あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

<   2017年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


マナー違反


動物とわたし


『なんですか?』


b0300759_08283563.jpg



『なにか あたしにようでもありますか?』


b0300759_08285919.jpg



『このさいだからいわせてもらいますけど、しゃしんさつえいにはまなーがひつようですよ!』


b0300759_08284715.jpg



『まったくもう!!』


b0300759_08282691.jpg


赤パンツを履いてない赤パンツの上で、偉そうに説教を垂れるまめでした(笑)



178.png
秋の夜長に読書でも♪と思うばかりですぐに目が瞑れてしまいます
 278ページの推理小説、一日1ページのペースなので、犯人が分かるまでに季節が何度変わるでしょう(笑)



by tarohanaazuki | 2017-09-30 09:07 | シニア | Comments(20)

おきゃくさま


動物とわたし


我が家の玄関ドアはガラス戸なので、閉まっていても外の様子がよく見えます


昨日の来客はキジトラさん

(たたきが汚いのはスルーでお願いします)

b0300759_08371434.jpg



ぽかぽかお日さまに当たって暖かそうですねえ♪


b0300759_08370551.jpg



おや?
ちょっとぴーちゃんに似てるかな?


b0300759_08372355.jpg


ドアを開けたら逃げられました

今日もおいでよ〜♪



178.png
これぞ秋!良い天気です
これを待ってたのですよねえ♪





by tarohanaazuki | 2017-09-29 09:00 | シニア | Comments(18)

徒然


動物とわたし


今朝初めて会ったワンちゃんです

目が不自由で歩く時もお父さんの周りをずっとくるくる回りながら歩いていました


b0300759_08314472.jpg


殺処分寸前だったそうです


b0300759_08310100.jpg



娘さんとお孫さんが山口まで迎えに行って連れ帰ったと言ってました
どう言う経緯で出会ったのかは聞きそびれてしまいました
可愛いお顔を撮りたいけど、ハイスピードで回ってるので追いつけませんでした(笑)


b0300759_08304422.jpg


『殺処分』と言う言葉
この文明の世の中に野蛮な言葉ですよねえ!

不倫で忙しい議員、汚職にまみれた役人、署内でSEXする警察官、仕事は何もしないで選挙の事しか頭にない国会議員、仕事中なのにコーヒーを飲みながら堂々と新聞を広げてる市役所職員
エトセトラ、エトセトラ・・・

「公僕」の意識が全く無い、とんでもない輩に使われる税金!

それより犬や猫の命を救ってくださいよ!



ついでだから不満をもう一つ

「教育の無償化」なんて、誰も望んではいませんよ、安倍さん!
子供を産むときに親はそれも含めて覚悟して産みます。

無償化はその覚悟さえしてない親達をさらに甘やかすだけです。
選挙の人気取りに慌てて考えた安っぽい政策で増税なんて言語道断です!
そんなピントがズレたことを言ってる人がリーダーなんて不幸です!


なんてことを思いながら今朝は歩いたのです(笑)


お口直しに京都の妖怪・・じゃなくてジュニおばあちゃんの華麗な顎スリスリをご覧ください






風格ある藪睨みでしょ〜!
ブルースがぴったりです(笑)
年齢不詳、噂では20歳越え?とも言われる大御所です

犬や猫が幸せな社会じゃないと人間も本物の幸せにはなれません!



178.png
今朝、子猫の鳴き声で飛び起きました!
どうやら、鼻が詰まってる私のイビキの音らしいです(笑)
しばらくの間、心臓がばくばくしましたよ(笑)





by tarohanaazuki | 2017-09-28 09:29 | シニア | Comments(32)

もつれる手足


動物とわたし


まめちゃん
そんな怖い目で見ないでよ!



b0300759_09443273.jpg




『いったい なにをやってるのですか?』


b0300759_09442121.jpg




『とどがあみにかかって もがいてるみたいですよ!』


b0300759_09445028.jpg



『あとであっちがいたい、こっちがいたいといわないでくださいよ!』


b0300759_09444006.jpg



NHK朝の体操で、たまに頭の体操みたいな複雑な動きがあります

足の動きに気を取られて手を動かせない
右手に気を取られて左手を忘れてしまう

たった10分でプライドをズタズタにされてしまいます(笑)



178.png
あの番組はどちらかと言えば高齢者対象だと思うのですけど、皆さんはあの動きをクリアされてるのでしょうか?





by tarohanaazuki | 2017-09-27 10:12 | シニア | Comments(18)

黒いかたまり


動物とわたし


お手入れ中のまめですけどね・・・


b0300759_08223367.jpg



猫に見えますか?


b0300759_08222578.jpg




黒いゴミ袋か、放ったらかしのバスタオルに見えませんか?


b0300759_08224275.jpg




どう撮れば、一目で猫と分かるように撮れるのでしょうね?
黒猫撮影は私にはハードルが高いです




178.png
『猫愛フィルター』を通せば猫に見えるのですけどね(笑)







by tarohanaazuki | 2017-09-26 08:54 | シニア | Comments(18)

コスモスが咲く頃


動物とわたし


京都のjuniさんから赤パンツにプレゼントが届きました

ヘタクソな落書きに押す落款を消しゴムで作ってくれたのです


b0300759_07592202.jpeg


押し方がヘタクソだけど、とっても綺麗な字で上手に掘れてます
毎日、仕事と5匹の猫とオトーサン(ご主人)の世話だけでも大変なのに、いつこんな暇があったんだ?



