あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧





9月26日




との旅

二日目の朝ごはんは ちょっとディープな場所


b0300759_22440808.jpg


鮮魚市場の『おきよ食堂』で!


b0300759_22441957.jpg


朝6時でも、みぶちょさんは 海鮮丼と大きなお椀に山盛りのアサリ汁
私は秋鮭のバター焼定食を完食!
ガッついてたので、ここでも写真はありません
博多駅に向かうタクシーの中で、みぶちょさんが「隣のおじさんが食べてた鯖の煮付けを食べたかった」とポツンとつぶやいたのには笑っちゃいましたよ(笑)

同じ時間、別ホテルに泊まったshinoさんはホテルで優雅にモーニングを食べていました(笑)




さて!『鉄分たっぷり』の最初の鉄分は『白いソニック』♪
青いのに比べて白いソニックはレアなのです!

鉄女のみぶちょさん、ウキウキ楽しそうでしょ♪


b0300759_22444067.jpg


みぶちょさんからもらった車内の写真です♪

b0300759_22450608.jpg


静かな車内で爆睡する私(左)とshinoさんを盗撮されました!
私は今にもよだれを垂らしそうなのに、shinoさんは器用に美しく寝ています(笑)


b0300759_22445604.jpg



大分駅に着いたら、あっちにもこっちにも「くろちゃん」だらけです!
トイレにも居ましたよ(笑)


b0300759_22451544.jpg


一両だけの、のどかな鉄分♪ディーゼル列車に乗って着いた所は湯布院です

駅の正面には雲に隠れた由布岳が見えました


b0300759_22454050.jpg




お昼ご飯は みぶちょさんが念入りにリサーチしてくれた『山椒郎』で♪


b0300759_22473260.jpg



良い佇まいですねえ!
由布岳が背景に♪


b0300759_22454960.jpg



人気のお店だから、並んで待つことが多いので待合もおしゃれです♪


b0300759_22490772.jpg



外の待合からは由布岳のてっぺんが、奇跡的に雲から顔を出してちょっとだけ見えました!


b0300759_22474467.jpg


店内に入ってすぐの場所に歓迎の言葉が♪


b0300759_22485367.jpg



注文したのは 合わせ箱の『山』
他に『海』もあります


b0300759_22482692.jpg


3人で「せーの」で一斉に蓋を開けました!

オー・マイ・ガー!


b0300759_22481624.jpg

宝石箱みたいでしょ!
地元の朝取れ野菜の下には地鶏や豊後牛が隠れてるのですよ!
そのまた下にはご飯が・・

味付け、切り方、分量、全てが絶妙な匙加減で、初めて味わう料理でした♪
美味しかった〜〜♪
食が細いshinoさんも美味しい美味しいと言って黙々と食べていました
中でも豊後牛に目を細めていました
見かけによらず肉食女子です(笑)
みぶちょさんは、ゴーヤの味が気に入って、お店の人に味付けを聞いていました
このお店では聞けば何でも教えてくれるらしいです
自信の表れですね!



当然デザートプレートも注文しましたよ


b0300759_22483913.jpg


なんだったかなぁ〜?
説明を聞いたけど、忘れました(笑)
でも美味しかったことだけは覚えていますよ(笑)


身も心も満たされて、ぶらぶら歩きながら金鱗湖へと向かいます



みなさん!ついてきてますか?!(笑)
まだまだ続きますからね♪


b0300759_22491777.jpg


途中、湯の坪横丁でドクターフィッシュのお店を覗いたら、若い女性がキャーキャー言いながら、魚に足を突つかれていました!
許可をもらって撮らせてもらいました(笑)


b0300759_22493314.jpg


横に彼氏らしき男性が居たけど、ほとんど魚に見向きもされていませんでしたよ(笑)
女好きな魚ですね♪



猫が居る猫グッズのお店にハマって、ヤバイ事になりそうでした!
猫バカは入ってはいけないお店です(笑)
この後、トイレを探すのが大変で、金鱗湖周辺の散策は時間切れとなりました
金鱗湖から湯布院駅まで歩いて戻ったら、私の股関節が悲鳴をあげました(笑)



宿の車に迎えに来てもらい、着いた宿は『香乃蔵』
ここも、みぶちょさんが吟味して選んでくれた宿です


b0300759_00072166.jpg


緑に囲まれた風情のある宿です

部屋は天井が高く、広々としてすごくゆったりとしていました
ベッドは若い人二人で!


b0300759_22494647.jpg


私はやっぱり畳に布団が良いです(笑)


b0300759_22501669.jpg


大きな露天風呂もあるけど、部屋にも露天風呂があります
最近は このスタイルが主流ですね♪


b0300759_22500272.jpg



巾着袋に色々入っていて、巾着袋ごと持って帰って良いと言われて大喜びの単純な三人!(笑)


b0300759_22503544.jpg




何はともあれ、ザブンとお湯に浸かった後は夕食です♪
夕食は豪華絢爛、目を見張りましたよ!


