あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


ひとりっ子




この影は、だぁ〜れだ?


b0300759_08482230.jpg



なん いいようと?


b0300759_08483187.jpg



あたししか おらんやろ!


b0300759_08484780.jpg


そりゃそうだ(笑)




178.png
家でくすぶってるのがもったいないような良い天気です
大きなものでも洗いましょうかね






by tarohanaazuki | 2017-04-30 09:03 | シニア | Comments(14)

破れる靴




私の足は指先の方が大げさな扇状に広がっています

なのでおしゃれな靴は、ほぼ履けません
すぐに足が痛くなります


私が履く靴は、もれなく小指の横のぐりぐりのあたりが破れてしまいます


この靴も、もうヨレヨレです


b0300759_08140974.jpeg


右も


b0300759_08140117.jpeg


左も破れて、歩いてたら小石が入ったりします(笑)


b0300759_08135268.jpeg




この靴も同じく


b0300759_08141580.jpeg



でも田舎道の散歩はこれで良いんですよ
綺麗な靴でぬかるみにハマったり、犬のウンチを踏んでしまったりしたら泣くに泣けませんからね(笑)



178.png
凶器のように尖ったヒールや、箸箱みたいに細い爪先の洒落た靴で颯爽と歩いてみたいものです







by tarohanaazuki | 2017-04-29 08:51 | シニア | Comments(28)

においハンター




かあさん、おかえり〜♪


b0300759_08384329.jpeg



ん? なんかにおう??


b0300759_08391871.jpg


ねえ!なんのにおいなん?


b0300759_08390205.jpg



このにおい・・なんやったかなぁ・・・?


b0300759_08393684.jpg



ハナ・タロのにおいやろ?(笑)




178.png
ハナ・タロも朝の散歩の前には、私のGパンをしつこくにおいます
まめのにおいがするのでしょうね
あれ? もしかしてただの加齢臭?(笑)






by tarohanaazuki | 2017-04-28 09:13 | シニア | Comments(17)



年金生活の厳しさを実感し始めたので、私と赤パンツのスマホを格安プランに変えました

私は今のiPhoneを変えたくないのでSIMだけを格安SIMに交換です

20年以上、docomoだったので少し未練がありましたがここは割り切ることにしました!

docomoに電話して電話番号をこのまま引き継ぐためのMNP予約番号というものを取得します
二人分なので手続きに40分ほどかかりました
「長期優良契約者」なので色々引き止められました(笑)
ここはぐっと我慢!!!


引越し先は検討した結果・・・


と言う会社に決めました


b0300759_09242798.jpeg


1GBの契約で1,600円くらい
docomoの契約が2年縛りの途中だし初期費用もかかるけど、それも数ヶ月で取り戻せます

さあ!
いよいよiPhoneのSIMを交換します!

下手をしたら全てがパーになる可能性も・・・

イチかバチかの博打みたいな気持ちで臨みます(笑)


この小さなSIMを交換するだけなのに、汗びっしょりで手がわなわなと震えました!


b0300759_09241834.jpeg


後は同封の利用ガイドの通りに設定するだけ!
(最初の設定だけはインターネットに接続してるパソコンかタブレットが必要です)

ところがこれが、あまりに簡単すぎて拍子抜けしました
今のところ、何がどう変わったのか分からないくらいサクサクと動きます
パソコンと同期してるからでしょうか?
理由は分かりませんけど、全く異常なしです

なぁ〜んだ、楽勝じゃん♪

と思ったのは束の間!

赤パンツは「らくらくフォン」だったので機種ごと買い替えたのですけど、設定は私に丸投げです(笑)
Androidは初めてなので、もう何が何だか!


b0300759_09240917.jpeg


Safariしか使った事がないので、Googleの勝手がよく分かりません
それにメールアドレスも、クレジットカードの登録も全てが一から設定しなければなりません
のんきにテレビを見てる赤パンツが憎たらしくなりました(笑)

まず「設定」のアイコンを見つけるのに30分かかりましたよ(笑)
SIMカードと一緒に今まで使ってたSDカードを入れたら、写真は移行出来たけど、電話番号は消えてしまいました
事前に移行手続きをしなければいけなかったのでしょうけど、らくらくフォンは色々制約が多くてさっぱり分からないのです

