あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

<   2015年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧









昨日は、梅雨とは思えない爽やかな天気のあずき地方♪




b0300759_08152158.jpg




防犯パトロールの当番日でしたけど、晴れてくれてラッキー♪



b0300759_08172219.jpg







夜は夜で、ホークス「鷹の祭典」初日を白星スタート!




東京ドームが今年のカラー「レボリューション・イエロー」で黄色く染まりました




b0300759_08153372.jpg




4連勝ば〜い♪




まめちゃん、わかっとう?




b0300759_08154316.jpg





♪♪ かあさんのキゲンが良くなるのに刃物はいらぬ

試合の一つも勝てば良い ♪♪ 


やろ?







あちゃー! 見透かされとう!!(笑)









056.gif
テレビの上に見えるのは、シーサー2体と犬2匹の置物です
あずきがここで寝てしまうので両面テープで貼り付けました
全く効果はありませんでしたけど(笑)





by tarohanaazuki | 2015-06-30 08:56 | Comments(24)

 福を呼ぶ眉毛









録画をしていたNHKの『ドキュメント72時間』


毎回、ある場所を三日間、定点観測するだけの番組です




今回は茨城・水戸駅近くのタバコ屋さんの看板猫「八の字眉毛のはっちゃん」に焦点です












笑いながら見ていたら、おばさん二人が、猫はここにもいるよとアピールします




b0300759_09244718.jpg




まめは膝の上で大音量でゴ〜ロゴロ、はっぴぃは足元で手抜きの猫じゃらしで遊びます





b0300759_09245909.jpg





ヒモを椅子の背もたれに結んだだけですけど、飽きずによく遊んでくれます(笑)









056.gif
いつもと何も変わらない風景でも、そこに人間や動物が加われば、自然にストーリーが生まれるものですね









by tarohanaazuki | 2015-06-29 10:06 | Comments(16)

 未来予想図









本日より通常営業です














ある時は、厨房で仲良く働く兄弟!



b0300759_11122858.jpg



兄、パティシエ♪



b0300759_11121712.jpg



弟、フレンチのシェフ♪



b0300759_11115385.jpg




またある時は、海の安全を守るライフセーバー!



b0300759_11111935.jpg

b0300759_11131162.jpg




またある時は、地図に残る仕事をする、建設現場の作業員♪



b0300759_11125222.jpg





あるいは、芸術の都パリで活躍する前衛アーティスト♪



b0300759_11113744.jpg





前途洋々、なんでもありの未来です




ただ、お金持になって裕福な暮らしをしている未来だけがどうしても想像できません(笑)










056.gif
私の夢には「主婦」とか「母親」という選択肢は一度も登場しませんでした
人生、何が待っているかわかりませんね





by tarohanaazuki | 2015-06-28 11:50 | Comments(26)

呼ぶ声









昨日は、どんよりとした日記で、ごめんなさいね





b0300759_21285862.jpg






母猫『新入り』が、子供を探して鳴くので参りました


今朝はようやく鳴き声が止んでホッとしています




1歳になるかならないかの幼い母猫が、子供が冷たくなった意味さえわからずに、探し回る姿は見ていて辛いです




『新入り』にも私にも、もうちょっと時間が必要かな










056.gif
ちょっと出かけるので、今日もコメント欄をお休みさせてくださいね
あ!! 私はバリバリ元気です!





by tarohanaazuki | 2015-06-27 07:01








日記に書こうかどうしようか迷ったけど、自分自身が少しでも楽になりたいので書きます


楽しい話じゃないので重い話がしんどく感じる方は、どうぞ今日はスルーして、また遊びに来てくださいね!















5月1日、自由猫の『新入り』が赤ちゃんを連れて来ました


4匹です!



b0300759_09102387.jpg



最近ほとんど使われないので、そろそろ捨てようと思っていた猫ベッドです


外からは完全に死角になる場所に置いてるので、ここを選んだのでしょう




b0300759_09104624.jpg




普段はここまで接近したら逃げ出すけど、身動きしないのは赤ちゃんがいるからでしょうか?



調子に乗って写真を撮りまくって、おまけに触ってしまいました



b0300759_09100962.jpg



危険と感じてしまったのでしょうか?


夜の間にどこかに連れて行ってしまいました








それから二週間ほど経った、5月中旬



b0300759_09114979.jpg



すぐ近くで日向ぼっこをする、白組二匹を発見!









その後また姿が見えず、ようやく先週、三毛ちゃん一匹を連れてきました



b0300759_09085279.jpg


いつも母親にべったりです


b0300759_09081768.jpg






そして、おとといの三毛ちゃん


そろそろ二ヶ月になろうと言うのに、ちっとも大きくなっていません



今度は触っても母親は呑気に毛づくろいをしています




b0300759_09072562.jpg



キトン用の缶詰をモリモリ食べてくれます



b0300759_09073585.jpg



完食!!



b0300759_09065985.jpg









大きくならないので今日は病院に連れて行ってみようと、思った矢先



今朝、犬小屋ハウスの中で、母親に添い寝されたまま冷たくなっていました


母親は事態が飲み込めてない様子でした









後悔ばかりで泣きたくなります




最初のあの時、余計なことをしなければ、母親も安心していられたのに。


せっかく、安心できる場所と思って連れてきてくれたのに。


あの時、母親もろとも保護すべきだった。





今更、悔やんでも仕方ないことが、頭の中を堂々巡りしています




今度こそ母猫『新入り』をとっ捕まえて、病院に連れて行きます!