おまけに、これだけを送るのはちょっとと言う事で、こんな美しい羊羹も!

色とりどりのコスモスが綺麗ですねえ♪


b0300759_07591429.jpeg


どうしてこんな左寄りな写真になったかと言うと・・・

私がトイレに入ってる間に、赤パンツが食べちゃったんです(笑)

右側の方ね(笑)


b0300759_07590647.jpeg



こんな赤パンツにムッとしたけど、私は私で聞いて初めて、この羊羹の意味が分かりました

↓この記事で「はっぴぃにもコスモスが欲しいよ〜」と私が言ったからなんですね



私って、おねだり上手♪(笑)

juniさんの細やかな心遣いにはいつも驚かされます!

女子力が高いjuniさん、いつも私たちのことを気にかけてくれてありがとう!



178.png
スナック・メイがある信州は、もうコスモスが満開みたいですよ
こちらはまだ見かけませんねえ






by tarohanaazuki | 2017-09-25 08:44 | シニア | Comments(20)

日課


動物とわたし


『ねおきのすいぶんほきゅうはたいせつですよ』


b0300759_09223289.jpg


『ん?』

『んん???』


b0300759_09224838.jpg



『このみず、かれいしゅうがしますよ?』


b0300759_09224019.jpg


『どれどれ?』


b0300759_09225676.jpg



『ちゃんとおそうじをしてますか?』


b0300759_09230418.jpg


『やれやれ。』
『あたしがみはってないと、すぐにてぬきをしますからね』


b0300759_09231503.jpg



『えっ?まだついてくるきですか?』


b0300759_09232289.jpg



まめの日課に付き合うのが私の日課ですからね♪(笑)



178.png
今日のあずき地方は曇って肌寒いですよ
Tシャツに短パンでは風邪を引きそうです





by tarohanaazuki | 2017-09-24 09:50 | シニア | Comments(24)

こんくらべ


動物とわたし


今日も懲りずにササミを待つ まめ


b0300759_22505404.jpg




ちらっと私の様子を伺いつつ・・・


b0300759_22504200.jpg




長期戦の構えで待つ!(笑)



b0300759_22510500.jpg




『まってませんから!』とごまかす まめ


b0300759_22511434.jpg




そして、しびれを切らして去って行く、まめでした


b0300759_22512203.jpg



いひひ、私の勝ち〜♪



178.png
この後ちゃんとカリカリを完食したのでご心配なく!
この根比べは一種のゲームみたいなものですから(笑)





by tarohanaazuki | 2017-09-23 08:30 | シニア | Comments(22)

毛布




暑さにも寒さにも弱い まめ

朝晩が涼しくなった途端に毛布を離せなくなりました


b0300759_08433719.jpg



赤パンツのひざ掛けですけど、この上に寝てるのに気付かない事があります


b0300759_08441196.jpg


うまいこと隠れてますよね(笑)


b0300759_08440310.jpg



『ぶつぶつ うるさいですねえ・・・』


b0300759_08441771.jpg



『もんくがあるなら あたしのもうふをはやくだしてくださいよ!』


b0300759_08434750.jpg




まめが「あたしのもうふ」と勝手に決めてる毛布。
かあさんがもらったんだけどなぁ(笑)


b0300759_08594816.jpg


人間もテレビを見る時に、ひざ掛けが欲しい季節になりましたね




178.png
朝晩は半袖の重ね着で凌いで、昼間は一枚ずつ脱いでます(笑)
着るものが難しい季節ですね








by tarohanaazuki | 2017-09-22 09:28 | シニア | Comments(20)

ちょこっと散歩




「動物とわたし」をちょっとお休みして
少し歩いてみました



夜明けが徐々に遅くなり始めましたね


b0300759_08180610.jpeg



あらまあ!

台風の爪痕が!!


b0300759_08170584.jpg


ここは強風の通り道になったのでしょうね


b0300759_08174157.jpg


すぐ隣の田んぼは被害を免れています


b0300759_08173284.jpg


ここは台風が来る前に慌てて刈り取ったようです


b0300759_08175061.jpg



ここも田んぼなのですけど雑草が・・・


b0300759_08171500.jpg


雑草が生え放題で、ここだけ秋の虫たちが大音量で鳴いています

虫たちは普通の草むらと勘違いしてるのでしょうね(笑)


b0300759_08172450.jpg


コツコツと手をかけた田んぼと、放ったらかしの田んぼ
その差は歴然!




目の前にいたカモたちに、一瞬のうちに逃げられました

イケズ〜


b0300759_08180028.jpg


30分ほど歩いただけで汗をかきました
昼間はまだ暑いですものねえ




178.png
門塀の上にピンクの首輪をつけた茶白さんを見つけて近づいたら、すごい形相でシャーっと怒って逃げられました
逃げられてばっかり(笑)






by tarohanaazuki | 2017-09-21 08:57 | シニア | Comments(24)