あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


その気はある








ねえ かあさん


真面目主婦になるとやろ?



b0300759_08175756.jpg




うん! その気はある!!!







じゃあ この丸いのから片付ければ?!



b0300759_08175010.jpg





さっそく はっぴぃに痛いところを突かれてしまいました(笑)

嫌味な奴め!










056.gif
気温は下がったけど まだ蒸し蒸しと暑いですね
昨夜はエアコンのお世話になりました







by tarohanaazuki | 2015-08-31 10:08 | Comments(22)







朝の『棚湯』で寝不足の頭をすっきりさせて

朝食バイキングでお腹も心も大満足で チェックアウトです




ホテルのバスで別府駅へ


ホテルと別府駅を結ぶバスは15分間隔に出てるので待つ必要がありません



b0300759_08435653.jpg

スタッフの皆さん お世話になりました







さてさて!


帰りのメインイベントは!



b0300759_08563201.jpg


ゆふいんの森号♪


b0300759_08440528.jpg

これに乗る事です!


b0300759_08441472.jpg



ずっと気になってたけど いつも車ばかりで列車に乗る機会がありませんでした


ハイデッカーなので見晴らし最高です♪



車内では二人のスタッフさんが 痒いところに手が届くようなおもてなしをしてくれます


b0300759_08454431.jpg


せっかくなので♪


b0300759_08461253.jpg



カフェ・デッキとかもあるけど 揺れるし、お客さんがいっぱいなので撮影は断念しました



のんびりしてたら、お目当ての『ゆふいんわっぱ』と言うお弁当が売り切れてしまいました


娘は最後一個の『山荘無量塔Pロール』をゲットして満足そう♪

私は「列車で買わなくてもどこでも買えるのに」と、一言多い癖が出てしまいました






ほとんどの区間が単線なので 他の列車と離合するため停まった駅で






サプラ〜〜〜イズ!!!



b0300759_08442194.jpg



『或る列車』〜♪



b0300759_08442754.jpg



豪華寝台列車『ななつ星』などのデザインで有名な 水戸岡鋭治さんのデザインです


構想は100年以上前からあったそうですけど実現しなかった幻の列車です


鉄道ファンの間では以前から『或る列車』と呼ばれていて そのまま列車名になったと言う事です


今月の初めから運行が始まったばかりです



b0300759_08451174.jpg
 

東京・青山の世界的に有名なシェフが作る

九州各地の厳選素材を使った料理を楽しめるのだそうです


b0300759_08451941.jpg


ワイングラスを片手に料理を楽しむ優雅なお客さんたち


b0300759_08452758.jpg



『ゆふいんの森』に乗って ワクワクしてた私


なんだか水を差されてしまった気分です!(笑)



すかさずスタッフのお姉さんが「次はこちらにご乗車ください♪」と売り込んでいました




ま、『ななつ星』に比べたら リーズナブルですわよ〜♪

オーホッホ♪ (セレブ風?)




少しだけテンションが下がっちゃいましたけど



『慈恩の滝』を一瞬見て


b0300759_08455306.jpg

筑後平野を抜け


b0300759_08453761.jpg


なだらかな耳納連山を眺めながら



博多に到着しました




博多駅手前の車両基地に停まっていた『黒いつばめ列車』


小倉駅に着いた時 すれ違った『ドクターイエロー』



列車の旅の締めくくりとして 撮り損ねた写真がなんとも残念です!




でも 不良主婦のお出かけは 大きなトラブルも無く大満足の旅でした

ハプニング、トラブルを密かに期待されてた方には申し訳ありません(笑)



長々とお付き合いくださり、ありがとうございます









056.gif
人生終盤に差し掛かり 気になってる事はどんどん消していこうと思うようになりました
家の中は 気になってる事だらけですけどね(笑)
さ!真面目主婦にならなければ!!





by tarohanaazuki | 2015-08-30 10:55 | Comments(24)







不良主婦は JR九州のソニックに乗って・・・

『白いソニック』じゃないのが残念!



