あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

<   2015年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧


しまらない話








運転免許の更新をすっかりわすれてたので、昨日行って来ました



痛恨のブルー免許証!!




b0300759_06491032.png




講習の時に、簡単な性格診断みたいなものをやりますよね?

全国的にやりますよね?





『自己中心的』か、否かの項目は見事に満点です!

喜ぶ所じゃないけど



b0300759_08120811.jpg




『自信不足』か、否かの項目は、0点でした!

これもビミョー


b0300759_08121898.jpg




これを見ると『自己中心的』で『自信満々』の超イヤな奴ですね(苦笑)






本当の私は違うと言いたいけど

まさにその場で、それを証明する場面がありました




視力検査で私の前の男性(40代)が、全く答えられずに、じっと固まっていました

職員の方が何度も訊ねるけど、石になった様に固まっています

ずいぶん時間をかけたけど、結局後で個別にやると言う事になったみたいです



その間、後ろの私は心の中で

「ちっ!!何やってんだよ!」と悪態をついていました



自分の順番が回って来て、「こうするんだよ!」とお手本を見せる勢いで器械の前に立ちました





あれ?あれれ???


何も見えません!


もう一度覗いても、アミアミみたいな物しか見えません






深呼吸をして気付きました!



覗く穴の下にあるマイク(?)を覗いていました(笑)





「背が低いので穴を勘違いしました」と、笑ってごまかしたけど恥ずかしかったです






いつもいつも、こんな感じで根拠も無く天狗になった鼻を、へし折られています



しまらない『自己チュー』『自信屋』です








056.gif
今度の写真はベテランのスリ師風な写真になりました
写真は自前の持ち込みが出来るそうなので、次は写真館で遺影を撮って、それにしようかな♪




by tarohanaazuki | 2015-05-30 08:56 | Comments(30)

おしゃれスポット







今年の夏のおしゃれスポット♪





b0300759_06144385.jpg




この黒猫さんが、トレンドになりそうです!






優雅にあくびなんかも誘います♪




b0300759_06145572.jpg






黒猫さん、しばらくは、あごがだるくなりそう(笑)









056.gif
あずき地方は、来週にも梅雨入りしそうです





by tarohanaazuki | 2015-05-29 08:12 | Comments(16)

あとしまつ








はっぴぃの体調は、おかげ様で、ずいぶん元気になりました



ご心配頂いてありがとうございます



b0300759_10463422.jpg





体調がイマイチな自分を放ったらかして、旅行に行ってしまう飼い主なんか当てにならないと、腹をくくったみたいです(笑)





数日前、ようやく声が出始めた頃のはっぴぃのイビキです








メタボなおじさんのイビキみたいですね










宿の売店にご当地限定の「コップのふちこさん」があったので、思わず買ってしまいました




b0300759_10471004.jpg




今度こそ、旅先テンションでは何も買わないと決めてたのに!!



b0300759_10472667.jpg






行く先々で、あれこれ食べて体重がすごい事に!


諸々の後始末が大変です!!









056.gif
思いつきで飛び出した報いも大変です
たまった家事がいっぱい!!






by tarohanaazuki | 2015-05-28 11:19 | Comments(26)







と、言う訳で(笑)一泊旅行をしました




思い立ったのが急すぎて、行く先はベタな観光地です



b0300759_22263577.jpg



はい!萩に行ってきました


連休がとれた娘と一緒です


どこも、有名すぎて珍しく無い写真ばかりで、ごめんなさい




萩は今、大河ドラマ『花燃ゆ』一色でしたよ



何でもやってみる娘が、松陰さんの顔はめで旅のスタートです


b0300759_22260505.jpg




予告編(笑)でお知らせした通り、海が見下ろせる部屋に泊まりました


露天風呂からも海が見えます


b0300759_22265027.jpg


風呂上がりに夕陽を眺めたり


b0300759_22270126.jpg



小さな灯台の灯りを眺めたり



b0300759_22271485.jpg




前日まで、仕事がハードだった娘は8時半には、寝落ちてしまいました


ブログ巡りをしようとiPadを開けても、さくさくと動かないので、仕方なく私も9時には寝てしまいました


夜中に目が覚めてしまって、夜明けが待ち遠しかったです(苦笑)







