あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


忍耐





一見、お腹の上のはっぴぃをノンビリ眺めてる私♪的な写真ですが・・・


b0300759_08404508.jpg



それにしてはガッシリ、ホールドされています!


b0300759_08411286.jpg

何か変だぞ?


b0300759_08410037.jpg


はっぴぃ退いて〜
トイレに行きたいよ〜〜


b0300759_08402659.jpg



初めからこんなひどい格好じゃなかったんですよ!
動けないからこんなになっちゃったんですよ!!(必死の言い訳)



b0300759_08403753.jpg


ハナ・タロの吠える声で ようやく退いてくれました
この後 もちろんトイレに直行!(笑)
猫飼いあるあるですよね




056.gif
昨日はビートルズ来日50周年の記念の日でした
『報道ステーション』でオープニング曲が『デイ・トリッパー』で始まるサプライズがありましたよ♪






by tarohanaazuki | 2016-06-30 09:16 | シニア | Comments(24)

雨の前に





雨が降り始める前に散歩しました


ツバメがじっとこっちを睨んでたので


b0300759_08111290.jpg

激撮したら


b0300759_08110454.jpg

逃げられましたwww

b0300759_08105507.jpg


こんな田舎にも電気自動車の充電器が!


b0300759_08121938.jpg

b0300759_08123479.jpg


電気自動車って、そんなに浸透してるのかな?




単線をゴトゴト走るディーゼル列車
派手ですね〜


b0300759_08101051.jpg

空が真っ暗!




エイコさん!ヤマモモの木を見つけましたよ♪
(エイコさんの記事はこちら★

b0300759_08095121.jpg


ヤマモモを見たことないと言ったけど、我が家から歩いて一分のところにありました(笑)
エイコさんちのは もっと鮮やかな色でしたね


b0300759_08095968.jpg


別の散歩中のご近所さんもヤマモモを初めて見たと言ってました(笑)

「見たことない」ではなくて「見ようとしなかった」だけですね




この木の持ち主のご主人曰く
「中国のものだから普通より一回り大きい」のだそうです
「密輸した!」と言ってたけど、それはどうだろう?(笑)


b0300759_08090776.jpg


もう一人のご近所さんと「珍しい、珍しい」と連呼したら
2個ずつくれました(笑)

食べたら懐かしい野いちごの味に似ていました♪




056.gif
この直後から本降りになって 今は結構な土砂降りです





by tarohanaazuki | 2016-06-29 09:12 | シニア | Comments(26)

梅雨寒





ようやく近所の田んぼの田植えが終わりました
(余計なお世話(笑))


b0300759_08453012.jpg


水に映る鉛色の空は相変わらずですね



頼りなさそうな苗
この一苗一苗が美味しいお米に成長するのですね


b0300759_08453603.jpg

無事に実りの秋を迎えられますように♪




どんよりとした梅雨空ですが
朝から大笑いした新聞記事です!


b0300759_08512904.jpg


クマと思って町で保護していたら タヌキの赤ちゃんだったそうです(笑)
近頃、クマが頻繁に出没してるので間違うのも仕方ありませんね

こんなニュースばかりだと毎日楽しいのにね♪




056.gif
あずき地方、昨日は寒かったです!
夜、押入れから布団を引っ張り出して寝ました
「梅雨寒」でググってみたら 久保田万太郎の句にこんな句がありました
『うとましや 声高妻も梅雨寒も』
世の中の夫の一致した思いでしょうか?(笑)





by tarohanaazuki | 2016-06-28 09:18 | シニア | Comments(24)

何か問題が?





床に何かを敷くのが嫌いなので ずっとキッチンマットを使っていませんでした

床がきれいになったので古いマットを敷いてみたけど 猫の寝床になったり、私がつまずいたり!