b0300759_09244004.jpg


思い切ってグリーン車を奮発して

b0300759_09493742.jpg


マツコデラックスさんが絶賛したと言う かしわめし弁当を食べながら


b0300759_09473703.jpg


たった1時間ほどで ここに到着しました


(娘との旅は 顔ハメから始まるのが定番に)


b0300759_10373085.jpg


裏も行っとく?


b0300759_10373682.jpg




なんで今更と言うベタな温泉地 別府で選んだ宿は


これまた今更 なんでここ?


b0300759_09555023.jpg




最近噂の 海に向かって開放感あふれる露天風呂『棚湯』と(ここは撮影NG)


このホテル、イチオシのバイキングが目当てです


ここはやっぱり 噂通りかどうか検証しないとね(笑)



b0300759_09552990.jpg



ぷりぷりの焼き蟹を3皿も食べた私は ここのバイキングは噂通りに素晴らしいと思いました(笑)



朝食の目の前で焼いてくれる評判のオムレツは 数種類の具を色々選べます


私はトマトだけのを食べて美味しかったので ほうれん草とハムでもう一皿食べました(凄っ!)





山側の部屋から見える「鶴見岳」


b0300759_09495561.jpg


海側の12階ロビーから見える「別府湾」


b0300759_09500181.jpg


夜のホテル周辺はイルミネーションで彩られています

中には季節外れの飾りもあるけどご愛嬌です(笑)


b0300759_09554006.jpg


「ザ アクアガーデン」と言う 水着で楽しむ温泉もあります


b0300759_09501469.jpg



ここでは毎晩 光と音の噴水ショーが観られます








蒸気に映し出されるプロジェクションマッピングみたいなものも♪











噂通りに どれを食べても美味しいバイキングと 別府湾を見下ろしながらの棚湯



のんびりと大満足のうちに1日目が終わりました



2日目の もう一つの目的を楽しみにベッドに入りました♪


けど!眠れませんでした(苦笑)







056.gif
最近は眠りが浅いせいか 枕が変わると眠れません!
などと上品な事を言ってるけど 多分食べ過ぎたせいだと思います(笑)





by tarohanaazuki | 2015-08-29 12:18 | Comments(22)

不良主婦 妄想する







かあさ〜〜ん!



b0300759_23272875.jpg





かあさん どこ行ったとやろか?



b0300759_23270535.jpg



まめちゃん かあさんは ここにおるよ〜




留守の時 こんな風に探してくれるかなと 希望を込めて妄想してみました

帰ったら どんなに嫌がられても

わしわし もみくちゃにしたいです








by tarohanaazuki | 2015-08-28 07:00

不良主婦のお出かけ








かあさん どこ行くと?



b0300759_19271858.jpg






ねえ どこ行くん???



b0300759_19272625.jpg





ちょっと良いところ♪








056.gif
不良主婦 遊びに行ってきます♪
帰ったら真面目になりま〜す(笑)





by tarohanaazuki | 2015-08-27 05:57 | Comments(14)







昨日は年甲斐もなく怖い怖いと大騒ぎして ご心配をおかけして申し訳ありません



台風が福岡直撃で居座ったのは9年ぶりの事らしくて 久々の強風と豪雨にうろたえてしまいました




ツレが居れば 家の重しくらいにはなったのですけど(笑)

えっ?重しは私で足りてる?

ごもっとも!






夕方には風が弱くなったので 早速ハナ・タロとパトロールに行きました



b0300759_08010076.jpg

お寺の駐車場の看板が飛んでいます


b0300759_08010624.jpg


いたるところに 木の葉やゴミが吹き溜まっています


b0300759_08011842.jpg


終日 上流のダムの放流を知らせる信号が点灯していました


b0300759_08032437.jpg


おじさんが一人で鍛冶を打ってる工場が粉々になっていました


b0300759_08020472.jpg
b0300759_08021153.jpg


桜(?)の木がパックリと割れています


b0300759_08024061.jpg


以前 この木の近くでボヤがあったのがこの木にも影響してたのでしょう


b0300759_08022214.jpg



あ〜ぁ・・・

後始末が大変だ


b0300759_08025218.jpg





幸い 私の周囲では大きな被害もなく安心しましたが


被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます!









