あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


乗っ取られた





ちょっと〜 そこどいて!


b0300759_10203533.jpg


なんで?

b0300759_10204380.jpg


イヤ!

b0300759_10205043.jpg


おばにゃんずに 共同戦線を張られてしまいました!(笑)




056.gif
台風10号は ようやく去ってくれましたね!
台風の上陸地点から遠く離れた福岡も 昨日から強い風が吹いています
涼しすぎて寒いくらいです(笑)





by tarohanaazuki | 2016-08-31 10:34 | シニア | Comments(18)




昨日、私が煽りすぎたせいで、期待を膨らませすぎちゃった人!
先に謝っておきます!ごめんなさい


七月に無事定年退職となった赤パンツのお祝いをようやく家族全員で行いました
(赤パンツが正式名称に!(笑))
全員集合となると、日程の調整が中々つかなくてこの日まで伸びていました



私たち夫婦にはホテル宿泊のプレゼントが!

ホテルはグランドハイアット福岡です


b0300759_08421714.jpg


近年はアジアの観光客に大人気で、併設するキャナルシティ博多では様々な外国語が飛び交っています


b0300759_08433029.jpg


見慣れない高さから見る街の様子に興味津々の蒙古斑軍♪


b0300759_08420105.jpg


私は怖いので窓のそばには寄れません(笑)
震えながら激写しました!


b0300759_08442370.jpg


まずホークスの試合を見る赤パンツ


b0300759_08440670.jpg


私はバスルームの撮影を・・(笑)


b0300759_08435013.jpg

キラキラ、スケスケで目が眩みそうです!


b0300759_08434000.jpg



食事会はホテル地下一階の『南翔饅頭店』で!
「まんじゅう」ではなくて「まんとう」と読むのですね(笑)


b0300759_08414340.jpg


小龍包が人気のお店だそうです
食べ散らかした写真でごめんなさい


b0300759_08411979.jpg

こんな前菜から始まって・・・


b0300759_08413243.jpg

こんなのや・・・


b0300759_08411008.jpg


フカヒレの姿煮まで・・・


b0300759_08404107.jpg


たくさんの見たことない料理に、田舎者の夫婦はいちいち歓声をあげるのが忙しかったです(笑)
食事の写真を撮り忘れるのは、あるあるですよね(笑)




嫁に行けない娘は甥っ子と姪っ子に囲まれてご満悦♪

これに満足してますます・・・(笑)


b0300759_08392446.jpg


美味しく楽しいひと時をありがとう♪


b0300759_08391337.jpg



部屋に戻ったら福岡の街もキラキラ光っていました

翌朝は娘に託した犬と猫が心配で、早々にチェックアウトして帰りました(苦笑)


b0300759_08402875.jpg



あんなに日照り続きで何日も雨が降らなかったのに、この日は道路も冠水するほどの豪雨でした!
幸い、夕方頃には小降りになってホッとしました
ここ一番で雨を降らしたのは誰だ?(笑)




056.gif
食事会までの時間、キャナルシティをウロウロしてたら、免税店ラオックスの中だけ事件でもあったかのような騒ぎでした
飛び交う外国語の声の大きさに耳鳴りがしそうで、早々に退散しました
まさしく『沸騰するアジア』そのものでした!(笑)







by tarohanaazuki | 2016-08-30 10:11 | シニア | Comments(32)

どうゆうこと?



グランドハイアット福岡 なう!


b0300759_08212961.jpg


b0300759_08265535.jpg



詳細はまた明日♪





by tarohanaazuki | 2016-08-29 08:16 | Comments(18)




昨日は月一回の『九州文化塾』に行きました


今月の講師は作家の高橋源一郎さんです

恥ずかしながら著書は読んだことがないけど、お顔はテレビなどでよく拝見しています

テーマが『ぼくらの民主主義』と言うことで、どんなお話が聞けるか期待してたけど、取り留めが無さ過ぎて、正直がっかりしました(笑)

ご自分でも「多動症」と言っておられたけど、65歳のおじさんは落ち着きがないのです(笑)
ライブの時の桑田佳祐を思い出しました(笑)
彼は五回も結婚したそうですよ!
なんと!長男が3人居るんですって!(笑)
長女さんは現在の奥さんより年上だそうで・・(笑)
今は大学教授と作家活動と並行して、小学5年生と6年生の男の子のイクメンパパをやってるそうです
うちの赤パンツには真似ができません(笑)

ほぼ民主主義とは関係なさそうなお話でしたけど、子供や弱者と同じ目線でモノを見ることこそ、民主主義の原点だと言うようなお話だったかな?(笑)




街には『愛』が溢れてました(笑)


b0300759_09202201.jpg


このイベントが始まった当初は「愛は地球を救う」なんて嘘くさいキャッチフレーズを笑ってましたけど、長く続いていますよね

私はまだ一度も寄付したことないなぁ・・・




056.gif
可愛いゴールデンレトリバーを連れた男性が保護犬の助成金とか何とかで寄付を募ってる光景にも遭遇しました
こっちはちょっと心を動かされそうになったけど、これも嘘っぽいので寄付はやめました






by tarohanaazuki | 2016-08-28 09:58 | シニア | Comments(14)




これ、なぁ〜んだ?


b0300759_23444567.jpg


携帯用の拡大鏡〜♪



b0300759_23445103.jpg



開くと勝手にライトが点灯するのです



b0300759_23445791.jpg


何年か前に文房具屋さんで見つけて即買いしました
買った時は良いものを見つけたと思ったけど、ほとんど活用していません
ほとんどの事は老眼鏡で事足りるし、これって結構不便なんです(苦笑)
ピンポイントでしか見えないし・・・
針に糸を通そうとすると、右手に糸、左手に針!
さて!この拡大鏡はどの手で持てばいいのでしょう?(笑)
モノ選びって、難しい!