(写真は使い回しです)
b0300759_22172652.jpg


やっぱり元通りに雑巾を一枚置いて、汚れたら『足』でササッと拭くことにしました(笑)




はっぴぃから苦情が来るかと思いきや・・・


b0300759_08465916.jpg


「何か問題でも?」


b0300759_08472698.jpg



問題は無いみたいですね(笑)


b0300759_08471516.jpg



邪魔だけど これくらいは我慢しましょう




056.gif
私が雑巾の上に足を乗せて洗い物をしてると、私の足の上に寝ています(笑)
私の足は雑巾と同じ扱いなんですよ(笑)




by tarohanaazuki | 2016-06-27 09:21 | シニア | Comments(20)

福岡・天神 6/25




6月の九州文化塾に行ってきました

今月の講師はピーター(池畑慎之介)さんです

昨日は地元では超有名なキャスター川上政行さんとのトーク形式でした
今年の春まで『今日感テレビ』のメインキャスターでしたね


開演の1時間ほど前でも一階の半分以上の席が埋まっています

ほぼ老人〜(笑)

b0300759_08060073.jpg


川上さんとは個人的にも仲良しだと言うことで息もピッタリ、笑いがいっぱいの楽しい時間でした

出だしから川上さんに紹介されたピーターさんが舞台上手から颯爽と現れて、そのままニコニコ手を振りながら下手に去って行くと言う、お笑い芸人のような登場でした(笑)

掴みはOK♪(笑)

トークの内容はテレビや雑誌で皆さんが見聞きしてることと重なります
人間を長くやってると 誰でもそれなりに何かしらの苦労や挫折を繰り返していますよね
彼?も同様に人並みの苦労はしているようです

シルバーとかシニアとか言う言葉が嫌いで「プラチナ世代」と呼んでほしいと言っていましたが私はどっちでも良いです(笑)

おじさんの顔とおばさんの顔を器用に使い分けて 頭の良い人だなぁと思いました





今、福岡市内はライオンズクラブの世界大会が行われてるのですが 昨日はパレードがあってとんでもない混雑でした
パレードに参加した人だけでも一万人だそうで 沿道で声援を送る人や関係者も入れると大変な人数です!
博多どんたくの地ですからパレードが好きですよねえ(笑)


b0300759_08063994.jpg

最後まで見てたら講演会に遅れてしまうのでさわりだけ♪(笑)



講演会が終わって公園のそばを通ったら まだあちこちで盛り上がっていました
白いTシャツの青年が入れ替わり立ち替わり相手を変えて踊ってる動画です
横にサリーを着た女性が居たのでアジアの人でしょうか?







みんなちょっと踊っただけでヘロヘロになるのに、この青年は超人みたいです!
でも、私が動画を撮る前に相手になってた同じアジア系の男性はお相撲さんみたいな巨漢でしたけど、見事な踊りっぷりでした!
日本の盆踊りみたいなものでしょうか?(笑)




最後は有名な「西鉄バスのチェーン」


b0300759_08063146.jpg

何年か前の「ナニコレ珍百景」で紹介されました
あの時は博多駅周辺でしたけど


b0300759_08061454.jpg


上から見ると数珠繋ぎの様子がよくわかるのですけど この写真ではイマイチですね

一番前の席で写真を撮るのはかなり勇気がいりました(笑)





056.gif
昨夜は案の定、喧騒に酔って悪夢を立て続けに見てしまいました
街に住んでる人や働いてる人ってすごいです!






by tarohanaazuki | 2016-06-26 10:09 | Comments(18)

届かない





こんなに飼い主に似てしまうものかと 感心するほど私によく似たものぐさ猫
はっぴぃ


b0300759_22570720.jpg


ネズミのおもちゃが手の届かないところに転がったら遊びは終了です(笑)


b0300759_22590657.jpg

リフォーム中、夜にまとめ食いしてたからちょっとメタボに・・・
(必死で言い訳するバカな親)




ダイナミック?に寝転んだまま遊ぶ様子と簡単にあきらめる動画をどうぞ♪

モーツァルトの曲に合わせて格調高くお届けします♪(笑)
(音量に注意!)





いかがでしたか?

「これでも猫?」と言う疑問はごもっとも!(笑)





056.gif
缶詰を開ける音を聞いたら 素早くそばに来ています
たとえみかんの缶詰でも(笑)
缶入りフードはほとんどあげた事無いのに覚えてるのでしょうね!
なんて賢い猫かしら♪(笑)




by tarohanaazuki | 2016-06-25 07:58 | シニア | Comments(16)

一歩、二歩、散歩♪





膝腰を痛めて以来、ハナ・タロの散歩はツレに任せっぱなしです

私は後ろからのんびり世間を眺めながら付いて歩きます



おや?
柳の下に誰か居ますよ?


b0300759_08560661.jpg


近所の女子を手当たり次第に口説いて回る困ったさんです
と言うか、困った飼い主さんです!