翌日もベタな観光コースを巡りました



b0300759_22274675.jpg



大型バスが何台も止まっていて、団体さんで大にぎわいの松陰神社でした




松下村塾は外せませんね


b0300759_22281542.jpg


熱心にお勉強中の団体さん



b0300759_22284919.jpg



「傘みくじ」と言うのを見かけたので、何か特別の謂れでもあるかと尋ねたら「傘を開く」と「運が開く」をかけてるだけみたいです


b0300759_22282891.jpg


さすが松陰さん、ダジャレも使いこなしておられる(笑)




その後は、伊藤博文さんのお宅を覗いて


b0300759_10053881.jpg



城下町巡りをしました



暑くて参るかと思いましたけど、古い町並みが、程よく日陰を作ってくれるので、思ったほど暑さを感じませんでした





ここでも、お勉強中の団体さんに遭遇しました


b0300759_22301992.jpg



萩と言えば、この菊谷家住宅のナマコ壁が有名ですよね


b0300759_22285861.jpg


中学生達が校外学習をしていました


b0300759_22291783.jpg



この感じ!!



b0300759_22295271.jpg



何だか新しい感じがしますよね♪


b0300759_22294247.jpg





天気は?とか、はっぴぃの具合は?とか、きりが無いので気になる事は何も考えないで、無計画で飛び出した割には、それなりに楽しめました







おまけ



道中、赤い瓦屋根の住宅がとっても多くて驚きました



b0300759_08544412.jpg


何キロにも渡って赤い瓦屋根が続くので調べたら、「石州瓦」の産地、島根県に近くて、寒さや塩害に強いこの瓦が使われてるのだそうです


私以外にも、たくさんの人が不思議に思って検索してるみたいでした







056.gif
「夏みかん」は萩のお侍さん達の副職で栽培され始めたそうですよ
「代々続く」にかけて「ダイダイ」と言うそうです
ダジャレが好きですねえ(笑)
どこに行っても「夏みかん」と「松陰さん」が強力にプッシュされていました(笑)






by tarohanaazuki | 2015-05-27 11:02 | Comments(26)

計画性ゼロ






突然、思い立って、旅行しています(笑)

たった、一泊です!



b0300759_16590808.jpg


良い部屋がとれました♪



帰ったら報告しま〜す!






by tarohanaazuki | 2015-05-25 17:07

不法侵入









タロがいつも草をはむはむしてる場所には・・・



b0300759_08164237.jpg




こんな看板が立っています



b0300759_08163071.jpg




タロは毎日、不法侵入してるのです




私は、知〜〜らない!




b0300759_08165713.jpg





「オレは草取りを手伝ってんだよ!」


と、本人に悪びれた様子はありません(笑)







056.gif
ウンチの不法投棄は絶対しません!





by tarohanaazuki | 2015-05-24 08:35 | Comments(20)

ヒヤリとしました









寝姿は、いつものデブ猫、はっぴぃですけど




b0300759_08241157.jpg




実は4〜5日前から、声が出なくなっていました


多分、もっと前から具合が悪かったのに、私が気付かなかったのでしょう



b0300759_08250279.jpg



慌てて病院に連れて行ったら、インフルエンザだと言われました


一歩も外に出ないのにインフルエンザ?


私が外の自由猫達と遊んだ時にウィルスを持ち込んだのでしょうか?



b0300759_08242594.jpg



以前から涙目が激しいので、猫風邪のキャリアなのでしょうね


くしゃみや咳だけの子や、声が出ない子など、症状は様々だそうです


注射を一本打ってもらって抗生剤を飲ませたら、熱は下がりました



b0300759_08251400.jpg





始めは鳴いてる様に口を開けるけど、音が全く出ていませんでしたが


昨日から森進一さんや青江三奈さんみたいなハスキーボイスが少し出ます


あ!アダモもいましたね(どれも古!!)笑




まだハスキーボイスですけど、声量が戻って元気も出て来ました


良かった良かった♪








056.gif
一日一回の投薬が大変だと思ったけど、さすが食いしん坊!
とりあえず口に入れてくれるので助かります(笑)





by tarohanaazuki | 2015-05-23 09:07 | Comments(28)