極度な食わず嫌いの私ですけど、今度の旅で何か一つでも食べられるようになる!と、みぶちょさんに誓ったので頑張りました!
関アジと鱧の刺身に挑戦!
人生、初刺身です!


b0300759_22525428.jpg

両方とも目をつぶって、噛まずに飲み込みました(笑)
えらいぞ私!


きのこと豊後牛やなんちゃら豚のお鍋もあります
きのこサイコー!


b0300759_22531119.jpg

クラゲと何か?
これもがんばって食べました


b0300759_22550537.jpg



お鍋の〆は、やっぱり雑炊です


b0300759_22533267.jpg

器は信楽焼が基本みたいでした

漬物さえ別物に感じましたよ(笑)


b0300759_22545205.jpg


この後、デザートを堪能して夢のような食事が終わりました♪

部屋に帰っても、まだまだ話し足りなくてしゃべるしゃべる!(笑)

寝る前にもう一度お風呂に入って、私はお先に大いびき!
この後も若い二人はお風呂で一時間以上おしゃべりしていましたよ(笑)


楽しい時間も、後1日となりました



056.gif
私のレポートは駆け足で物足りません
みぶちょさんが彼女ならではの視点で、ゆっくりのんびり、しかも面白くレポートしてくれてるので、どうぞリンクを辿ってご覧になってくださいね♪








by tarohanaazuki | 2016-09-30 08:25 | Comments(26)



お待たせしました♪(待ってなかった?)
今日から日にちを追って答えあわせをやっていきます
長くなりますけど、どうぞ最後までお付き合いくださいね


9月25日 
会いたくて会いたくて仕方なかったブロ友さん二人と福岡空港で涙のご対面♪
嬉しくて、ほんとに泣けちゃいましたよ(笑)


b0300759_19005287.jpg


一人は『新みぶちょさんとよしこくんの日常』のみぶちょさん
みぶちょさんには、もう一つのブログ『みぶちょさんは食いしん坊もあります

もう一人は『おてんばみぃこと猫じゃらし。』のshinoさん



あまり頼りにならないけど、福岡でのスケジュールは私に任せてもらいました
はやる気持ちを抑えて、まずは「かろのうろん」で腹ごしらえをして、上川端通り商店街や櫛田神社をさらりと散策♪
その後、オープントップバスで一時間程度の市内観光をしてもらいました


b0300759_19010200.jpg


高速道路に入る瞬間、全員で「レッツゴー!」と盛り上げます


b0300759_19012383.jpg


上を通る都市高速がすぐそこに!


b0300759_19013667.jpg



眼下に長浜の鮮魚市場が見えます


b0300759_19063319.jpg


すっかり福岡のランドマークになった
ヤフオクドームとヒルトン福岡シーホーク


b0300759_19015621.jpg

そして、福岡タワー


b0300759_19020753.jpg


道路の案内板がこんなに大きく見えます


b0300759_19022186.jpg



国体道路をまたぐ西鉄電車大牟田線
さらにその上は西鉄の天神バスセンター
西鉄を外して福岡は語れません(笑)


b0300759_19023657.jpg


手が届きそうです!
左のおじさんが良いリアクションをしてくれました(笑)


b0300759_19025312.jpg



さて、夕食は「炉端 三光橋」で!
「雷橋」は日曜が休みなんです


b0300759_19031791.jpg


もっと派手にアピールすれば良いのにと思いましたよ(笑)


b0300759_19031077.jpg


でも余計な心配をしなくても 早い時間から満席になりました
予約必至の噂は本当でした


b0300759_19034285.jpg


男性5人とべっぴんさんがテキパキ、気持ちの良い応対をしてくれました

この枝豆 サイコー!

b0300759_19030297.jpg


メタボのイワシ!

b0300759_19040630.jpg


なすび投入!


b0300759_19035684.jpg


色白でじゅわ〜っと美味しかったです


b0300759_19041663.jpg



色々おなかいっぱい食べたけど、話が盛り上がり写真を忘れました(笑)
左からshinoさん、みぶちょさん、私です
立派なヨッパライです(笑)


b0300759_19032954.jpg


満席で徐々にお客さんを断る事が増えてきたので、早々に退散しました
初めて訪れましたが、お店を可愛がってくださるお客様に感謝です!



