あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

<   2015年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧


安住の地 2





はっぴいは

この場所もお気に入りになりました


b0300759_09521552.jpg



朝から


b0300759_09521532.jpg




晩まで


b0300759_09521590.jpg




ここに行き倒れています


b0300759_09521507.jpg




安住の地探しは、まだまだ続きそうです




058.gif
Eテレの『0655』の今週の歌は 新曲『猫のふみふみ』です
めちゃくちゃ癒やされますよ〜
録画してでも観る価値ありです(笑)




by tarohanaazuki | 2015-09-30 09:40 | Comments(17)

安住の場所








先日の蒙古斑軍との激闘以来


新しい寝床の開拓に余念がない はっぴぃ




今度は廃棄処分寸前の ぼろぼろワゴンのバスケットの中です



b0300759_08404209.jpg


白玉粉を枕にすやすや♪




掃除が行き届いてない所に注目しないで!



b0300759_08405018.jpg



これくらいの窮屈は問題ないそうです



b0300759_08410094.jpg





まだ天板はしっかりしてるので バスケットだけ捨てるつもりだったけど

意外な活用法があるものです(笑)








056.gif
あずき地方 ずっと良いお天気だったのに 皮肉にも昨晩だけ曇ってしまいました
その代わり今日は良いお天気です(笑)






by tarohanaazuki | 2015-09-29 09:07 | Comments(14)

 秋本番







そろそろ 稲刈りの季節ですかね



b0300759_09112472.jpg


近所の畑にダリアが真っ赤な花を咲かせています



b0300759_09110423.jpg




これ しってますか?



b0300759_09104546.jpg


若い葉っぱはこれ!


b0300759_09115265.jpg



ギシギシですよね♪


子供の頃 根元の酸っぱいところに塩をつけて食べてませんでしたか?



b0300759_09120265.jpg


そんなワイルドな事をしてたのは私だけかしら?と検索してみたら ちゃんとした食べ方がありました(笑)


シュウ酸と言うのが多いので生で食べたらダメなんだそうですよ!


今更言われても手遅れです(笑)






花や草の名前をあまりにも知らないので

せっかくスマホに変えたのだから『花しらべ』と言うアプリを入れてみました




早速これを調べてみました


b0300759_09102925.jpg


イヌタデ 別名をアカマンマと言うのだそうですね



私はずっとこれは「ワレモコウ」だと思っていましたよ(恥)



このアプリで少しだけ女性らしくなれるかな?(笑)








056.gif
今夜は満月♪それもスーパームーンだそうですね
月を愛でて お団子を食べて
たまには風流も良いですね♪






by tarohanaazuki | 2015-09-28 09:56 | Comments(20)







今日の午前中は 地域安全大会に参加してきました



b0300759_12583642.jpg



時々ボランティアで 小学生の登下校を見守るお手伝いをしてる関係で 動員をかけられました



消防署も協力してます


ちびズが見たら喜びそう♪


b0300759_13285298.jpg




特殊なゴーグルをつけて ヨッパライ体験



b0300759_12574284.jpg


中学生のヨッパライ!(笑)


b0300759_12575108.jpg




県警音楽隊のパフォーマンスもありました



b0300759_12580119.jpg


カラーガード隊のお嬢さんたちが芸能人みたいに可愛かったです(笑)


彼女達も れっきとした警官なんですよね!



b0300759_12580882.jpg


ジャズからアニメソングまで幅広い曲目で


最後は参加者の年齢に合わせて演歌メロディー♪(笑)



b0300759_12581781.jpg





道路を横断する時は 手を上げて渡りましょう♪



b0300759_12583047.jpg




行きたくなくてグズグズしてたけど 

行ったおかげで ブログネタにありつけました(笑)








056.gif
席について見渡したら 東京・巣鴨の商店街状態でした
そこに違和感なくしっくり溶け込んでる自分に 軽くショックを受けました!
いつの間に こんなに老けたんだ!!(笑)






by tarohanaazuki | 2015-09-27 13:26 | Comments(22)

お手軽な癒し








大型連休が明けて 二日間だけの勤務だった皆さん


お疲れになったでしょう?






そんな時は・・・



b0300759_08285588.jpg


こんなのや


b0300759_08290168.jpg



こんなのを眺めて癒されてくださいね♪



b0300759_08152947.jpg





あっ!!

皆さんの所も肉球だらけでしたね♪(笑)








056.gif
ねこあつめに新しいグッズが増えてるのに気がつきましたか?
品揃えは秋バージョンですよ♪
またせっせとにぼしを貯めなければ!





by tarohanaazuki | 2015-09-26 08:34 | Comments(22)

まめの作戦








一方


はっぴぃが蒙古斑軍から逃げ回ってる間


まめはと言えば・・・




b0300759_08374448.jpg



カモフラージュ作戦で!(笑)



b0300759_08351718.jpg



本人はしっかり隠れてるつもり?



b0300759_08350264.jpg







これは 作戦に失敗した例!(笑)



b0300759_08380579.jpg





まめは蒙古斑軍に対して チョイチョイと牽制はするけど 敵陣に切り込む勇気は無さそうです









056.gif
蒙古斑軍との激闘以来 はっぴぃもまめも 寝床がクルクル変わります
2〜3日は この調子かな?







by tarohanaazuki | 2015-09-25 09:01 | Comments(24)








蒙古斑軍襲来の時のはっぴぃは・・・・



b0300759_07515258.jpg


ツレが置いているガラクタ(笑)の隙間に!



b0300759_07514326.jpg


出ておいで♪


b0300759_07520530.jpg


怖くない?




