あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


福岡・天神 7/30





昨日は月一の文化塾に出かけました


今月の講師は落語家の桂文珍さんです

演題が「落語的学問のすすめ」と大仰ですけど、文珍師匠の話芸を楽しむ会です


昨日はちょっと気がかりな事があったので「笑えるかなぁ?」と心配だったけど
後半の畳み掛けるような話芸で、いつの間にか大笑いをしていました
人間はどんな状況でも笑えるものなんですね!
節操が無いとも言えるけど、だからこそ生きていけるのでしょうね


シニアいじりのネタで 思い当たるから笑わずにはおれなかったのかも?
綾小路きみまろさんの人気も シニアが元気なおかげです(笑)




帰り道に通った市役所前の広場では水のイベントをやっていました

以前、蒙古斑軍と人工雪で遊んだ広場(★)です


b0300759_09022945.jpg


滑り台のアトラクションですね


b0300759_09023786.jpg




デパートのイベント広場ではフラダンスの大会をやっていました♪


b0300759_09035135.jpg



ここでも昔のお嬢さんたちが生き生きと踊っていました♪


b0300759_09034473.jpg






話題のポケモンGOが配信されてから この公園はものすごい人だかりと聞いていたけど 拍子抜けするくらい人が居ませんでしたよ


b0300759_09040157.jpg


暑かったせいなのか?
もうブームが去ったのか?(笑)



実は野次馬根性が旺盛な私もこのアプリを入れてるのですよ(笑)
入れてるだけですけどね


だって・・・
都会ではこの賑やかさ!


b0300759_09021631.jpg

でも
自宅周辺では・・・


b0300759_09021037.jpg



アハハハ!
なぁ〜んにもありません(笑)


ポケモンキャラクターの事も全く分からないし 遊び方もちんぷんかんぷんなので 何が何だか!(笑)
でも、せっかくだから何でもやってみないとねえ〜(笑)





056.gif
バスターミナルがあるデパ地下を覗いたら うなぎを焼く煙で火事かと思いましたよ!
土用の丑の日だったのですね
ツレも私もうなぎは食べないのでイチジクとローストチキンのサラダを買いました
サラダだけで二人分の豪華なランチを食べられそうな金額でした!








by tarohanaazuki | 2016-07-31 10:05 | シニア | Comments(22)

集会





今夜の集会の議題は・・・



b0300759_07502486.jpg



「かあさんがおやつをケチる事について」



b0300759_07501556.jpg


かあさんは いつでもおやつを食べ放題なのに ズルいと思います

あたしたちにも もっとおやつを!



b0300759_07500987.jpg



薄暗い場所で何やらゴソゴソ私の悪口を言ってるおばにゃんズでした




056.gif
手軽に食べられるおやつがあると、ついつい手が出てしまいます
私にも監視が必要です(苦笑)





by tarohanaazuki | 2016-07-30 08:09 | シニア | Comments(18)

つもり





隠れてる・・・


b0300759_23230243.jpg



つもり



b0300759_23224168.jpg



隠れてる・・・



b0300759_23232277.jpg



つもり



b0300759_23231627.jpg




いくらなんでも、白い棚に黒いまめちゃんじゃ、バレバレだよ!




056.gif
暑くて食欲がない時はカレーですよね♪(無理やり)
カレーと言えば福神漬け
7月29日は福神漬けの日だそうです
7と29で『七福』
「フク」が7つですよ!
何だかラッキー♪







by tarohanaazuki | 2016-07-29 08:10 | シニア | Comments(22)

いん・ざ・ポリ袋





まめを確保!


b0300759_08351860.jpg



袋が大好きなので簡単に確保できます♪



b0300759_08352855.jpg


はっぴぃちゃんも入りたいの?
どうぞ〜♪



b0300759_08353857.jpg


ガサゴソ・・カシャカシャ・・・



b0300759_08354786.jpg





まめちゃんにジロジロ見られて落ち着かないわ〜



b0300759_08355541.jpg



数々のおもちゃ遍歴を経て ポリ袋が一番!という結論に達しました(笑)





056.gif
真夏です!
空気が沸騰しています!







by tarohanaazuki | 2016-07-28 08:48 | シニア | Comments(20)

猫友に囲まれて♪





この殺風景な白い壁に・・・


b0300759_08502745.jpg



とりあえず冷蔵庫に貼っているマグネットを貼るために・・・


b0300759_08503609.jpg


せっかく冷蔵庫を買った電気屋さんにもらった店舗用のマグネット付きシートを リフォームのゴタゴタで無くしていました

昨晩、思い立ってゴソゴソ引っ掻き回したら、ようやく探し当てました!



フクちゃん、のんちゃん、メイちゃん(のつもり)♪


b0300759_08500977.jpg



台所には既に先住のWhitneyちゃんも居ます


b0300759_08495511.jpg


信州ウィチタの共演♪


b0300759_08500360.jpg




まだ他にもたくさんの猫友達の写真の居場所が決まっていません

どこに飾ろうかな〜♪と考える時間がとっても楽しいです



b0300759_08501805.jpg



我が家のおばにゃんずに「あたしたちは?」と叱られそうですね(笑)





056.gif
新しい冷蔵庫の前面はガラストップとかで マグネットが貼れません
マグネットが貼れないなら買うのをやめようかな〜?と脅したら、このシートをもらえました
まるで恐喝ですよね(笑)







by tarohanaazuki | 2016-07-27 09:22 | シニア | Comments(18)

お誘い





ねえねえ・・・

眠くなるでしょ?


b0300759_07561099.jpg



これで どう?