那珂川の心地良い風に吹かれながらブラブラしました♪
この間もずーっとしゃべりっぱなしでしたよ(笑)


b0300759_19042666.jpg



みぶちょさんに ヤラセで手を振ってもらいました(笑)


b0300759_19050794.jpg


ホテルに帰っても、まだまだ話が尽きません


b0300759_19051611.jpg


翌日の予定が早いので仕方なく渋々寝る事にしました

こうして1日目の夜は更けていきました



056.gif
初めて会ったのに、ずっと前からの知り合いみたいに感じました
これも猫神様の計らいでしょうか?(笑)






by tarohanaazuki | 2016-09-29 08:16 | Comments(20)

楽しかった〜♪



今日までシークレットな投稿です♪
(バレバレだけど(笑))



旅の最終日は朝風呂から始まり、豪華ディナーと見紛うばかりの朝ごはんを頂きました
もちろんご飯はお代わりしましたよ♪


b0300759_09345724.jpg


出発までの短い時間も撮影会です


b0300759_09352936.jpg

紅葉の時期にも訪れたくなりました


b0300759_09351609.jpg



帰りに立ち寄ったワイナリー
晴れていたら正面に有名な山が見えるのですけど、丸々雲に隠れてしまっていました


b0300759_09360441.jpg



ここは同行の食いしん坊さん念願のワイナリーです♪


b0300759_09355121.jpg


試飲なのかマジ呑みなのか分かりません(笑)


b0300759_09471447.jpg




帰りは最後のメインイベント
緑の列車です


b0300759_09380494.jpg


食いしん坊さんには、もう一つ『鉄女』の顔があります
彼女の涙ぐましい努力のおかげで、運転席の後ろの座席が取れました!


b0300759_09363796.jpg


到着した駅構内でお土産を買い、いよいよお別れです
さようなら〜きっとまた会いましょうね♪


b0300759_09371300.jpg


本当に本当に!夢のような楽しい三日間でした!!
ありがとう♪



056.gif
帰宅してから一時間もしないうちに、激しい雷雨になり
数時間前に通ったばかりの路線が大雨で不通になったと速報が流れていました
本当に旅の間はお天気に恵まれました
猫神様のおかげです♪





by tarohanaazuki | 2016-09-28 10:28

何を?



まだ陽が昇りきらないうちに ディープな場所で朝ごはんを食べて

b0300759_06411326.jpeg


人気の白い列車に乗って

b0300759_06421636.jpeg


カワイイ子に迎えてもらいました♪

b0300759_06424243.jpeg


お昼ご飯はこんなに景色の良いレストラン (^з^)-☆

b0300759_06431890.jpeg


ただの水さえ オシャレに感じます♪

b0300759_06435611.jpeg


歩き回って疲れ果てて辿り着いた宿
立派な梁のゆったりした部屋でのびのび〜〜


b0300759_06451099.jpeg


カボスのモヒートとか言うオシャレな食前酒に始まり

b0300759_06461605.jpeg


チーズケーキとパンケーキのデザートまで、堪能しました!

b0300759_06503365.jpeg


今日は最終日!
クライマックスのお楽しみが控えています


056.gif
朝は真っ暗な空で、天気は諦めていました
ところが滞在地に着く頃には、青空に!
恐るべし猫パワー (=^ェ^=)

by tarohanaazuki | 2016-09-27 08:57 | シニア

どこ?



バスで盛り上がったリ


b0300759_09060195.jpeg


巨大なしいたけを食べたリ
(手前の枝豆は普通サイズです)

b0300759_09072656.jpeg


屋台を冷やかしたり


b0300759_09093000.jpeg


満喫した夜の街

b0300759_09110363.jpeg


さて、どこでしょう?
(バレバレですね)


056.gif
雨が降っていても、肝心な時には上がるのです♪
神様ありがとう!





by tarohanaazuki | 2016-09-26 09:03 | シニア

誰と?



