あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


生命の息吹き





昨日のあずき地方は「風薫る」と言う言葉がぴったりの爽やかな天気でした



蒙古斑軍がばあばの陣中見舞いにやってきてくれたので 近くの公園で遊びました


b0300759_07561605.jpg




眩しいくらいの新緑がカラダの毒もココロの毒も浄化してくれそうです


b0300759_07562156.jpg



この子 ど〜っち?


b0300759_07560267.jpg


チビ2でした〜!

大きくなったでしょう!


b0300759_07560992.jpg


しばらく会わない間にすっかり逞ましく生意気になっていました(笑)




056.gif
今日も同じように良いお天気ですけど 朝晩の気温はとっても低いです
北海道では大雪の地域もあるとか?!
せっかくのお休みを雪かきに取られてしまうのでしょうか




by tarohanaazuki | 2016-04-30 08:26 | シニア | Comments(32)

おばニャンずの憂鬱




ねえ まめちゃん
かあさんは とうとうポカポカを片付けるみたいばい


b0300759_08484217.jpg



ウソやろ! まだ寒いやん!


b0300759_08491464.jpg

でも あっちにも


b0300759_08484860.jpg


こっちにもポカポカが無いばい!


b0300759_08485451.jpg


ね!そうやろ?かあさん


b0300759_08490362.jpg


心配せんでもまだ2〜3日は出しとくけん
心配せんでも良いばい♪




056.gif
ゴールデンウイークがスタートしましたね
うまく休みが取れたら10連休の人もいるとか!
一ヶ月の三分の一が休みなんて 古い日本人は暇を持て余しそうですね(笑)




by tarohanaazuki | 2016-04-29 09:15 | シニア | Comments(24)

はっぴぃの寝る前儀式




ご心配おかけしましたが復活です!



どうしても連休前に処理をしなければいけない事があって
慌てて書類に書き込んでると 横ではっぴぃがみゃあみゃあとうるさいです

はっぴぃの悪い癖で眠たくなると「抱け」「撫でろ」とグズグズ言い始めます
こっちでは子供のそういう癖を「寝くじを言う」と言います

急いでたのでずっと無視してたらどんどんエスカレートして鳴き声が大きくなりました
あまりにうるさいので私も大声で「うるさい!黙れ!」と叱ってしまいました

ようやく書類を書き上げて気がつくと鳴き声が止んで姿も見えません


諦めてソファーで眠っていました


b0300759_08411018.jpg

この姿を見て「しまった!」と後悔しました

ちょっと抱いてあげるだけで はっぴぃも気が済んだのに!


b0300759_08405454.jpg


たまらなくかわいそうになって抱きしめようとしたら こんな顔でびっくりされました(笑)


b0300759_08412607.jpg


ただ眠たかっただけ?
それとも怒ってる?





056.gif
子供が小さい頃の私は、これと同じ失敗を何度もやっては後悔して、性懲りも無くまた同じ事を繰り返してたのを思い出しました
本当に学習能力がありません!






by tarohanaazuki | 2016-04-28 09:12 | シニア | Comments(32)

冷たいおかゆ




おかゆがゴツゴツになっとうやん!
早よ 食べり〜よ


b0300759_08461855.jpg

はっぴぃが可愛いけん 見とれとうとよ♪



あぁ〜〜ぁ 
そげな当たり前な事は良いけん早よ食べり!