b0300759_07565573.jpg



これでもだめ?



b0300759_07562514.jpg




私がパソコンを開くと 目の前ではっぴぃがあの手この手で誘惑してきます





056.gif
はっぴぃの誘惑よりもっと効果的なのは 役所関係の書類です!
百発百中、眠たくなります(笑)







by tarohanaazuki | 2016-07-26 08:39 | シニア | Comments(14)




むしゃむしゃ、むしゃむしゃ


b0300759_08551244.jpg


このヒモ、だ〜いすき♪


b0300759_08561511.jpg



はっぴぃちゃんも 食べてみなよ♪


b0300759_08563393.jpg



まめちゃん!そんなものを食べちゃダメ!


b0300759_08564879.jpg



え〜ぇ〜 美味しいのになぁ・・・


b0300759_08565763.jpg



まめはこのタイプのヒモが大好物です

以前口の端から垂れ下がってるヒモをずるずると引っ張り出したら 1メートル以上も飲み込んでいました!

危ない危ない!!




056.gif
初物のスイカは 小さい、不味い、種が多いの三拍子揃った残念なスイカです
夏野菜が不作と言う事は スイカも期待出来ないのでしょうね






by tarohanaazuki | 2016-07-25 09:15 | シニア | Comments(24)

過剰反応




やんのか!
オラァーー!


b0300759_07115794.jpg


甘い顔してたらつけ上がりやがって!
ペシペシ!


b0300759_07120578.jpg


まめちゃんのブス!


b0300759_07133432.jpg



コラッ!
いい加減にせんね!!


b0300759_07134185.jpg



本当はまめが箱を覗いただけなのに はっぴぃが過剰に反応したのです

はっぴぃは弱虫なので ちょっとした事で喧嘩腰になってしまいます





056.gif
昼間は暑いけど 朝晩は少し涼しさを感じます
この夏はまだ 熱帯夜でジリジリ眠れないと言う事がありません







by tarohanaazuki | 2016-07-24 07:45 | シニア | Comments(18)




シマッタ!
昨日「おまけが有るよ」と宣伝したけど 皆さんには何のお得にもならないおまけです

kyokoさん、美味しいものでもお土産でもなくてごめんなさい(笑)




糸島半島をぐるりと海岸沿いに走ってきたら 蒙古斑軍たちが住む地域に着きました
急遽、保育所に蒙古斑軍を迎えに行き 遊ぶことになりました♪



もう遅いので近くの公園で


b0300759_20262278.jpg


すっかりたくましくなりました


b0300759_20264433.jpg



精神年齢があまり変わらない娘はとっても楽しそう♪


滑り台で三歳児に足を引っ張ってもらうオバさん(笑)


b0300759_20263360.jpg


この公園から、能古島がすぐそばに見えます


b0300759_20265583.jpg



この渡船で15分ほどで渡れます

(去年の春に行った時の日記★


b0300759_20304707.jpg



夕日をバックにキャッチボール(ボール転がし?)をする じいじとちび2


b0300759_20310037.jpg


この後、ファミレスで楽しい食事をしてさよならをしました

そんなこんなで 大満足の夏休みでした♪






でも、これでは皆さんには おまけのお得感が無いので
皆さんには こんな写真で笑って暑気払いをしていただきましょう


b0300759_20311180.jpg


娘がアプリでいたずらした写真ですけど

尚更 暑苦しくなりますかね?(笑)





056.gif
遅くまで家を空けてたので帰ったら犬も猫も大騒ぎ!
ツレはハナ・タロの散歩
私はまめ・はっぴぃをナデナデ♪
揃って一泊旅行は無理ですね〜(笑)







by tarohanaazuki | 2016-07-23 09:56 | シニア | Comments(22)

ばあばの夏休み 海の巻




昨日から続きます


白糸の滝から30分ほど車を走らせただけで玄界灘の海が見えます



b0300759_08431898.jpg


太陽に照らされてキラキラ光る波
夏ですねー♪


b0300759_08432732.jpg


二見ヶ浦と言う場所で車を停めました


b0300759_08434647.jpg


白糸の滝同様、夫婦岩も全国にありますけど ここの夫婦岩も有名です


b0300759_08441988.jpg

b0300759_08442640.jpg

b0300759_08443306.jpg


砂浜に下りてみました


b0300759_08435336.jpg


砂浜を歩くのは何十年ぶりでしょう!


b0300759_08440330.jpg


「砂に書いたラブレター」と言う曲が好きでした♪(古!)


b0300759_08441254.jpg


糸島半島の海岸沿いにはおしゃれなカフェやレストランがどんどん進出してきて ハワイみたい♪なんだそうです(笑)

あれ?おしゃれカフェの写真が一枚も無い?!
興味がある方はコチラ★をどうぞ♪



この後ちょっと楽しい時間を過ごして


ライトアップされた福岡タワーを見ながら帰途に着きました


b0300759_08444261.jpg


今はソフトバンクホークスの鷹の祭典の「チャンピオンブルー」色です


b0300759_08444907.jpg


何は無くともホークスなのです(笑)


b0300759_08445720.jpg

この日は負け続けの北九州市民球場で五年ぶり9試合目に ようやく勝利しました



明日はばあばの夏休みのおまけの巻です♪
(引っ張りますねえ!(笑))




056.gif
今年の夏は海や山の大自然を感じてみたいと言うのが望みでしたけど 1日で叶える事が出来ました(笑)
「大自然」と言ってしまうには お手軽感は拭えませんけど まあまあ満足しました♪





by tarohanaazuki | 2016-07-22 09:50 | シニア | Comments(20)