あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


な〜んもない





空っぽの部屋が どうにも落ち着かない様子のはっぴぃ


b0300759_21055985.jpg


はっぴぃちゃん なんしよん?


b0300759_21060955.jpg


ねえ かあさん、はっぴぃちゃんはなんしようと?


b0300759_21061638.jpg



さあ〜?なんしようとやろうねえ?


落ち着かないはっぴぃの動画です






何もない広い場所だと落ち着かないのは猫も同じですね



昨日の熊五郎(棟梁)さんの五本指ソックス


b0300759_20432472.jpg


おデブの黒猫でした〜♪



056.gif
床下に潜り込んでの床の補強が大変そうでした
我が家の床下は通気口をたくさんとってあるので 補強箇所が多い割に楽だったと言ってもらえました
恐縮してたのでホッとしました
熊五郎さん 優しい♪(笑)




by tarohanaazuki | 2016-05-31 09:00 | シニア



空っぽ!


b0300759_22024363.jpg


こんな狭い場所に どうやってあれだけの荷物が置けてたのか不思議です


b0300759_22030053.jpg

痕跡!


b0300759_22025219.jpg


ツレがテレビを見られないとぶつくさ言うので iPad miniでWOWOWを見られるようにしてやったら


b0300759_22032098.jpg


『猫侍』を観ていました!(笑)


b0300759_22031145.jpg


片付けてる最中に女房だけ働かせて この状態で映画なんてよく観れるものですよねえ!
ある意味、大物です(笑)



056.gif
床の張替えが済んだら畳の入れ替えです 
またこの荷物を移動しなければいけません
ふぅ〜〜




by tarohanaazuki | 2016-05-30 09:00 | シニア

ひとやすみ





ボロ屋の修繕の現場監督をツレに任せて 月一回の「九州文化塾」に行ってきました
リフォーム騒動でちょっと疲れてたので ちょうど良い気晴らしになりました

前回は九州が揺れた直後だったんですよねえ
早いものです


会場は「アクロス福岡」と言うイベント会場です


b0300759_20430824.jpg



今回の講師は料理研究家のコウケンテツさんでした
テーマは「キッチンから始まる家族の絆」


b0300759_20425636.jpg


関西訛りで愉快な語り口が耳に心地よくて 真ん中あたりで眠ってしまいました(こらっ!)
疲れてたのです!ごめんなさい

野菜をもっと食べましょうと言う事と、家族で囲む食卓がいかに大切かと言うようなお話でした
要約しすぎてますかね?(笑)


終わりの方はお子さんの話で盛り上がりました
子供をおんぶして料理の撮影の仕事をしてる様子や、普段見られない写真をたくさん見せていただきました
相当な親バカ・・子煩悩パパとお見受けしました

b0300759_20430010.jpg

大人気の講師さんなので 観客は3階席までいっぱいでした




056.gif
どうせ気晴らしだからと目の保養のつもりでデパートに寄ったのですが、値札を見てすごすごと引き下がりました
私が思ってるより丸が一つ二つ余計についていました(笑)



by tarohanaazuki | 2016-05-29 09:00 | Comments(20)



ハァ〜〜〜
やれやれ・・・
さ!始めましょ♪


b0300759_21121653.jpg


まずは背中からの〜・・・

b0300759_21122781.jpg

とーぜん肉球よね♪

b0300759_21123932.jpg

お股も忘れちゃいけないわ!

b0300759_21124849.jpg

シッポは猫の命よね〜!
b0300759_21125740.jpg


おーとっとっと!
気合が入りすぎちゃったわ!

b0300759_21130702.jpg

最後はハートのお手入れで はい!おしまい♪

b0300759_21131510.jpg

ガタガタ、トントンが始まる前にお手入れが終わって良かったわぁ



056.gif
作業内容や道具によって多種多様な音が聞こえます
電気のこぎり・・チェーンソーですかね?
あの音が一番苦手で怖いです!
はっぴぃは知らない人の話し声が一番怖そうです(笑)





by tarohanaazuki | 2016-05-28 09:00 | シニア




熊田熊五郎(棟梁)さんはかなりユニークなおじさんです
すごく波長が合う気がします(笑)

おチビでコロコロで くしゃくしゃのキャップをちょこんと頭に乗っけています
いつもマスクをあごの下に付けてるので いっその事外せば良いのにと思います(笑)

携帯の着信音がAKB48の「365日の紙飛行機」です
きっと朝ドラ「あさがきた」を見てたに違いない!(笑)


五本指ソックスが気になって仕方なかったので激写させてもらいました


b0300759_20264581.jpg


リスとどんぐりでした!(笑)


b0300759_20261707.jpg


何の曲か知らないけど よく鼻歌が聞こえます
陽気な棟梁で良かったです




食事の用意も思うに任せないので
誕生日に次男からもらった 箱いっぱいのレトルトのお惣菜が大活躍してくれてます


b0300759_20270673.jpg


こんな便利なもので味を占めたら ますます手抜きに拍車がかかりそうです


b0300759_20271470.jpg



お風呂が使えないので 車で10分ほどのところにあるお風呂に行っています

ここは源泉がある温泉なんですよ!


b0300759_20260421.jpg



脱衣所に誰も居なかったので写真を撮っちゃいました(犯罪?)
掛け流しの露天風呂もあります


b0300759_20261108.jpg


こんな贅沢ばかりしてて普通の生活に戻れるのでしょうか!

