あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


無題





晴れた日 まめはテーブルの上で過ごすことが多いです



ぽかぽか♪ぽかぽか♪


b0300759_09072469.jpg


だれかおる?


b0300759_09073164.jpg


まめちゃん、それはあんたの影たい!


b0300759_09074861.jpg



なぁ〜〜んね。
そうやったん!


b0300759_09073998.jpg





ぬん!!!!


b0300759_09080638.jpg



あははは!!
びっくりしたやろ♪


b0300759_09075780.jpg


ばーさん二人の 静かな昼下がりです




『無題』な日記を書けるのは幸せなことです
平穏無事だと言うことですものね♪
しょっちゅうではネタに困りますけど(笑)







by tarohanaazuki | 2017-01-31 09:35 | シニア | Comments(24)

おー!





いつもまめは 私が朝起きてトイレに行く時
「こっち、こっち♪」と誘うように私の前を歩き・・・



b0300759_08392358.jpg


「ここを開けるんでしょ♪」とでも言うようにドアノブに手をかけます



b0300759_08390127.jpg




ここ、開けて♪


b0300759_08393372.jpg



ふむふむ・・・


b0300759_08394178.jpg



異常なし!


b0300759_08394983.jpg


あっ!と言う間にパトロールが終わります(笑)



早く早く!早くここ開けて!


b0300759_08395898.jpg


一周したら気が済むのでしょうね(笑)


b0300759_08400509.jpg



タイトルの「おー!」はなぜかと言うと・・・


はっぴぃが洗面所にこもって以来、この日課が全く見られなくなっていたのです
ドアを開けっ放しにしてたし、私も洗面所に居たのに全く寄り付きませんでした
はっぴぃが逝ってからも、このドア周辺には近づきませんでした
もう何年も繰り返されてた朝の日課だったので、不思議だけど寂しい複雑な気持ちでした


今朝は、ほぼ2ヶ月ぶりのルーティン復活だったので嬉しくてたまりません♪




もうすぐ はっぴぃの四十九日
人間も動物も死を受け入れるのには、四十九日くらいの猶予が必要なのかもしれませんね







by tarohanaazuki | 2017-01-30 09:22 | シニア | Comments(34)

画伯 悦に入る





一部のモノ好きな赤パンツ画伯ファンの皆さん
お待たせしました
画伯、久々の登場です


去年の年末に転んで足首を捻挫した赤パンツ画伯


b0300759_09110422.jpg



おかげさまで時間が薬で、ほぼ普通に歩けるようになりました

まだ少し足首に不安がある頃に「あれを買ってくれ」と言うので買いました
トレッキングポールと言うのでしょうか?

杖じゃないのですけどね(笑)

これを持って意気揚々と散歩しています


b0300759_09111185.jpg


こんなに若くて男前じゃないし、こんなに姿勢が良いとは思えませんけど(笑)




これは「生」赤パンツです


b0300759_09104950.jpeg



自分では満更でもない様子です(笑)




私はこんなものを持って歩くなんて絶対にイヤです(笑)





by tarohanaazuki | 2017-01-29 09:39 | シニア | Comments(30)

懲りない飼い主





商品入れ替えで、前から欲しかった猫ドームが値下がりしてました
1500円也



まめちゃん
これはどうよ♪


b0300759_00421292.jpg



いらん!


b0300759_00422150.jpg



1500円を無駄にはできません!

試しに、ウィチタからやって来たお気に入りの赤い鳥さんを投入してみました

これでどうだ?


b0300759_00423170.jpg



おっ!
入れ入れ!(心の声)


b0300759_00424140.jpg



相変わらずの仏頂面ですけど、無事にINしてくれましたよ♪


b0300759_00425110.jpg





今では、すっかりお気に入りで、ずーっと入ったままです

今度は入りっぱなしが心配になりました(笑)


b0300759_00425968.jpg


これで夜中の寒さをしのげるでしょう♪
良かった良かった♪

見向きもされない「猫のため」グッズが、家の中にいくつあるでしょうか?(笑)




電気あんかを中に入れたいけど、入らなくなったら元の木阿弥ですよねえ
ここが思案のしどころか?!(笑)





by tarohanaazuki | 2017-01-28 09:57 | シニア | Comments(22)

よそゆき





なんかね。。。



b0300759_21335793.jpg



なんかしらんけど。。。。



b0300759_21342251.jpg




おちつかんとよ!



b0300759_21334300.jpg




あっ!
わかった!!


b0300759_09292085.jpg



ねこがおらん!
ねこはどこいったと?


b0300759_09292837.jpg



ねこ柄カーペットは「よそゆき」なので 片付けました(笑)

