あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

<   2015年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


ハロウィン・ナイト






今日はハロウィンだそうですね




まめは メイクもコスプレも何にもしないけど



b0300759_09013912.jpg


簡単に



b0300759_09014887.jpg




怖〜〜い魔女になることができます!



b0300759_09015601.jpg



寝てる時だって!


b0300759_09012881.jpg




だから普段は 長くて鋭い魔女の爪をシッポで隠しているのです



b0300759_09065511.jpg




怖いですね〜〜







056.gif
ハロウィンの経済効果は バレンタインデーのそれを超えたそうですよ!
あっという間に広まっちゃいましたねえ!






by tarohanaazuki | 2015-10-31 09:18 | Comments(24)

二連覇!





皆様の熱い声援のおかげで
ソフトバンクホークス 2年連続日本一の夢を達成しました!




早速「応援ありがとうセール」の折り込みチラシがたくさん入っています


b0300759_09055316.jpg

これより先の写真は「アサデス。KBC」の映像をお借りしています
毎度ありがとうございます





昨夜のヤフオクドームは パブリックビューイングで地元から応援です


b0300759_09045494.jpg



優勝が決まった瞬間のヤフオクドーム
応援隊長の西やんも大喜び♪


b0300759_09050147.jpg


何度も言いますけど 試合は東京の神宮球場
ここは福岡のヤフオクドームです


b0300759_09060273.jpg


ヤフオクドームのお膝元
唐人町商店街


b0300759_09054759.jpg


中洲界隈の屋台でも


b0300759_09053882.jpg


小倉のサウナでもビールかけ!


b0300759_09053188.jpg



深夜の「おめでとう特番」からずっと出ずっぱりの出演者もスタジオで
バンザーーイ!!!


b0300759_09050854.jpg



嬉しい!嬉しい!アサデス。







056.gif
日本シリーズの間は 私が話題にすると負けそうな気がして 喉まで出かかっていた野球の話題!
晴れて解禁です♪(笑)





by tarohanaazuki | 2015-10-30 09:35 | Comments(20)

忘れられた宝物






思うところあって 断捨離に本腰を入れたのは良いけど
今までのぐうたらがたたって 何から手をつけて良いやら!



あっちをチョコチョコ こっちをガサゴソ
余計にひどくなったような(笑)



全く使われてない物置状態の机の上のそのまた上に置かれたお宝


b0300759_08253720.jpg



何年か前に デアゴスティーニのCMに釣られて揃えた『大草原の小さな家』のDVDシリーズです


b0300759_08255105.jpg


少しずつ送られてくると言うデアゴスティーニの策略にまんまとハマって
3年かけて揃えました


1巻に大体3本のストーリーで 71巻あります!


b0300759_08260065.jpg


付録に付いてきた小冊子には インガルス家の事はもちろん
アメリカ西部開拓時代のトピックスがたくさん載っています


b0300759_08543119.jpg


これを読んでると 一気にローラの世界に飛んでいけます



ほとんどのお話はNHKで放送されてた当時に観たものですけど 放送されてないものや翻訳さえされてないものもあるので 少しずつでも観ていかないと 生きてるうちに見終わらないかもしれません(笑)






056.gif
子供が小さい頃は土曜日の夕方『大草原の小さな家』を観ながら晩御飯を食べるのがお約束になっていました
あの頃の子供達は可愛かった(笑)





by tarohanaazuki | 2015-10-29 09:16 | Comments(25)

久しぶりのお湿り






あずき地方は 久しぶりの雨降りです

この雨で 少しはカサカサお肌も潤うかな



b0300759_14151972.jpg


まめ「手遅れでしょ!」

コラッ!




003.gif



ブロ友さんに教えてもらった イケてるグッズを手に入れました



b0300759_14440378.jpg



パッケージに アメリカで大人気と書いています
もしかして すでに日本でも当たり前に使われていますか?



b0300759_14171581.jpg


これは良い!
簡単に密封できます


b0300759_14170445.jpg



まだ試してないけど 液体を入れた袋もきっちり密封できるそうですよ!

IKEAパッチン(名前は知らない)とWで 我が家の袋と言う袋は完璧密封です(笑)








056.gif
たまりにたまった雑誌の整理をしていたら いつの間にか読みふけっていました
雑誌はその都度処分をしないとダメですね





by tarohanaazuki | 2015-10-27 14:59 | Comments(29)





今年も 猫こたつの季節がやってきました



b0300759_09425677.jpg



上は まめ♪



b0300759_09431997.jpg



中は はっぴぃの住み分けも去年と同じです


b0300759_09430851.jpg





こたつ始めの動画が撮れました

一瞬、はっぴぃの猫パンチがこたつの中から飛び出します!
お見逃しなく(笑)












056.gif
マスクをする時 鼻に沿ってカーブをつけますよね
私の場合そのカーブが なだらか過ぎて情けないです(笑)





by tarohanaazuki | 2015-10-26 10:04 | Comments(26)




