あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





はっぴぃとダイエットをしようと決心したのは昨日の事


くじけそうになる心を食い止めるために


宣言します!


題して 「一緒に痩せようプロジェクト」 ジャーン!!



と大げさに言うほどの事は何にもしてないけど


まずは私の意識改革から!


具体的に始めた事は・・・・(若い人には何の参考にもなりません)



⑴ 朝のEテレ「みんなの体操」を毎朝欠かさずする事

全身の筋肉が目覚める感覚が気持ち良いです

この時、猫じゃらしを持ってやるとはっぴぃが少しだけついてきます(笑)



⑵ ハナとタロの散歩は出来るだけリズム感を持ってやる事

ウンチ、オシッコの度に立ち止まるので難しいけど、出来るだけ!



⑶ はっぴぃの「何かちょうだい」攻撃にあったら二階に誘導する

自分で行かない時は抱っこして上がり私だけ下に降りる


これを2〜3回繰り返すとあきらめる(笑)


b0300759_07591430.png

b0300759_07592316.png


高い所への上下運動が苦手なはっぴぃと私の運動にもなって一石二鳥です♪




⑷ 今まで食器が空になる度、カリカリを補充してたのを止める。

これが一番大事だったんですね



全部、そんな大した事じゃないけど、

まずは私の意識改革からと言う事で!(笑)




056.gif
食器を空にしてたのにツレが補充してしまいました!しまった言うの忘れてた!!




# by tarohanaazuki | 2014-07-22 08:39 | Comments(24)

一緒に痩せよう♪







7月19日の毎日新聞に載っていた記事


b0300759_10274266.png


自覚も認識もしているけど・・・・

分かりすぎるほど分かっています・・・・


b0300759_10275007.png


間違いなく太らせてしまった犯人は私です


ペットフードの会社が行った意識調査では

「飼い猫が太ってる」と自覚している人は3人に1人だそうです



まず太った理由を見極める事が必要だと書いてあります



「食べ過ぎ」「運動不足」「老化による代謝低下」・・・etc




全部、私にも当てはまります(爆笑)



ごめんね、はっぴぃ


b0300759_10280438.jpg



かあさんと一緒に本気でがんばろっ!!





056.gif
猫は食べないと脂肪肝になる恐れがあるので、絶食はいけないそうです




# by tarohanaazuki | 2014-07-21 10:53 | Comments(37)





昨日、北九州市門司区の


門司赤煉瓦プレイスと言う所に言ってきました



b0300759_10031573.jpg

旧サッポロビール九州工場の跡地だそうです


b0300759_10033995.jpg


b0300759_10033169.jpg
b0300759_10041072.jpg

b0300759_10035085.jpg


おじさん、邪魔です!

アハハハ、ツレでした(笑)


b0300759_10035777.jpg


たくさんの雰囲気のいい建物に、色々な施設がありました



そしてここに来た目的は


ここの一画にあるギャラリー&カフェ「ジラソーレ」さん


b0300759_10042669.jpg

アプローチがおしゃれ

b0300759_10043319.jpg


ここでラブリー招き猫、さくちゃんのおとうさん、おかあさんの工房


「器工房つなぎ」さんの5周年記念の展示会を拝見する事でした



b0300759_10044969.jpg


会場で撮影するのは何とも気が引けるので

残念ながら素晴らしい器の写真がありません


穏やかなご夫婦の人柄そのものの優しい器達でしたよ!




家に連れて帰った作品は写真OKです(笑)



「つなぎ」さんのシンボル「象さん」とイラストレーター「西Yuu」さんの

コラボレーションの壁掛けです


b0300759_10045749.jpg


「西Yuu」さんは九州国立博物館で開催された国宝「阿修羅展」で

イラスト図説を担当されたほどの有名なイラストレーターさんらしいですよ!


私もこの「阿修羅展」並びました(笑)

ものすごい人気でしたよ


b0300759_10050468.jpg


本当に素敵な作品の数々をお見せ出来ないのが残念ですけど


これからも、この才能あふれる若い御三方の活躍が楽しみです♪♪




もちろん、さくちゃんもうちの子になりました


今度は両手で福を招いてくれる、ばんざいさくちゃんです!


b0300759_10051747.jpg



皆さんのところにも、福が届きますように!!





056.gif
近くなのに行った事が無い場所って、まだまだたくさんありそうです




# by tarohanaazuki | 2014-07-20 11:20 | Comments(22)

まめのユーウツ。。。






まめは最近、また二階に引きこもりがちです



b0300759_22274951.png



二階から下りてもすぐにカーテンの陰に・・・・


b0300759_22282749.jpg

b0300759_22273970.png

b0300759_22273034.png




でもしっぽでアピールするのは忘れません


ぶん!ぶん!


b0300759_22275756.png




たまに一階に下りてきて、しっぽをぶん回しながら見回りをすませるとまた二階に戻ります





056.gif
三連休にお出かけの方は急な天候の変化にご注意を!
と、お天気のお姉さんが言っていました




# by tarohanaazuki | 2014-07-18 23:00 | Comments(26)

蒸しますねえ・・・







近くの田んぼで一羽の白鷺が お食事中です




朝食


b0300759_08185132.jpg


夕食


b0300759_08184334.jpg




あずき地方 そろそろ梅雨明けかな?


b0300759_08190654.jpg






056.gif
右腕に洗っても落ちない汚れが・・・
老眼鏡でよく見るとシミでした!  いつの間に?!