056.gif
外出するとき、財布を忘れても老眼鏡は絶対忘れません
少し老眼鏡に頼りすぎかも?








by tarohanaazuki | 2016-08-27 08:32 | シニア | Comments(22)

熱帯夜 連日更新中




朝6時 窓を開け放ってるにもかかわらず
気温がすでに27度です


b0300759_08345468.jpg



散歩も「爽やかな朝」とはいきません



それでも犬に会ったり・・・


b0300759_08350899.jpg



猫に睨まれたり・・・


b0300759_08355374.jpg


あれ?何か落ちてる?!


b0300759_08360278.jpg


猫か!


b0300759_08360991.jpg


そんなに睨まないでよ♪


b0300759_08361557.jpg




同じ田んぼなのに 半分は青々


b0300759_08353669.jpg


半分は もう実をつけています

これはどっちが正解なのかしら?(笑)


b0300759_08354622.jpg



来週は ようやく いくらか涼しくなるそうです


b0300759_08362733.jpg


でもその前に 週末から週明けにかけて大荒れの予報です!

今度の台風は日本のおへそのあたりを横断するかも?
しばらくは台風情報から目を離せませんね!




056.gif
昨日、天気の3ヶ月予報が出ましたけど、気温はずっと高めだそうですよ
慌てて衣替えをしないようにと言っていました






by tarohanaazuki | 2016-08-26 09:07 | Comments(18)

良いもの、ホンモノ





まめがお気に入りのこの椅子


b0300759_08195442.jpg



台所でちょっと一休みしたり、踏み台になったり
とっても重宝しています


なんとなく見覚えがありませんか?


b0300759_08192582.jpg



そう!学校の椅子!

むか〜し、むかし30年以上前・・(時効を強調しています)

小学校の運動場に放置?されてたのを貰って帰りました
ツレの前衛的センスで こんな色に!
見慣れたけど、そろそろ塗り替えてもらおうかなぁ

酷使に耐える とっても頑丈な椅子です!




056.gif
この椅子、改めてよく見たら すごく手間がかかっていますね!
最近の学校の椅子は大量生産可能な作りですよね







by tarohanaazuki | 2016-08-25 08:44 | シニア | Comments(20)

ちょーだい




サンマをガン見する はっぴぃ



b0300759_11343677.jpg



ねえ、ちょうだいよ〜♪


b0300759_11344626.jpg



父さん、今日はどうしてくれないの?


b0300759_11345553.jpg



私が目を離すと すぐに食べさせようとするので「死んでも良いとね!」と脅しています




056.gif
動物を見ると餌付けをしたくなるのはどうしてなんでしょうね?
人間の本能でしょうか?






by tarohanaazuki | 2016-08-24 11:53 | シニア | Comments(28)

残暑





連日35度越えのあずき地方

クーラーの効いた部屋でグダグダの 赤パンツのおじさんと猫ら



b0300759_07314560.jpg



コストコで買った大量のセロリと格闘しました


ナムルを作ったつもりですけど見た目が・・・笑


b0300759_07312853.jpg

味をはっきりさせたかったので、創味シャンタンを少し入れて炒めたら セロリ炒めみたいになってしまいました(笑)
でも、ごま油の風味と米酢の酸味がよく効いて美味しくできました



セロリとパプリカのピクルスも♪


材料の切り方が雑なのはお見逃しを!
途中で面倒くさくなったのです(笑)


b0300759_07313422.jpg


テキトーな作り方ですけど、セロリが苦手なツレが文句を言わずに食べてくれたので 結果オーライです

ま、後が怖いから 文句なんか言えるわけありませんけどね(笑)




056.gif
暑い暑いと言いながらも 朝は少しだけ空気が涼しくなってきました
あと一踏ん張りですね♪







by tarohanaazuki | 2016-08-23 09:18 | シニア | Comments(18)

つじつまが合えばOK





桃太郎や浦島太郎が出てくるCMを見ながら、ツレと私の会話

ツレ「この頃はホークスより、こっちの方が人気が有るの〜」
私「ホークスじゃないばい、ソフトバンクばい」
ツレ「ドコモも なかなかやるやんか!」
私「ドコモじゃないばい、auばい」
ツレ「?・・・とと姉ちゃんは、どっちか?」
私「とと姉ちゃんはドコモたい!」
ツレ「やっぱり、ドコモやんか!」
私「???」

ツレなりに納得したみたいなので、これ以上のツッコミは止めておきました(笑)



こっちのじーさん、ばーさんの方がよっぽどしっかりしています


b0300759_08095025.jpg

ねっ、ハナちゃん♪


b0300759_08093087.jpg



年寄りって イヤね〜〜


b0300759_08100196.jpg


長く一緒にいて楽だと思えるのは こんな時ですね
言いたい事は分かります(笑)




056.gif
東京の大きなプールで嫌な事件がありましたね
昭和の時代ならともかく、レジャーの選択肢が無数に広がった今でも、あんなに芋の子を洗うようなプールで遊ぶのですね!
あのプールの光景はちょっと怖いです!







by tarohanaazuki | 2016-08-22 08:46 | シニア | Comments(22)