今朝 まめが一時行方不明になって慌てました
呼んでも覗いても どこにも居ません


探し疲れてソファーに座って思案してたら




こんな場所にいました!


b0300759_09233870.jpg


ここ!


b0300759_09235660.jpg



ホコリだらけのテレビの後ろ DVDレコーダーの上



b0300759_09234909.jpg


「ずっとここに居たよ♪」とでも言いたそうです


b0300759_09195892.jpg




私は何かを試されてるのでしょうか?(笑)







056.gif
今日もあずき地方は 家に居るのがもったいないような良い天気です
でもグッと我慢してテレビ周りの掃除をします!(笑)





by tarohanaazuki | 2015-10-25 09:44 | Comments(24)

フーテンのまめさん






先日来 体調がすぐれず ご心配をおかけしました
皆さんの励ましの言葉が身に沁みてありがたかったです
ありがとうございました
おかげさまで ほぼ元気になりました
年相応に(笑)






 
最近、居場所が定まらないまめは 私が寝込んでる間ほとんどの時間を 洗濯機の上に置いた洗濯カゴの中で過ごしていました



b0300759_09224179.jpg


仕方ないので洗濯物は別のバケツに溜めていました(笑)


b0300759_09224865.jpg



こんな事は初めてですけど 私が珍しくおとなしいので何か様子が違うなと感じたのでしょうか?(笑)







056.gif
この洗濯カゴ 40年モノなんですよ!
結婚して最初に買った洗濯機の付属品です
物持ちの悪い私にしたらすごいことです!
と言っても、頑丈だから壊れないんです(笑)





by tarohanaazuki | 2015-10-24 10:36 | Comments(22)

やれやれ






まったく もう!!


b0300759_08293980.jpg



うちのばあさんったら



b0300759_08294658.jpg


なさけないわぁ〜〜



b0300759_08295384.jpg

(はっぴぃ あんたには言われたくないね!)





寝癖 白髪 シワシワおでこ


b0300759_08300206.jpg



おとといの朝から 何の前触れもなく熱が出始めて
昨夜までウンウン唸っていましたが ようやく熱は下がりました
ここ2〜3年で 急にこの季節に弱くなってしまいました



頭のリハビリには みなさんのところにお邪魔させていただくのが一番♪
でも ぼーっとしてて何を口走るかしれないので おしゃべりはもう少し控えた方が良いようです(笑)







056.gif 
寒暖差アレルギーと言う症状もあるらしいですね
急激な気温差に弱い自律神経が誤作動を起こしてしまうのだそうです 
でも、この場合は熱が出ないそうなので 私は当てはまらないようですけど
それにしても本当に 自律神経って厄介ですねぇ!





by tarohanaazuki | 2015-10-22 09:56 | Comments(19)

名もなき花じゃないのね





昨日は本当にいい天気で 私のデベソの虫が大騒ぎ!



b0300759_09281694.jpg


少し足を伸ばして小さな花公園に行きました


b0300759_09343432.jpg


秋の定番 ススキも


b0300759_09282487.jpg

ハギの花も綺麗でした


b0300759_09290550.jpg




小道の隅っこに咲いてた この花


b0300759_09292674.jpg


子供の頃 茎や花を食べてた記憶があります


早速「花しらべ」で調べたら『ハナカタバミ』と言う名前でした

四国や九州に自生するのだそうです

花言葉が「決してあなたを捨てない」(笑)

可愛い顔して 中々の強気です(笑)




次も道端に咲いてた小さな花です


b0300759_09291554.jpg


『ヨメナ』と言うのだそうです


名前は耳にしたことがあるけど この花の事だとは知りませんでした


花言葉は「隠れた美しさ」

そのまんまです(笑)


「花しらべ」楽しいです♪




暑かったので カマキリも葉っぱの下で休んでいました


b0300759_09284142.jpg





最後に人工の小川ですけど 流れる水の音が心地良いので お聞きください♪







よく聞くと 女子トイレのダミーの水音みたいですね(笑)







056.gif
どんなに小さな葉っぱや花にも名前がある事を再確認して なんだか嬉しくなりました







by tarohanaazuki | 2015-10-19 10:20 | Comments(32)

歳には勝てない




あずき地方は 雲ひとつ無いピーカン晴れです


ハナばあちゃんも


b0300759_11085299.jpg



タロじいちゃんも


b0300759_11085281.jpg



ルンルンで 朝さんぽが出来ました♪


b0300759_11085234.jpg



年が明けたら 14歳になる立派なシニア犬です

たまに 何も無いところでズコッとなるのが 私と同じで笑ってしまいます



058.gif
家の片付けに最適な天気なのに 天気が良いと出かけたくなるのは 何かから逃げてる?(笑)



by tarohanaazuki | 2015-10-18 10:43 | Comments(18)