056.gif
若い頃は大きな台風が来ても これほど恐怖を感じなかったのですよ 
歳をとると怖いもの無しになると言うのは 時と場合、人によりけりですね(笑)






by tarohanaazuki | 2015-08-26 08:50 | Comments(14)

たいふう 怖い







台風接近中のため ハナ・タロは玄関に避難中


怖くて3時から眠れません



b0300759_05584335.jpg



今でも とんでもない風が吹いてるのに

今後 瞬間的には最大風速60メートルになる事もあるそうです



怖い 怖い



b0300759_05585136.jpg



ツレは早出勤務なので

今家の中には 2わん、2ニャンとばあちゃん一人です



今後 福岡県を縦断していく最悪のコースだそうです



何か飛んでいく音がヤバイです


これが 午前中いっぱい続くんだって!




マジ、怖い!!!








056.gif
停電する可能性が大きいと言ってるので 早めの日記です
ネットも不安定で 不安をあおってくれていますよ!




by tarohanaazuki | 2015-08-25 06:26 | Comments(43)

夏の終わり秋の初め









『しましまとジュニ』のjuniさん


私に何かと挑んでくるのですけど(笑)


 セミの鳴き声が夏の終わりを告げていたと報告してくれました



部屋の真ん中で!(笑)




その画像を無断拝借しました

b0300759_09031894.jpg





juniさんだけには負けたくないので(笑)


何かないかと探してたら 居ました居ました!



コオロギが!



b0300759_09032808.jpg



残念な事に 秋を告げる鳴き声は聞けませんでした!


私の負け〜!









056.gif
蜘蛛も現れたので撮ろうとしたけど 慌てたので逃げられてしまいました
って、私は何を目指してるのだろう?(笑)





by tarohanaazuki | 2015-08-24 09:44 | Comments(16)







『寝転んだままエクササイズ』の権威!



はっぴぃ女史のプログラムです






大きく息を吸ってー



b0300759_09051035.jpg


思い切り吐き出しましょう



えっ? 思いっきりに見えない?


それは 気のせいですね!



b0300759_09054359.jpg




背中と腰の柔軟運動も大切です




かがんでー


b0300759_09063260.jpg



伸びてー


b0300759_09053876.jpg


側筋も鍛えましょう


b0300759_09055004.jpg




運動した後は水分補給をお忘れなく!








お国言葉のラジオ体操って知ってますか?

各地の方言でラジオ体操の解説をするだけですけど


YouTubeで検索したら 続々と出て来ました








青森弁 鹿児島弁 沖縄弁は上級者向け(笑)でハードルが高いので


初心者向けの京都弁をリンクしてみました









056.gif
東北の災害後 石巻の地域再生プロジェクトで始めたのが最初なのかな?
幼稚園や保育園の子供達に大ウケらしいですよ♪








by tarohanaazuki | 2015-08-23 09:48 | Comments(22)








雷橋大将と雷橋太郎が富士登山に挑戦したそうです




b0300759_08123569.jpg



「写真を送って」とLINEしたら 


本当に解説無しの写真だけ送ってきました(笑)



おい!!


b0300759_09030007.jpg





親子が送ってきた写真を時系列(多分)で並べてみます



b0300759_08135557.jpg


b0300759_08134850.jpg


神々しいですねえ!


b0300759_08140142.jpg

b0300759_08132232.jpg



そしてご来光!!


パン!パン!


b0300759_08133598.jpg




ご満悦の雷橋親子と友人たち



b0300759_09031284.jpg




つぶれたお饅頭

登山記念かな?



b0300759_08120834.jpg



太郎 撃沈!



b0300759_08122368.jpg



なにゆえ 江ノ島?


b0300759_08124919.jpg



なにゆえ 大仏???

b0300759_08125637.jpg






2年前に挑戦した時 太郎が高山病の症状で体調を崩してしまって 大将がおぶって登った事がありました


今回は その時のリベンジだそうで なんとか果たせたみたいです










056.gif
大将は商売柄 毎日炭火にいぶされてるので 酸素が薄い事に慣れてるのかもと嫁に言ってたそうです(笑)
そんな事あるのかいな?!






by tarohanaazuki | 2015-08-22 09:48 | Comments(24)