今日は平常心でいられないので、コメント欄お休みさせてね


不死身なので一晩寝たら復活できると思います









056.gif
番茶、さびちゃん、きじちゃん、いちばん、みんなそれぞれ、しれ〜っとよその子になったり自由を謳歌しています







by tarohanaazuki | 2015-06-26 10:19

注意一秒 怪我一生









かあさん、この穴、何ね?



b0300759_23160101.jpg



どの穴ね?





この穴たい、これ!!




b0300759_23154449.jpg




あぁ! これを落としたとよ!



b0300759_23161579.jpg



足の上に落とさんでよかった〜



b0300759_23162901.jpg




時々このダンベルを持って体操をしています


片付ける時、片手で二つ一緒に持ったら、指が短いので落としてしまいました


以前、2キロのダンベルを使ってたけど、あれが足に落ちてたらと考えるとゾーッとします





危ない危ない!









056.gif
ちょっとした油断が大きな怪我を招く事もあります
暑くてぼーっとなる季節には特に気をつけましょうね





by tarohanaazuki | 2015-06-25 08:56 | Comments(26)

アジサイを愛でてみた








草花に全く興味のないおじーさんと・・・




b0300759_20340874.jpg





日本一、花が似合わないおばーさんが・・・



b0300759_20333778.jpg





隣町のアジサイ園に行ったとさ♪





b0300759_21154536.jpg






町内の職員やボランティアさんが、5000平方メートルの場所に10年かけて育てたアジサイが、今では15種類、7000株に増えたのだそうです


丘の急な法面に植えるのは大変なご苦労だった事でしょう






アジサイの見頃もそろそろ終わりですかね







056.gif
10分も車を走らせたら行けるのに、いつでも行けると思うと案外足が向きませんね
面倒な家事もいつでも出来ると思うとなかなか手をつけないものです(笑)






by tarohanaazuki | 2015-06-23 08:41 | Comments(24)

アタック・ナンバーワン








雷橋花子のバレーボールの応援に行ってきました




b0300759_09113872.jpg


後ろ姿が、にいちゃんの雷橋太郎にそっくりです




b0300759_09141080.jpg


行くわよ〜!


b0300759_09130186.jpg





大事な試合らしいので、応援にも気合が入ります





花子の得点シーンです(笑)




いきなり大声が入るので音を小さくしてご覧ください








ピンチにコーチからの喝が入ります

小学生は男女混合でチームを組めるのですね



b0300759_09123846.jpg



自分のミスで得点されて、泣きべそをかく場面も(笑)



b0300759_09121949.jpg



残念ながら決勝に残れませんでしたが、みんなよく頑張りました


ジジ馬鹿丸出しのツレは、花子が一番よく働いたと喜んでいました(笑)









ところで、体育館の敷地でくつろいでいた、この猫さん♪



b0300759_09143385.jpg



触られても、カメラを向けられても、ちっとも動じないのでびっくりしてしまいました



あっちにこっちに場所を変えながら、気ままな様子がとっても羨ましい猫さんでした








056.gif
引率の大人たちのマナーに首を捻りたくなる場面がたくさんありました
まず大人が子供たちに良いお手本を見せてあげないと!





by tarohanaazuki | 2015-06-22 09:52 | Comments(18)

やるき、こんき、げんき








『黒猫瓦版』のcanomamaさんと、お互いに若い頃は頻繁に部屋の模様替えをしていたと話していました





当時住んでいたのは、屋根が傾いてキノコが生えた、ボロボロの長屋住まいでしたけど、アイディアも豊富でやる気もあったので、綺麗な部屋の写真が載った雑誌を眺めて、妄想にふけったものです





それが今では・・・


縁側におさむらいさんが座っていても



b0300759_08314318.jpg





座敷に馬鹿でかいキャットタワーがあって、やまねこさんが乗っていても



b0300759_08300597.jpg




面倒くさいし、気にならなくなってしまいました





意欲がなくなるのはボケの始まりと言います

つい最近まで

「そんな事しよったら、ボケるばい」とか


「そんなんも分からんと?ボケとらせんね?」とか


気易く冗談を言ってたけど、今では笑えなくなりました




シニアの皆さん!


意識して興味の翼を広げましょう♪








056.gif
まだブログだけは面倒くさいと思わないのが救いです





by tarohanaazuki | 2015-06-21 09:06 | Comments(18)

えくささいず








「いろはす」のキャップを使ったエクササイズに挑戦中のはっぴぃ




b0300759_08431909.jpg



ハッスル、ハッスル♪



b0300759_08420929.jpg



はっぴぃ、うしろ



b0300759_08433151.jpg



だから、うしろだってば!



b0300759_08440402.jpg




お尻フリフリ



b0300759_08480902.jpg



エイヤー!!



b0300759_08464459.jpg




勢い余って黒猫さんの背中に



b0300759_08443763.jpg



まめちゃん、キャップ、どこだか知らない?



b0300759_08460492.jpg






珍しくアクティブなはっぴぃに、戸惑うまめでした








056.gif
まめが暴れたら「コトン、タタタ」と聞こえるけど、はっぴぃがハッスルしたら「ドスン、バタン」と賑やかな音がします







by tarohanaazuki | 2015-06-20 11:21 | Comments(18)