張り切って家を出たら

b0300759_11230434.jpeg


事故渋滞につかまった!

b0300759_11235395.jpeg


なんとか間に合って


b0300759_11245552.jpeg


さて、誰の到着を待つのでしょう〜♪
(=^ェ^=)


056.gif
3〜4日、簡易投稿になります
謎解きをしながら、お楽しみくださいね

by tarohanaazuki | 2016-09-25 11:20 | シニア

運動会なう



蒙古斑軍の運動会に来ています

b0300759_09330931.jpg


良い天気です (=^ェ^=)

b0300759_09331018.jpg


b0300759_09331111.jpg


良い天気過ぎて、真っ黒クロスケになるでしょう



by tarohanaazuki | 2016-09-24 09:26 | シニア

狭いの大好き♪





はっぴぃが ハマってる場所は・・・


b0300759_22221735.jpg



冷蔵庫の後ろ♪


b0300759_22231719.jpg


先日の蒙古斑軍襲来の時の緊急避難場所でしたが、意外に居心地が良かったらしくて、最近よくここにハマっています


b0300759_22231037.jpg


痩せっぽっちのまめは 狭いところが嫌い
ぽっちゃりはっぴぃは 窮屈大好き♪

面白いですね〜〜



056.gif
冷蔵庫に猫毛がくっついて故障しないように、裏もこまめに掃除をするようになりました
はっぴぃのおかげですね(笑)






by tarohanaazuki | 2016-09-23 07:51 | シニア | Comments(24)

猫、ネコ、ねこ





義姉の美容院で散髪してもらってたら 店の女の子が

「あっ♪ドロンジョが来た!」と言いました


b0300759_08273382.jpg



ドロンジョ似の人懐っこい女の子です
簡単に捕まるので、登場初日に中性化手術を施されました(笑)


b0300759_08272558.jpg


最近、売り出し中の信州のドロンジョ(★)はツンデレ女王だけど
こっちのドロンジョは、見た目が似てるだけです(笑)




そして猫バカ美容院に また新顔が♪


b0300759_08271697.jpg


小学生の男の子三人が、こっそり置いて行こうとしたのだそうです(笑)
とがめたら「だって、あそこで死にかけてたもん」と泣きつかれて、めでたく猫バカ美容院の一員に!

ゴミクズみたいだった子も色々治療した甲斐があって、ここまで綺麗になったのだそうです

b0300759_08270934.jpg


以来、毎日少年たちが日参してるそうです
名前は少年たちがつけた『ロジ』
路地に居たからこの名前(笑)




まめがまた激しく舐め始めたのでアレルギーの注射を打ちに病院に行きました


看板猫のマナちゃん♂は、患者?が多くて邪魔になるのでケージに入れられていました
お外に出たくて不機嫌そうです


b0300759_08270171.jpg



通院途中の信号待ちで・・・








まめも私も、病院が大嫌いです(苦笑)



056.gif
キャリーの蓋を開ければ静かになると言うことは、猫のくせに閉所恐怖症でしょうか?(笑)







by tarohanaazuki | 2016-09-22 09:23 | シニア | Comments(22)

ペッパーくん





台風の影響が、さほど無かったあずき地方
ありがたいことです!

そんな中、昨日はちょっと気の重い用事で 一日出かけていました

口直しに立ち寄ったモールで、ペッパーくんが所在なさ気にしょんぼりうつむいてたので、思わず声をかけました
母性をくすぐる様子を写真に撮ろうとしたら、近づいただけでシャキーンと起き上がってしまいましたよ!


私が「こんにちは♪」と言ったら・・・


b0300759_08064335.jpg


「へえ〜そうですかぁ!それは大変ですね」
「喧嘩をするのは・・・」?
周りがざわざわしてたので、後は聞き取れなかったのですけど、私の滑舌の悪さを再認識してしまいましたよ(笑)


b0300759_08063480.jpg


それにしても私の「こんにちは」をペッパーくんは何と聴き取ったのでしょうね(笑)

おかげで少し憂鬱な気分が晴れました♪



056.gif
スマホの「OKグーグル」の中の人は割とちゃんと聞き取ってくれるけど、「Hey siri」の中の人からは「何と言ってるのか分かりません!」と冷たくダメ出しされることが多いです(笑)








by tarohanaazuki | 2016-09-21 08:46 | シニア | Comments(14)