b0300759_08462634.jpg





by tarohanaazuki | 2016-04-27 09:04 | シニア

笑えんがね〜




ようやく熱が36台に下がりました

今朝はそうめんとりんごを少しだけ食べることができました
少し食べただけでちょっと力が湧いてきました


今の私はこんな感じです。。。


b0300759_08584027.jpg


アプリで加工したのに実物とあまり変わらないのがショックです




by tarohanaazuki | 2016-04-26 09:04 | シニア

やれやれ



ホントに もう。。

b0300759_08462761.jpg


ヘタレかあさんには困ったものです

b0300759_08462722.jpg


やれやれ

b0300759_08462832.jpg


熱は37度から38度のあたりまで下がりました
下痢が止まりません

何とか毎日更新 頑張ります


by tarohanaazuki | 2016-04-25 08:30 | シニア

キツイです




熱が出てキツイです


b0300759_07233446.jpg



今日は使い物になりそうもありません


頂いたコメントのお返事は後日に^^;



by tarohanaazuki | 2016-04-24 07:14 | シニア




ハナとタロは二軒長屋に住んでいます♪

家は狭いけど庭は広いです(笑)


b0300759_08493431.jpg


まだ中に入られんと?


b0300759_08491344.jpg


ちょっと待っとき!
あんた達の大邸宅を掃除しようとよ!


b0300759_08494585.jpg


早よ入りたい・・・


b0300759_08492425.jpg


タロ「ハナちゃん、そげん慌てんでも ゆっくりしときよ〜♪」
ハナ「いや!中が良い!」

b0300759_08495746.jpg


ハナ・タロはこのケージの中が一番落ち着くみたいなのです




056.gif
介護のことを考えると そろそろ家の中でも落ち着けるように慣らさないといけませんね




by tarohanaazuki | 2016-04-23 09:16 | シニア | Comments(34)

たかがCMされどCM





昨日 博多駅そばに「KITTE博多」がオープンしました

でも、こういう時期なので華々しいオープニングセレモニーなどは無かったみたいです


b0300759_09052396.jpg




このニュースを見ながら 九州新幹線の全線開業の時を思い出していました


博多と鹿児島を一気につなぐ新幹線が全線開業したのが


2011年3月12日


日付を見てお気づきでしょうが あの未曾有の大災害の翌日のことでした


九州の人間なら誰もが 待ち焦がれた新幹線全線開業でしたが
当然、華やかなスタート風景ではありませんでした


この開通を祝うコマーシャルが実に感動的なのです!
JR九州が「CM撮影に参加しませんか?」と募ったらあっと言う間に定員オーバーになったそうです
いくら九州と言ってもまだ寒い2月の撮影でした


しかしこのCMも2日ほど放送されただけで11日の震災が起きてしまい幻のCMと言われることになりました
それでも口コミやYouTubeで評判になり この年の4月の終わり頃に放映がひっそり再開されました


七色のラッピング列車が鹿児島中央駅を出発して博多駅に到着するまで
沿線の人達がそれぞれの形で開業を祝っています

名付けて「九州縦断ウェーブ」









今回の熊本や大分の災害の後に改めて見てみると涙が止まらなくなりました
「九州は一つ」などと安っぽい言い方ではない
悲しみや感動、その他言葉にならない感情が ない混ぜになった複雑な涙です






056.gif
私の記憶違いでなければ ナレーションのセリフが 震災前に流れてたものと震災後では違ってると思います




by tarohanaazuki | 2016-04-22 10:04 | Comments(22)





今日は激しい雨になりました

風も強くて雨が真横に降っています

五百メートルほど離れたところにある市の防災無線が何か言ってますけど 風と雨の音で全く聞き取れません
代わりにヤフーニュースがスマホに「豪雨警報」を知らせてくれました



肌寒いのでホカペでゴロゴロのおふたりさん♪


b0300759_09005543.jpg


アレルギー止めの薬が効いて落ち着いた まめ


b0300759_09011540.jpg


緊張感をどこかに忘れてきた はっぴぃ


b0300759_09010569.jpg



この雨が新たな被害を生みませんように!





056.gif
市の防災無線は周りにこだまして何を言ってるか分かりません
市のホームページに内容が載ってることに昨日になって初めて気が付きました
私が住んでる地域は 市のホームページなんか見ない人が圧倒的に多いです




by tarohanaazuki | 2016-04-21 09:46 | シニア | Comments(26)