うん!怖くなんてないよ


b0300759_07521221.jpg


ヨカッタ♪


b0300759_07522139.jpg





その直後にちび1の「ばあば〜なんしようと?」の声


今度は一目散にツレのベッドの下に逃げ込みます



b0300759_07530316.jpg


やっぱり怖〜い!!


b0300759_08044561.jpg



これ以上無理に出そうとすると 奥の引き出しの中に入ってしまうのでこの辺であきらめます





そんなある日 みんな一緒に買い物から帰って いくら探してもどこにもいません


考えつくところをくまなく探しました





少し焦り始めた時


かすかに勝手口の狭い土間で音がしました



b0300759_07533291.jpg


いました!いました!!



放心状態のはっぴぃが!(笑)


b0300759_07534150.jpg





誰もいないので いつも通りくつろいでる時に突然子供の声がしたので 慌ててここに逃げ込んだのでしょう

慌てぶりが目に浮かぶようです




これが蒙古斑軍とはっぴぃの闘いの記録のホンの一部です(笑)









056.gif
ちびずに はっぴぃの写真を見せると「これ誰?」と言います
まともに姿を見せた事がない謎の猫なんです(笑)







by tarohanaazuki | 2015-09-24 08:35 | Comments(28)

戦い終わって日が暮れて








なんだかずいぶんブログから遠ざかっていた気がするけど

ほんの2〜3日の事なんですね



何も特別な事をしていたわけではなくて

こんな事をしていました


b0300759_09120058.jpg



こんな事も


b0300759_09121893.jpg


この足つぼマッサージ

イテテ! イテテ!!と言いながら大喜びで何周も廻っていました(笑)



b0300759_09123364.jpg


私は三歩が限界です!


b0300759_09140615.jpg


よほど、ツボに効いたのか

ちび1はこの直後 漏らしてしまって「しっぱい、しっぱい」と笑っていました(笑)






最後の一枚は「もう写真は飽いた!」と叱られているところです(笑)



b0300759_09134850.jpg





去年と同じそうめん流しもやりました♪









欠食児童(古!)の様にガツガツしていますけど

三食、ちゃんと食べさせていましたよ!(笑)









056.gif
ちょっとだけ、ちびっこロスになりそうでしたけど、そんな隙間はすぐにおばニャンズが埋めてくれましたよ♪
抱いても軽いしね♪(笑)







by tarohanaazuki | 2015-09-23 09:43 | Comments(18)

蒙古斑軍襲来 2015








コメントのお返事が遅くなっています

ごめんなさい!

皆さんの所への訪問も思うようにいきません



再びの蒙古斑軍襲来です!





昨日は 保育所の運動会



b0300759_11035864.jpg




ちびっこを整列させるのは一苦労ですね



b0300759_11024897.jpg


保育士さんたちの力作


ご苦労様です



b0300759_11041140.jpg



ちび1 力走で一番になりました


逃げ足は早そうです(笑)


b0300759_11033039.jpg



ちび2は・・・


安定のしんがりです(笑)



b0300759_11035017.jpg




エイサーの演技の前に不安そうな ちび1



でも、いざ始まると大きな声で元気良く演技ができました



b0300759_11044458.jpg



そんなにいちゃんの事は 知ってか知らずか


ちび2は呑気なものです



b0300759_11052153.jpg






一日の締めくくりは やっぱりコレで♪



b0300759_11054494.jpg






蒙古斑軍の奇襲作戦は 油断がなりません!


昨日 10分ほどパソコンの前に座った間に 

関ヶ原展で買ったメモパッドが5分割されてバラバラになってしまいました


家康さんも形無しです(笑)


敵もさる者!!恐るべし蒙古斑軍!









056.gif
蒙古斑兵士は益々そっくりになってきて 影武者のようです(笑)







by tarohanaazuki | 2015-09-20 11:48 | Comments(24)

 書道ガール










何か言いたそうな目で私を見る まめ




b0300759_21345972.jpg




しっぽで お習字の練習をするので 墨を入れてください・・・



b0300759_21342864.jpg




まめちゃん それは無理だよね



b0300759_21354262.jpg




洗い桶に水をためる音を聞くと 必ずやってきて邪魔をします


風呂場と台所が好きで しっぽが水に浸かっても平気


そのくせ 体を洗うのは断固拒否する変な猫です!









056.gif
ゴールデンウイークは前々から大騒ぎするけど
シルバーウィークって 名前の通り地味ですね(笑)





by tarohanaazuki | 2015-09-19 09:33 | Comments(20)