あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


青空広がる





久しぶりに青空が広がって 気持ち良いお天気です♪



b0300759_11333370.jpg


お日様を独り占め〜


b0300759_11334238.jpg


まめ常務も全身に浴びて もっと独り占め〜〜



b0300759_11334900.jpg



時間とともにお日様が段々小さくなっていくようです(笑)



b0300759_11335789.jpg



邪魔されないうちに 引き出しに溜まった諸々の紙類を片付けましょう





056.gif
たった一ヶ月で「とりあえず」の引き出しに紙類がてんこ盛りになってしまいました
私の「後でやろう」ほどアテにならないものはありません





by tarohanaazuki | 2016-01-31 13:01 | シニア | Comments(14)

ひともんちゃく





まめ常務の横暴に腹を据えかねたはっぴぃがクーデターを企てました



やんのか!! お”ら〜〜


b0300759_08330010.jpg



でも、まめに軽くあしらわれて失敗してしまいした(笑)

ぺろぺろ♪


b0300759_08422111.jpg



その時の地味〜〜な攻防の動画です
(静止画像ではありません)笑






歳をとると決してエネルギーの無駄遣いはしないのです(笑)





056.gif
私もエネルギーの無駄遣いはしないけど、溜め込む事にも熱心です
出入のバランスが取れてないからおデブです(笑)




by tarohanaazuki | 2016-01-30 09:12 | シニア | Comments(21)




寒いき、早よストーブ点けて・・・



b0300759_08365107.jpg



ねえ!早よストーブを点けてっちゃ!!



b0300759_08370895.jpg




ワカッタ!もう良い!!

かあさんとは絶対口を聞いてやらん!



b0300759_08372093.jpg




ウィチタのkyokoさんのクロネコ妄想劇場」で本社の常務に昇進したまめ!

この異例の大抜擢で すっかり調子に乗ってエラそーになってしまいました(笑)





056.gif
今朝の新聞に東芝とパナソニック2社のノートパソコンのバッテリーパックに発火の恐れがあると、リコールの社告が載っていました
どちらかをお持ちの方は一度それぞれのホームページでご確認を!





by tarohanaazuki | 2016-01-29 09:03 | シニア | Comments(20)

勝ったり負けたり





まめちゃん いいなぁ・・・



b0300759_08341153.jpg



あたしも あっちが良いよー!


b0300759_08342307.jpg



シーーーーン


b0300759_08343906.jpg


何も聞こえな〜〜〜い♪



b0300759_08345023.jpg


あ〜〜♪

ごくらく♪ごくらく♪



b0300759_08350585.jpg



キーッ!悔しいーー!!
良いもん!
あたしは ここが好きだもん!



b0300759_08351604.jpg



椅子取りゲームは まだまだ続きます(笑)





056.gif
昨日近所のスーパーに行ったら 特売日でも何でもないのにたくさんのお客さんがいました
レジにもATMにも行列が!
雪のせいで皆さん冷蔵庫もお財布も空っぽになってたのでしょうね(笑)




by tarohanaazuki | 2016-01-28 09:06 | シニア | Comments(18)

ごめん寝





えーん!えーん!



b0300759_09440898.jpg


ごめんなさい!
もうしませんから許してください!


b0300759_09440066.jpg



2度とまめちゃんのご飯を盗み食いしませんから〜!
うぇ〜〜ん!


b0300759_09441516.jpg




はいはい!妄想はそこまで!!
かあさんったら、ブツブツうるさいよ!


b0300759_09442937.jpg



叱られたのは私の方でした!

うえ〜〜ん!!





056.gif
気温が上がって雪が融けてきました
真っ白な景色が一変して いつもの放置ゴミや汚いものが見え始めました



by tarohanaazuki | 2016-01-27 10:03 | シニア | Comments(30)

玄関犬 





23日から今朝までハナ・タロは玄関をアジトにしていました


必ず最初は厳しい「まめチェック」が入ります


クンクン・・・


b0300759_08353933.jpg


すんすん・・・

ふむふむ・・・

なるほどね!


b0300759_08354986.jpg



ま、いいでしょう!
(何ゆえ上から目線?(笑))


b0300759_08355734.jpg



まめのチェックも終わりOKが出たところで タロは早速くつろぎ始めたけど


b0300759_08361047.jpg



ハナがやっぱり落ち着かない様子です

「おうちに帰りたいよ〜」と言う目で見ています



b0300759_08363795.jpg




それでも お昼頃にはあきらめて寝てくれました


b0300759_08352012.jpg


外のケージはちゃんと雨や風を避けられるようにしてあるのですが
天気や気温があまりにも厳しい時は家の中に入ってもらいます


でもいつも大問題が!
ふたりとも家の中にいる間 ほとんど飲まず食わずになってしまうのです。
そのくせお気に入りのおやつだけは しっかり食べます(笑)

そんな訳で もう1日だけ玄関犬で居て欲しかったけど今朝の散歩が終わってケージに戻しました
ケージに戻った途端、カリカリ、ポリポリ食べていました(笑)

能天気なのか繊細なのかさっぱりわかりません(笑)




056.gif 
冬の間じゅう、ずっと雪がある地方の皆さんの忍耐力には敬服します
私みたいなぐうたら人間にはとても無理だわ!