特別な物や事を「よそゆき」と言ってましたよね♪





30年くらい前の「よそゆき」のコートがあらゆる面で合わなくなったのできっぱり捨てました
リメイクするとなったら同じくらいの布を付け足さなければなりません(笑)








by tarohanaazuki | 2017-01-27 08:42 | シニア | Comments(33)

きのこ





スーパーで見つけた可愛いもの♪

信州からやってきたエノキダケです
無造作に置かれてる安物と違って、棚に整然と並んでる姿には格別感があります(笑)


b0300759_09284636.jpeg




みぶちょさんの「食いしん坊」の方のブログで見た「なめこ雑炊」





火曜日の安売りの2個99円のなめこで作ろうと思ってたけど、火曜日は買い物に行きませんでした


普段は有ったり無かったりのなめこが有りました
火曜日の売れ残りか?(笑)


b0300759_09285426.jpeg



でも、「なめこ雑炊」は意地でも2個99円の時に作ろうと思います(笑)




あずき地方では、なめこはあまりメジャー食材ではありません
九州では きのこと言えば、しいたけ!
子供の頃はエノキもしめじも見たことも食べたこともありませんでした
エリンギに至っては、50代の頃初めて食べてイカと勘違いしましたよ(笑)







by tarohanaazuki | 2017-01-26 10:05 | シニア | Comments(28)

NGな顔





あたしは いやだっていったのに・・・


b0300759_08383065.jpg



きのうは こわがらせちゃったから・・・


b0300759_08384729.jpg



きょうは わらわせたいそうです。。。


b0300759_08383837.jpg


あたしのかおは ふくわらいじゃないつーの!(プンプン)








縁側の下の子が、昨日の日記に書いた「ねこあつめ」のしのぶさんです


b0300759_09105045.jpg



忍んでるでしょ〜♪(笑)





今朝のあずき地方は、この冬一番の冷え込みだそうです
それでもせいぜいマイナス1℃くらい
お昼には9℃くらいまで上がるそうです







by tarohanaazuki | 2017-01-25 09:01 | シニア | Comments(32)

ねこあつめの家





みなさん
あたしは こわそうなかおですけど それほどでもありません


b0300759_09101204.jpg



めぢからが つよいだけですよ
こわがらなくても だいじょーぶ♪


b0300759_08582090.jpg


そう言われても、この顔は怖いですよねえ(笑)





とうとう「ねこあつめ」が映画になったそうですよ♪

その名も『ねこあつめの家』
そのまんま(笑)


ポスターに「小説家をせっちしました」の文字が有るのが、私の萌えポイントです

グッズを設置したら「せっちしました」と表示されますからね♪


b0300759_08580081.jpg



「ねこあつめ」の中のグッズがそのまま使われてるのも嬉しいです♪






大画面で観て、全身猫まみれになりたいですねえ!(笑)




最近私の「ねこあつめ」には「しのぶさん」と言う忍者装束の猫が出没します
柱の陰や床下に隠れて、おもちゃでは遊ばずにひたすら隠密行動に励んでいます(笑)







by tarohanaazuki | 2017-01-24 09:37 | シニア | Comments(30)

捨てる神、拾う神





ホームセンターの見切り品ワゴンで見つけた食器

小が100円、大が200円

飛びつきますよねえ〜♪(笑)


b0300759_09011961.jpg



陶器なのでずっしりと重量感があります
「DOGS」の文字があるけどハナ・タロには小さいので まめ用です


b0300759_09012918.jpg


食器を乗せてる台


b0300759_09013762.jpg


ちょうど良い高さでしょ


b0300759_09014572.jpg




タネを明かせばお盆なのです(笑)


b0300759_09015435.jpg


結婚式か何かの引き出物だったと思うけど、断捨離の仕分けリストから救い出されたものです(笑)
見切り品の食器と捨てられるはずだったお盆!
どっちも命拾いをしました(笑)





この食器、「DOGS」の文字が気に入らないのか、まめには不評です(笑)





by tarohanaazuki | 2017-01-23 09:31 | シニア | Comments(32)

昇る?降りる?





昨日の夕方散歩で見た変な雲



b0300759_09204368.jpg



龍だ!


b0300759_09205264.jpg



龍が昇ってる!


b0300759_09210156.jpg


それとも宇宙エレベーターが完成したか?!


b0300759_09210915.jpg



この雲を見て何かが『昇る』と思うか『降りる』と思うか、その時々、人それぞれですよね
以前、みぶちょさんと逆の見解だったことがあります
あの時 私はどっちと思ったか忘れましたけど(笑)





高所恐怖症の私ですけど宇宙でも怖いと思うのでしょうか?
宇宙に居るのは高いという感覚なのでしょうか?
ま、今のところ行く予定が無いので無駄な心配ですね(笑)





by tarohanaazuki | 2017-01-22 09:59 | 九州 | Comments(18)