、応援の女性の演説が説得力があって、思わず「あんたが出れば良いのに!」と思ってしまいました(笑)

走る車の中で、よくもあんなにベラベラと言葉が出てくるものですね







昨日の夕方散歩してると、後ろからやって来た選挙カーから「毎日お散歩ごくろうさまです」の声がかかりました

恥ずかしいので無視してたら「二匹の可愛いワンちゃんもお疲れさま」と追い討ちをかけてきました

他に誰もいないので私に言ってるのは一目瞭然です

仕方ないので軽く会釈した途端に「暖かいご声援ありがとうございます!」と返されました



くっそーー!!まんまと引っかかってしまった!(笑)



田舎の選挙運動は言ったもん勝ちです(笑)







056.gif
長男が幼い頃、縁もゆかりも無い、ある候補者の名前を連呼しながら走り回っていました
おそらく日本で一番小さな運動員だったでしょう(笑)
私も毎日聞かされて耳にタコが出来そうです





by tarohanaazuki | 2015-04-25 09:11 | Comments(34)

ぐうたらかあさん







いい天気が続きますね♪




今日は燃えるゴミの日なので、あれもこれも捨てちゃおうと始めたのは良いけど、ちょっとやそっとの時間ではどうしようもない事に、気がついてしまいました(笑)






で、一息入れてと新聞を広げたら、早速まめさんが横やりを入れてきました



b0300759_10215975.jpg



まめさん、どいてくださらないか?!








う〜〜ん?!少し考えてみましょう




b0300759_10215327.jpg





こうして、ぐうたらかあさんの「一息入れる」がどこまでも続くのであります!









056.gif
三十分片付けただけで、一番大きなゴミ袋がいっぱいになりました!
どれだけゴミをため込んどるのか?!





by tarohanaazuki | 2015-04-24 10:41 | Comments(14)

ご近所さん









昨日は憂鬱な日記でしたけど、いつもの散歩は楽しい事が多いんですよ♪








あれ?



b0300759_08390368.jpg




皆さんおなじみのハチワレちゃん



近所のお宅の猫さんです



b0300759_08391112.jpg



そんなに不審そうな顔をしなくても!




b0300759_08391723.jpg





撫でようと手を出したら案の定シャーッと言われてしまいました


そのくせ、お見送りはちゃんとしてくれます




「だれにゃ? あっちいけ!」



b0300759_08392290.jpg



ハイハイ、お邪魔しましたね(笑)







以前一度だけ登場した『りく君』


もうじき10歳になるそうです



b0300759_08382081.jpg






用水路で、去年まで姿が見られた『三羽カモ』


今では代替わり(?)して、若夫婦が来る様になりました




b0300759_08393137.jpg




さすがにこの用水路に落ちたワンちゃんは、まだいません!









056.gif
タロと相性の悪い大きなワンちゃんがいるのですけど、出会った時はいつも大騒動になるので、写真どころではありません






by tarohanaazuki | 2015-04-23 09:31 | Comments(22)






また、ワンちゃんが溝に落ちていました




b0300759_08242267.jpg



2メートル近い深さで、幅は人間が一人やっと入れる様な細い溝です



水が20〜30センチ程たまった所にじっと身動きしないで立っていました



地面に寝そべって持ち上げようとしたけど、怖がって噛もうとしたので


近所のおじさんに手伝ってもらって、リードを棒で引っ掛けて、一気に持ち上げました





b0300759_08241545.jpg




老犬みたいですけど、ツレに電話してジャーキーを持って来てもらったら


食べるわ食べるわ!!(笑)


ハナ・タロにも少しずつしかあげない、ドギーマンの上等なジャーキーをあっという間に20本くらいたいらげました



相当お腹が空いてたのでしょう




怯えてるせいか、全く触らせてくれないので、とりあえず厚手の毛布とカリカリを取りに帰りました



カリカリもハナ・タロの二日分くらいをぺろりと食べました



もう暗くなってきたし、毛布をかけてやったらすぐに眠ってしまったので、そのままにして帰りました



動いたらリードがあちこちに引っかかって危ないのでリードを外して、カリカリを山盛りに追加して帰りました




今朝5時頃行ってみると、追加のカリカリがすっかり無くなって、ワンちゃんの姿もありませんでした





その後、ハナ・タロの散歩の時に辺りを丁寧に見て回ったけど、どこにもいませんでした




あれで良かったのか? 他に方法があったのか? いくら考えても答が見つかりません





無事におうちに帰ってくれてたらいいのですけど









056.gif
この一年くらいの間に、溝や穴に落ちたワンちゃんを助けたのはこれで3回目です
前の二匹は飼い主が分かりましたけど、かわいそうな目に遭わない様に、きちんと飼ってあげてほしいです






by tarohanaazuki | 2015-04-22 09:14 | Comments(32)

おんなごころ







今日は良い天気です



まめが、いつもの場所でうつらうつらしています♪




b0300759_09234312.jpg





そこに現れたミス・ジャンボ!



b0300759_09235172.jpg




堂々と横取りしました



b0300759_09235699.jpg





え〜〜い!!はっぴぃのお尻、クンクンしちゃえ♪




b0300759_09240353.jpg




ミス・ジャンボ、たまらず退散!!


まめちゃん、きらい!



b0300759_09241665.jpg





まめ嬢、場所は奪い返したものの、何だかビミョー(笑)



b0300759_09240992.jpg





ホントは、はっぴぃと仲良くしたいんだよね


表現がヘタなまめの気持ちが良く分かります(笑)








056.gif
向こう一週間くらいは良いお天気の予報です♪
働くべきか?出かけるべきか?
悩ましい!(笑)





by tarohanaazuki | 2015-04-21 10:04 | Comments(22)