才能








ラブラドールをこよなく愛するニコちゃん★


彼女の専門分野は音楽ですけど、応援するアーティストは広く芸術全般に渡ります






彼女のブログで知った「ポチ」★と言うユニットのCDが発売されました



b0300759_09114521.jpg



どうぶつのきもちを代弁してくれる、ほのぼのユニットです



作詞はほとんどが彫刻家のはしもとみおさんです

最近ではユニクロのCMですっかり有名になりましたね



b0300759_09113047.jpg



この絵の通り

小さな森でワイワイガヤガヤとにぎやかな動物達の音楽会の雰囲気です


「アズキムシ」と言う曲が切ないです





ほのぼの系とは少しだけ雰囲気が違うけど

私はこの「perch」と言う曲が好きになりました












下の絵の左側は、ニコちゃんが墨でまめを描いてくれたもの


右側は、手仕事中毒の(笑)おかきさん★がくれた年賀状です

これも、もちろん、おかきさんの作品です
おかきさんのは、ちょっとマズかったかも?!隠します(笑)


b0300759_11573974.jpg



代わりに、おかきさん作の、猫の迷子札♪



b0300759_13170891.jpg








ブログを初めて、様々な才能に出会いました




自分ちに猫がいるにもかかわらず、よその子の事を見るのが楽しくて仕方ありません


そう思わせるのも、ブログの才能ですよね





素晴らしいエッセイストがたくさんいるので、毎日が猫天国です(笑)









056.gif
私の才能は、気付かれない様に、ちょこっとだけ、話を盛る事です(笑)
騙されない様に気をつけましょう♪





by tarohanaazuki | 2015-05-22 10:53 | Comments(18)

珍しくヒットしました







私の誕生日に、たくさんのお祝いのコメントをありがとうございました♪

催促した様にもとれるけど

おかげさまで、地味では無く派手に64歳になる事が出来ました(笑)








突然、話は変わります(笑)




滅多に無い事ですけど、大当たりの猫グッズを見つけました



b0300759_08435462.jpg



全身が爪研ぎになった黒ネコさんです



どちらからでも入れるトンネルになってるので、警戒心もあまり無さそうです



b0300759_08441723.jpg



はっぴぃのお尻がハマって、黒ネコさん苦しそう!





あがあが!!



b0300759_08440612.jpg




でも、御心配なく


中はこんなにゆとりがあります



b0300759_08433300.jpg




はっぴぃ、黒ネコに乗るの図!!



b0300759_08443050.jpg






届いてすぐに、まめにも、はっぴぃにも食いつきが良かったグッズは初めてです



これは、ただのオブジェにならなくて済みそうです♪(笑)








056.gif
先代あずきが10分で破壊してたネズミさんが、新品のまま5個も残っています
外の自由猫達に進呈しようかしら(苦笑)





by tarohanaazuki | 2015-05-21 09:17 | Comments(26)

童心に還って







先週末、ブログをサボって遊びほうけてた時、また水族館に行きました







イルカショーを最前列で見た事ありますか?



こんな事になってしまいます!




b0300759_09034557.jpg




一緒に行った雷橋花子は、大喜びで「また水を被りたい」なんて言ってますけど

ちびずのテンションはダダ下がりです




b0300759_09035739.jpg





私は、ちびずの上から覆い被さってたので、とんでもない濡れ様です

Gパンが濡れて倍の重さになりました

スニーカーの中までグジュグジュ!

一枚しか持ってないハンカチも濡れたので、頭から水がポタポタ垂れっ放し


他のお客さん達から、指を指して笑われました




満員なのに最前列の特等席が空いてた理由はこれだったのか!(笑)




おかげで久しぶりに、子供の頃の笑いを思い出しました♪









056.gif
今日、地味〜に64歳になりました
プロフィールを書き換えなくちゃと覗いたら、既に書き換えられていました(笑)






by tarohanaazuki | 2015-05-20 08:59 | Comments(26)