あーして、こーして、ジタバタしてるうちにようやく一通りの事は出来るようになりました
Google、Yahoo!、メールアドレス、LINE、Facebook、それに食べログのアカウントまで全ておニュー!(笑)
IDやパスワードはしっかり紙に書いておかないと大変な事になりそうです
どうせ管理も私がする事になるでしょうからね(笑)

とにかく、なんとか使えるようになりました

やってやれない事はない!(笑)
ばあばの格安スマホ挑戦の顛末でした



178.png
赤パンツのスマホをいじるうちに改めてiPhoneは初心者向きだと見直しました
難しい理屈なしに本当に「直感」で動かせるのですよ





by tarohanaazuki | 2017-04-27 10:57 | シニア | Comments(26)

目からウロコ




新玉ねぎの茎って食べたことがありますか?

「当たり前だよ!」とおっしゃる方は笑ってください

私は今まで捨ててました(笑)

宮崎のニャンえもんさんのブログで初めて「食べるものだ!」と気がつきました(遅い!)


要注意!!お腹が空いてる時に見てはいけません!


それで、久々に「シマシマ倶楽部」の部活をしました


新玉ねぎの茎


b0300759_09591685.jpg


玉ねぎ本体!

b0300759_09590750.jpg


鶏の手羽先


b0300759_09585876.jpg


サボってばかりなので綺麗なシマシマになりません


芸術的なシマシマは「シマシマ倶楽部ウィチタ本部」のkyokoさんのブログでどうぞ♪




そのkyokoさんからいただいた「レモンペッパー」なるもの

ピリッとした辛さが爽やかな味です


b0300759_09593514.jpg


初めは容器の使い方が分からず、すり鉢でゴリゴリ擦っていました(笑)

半分くらいに減ってようやく気がついたのですけど、ミルと言うのですね

逆さまで回してゴリゴリ擦れば良いだけでした(笑)
料理番組でよく見かけますね


b0300759_09594197.jpg



玉ねぎの茎にしても、このミルにしても、モノを知らないにもほどがあります!



178.png
新玉ねぎには皮ってあるのでしょうか?
剥いたらキリがありませんよね(笑)







by tarohanaazuki | 2017-04-26 09:22 | シニア | Comments(26)

まめの悪知恵




まめが何を言いたいかは分かっています


b0300759_08425412.jpg



高原但馬どりのフリーズドライササミを待ってるのです


b0300759_08432977.jpg



食欲がない時だけ、カリカリにトッピングしてあげてます

この時はカリカリもササミもほぼ全部食べたのに、まだ欲しそうにしてるのです


もうないよ〜


b0300759_08423874.jpg


哀愁の背中を見て、たまらずもうひとつまみ(笑)

まんまとその手に乗ってしまいました!



178.png
子供たちが「ごちそうさま」と言ってるのに、「おかわりは?」と何度も言う癖が抜けません(笑)
習性って、なかなか抜けませんねえ






by tarohanaazuki | 2017-04-25 09:19 | シニア | Comments(26)

公園へGO




昨日のあずき地方は これ以上ないほどの好天でした
日差しが強くても、風が爽やかで暑くない、気持ちが良い日でした

そんな絶好の行楽日和に蒙古斑軍と公園に出かけました


b0300759_08300089.jpg


まぶしいくらいの一面の緑!


b0300759_08451714.jpg

簡易テントを広げてピクニック気分です


b0300759_08310805.jpg


足腰痛いばあばは「社長の椅子」で♪


b0300759_08320599.jpg


ちび1は自転車チャレンジ中!


b0300759_08313582.jpg


なんと!!