# by tarohanaazuki | 2014-07-18 08:46

よしこくん。







先ほど、みぶちょさんの愛猫 よしこくんが虹の橋を渡ったと知りました



あまりに突然で動揺がおさまりません




b0300759_23285587.jpg





よしこくん!そっちにはお友達がたくさんいるから心配しなくていいよ



雲の上のパトロールは楽しいだろうね






ばあばは涙が止まらないよ






# by tarohanaazuki | 2014-07-16 23:46

生きるって・・・






けたたましいスズメの鳴き声で慌てて窓の外を見ると


自由猫のゴッドマザー コンビが、スズメをくわえて来てちびニャン達の前にぽとり!!



ちびニャン達はもう息絶えているスズメを囲んで、ちょいちょいしてます


取り上げて木の根元に埋めてやろうかと思いましたが


これも母親の教育の一環だろうと思い、もう少しそのままにしておくことにしました


腹は満たっているので、食する事はしませんが


例のアスレチックで遊ぶのも外で生きて行くための訓練だったんですね






すっかり野生を忘れた猫が一匹!


b0300759_08331863.jpg



はっぴぃは、もう外では生きて行けないね


と言うか、外に出ただけでブルブル震えてしまうけど(笑)



b0300759_08324836.png




置かれた場所で一生懸命生きて行けば良いよね ♪





056.gif
そろそろ子供達は夏休み! 車の運転には注意しましょうね!




# by tarohanaazuki | 2014-07-16 09:03 | Comments(28)

山笠はテレビで見物 ♪






今朝早朝、博多祇園山笠のフィナーレを飾る「追い山」が櫛田神社に奉納されました



今年はテレビの前で見物です


テレビの映像をお借りしました





日の出前の博多の街に会場一体となった「博多祝い歌」が奉納されました


七年に一度の一番山にだけ許される名誉です


b0300759_14331301.jpg



今年も七基の山笠、どの山も立派に奉納されました




しんがり八番目の山だけはいつも上川端の飾り山の登場です


重さが普通の山のほぼ2倍の2t近くあります



毎年、煙を吐いて観客を楽しませてくれますけど


今年は「表」は煙、「見送り」は桜吹雪の演出の大サービスで会場は大喜びです



b0300759_14340297.jpg



北島三郎さんの世界です(笑)


b0300759_14340869.jpg

水に濡れると溶けて無くなる桜吹雪なので後始末の心配はいりません




祭りが終わると、すぐに山笠は壊されます

博多っ子の心意気でしょうか




男達はもう来年の山笠へ向けて気持ちの準備が始まります


b0300759_14343239.jpg



こう言う男達の事を「やまのぼせ」と呼びます(笑)




山笠が終わるといよいよ梅雨明けも近いです





056.gif
山笠は徹底的な縦社会なので、今どきの若者は逆に新鮮に感じる様です




# by tarohanaazuki | 2014-07-15 15:25 | Comments(26)

一文字違えば・・?!






車を点検に出した工場で発見!


b0300759_08432140.jpg

b0300759_08551897.png



オッサンって・・・・(笑)





ねえ、はっぴぃ!




b0300759_08550500.png



このおもしろさ、猫には分からないみたいです(笑)






056.gif
W杯が終わって、寝不足が続いていた皆さんもようやくゆっくり眠れますね




# by tarohanaazuki | 2014-07-14 09:11 | Comments(26)

会話が成立しない(笑)






今朝、ハナとタロの散歩の途中で 杖をついた近所のご主人に会いました

私より少しだけ年上です





私「どげんしたと?」



ご主人「えっ?」




「どげんしたん?」



ご主人「##%$”&$*!」



私「えっ?」





ご主人「ぎっくり腰をやってしもうたったい!」



私「ああ!それは痛かったやろうねえ!」




ご主人「えっ?」




もうその後の会話はぐだぐだ!(爆笑)





ツレが少し前、肩が痛くて整体に通っていました

そこの受付のお姉さん(?)に習った箱作りにハマっています


b0300759_08443443.jpg


少しでも良い材質のチラシを見ると、すぐにせっせと折り始めます


捨てても捨てても、無くなりません


b0300759_08444144.jpg




この前、まだ読んでない市政だよりを箱にしてしまった時には

とうとう私のカミナリが落ちました(笑)





056.gif
年を取って来ると本当に聞こえが悪くなるんですね



# by tarohanaazuki | 2014-07-13 09:20 | Comments(28)