あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧






ど〜も〜〜♪
一年間のご無沙汰でございます

「ひつじこ」と書いて「ようこ」と読む
羊子でございます


b0300759_23035271.jpg


今年一年 わたくしの目が行き届きませず
あずきのばあばの数々のご無礼を心よりお詫び申し上げる次第でございます

そんなばあばの事を見放さずお付き合いくださり 誠にありがとうございます


さて 恒例となりました干支の引き継ぎ式を執り行わさせていただきます

来年一年間 皆様とご一緒させていただきます
「金太」と「銀次」でございます


b0300759_23034393.jpg


さ!ご挨拶を!!


金太っす!
銀次っす!


やだ!!もっとちゃんとしたご挨拶をなさいよ!


b0300759_23040125.jpg


ど〜も〜♪金太っす・・です
ちわ〜す♪銀次っす・・で〜す



やだわあ!もう!



あずきのばあばに成り代わりまして
今年もご愛顧賜りましたこと 深く深く感謝申し上げます

こんな二人ですけど 来年もどうぞあずきのばあば共々 よろしくお引き立てのほどお願い申しあげます


それでは皆様
12年後にまたこちらでお会いできる日を楽しみにお待ち申し上げております

どなた様もお健やかな良いお年をお迎えくださいますように♪





056.gif
わたし的には、小うるさい羊子さんより金太と銀次の方が気楽で良いです(笑)
あ、これは羊子さんには内緒です!
羊子さん、一年間ありがとう!お疲れ様でした♪




by tarohanaazuki | 2015-12-31 07:43 | Comments(32)

こたつ猫






開けたら ダメーーーー!



b0300759_09120418.jpg



やだ!私としたことがはしたないわ!


b0300759_09123561.jpg


だって今日は寒いんだもの!


b0300759_09124664.jpg



今朝は氷点下まで冷え込みましたが お天気はぴーかん晴れです
玄関の掃除くらいは やらなきゃ駄目かな






056.gif
こたつの中の猫用の座布団を買ったけど 二つとも無視されてかわいそうなので出演してもらいました♪
何度失敗しても懲りない飼い主です





by tarohanaazuki | 2015-12-30 09:39 | Comments(22)

引き出しの奥にお宝発見




今、その引き出し???と言う様な
お正月とは全く関係ない引き出しの整理をしました 



そうしたらお宝が出てきましたよ〜♪


b0300759_07254916.jpg

あずきが「もってこ〜い」をして遊んでたものです

6匹いたのに2匹はどこかに行ってしまいました


b0300759_07235007.jpg

いつ投げても、どんな場所に投げても
必ず持ってきて「投げて」とエンドレスで催促されました
この他にアルミホイルの玉も好きでしたね

スマホと比較したら


b0300759_07255755.jpg


きなこ、まめ、はっぴぃ
どの子も見向きもしてくれないのですっかり忘れていましたよ




056.gif
何から手をつければ良いか分からないお手上げ状態です
とりあえず昨日の続きの引き出しを何とかしなければ!(笑)




by tarohanaazuki | 2015-12-29 08:04 | Comments(28)

変な夢





明け方 立て続けに夢を見ました

はっきり思い出せる夢を見るのは久しぶりです


行き先はどこかの渓谷
ただでさえ平地を歩くのもおぼつかないのに ゴツゴツした岩場をただ恐る恐る歩くだけです
食事の場面になると私の分だけ食事がありません
大広間でみんなの視線を浴びる恥ずかしさと悔しさで目が覚めたら 上半身が逆エビ固めみたいで右腕が体の下になってしびれていました(笑)


二度寝してみた夢は メレンゲ作りに挑戦した夢です
その奮闘記(?)をブログにアップするところまで見ました
ブログのメレンゲの写真には なぜかモザイクがかかっていました(笑)
モザイクが必要なメレンゲって見たことありますか?!(笑)
目が覚めたら脂汗をかいていました(笑)




かあさん
コタツまだ〜?


b0300759_09152567.jpg


おっと!忘れてた!!
最近 すっかりコタツっ子になったおばニャンズです♪






056.gif
最近見た雑誌の記事に 私の星の幸運の鍵は「鮮明な夢を見たらノートに書いて幸運を手に入れる方法を見い出すこと」と有りました
頭のどこかにその記事が残ってたのでしょうね
それにしても「ゴツゴツ岩」や「メレンゲ」が幸運に結びつくのでしょうか?
まして食事にあぶれてしまうなんて!(笑)





by tarohanaazuki | 2015-12-28 09:59 | Comments(30)

苔が生える






世間では一年で一番忙しいであろう年末に『苔』の話です
申し訳ないので気持ちにゆとりのある方だけお付き合いください(笑)



最近、ハナ・タロの散歩の時に気になって仕方ないのが
道路の端っこや崖の隙間にびっしり生えた苔

今年は特に青々としている気がします



これは空き地の苔
普通です


b0300759_09372138.jpg


これはじーっと見てると気持ち悪いです


b0300759_09373495.jpg


これもなんだか気持ち悪い


b0300759_09374336.jpg


これは・・・・?


b0300759_09370814.jpg



目をつけてみました(笑)


b0300759_09365976.jpg


向き合った長い動物が 塀の上に寝そべっておしゃべりしてるように見えませんか?
腕はだらりと下げています(笑)