b0300759_08562136.jpg

おうち猫だけど 恋の季節になると家には帰らずにハント三昧です
子孫が増えるばかり・・・

せめておうちから出さないで〜



去年の台風で折れた桜の木(コレ★)

たくましく生き残っています


b0300759_08574655.jpg


「負けるもんか!」と言ってるみたいです(笑)




参議院選挙が公示されましたね

近所の選挙ポスター用の立て看板


b0300759_08584960.jpg


9人が立候補してるのにポスターは6枚しか貼られていません

小さな政党はこんな田舎まで手が回らないのでしょう




代掻きが終わった田んぼ


b0300759_08583929.jpg

豪雨続きで田植えのタイミングが難しそうです

田んぼに映る空が鉛色ですね


b0300759_08583240.jpg


今日も午後から明日にかけて要注意の雨が降るらしいです
やれやれ・・・





056.gif
自分の過去日記を読み返してみると、しょっちゅう「雨が怖い」「雪が大変」「風が怖い」と泣き言ばかりを言っています(笑)
いい歳をして恥ずかしい!






by tarohanaazuki | 2016-06-24 09:44 | シニア | Comments(16)

雨に閉じ込められた日





ものすごい雨でした!

生まれて初めて「雨が怖い!」と思いました
まだまだ油断はできないけど 今はやっと小康状態で霧雨が降る程度です



どんなに降っても 家の中の子には関係なさそうですね♪


b0300759_08464778.jpg


外の子らも裏口で団子になって寝ていました




リフォームのゴタゴタ中にもぬか床の手入れを怠らなかったので無事生き残りました
きゅうりを漬ける前にお疲れ様の記念写真を撮りました♪


b0300759_22164137.jpg



年寄り二人の食卓は おかずに困ったらぬか漬けで事足ります





056.gif
避難準備情報のエリアメールの音にびっくりしました
緊急地震速報ほどの不快な音では無かったけど 一気に不安になる音でした
人間の生理を研究してあの音に決めたのでしょうか?






by tarohanaazuki | 2016-06-23 09:20 | Comments(20)

反則技





はっぴぃが どうしてこんな場所でふて腐れてるかと言うと



b0300759_22172652.jpg



まめと一悶着があって 決着がつく前にまめが流し台に飛び乗ってしまったんです
一人では高い場所に上がれないはっぴぃは 怒りのやりどころがなくてキッチンマットに八つ当たりをしてたのです(笑)


くやしい〜〜〜!


b0300759_22173741.jpg


かわいそうに思ったバカな飼い主は抱っこして流し台に上げてやりました(笑)



まめちゃん はっぴぃと遊ぶ時に高いところに逃げるのはズルいよね


b0300759_22180203.jpg



だってぇ・・・・・


b0300759_22175186.jpg



まめだって もっとアクティブに遊びたいのでしょうね(笑)





056.gif
熊本の雨が心配ですねぇ!
私の住んでる区域にも大雨洪水警報が出ています
今夜は今よりもっと激しく降る予報なんですよ
嫌だなぁ・・・





by tarohanaazuki | 2016-06-22 08:39 | シニア | Comments(20)

猫トラップ





リフォームの時に買い物を控えていたら 調味料や日用品が底を尽き始めたので買い出しに行きました

買い忘れがないように通路をジグザグジグザグ歩きながらの買い物でした



料理上手さんの間でよく名前が挙がる
ズッキーニ

あずき地方では大きなスーパーでもこの程度の扱いです(笑)


b0300759_23111401.jpg



見切り品のワゴンに一本残っていたので買いました
長野からはるばるやってきたのに残すのはかわいそうです(笑)


b0300759_22250668.jpg


信州は野菜が豊富でしかも美味しいなんて羨ましいですね〜
もうすぐ絶品のレタスが出回る時期ですね♪




年寄り二人の味気ない食卓の彩りに こんなごはん茶碗を買いました

まんまと猫トラップにハマったとも言えます(笑)



b0300759_22243697.jpg

猫と豚〜〜

b0300759_22244679.jpg


あっちもこっちも猫と豚〜〜(笑)


b0300759_22245611.jpg



わざわざ5%オフの日を狙って行ったのに 余計なものを買って大赤字ですよ(笑)





056.gif
昨夜は大雨洪水、竜巻、雷の警報がひっきりなしに出ていました
激しい雨で貼り替えたばかりの屋根は大丈夫かと心配になりました







by tarohanaazuki | 2016-06-21 08:15 | シニア | Comments(28)