でもホンネは贅沢より早く日常に戻りたいです




056.gif
ポイントが10個貯まったら一回無料で入れます♪
26日は「お風呂の日」だそうでポイントが二倍もらえました(笑)





by tarohanaazuki | 2016-05-27 09:00 | シニア

はっぴぃを探せ!




猫部屋の様子

おばニャンズが落ち着けるように敢えて乱雑にしてるのです!
これは言い訳ではありません(笑)



この写真の中に おばニャンズが居ます!

b0300759_21221964.jpg


まめはすぐに分かりますよね

b0300759_21223354.jpg


ビビリのはっぴぃは案の定 こんなところに

b0300759_21224850.jpg



仕方ないのでここにもマットを敷いてみたけど 役に立っていません

b0300759_21225950.jpg


まめは何事も無かったように平然としています

b0300759_21230713.jpg



さすが常務!腹が据わっていますねえ!(笑)

b0300759_21242374.jpg


夜は自由なのに 二人とも猫部屋で寝ています
もしや猫部屋が気に入ったのか?




056.gif
棟梁を含めて3人の大工さんのうち一人は若い女性なんですよ
今日来た左官屋さんも女性でした!
二人とも男顔負けのチャキチャキの職人さんです
最近は土木系女子「ドボジョ」がブームって本当だったんですね!
なんだか嬉しくなりました♪




by tarohanaazuki | 2016-05-26 09:00 | シニア

ボロ屋の修繕 5/23





大工さんから
「危ないから開けないように!」
と言われた禁断のトビラ


ダメ!と言われたら開けたくなるのが人情と言うものです

開けてみましょう・・・


b0300759_05473397.jpg


あの派手な音だもの!
当然こうなるよねー


b0300759_05475199.jpg


以前、はっぴぃが行き倒れてた場所です

b0300759_06180648.jpg


まめが窓辺でくつろいでいたお風呂は・・・

b0300759_06163942.jpg


こうなってました!
深い穴があって なんだか怖くてこれ以上は無理です


b0300759_05474381.jpg


やっぱり女の人のお化粧と同じで 途中の姿は見ない方が平和ですよね〜(笑)




056.gif
琴奨菊さんは工務店の偉い人だったようです
棟梁は熊田熊五郎さんみたいなコロコロのおじさんです
とっても親近感が湧きます♪




by tarohanaazuki | 2016-05-25 09:00 | シニア

確保 まめの場合





あたしは はっぴぃみたいに簡単に捕まらんよ〜♪


b0300759_21461794.jpg


あたしは ここに居るもんね〜〜♪


b0300759_21460056.jpg


邪魔せんけん ここに居って良かろうもん!


b0300759_21460912.jpg




まめは元々 二階で引きこもり生活をしてたからあまり抵抗感がないらしく 自由気ままにやっています




056.gif
朝一番に6人の職人さんがどどどっとやってきて バリバリメリメリ派手にお風呂とトイレ、洗面所を撤去してくれました
私も一日中 猫と一緒にオロオロしていました(苦笑)



 

by tarohanaazuki | 2016-05-24 09:00 | シニア

確保 はっぴぃの場合





ねえはっぴぃ そろそろ大工さん達が来るばい
二階に行こうか?


b0300759_22284072.jpg


なんで〜?


b0300759_22285292.jpg


二階で何するん?


b0300759_22290093.jpg


ねえ!かあさん、二階で何すると?


b0300759_22301320.jpg



ほ〜ら♪ 捕まった〜!


b0300759_22312773.jpg



薄々は異変を感じていても まだ何が起こるのか分かってないので簡単に捕まりました




056.gif
どれくらいバタバタしなきゃいけないのか?
どんな生活になるのか?
皆さんの所にもゆっくりお邪魔できないかも?
毎日更新は続けるので お暇な時間に私の慌てぶりを見物に来てくださいね♪




by tarohanaazuki | 2016-05-23 09:00 | シニア

ボロ屋の修繕 5/21





ようやく屋根の工事が終わりました


b0300759_08122160.jpg


写真はあまり代わり映えしないけど実物はもっと綺麗に仕上がっています

工事前はこんな感じでした


b0300759_08443028.jpg



名残惜しいけど 雨どいプランターの草も撤去されました(笑)


b0300759_08122623.jpg



じっと見てたら一枚一枚が 八つ橋に見えてきました(笑)


b0300759_08123649.jpg



古いインターフォンを力任せに引っぺがしたら後ろはこんな風になっていました
何の事は無い、上にスライドすれば簡単に外せるのに(笑)


b0300759_08124706.jpg


31年間 封印されてた魔界への入り口・・・


b0300759_08125203.jpg



昔のインターフォンって、こんなに大袈裟だったんですよ!


b0300759_08130190.jpg


受話器で話すタイプですけど、一度もこの受話器を使ったことがありません
小さな家なのでチャイムがなったら玄関に直接出た方が早いのです(笑)





056.gif
これで屋根の上のアニキとも会えなくなりました
次に家の中を扱ってくれる大工さんはいつもニコニコの大関 琴奨菊タイプです(笑)
どすこい!



by tarohanaazuki | 2016-05-22 08:55 | シニア | Comments(20)