あるいは これは宇宙人でヒョロヒョロの足で立って両腕を広げてるとか?(笑)


昔から古いものや動かない物事に対して「苔が生える」と言いますね
私にも多種多様の苔が生えていそうです(笑)






056.gif
苔を育てる人たちもいるそうですね
苔の世界も奥が深そうです




by tarohanaazuki | 2015-12-27 10:17 | Comments(18)





ちょっと熱が出たくらいで大騒ぎしてすっかりご心配をおかけしました

おかげさまで快復は80%と言うところでしょうか
残りの20%は かなめの食欲だけです(笑)



はっぴぃが「さんたさんがこない」と一言つぶやいたら
たちまち、さんたさんがやってきてくれました(笑)

ツィッターならぬツニャッターのパワーの威力は絶大です(笑)



まめソックリの こんなカードと共に


b0300759_14461912.jpg
b0300759_14480482.jpg


てんこ盛りのプレゼント


b0300759_14493084.jpg


はっぴぃの食欲を心配してくれて美味しそうなおやつがいっぱい♪
ハナ・タロの散歩の時に重宝しそうな話題のクロネコ手袋も!

他にもたくさんの物が愛情と一緒にぎゅうぎゅう詰めに入っていました
もちろん全て猫づくしです(笑)




猫に邪魔されながら狂喜乱舞して荷物を広げてたら またまた別のサンタさんが!


今度は京都からの定期便(笑)です♪


b0300759_14454348.jpg


こっちは私が「生八つ橋大好き」とつぶやいた成果です(笑)

いつもいつも悪いわねえ♪(笑)
同封の猫とハートの布巾は もったいなくて使えません
しばらく鑑賞用にしましょう(笑)




今年も、形の有る物、無い物、たくさんの贈り物をたくさんの方達からいただきました

形の有る無しに関わらず それらぜ〜んぶが私の宝物になりました
ただただ感謝あるのみです!



b0300759_09294642.jpg



さんたさん らいねんも またきてね♪(笑)






056.gif
そろそろ仕事納めをされた方もいらっしゃるのでは?
次の土曜日は もう正月二日です(笑)




by tarohanaazuki | 2015-12-26 15:43 | Comments(20)

熱を出したサンタ






きのうはくりすますいぶ♪

みなさんのところに さんたさんはきましたか?


b0300759_09291822.jpg


まめちゃんとわたしのところには さんたさんはきてくれませんでした


b0300759_09291153.jpg


かあさんは「さんたさんはねつがある」とかいっています


b0300759_09292657.jpg


つまんないなぁ・・・・






056.gif
昨晩、突然の熱発で震えていました
もう熱は下がりましたけど何の熱だったんでしょう!
この歳で知恵熱?(笑)




by tarohanaazuki | 2015-12-25 10:01 | Comments(30)

贈り物は難しい






はっぴぃがガリバーみたいに巨猫になったわけではありません



b0300759_06193088.jpg



Amazonのミニチュアの箱にギフトカードが入っています



b0300759_06195452.jpg



孫達へのクリスマスプレゼントです
プレゼントに困ったら これに限ります


b0300759_06194509.jpg


ちょっと味気ない気もしますけど

双方のじいちゃんばあちゃんに両親!
プレゼントがかぶらないように気をつける面倒から解放されます(笑)

ここはクールにあっさり考えることにしています




056.gif
相手の事をあれこれ思い浮かべながらプレゼント選びをするのは大好きです
でも考えて考えて考えすぎて「何でこれを?」と言う失敗も数知れません(笑)




by tarohanaazuki | 2015-12-24 09:30 | Comments(24)

真剣白刃取り




20枚くらいトライして
奇跡的にはっぴぃが ちょっとだけかわいく撮れました!


これが34,000円の実力なのか!!(笑)


b0300759_09134852.jpg





これだけでは申し訳ないので動画のおまけをどうぞ♪

(スマホ撮影の動画です)







はっぴぃも飼い主もぐうたらに見えますけど精一杯楽しんでいます(笑)





056.gif
コンパクトカメラ、スマートフォン、それにミラーレスカメラが加わって、選ぶ時はいつも手が泳いでしまいます(笑)






by tarohanaazuki | 2015-12-23 09:48 | Comments(18)

しばし喧騒から逃れて






昨日 買い物に行ってきました

クリスマスは すぐそこに来てますからね



b0300759_09263329.jpg




何日か前にテレビで「鬼平犯科帳」をやっていました
時代劇はあまり見ないけど あの空気感が好きで好んで見ています

エンディングで流れる曲
ジプシーキングスの「インスピレーション」が大好きです
このドラマが好きなのは最後に流れるこの曲のせいかもしれません(笑)

この曲と一緒に日本の美しい四季と そこに暮らす江戸の人々の映像が映し出されます


探してみたけど 残念ながらその映像は見つかりませんでした
お借りしたこの映像が少しだけ雰囲気が似ています

クリスマスソングを聞き飽きた耳には新鮮に聴こえるかもしれません







いい曲ですよねえ〜♪(笑)

サビの部分では思わずウルッときてしまいます

日本の四季って本当に美しい!






056.gif
月曜日に買い物に行ったのは大正解でした
休日ほど人出も無いし 何よりスタッフが忙しさから解放されてみんなニコニコしていました(笑)





by tarohanaazuki | 2015-12-22 10:00 | Comments(20)