初めて一人で乗れたんですよ!


b0300759_08293218.jpg

めちゃくちゃ嬉しそう♪

ばあばも大喜び(笑)

b0300759_08290758.jpg


我が子三人のこの瞬間の事は全く覚えてないのですよ
なのでこんな感動は自分が乗れるようになって以来です

これがシニアの「ゆとり」と言うものでしょうかね(笑)





家に帰って「ねこあつめ」で遊んでた ちび2

「これ、どうやったら動くとー?」と、しびれを切らしました(笑)


b0300759_08340936.jpg



「これはじーっと見て遊ぶゲームたい!」と言うと

じーっと見つめ始めました(笑)


b0300759_08344081.jpg



「もう〜〜!全然動かんき、面白くない!」

頭をかかえる ちび2(笑)


b0300759_08353583.jpg



人生、待つことも大切ばい(笑)



178.png
あんなに良いお天気だったのに、遊びに来てる人は思ったほどではありませんでした
多分、ゴールデンウィークに向けて、力を溜めてるのでしょうね(笑)
ゴールデンウィークはおとなしく引きこもってた方が良さそうです




by tarohanaazuki | 2017-04-24 09:31 | シニア | Comments(26)



良いお天気ですよ〜♪


b0300759_08395316.jpg



朝日を背にしたら、足が長くなりました〜♪


b0300759_08394629.jpg


タロはサラダバイキングに夢中です
ブチッ!ブチッ!と豪快な音を立てて食べています


b0300759_08400726.jpg


今年は、たけのこが不作だと聞きましたけど・・・

不味そうです(笑)


b0300759_08395909.jpg





赤パンツは散歩の時に毎日のようにネジを拾ってきます(笑)
もう10本以上は拾ってきたでしょうか?

「なしやろか?」と毎日聞かされる度に「たまたまたい!」とバカにしてたけど・・・


私も拾いました(笑)


b0300759_08401325.jpeg


赤パンツが歩く道とは全然方角違いなんですけどねえ???

バナナの皮が落ちてる坂道より不思議です(笑)





178.png
「ネジ拾うたばい」と見せたら、赤パンツはとっても嬉しそうでした(笑)
私にバカにされて悔しかったのでしょうね(笑)






by tarohanaazuki | 2017-04-23 09:10 | シニア | Comments(22)

おさむらいさんに期待




ふふふ♪

またもらっちゃいました〜♪


b0300759_22411497.jpg


ふちねこ達と井戸端会議中のお方は
ねこあつめの『おさむらいさん』

そっくりでしょ!


b0300759_22413211.jpg


ガチャガチャの景品だそうです

ふちねこと昔ばなしの切手でおなじみの(笑)kyonchanさんからいただきました
チャレンジは3回だけと決めてるのに、おさむらいさんが2回も出てきたんですって!(笑)

おかげで私はラッキーでした♪








あたしじゃ、だめなん?


b0300759_22405502.jpg


そんなわけなかろうもん!
まめちゃんがおるだけで幸せくさ!

(ヤバイヤバイ、まめの機嫌を損ねるところでした!)



178.png
北朝鮮とアメリカのリーダーがどちらも危ういですねえ!
日本のリーダーはアメリカの方向しか見てないけど大丈夫?
不倫や汚職、失言ばかりの議員で、日本は大丈夫なの???
「サムライ」の言葉だけが一人歩きしてるみたいで虚しいですよ






by tarohanaazuki | 2017-04-22 08:54 | シニア | Comments(22)

のどかですよ♪




白いオーロラ〜♪(笑)

今朝7時ごろの西の空です


b0300759_09042483.jpg



何の匂い?


b0300759_09040602.jpeg



シャンプーしたばかりなので、自慢のシッポがふわふわ〜♪


b0300759_09041632.jpg


ずいぶん姿を見なかった用水路のカモたちですが・・・




この2〜3日、また見かけるようになりました


b0300759_09034382.jpg

用心深くて近付くとすぐに逃げてしまいます

まだあまり大きくないので、あの三羽カモたちの子孫でしょうか?


b0300759_09035045.jpg



ひょこひょこ散歩中のスズメが、慌ててレンゲ畑に隠れました

見えてるよ〜♪


b0300759_09064985.jpg


少し肌寒いけど、穏やかな朝です



178.png
3億8千万円の強盗被害ですって!!
荒っぽい手口に、一瞬だけ、あの「三億円事件」が美しく思えました(笑)
強盗は強盗です!






by tarohanaazuki | 2017-04-21 09:36 | シニア | Comments(20)