あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


何に見える?





いつも行くスーパーへの途中

気になるものが。。。


b0300759_09054800.jpg


亀?


b0300759_09060013.jpg


排水管の保護?


b0300759_09061133.jpg


ガオ〜〜


b0300759_09062570.jpg


もう亀にしか見えません!(笑)




ブログを始めたばかりの頃 日記にこんな写真をアップしたのを思い出しました(笑)



b0300759_1271116.jpg



びっくらおったまげた顔に見えますよね♪






056.gif
子供の頃、天井の杉板の木目で色々想像しながら眠るのが習慣になっていました
その時だけは全宇宙が自分のものでした(笑)







by tarohanaazuki | 2016-02-29 09:43 | シニア | Comments(20)

イリュージョン





散歩から帰って サポーターを外した脚を休めてたら

早速まめが乗ってきました


b0300759_09082765.jpg



ちょっとだけならいいよ♪


b0300759_09083645.jpg





運転中に大動脈解離なんて怖いなぁ!

悲惨な交通事故のニュースに目が釘付けになってたら



b0300759_09085407.jpg


あれ?

あんた いつの間に代わったと?



b0300759_09084663.jpg



びっくりぽんだす!





056.gif
私が脚を投げ出すと猫らには「さあ、おいで♪」の合図に見えるのでしょうか(笑)





by tarohanaazuki | 2016-02-28 09:25 | シニア | Comments(20)

あんよの練習





強力湿布を送っていただきました〜♪


貴重な1日2枚をどこに貼ろうかと思案した結果 今一番痛い腰に貼りました!

ツレが欲しそうにしてたので渋々あげましたよ

仕方ないなぁ!


b0300759_08072633.jpg



おかげで腰がなんだか楽になりました♪(単純)




みんなに心配ばかりかけてたらいけないので
ちょっと長めの散歩に挑戦しました

気持ちのいい陽気に誘われた?(笑)




自然のパワーが噴き出しています


b0300759_07512086.jpg


今年は梅の花どころじゃなかったなぁ


b0300759_07514983.jpg



いつも散歩の途中で見かけるワンちゃん〜♪


b0300759_07521153.jpg



ハナ・タロを連れてると お互いが興奮して大変なことになるので近くに寄るのは初めてです


こんにちは〜♪


b0300759_07522048.jpg



大魔神〜〜


b0300759_07510147.jpg



よちよち散歩で40分ほど歩きました

この調子で上手な「あんよ」が出来ますように♪(笑)





056.gif
急な動きが出来ないので横を車が通る時は緊張します
こんなに車が怖いとは思いませんでした




by tarohanaazuki | 2016-02-27 08:39 | シニア | Comments(18)

飼い主の立場





コタツに入ってゴロゴロしてたら


こんなことや。。。


b0300759_08063335.jpg


こんな感じで。。。


b0300759_08065011.jpg



かわりばんこに私のお腹に乗ってくつろぐ猫







そのうち眠ってしまい 息苦しくなって「プハ〜〜ッ!」と目を覚ますと

お腹の上でおばニャンズにガン見されていました!



b0300759_08071874.jpg




私のお腹は「人間をダメにするクッション」と同等の扱いをされています!(笑)






056.gif
寒いですねえ!
しばらくは寒暖の差が小刻みに変わるそうです
体調管理に気をつけましょうね♪





by tarohanaazuki | 2016-02-26 08:57 | シニア | Comments(13)

あたし、ねこ





京都のぴーちゃんが猫の日に「おれ、ねこ」で可愛さを炸裂してたので

私も負けじとやってみました♪




これは優しいオトーサンに抱かれる あられもない格好のぴーちゃん♪

b0300759_08281121.jpg


可愛さでは到底このぴーちゃんには敵わないので本格的に攻めてみました!


我が家のおばニャン はっぴぃ♪







「思い出ぽん!と言うスマートフォンのアプリで超簡単に出来ました♪

いくつでも作れるので溜まりに溜まった猫の写真を整理するのにこの手もありかなと思います
一回で20枚の写真を使います
もちろん非公開にしていればどんな写真でもOKですよ
って、決して回し者ではありませんよ(笑)
ただし有料(240円)アプリです





056.gif
昨日はグズグズ泣き言を言ってたのに こんな事をやってたら気が晴れました(笑)
ご心配かけて申し訳ありません




by tarohanaazuki | 2016-02-25 09:07 | シニア | Comments(26)

痛いんだってば!





股関節も痛くなり始めたので病院を変えてみました


b0300759_09064945.jpg


レントゲン待ち〜


b0300759_09061982.jpg




あちゃー!

しもた!!


こんな派手なソックスを履いとうばい!



b0300759_09054928.jpg


案の定 ズボンを膝上までまくしあげて このソックスは恥ずかしかったです(笑)


診断は異常無し

口には出さないけど「歳だからそれなりに体がギクシャクするのは当たり前」みたいなニュアンスでした(笑)



この痛みをどうしてくれるんだよー!