by tarohanaazuki | 2016-01-26 09:26 | シニア | Comments(20)

雪にはしゃぐ 2





滅多にない大雪なので今日も雪ネタですみません



昨日からどのチャンネルもずっとテレビ画面の隅っこに雪の情報が出ていて 正直なところ煩わしいです 


これは今朝6時の画面です


b0300759_09180029.jpg


とは言え、すっかり雪に埋もれてしまったのでそれも仕方ありません


b0300759_09180651.jpg


タロが普段は草ぼうぼうで入れないところまで ずんずん奥まで入ってしまうので私もついていくのに必死です


b0300759_09182034.jpg


タロ!この先は溝が見えなくなってるからやめようよ!!


b0300759_09182810.jpg



雪が降ったら雪だるまならぬ雪ネコを作るのが夢でした



ところが画伯の腕前がシュールすぎて・・・


b0300759_09183480.jpg


極悪どら猫になったので 目尻を少しずらして修正したら

腹ペコ猫みたいな情けない顔になってしまいました
と言うか、そもそも猫に見えますか?(笑)



b0300759_09184150.jpg



裏の勝手口のゴミ箱の蓋に念願の肉球スタンプが押されていました


b0300759_09184979.jpg

可愛い〜〜♪

b0300759_09190106.jpg



雪国の人達にはうんざりする雪も 
こちらでは物珍しくて 色々新鮮なのです





056.gif
4輪駆動車がスーパーに突っ込んだ事故のニュースを見ました
全損状態なのでもう廃車するしかないとの事
運転していた20代の男性は「雪道は初めてなので」としょげていました
4駆を過信してしまったのでしょうね





by tarohanaazuki | 2016-01-25 10:06 | Comments(27)

雪にはしゃぐ





雪を見慣れた地方の皆さんには これっぽっちの雪で大騒ぎして笑われそうですけど 今朝の散歩の様子です



早く♪早く♪


b0300759_08572609.jpg


写真なんか撮ってないで早く行こうよ〜〜


b0300759_08575191.jpg

もう誰か歩いてるね


b0300759_08570661.jpg

クンクン!すんすん!


b0300759_08565491.jpg

車もあまり走っていません


b0300759_09004031.jpg


さすがに今朝はフルーティな坂道(命名chocottieさん)にバナナの皮は落ちていません(笑)


b0300759_09005564.jpg


車がこんなことになってたので


b0300759_09011185.jpg


目と口を書いてみました(笑)


b0300759_08584909.jpg


猫の肉球スタンプを撮りたかったのに なんだか想像してたのと違う


b0300759_08563626.jpg


これはハナの肉球♪


b0300759_08583357.jpg


これは私の足!(笑)


b0300759_08590188.jpg


防寒ブーツどころか長靴さえ持ってないので いつものスニーカーです
水分を含まないサラサラの雪なのでなんとか歩けました





056.gif
雪はしばらく止みそうにありません
草野心平さんの詩の一節
「しんしんしんしん雪ふりつもる」の静かな世界を経験しています




by tarohanaazuki | 2016-01-24 09:46 | Comments(26)

小うるさいまめ





ひゅーひゅー♪

はっぴぃ 決まっとうねぇ!
カッコイイ!


b0300759_21504322.jpg




マジで〜?
かあさん そげな呑気な事を言いよっていいと?


b0300759_21510121.jpg




知っとう?
はっぴぃちゃん またデブに戻りようとよ!



b0300759_21505393.jpg







ほ〜らね〜〜


b0300759_21503462.jpg



はっぴぃに食欲が戻ってきました
油断してリバウンドしないように注意しなければいけませんね





056.gif
九州に最強寒波が襲来するそうです!
以前、沖縄の海で魚が凍死した時と同じくらいの寒波だそうです
慣れないので 手の打ちようがありません




by tarohanaazuki | 2016-01-23 09:49 | シニア | Comments(20)

ちっちゃくなっちゃった





以前から写真サイズを小さくしたかったけど
やり方がわからず放置していました

「写真縮小」と言うソフトを教えてもらったので
インストールを試してみたけど上手くいきません



ふと「私は有料契約をしてたんだ!」と気がつきました(遅!)
毎月240円を払ってるのに 何にも活用してませんでした
せいぜいパソコンの広告が表示されないくらいのメリットしか感じていませんでしたよ

有料契約をしてたら容量無制限だし 簡単な画像加工ができるんですよね♪
早速やってみたら 何の苦労もなく出来ました(笑)
今まで何を悩んでたのか!




例えば スマホで撮った このでかい写真が・・・



b0300759_22104457.jpg



ほら出来た!


b0300759_22234536.jpg


少し小さくしすぎたかな?(笑)


私のたどたどしいブログに有料契約はもったいないかなぁと思ってたけど
ま、スタバでコーヒー一杯飲んだと思えば安いものです
私って太っ腹だわぁ!(笑)





056.gif
まだまだパソコンには数え切れないほどの膨大な機能があるのに その入り口にさえ立ってない気がします
生きてるうちに入り口までたどり着けるのか?(笑)






by tarohanaazuki | 2016-01-22 08:55 | シニア | Comments(24)