056.gif
本当は異常無しと言われて喜ぶべきなのに、モヤモヤするのはなぜでしょう?(笑)





by tarohanaazuki | 2016-02-24 09:22 | シニア | Comments(28)

光の道





去年の初め
ドタバタ三社詣りのことを書いた日記を覚えておいででしょうか?


その日 最後に慌ただしくお詣りした「宮地嶽神社」が今とっても熱いそうです

これはその時撮った写真です


b0300759_08495626.jpg


海から神社に続くこの参道に 春と秋の年2回数日だけ夕日が「光の道」を作るのです
地元では以前から話題になっていたのですけど
「嵐」のメンバーが出演しているJALのCMを見た嵐ファンが 同じ夕日を同じ場所で見たいと殺到してるのだそうです



この階段に600人 

ここは無料だけど3000円の特別席もあるとか(笑)


b0300759_08483613.jpg


先着順なので座れない人もたくさんいるそうです


b0300759_08485978.jpg



今回は20日から今日までの4日間が真正面の「光の道」を見られるチャンス

残念ながらずーっとお天気が悪くて今日もこんな感じかな?


b0300759_08484387.jpg



CMの中で嵐のみんなが「松ケ枝餅」を食べてた茶店の店先も人気スポットらしいですよ

嵐のコンサートがあるたびに福岡はホテル不足に陥るのも分かりますね!






056.gif
福岡周辺の「桜井神社」「潤(うるう)神社」「二宮神社」「大野神社」も若い女の子たちが沢山訪ねてくるそうです
こうなったら「相葉神社」も探さなきゃ!(笑)







by tarohanaazuki | 2016-02-23 09:55 | Comments(22)

使用前使用後





昨日は懐かしい写真のネタで日記を書きましたが
タイミング良く その34年後がやってきました



b0300759_08554625.jpg


流行のペダルがない自転車で疾走中の ちび2


b0300759_08570874.jpg


よちよち歩きの今の私には絶壁に見える坂道でスリルを味わう ちび2


b0300759_08574246.jpg


何事にも慎重派の ちび1は平坦な道で自転車の練習
もちろん補助輪付きです(笑)


b0300759_08561700.jpg


化石探しがブームの兄弟

「あっ!白い線がある!」

白い線は化石の証らしいです(笑)


b0300759_08582199.jpg


兄弟力を合わせて「うんとこどっこいしょ」


b0300759_08583505.jpg



こっちは新旧の父親が自転車のブレーキを 壊して調整しています


b0300759_08595483.jpg



コタツに入ってダメ人間製造クッションに寄っかかって一言!

「みかんとか無いとー?」


b0300759_09004213.jpg


みかんが無いのでジュースで我慢してもらいました(笑)






またおいでよ〜♪


b0300759_09004962.jpg


足が治ったら いっぱい遊ぼうね♪


b0300759_09005637.jpg



思うように動けなくて落ち込みがちだったけど 無邪気な笑顔に元気をもらいました






056.gif
4歳のとと(次男)の写真を見てもピンとこないみたいでした
7歳の長男を見て「おひげが無い」と言っていました(笑)





by tarohanaazuki | 2016-02-22 09:41 | シニア | Comments(14)

お宝発見





義姉の家からお宝が出てきましたよ!


昭和57年の年賀状です♪



b0300759_08193946.jpg


ツレと私が30歳
長男7歳
次男4歳
長女2歳


親たちは満面の笑顔で写ってるのですが

子供達はどの子も仏頂面で笑えます(笑)



b0300759_08192343.jpg



それぞれの性格そのままが出ている ある意味良い写真です(笑)

無条件に可愛いのはこれくらい迄ですね(笑)





056.gif
写真はそれぞれのアルバムにして子供たちに渡してしまったので ほとんど手元に家族写真がありません
私が写真嫌いなので仕方ないです
その反動で今は猫の写真を撮りまくっています(笑)





by tarohanaazuki | 2016-02-21 08:43 | シニア | Comments(18)

とりとめない話






猫が新聞とか猫ホイホイ的な物の上に座るのは 猫にとっての舞台ではないかと面白い持論を聞かせてくれた事があります


b0300759_08430269.jpg




3番 めんたいこ県あずき町出身 まめが歌います♪



まめ 「歌わんばい!」


b0300759_08425738.jpg






次は全く脈絡がない話なんですけど

調味料の瓶やペットボトルについてる この輪っか(プルリング?)



b0300759_08430959.jpg


私はこれを引っ張るとき、必ず指先がキーンと痛くなって心臓がバクバクになります
今まで誰に言っても笑われるだけで「私もなるよ」と言ってくれる人がいません
最近はリングに箸を通して引っ張ります(笑)






056.gif
私は「超」が付く程の不器用者なので 普通の人の何倍も余計な力を使ってると思います
齢65歳も近いと言うのに 箸の持ち方が変です
糸の端の玉結びもちゃんと結べてるのか怪しいものです(笑)






by tarohanaazuki | 2016-02-20 09:22 | シニア | Comments(16)