あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

催眠ねこ♪






まめちゃん


b0300759_11124694.jpg


あなたは今から眠くなる。。。


b0300759_11241984.jpg


b0300759_11125528.jpg

そうです!お眠りなさい

b0300759_11130301.jpg
b0300759_11131102.jpg
b0300759_11131931.jpg



はい! 寝ちゃいました♪





056.gif
プロ野球は交流戦が始まりました! ここで一気に・・・(笑)



# by tarohanaazuki | 2014-05-21 11:26 | Comments(30)





あずき地方は、「川渡り神幸祭」が終わると

本格的に田植えの準備が始まります


b0300759_12524861.jpg


タロも新しい初夏のにおいを、クンクン♪


b0300759_12453247.jpg





あらよっと!!


b0300759_12454085.jpg


失礼いたしました(笑)





気を取り直して

この花は、何と言うのかご存知ですか?

b0300759_12450836.jpg
b0300759_12452105.jpg


一つの枝に黄色と白の花が一緒に咲いてるのですけど

毎年路地に咲いてるのを見ては、何だろうと不思議に思っています



花や植物の名前は、バラと菊の区別がつく程度で(笑)

サッパリ分からないのでご存知の方は教えて下さいね♪





056.gif
今日、六十三歳になりました♪ ばあちゃん道、まっしぐら!(笑)




# by tarohanaazuki | 2014-05-20 13:37 | Comments(36)




きのう、自宅近くの風治八幡宮のお祭り「川渡り神幸祭」に行って来ました


b0300759_12010772.jpg

近すぎていつでもいけると言う事と、人混みが嫌で

もう30年以上行っていませんでしたが、

ブログネタに、格好のイベントなので・・・へへへ!


b0300759_12015411.jpg

二日間あるのですが、一日目に二基の神輿と十一台の山車が英彦山川を渡って

神社対岸の御旅所に一泊します

昨日は二日目なので、御旅所から出発して

御神輿は神社に、山車は各地区に戻ります

b0300759_12025247.jpg


出発前にがぶりと言われる景気付け(?)で、山車をガッタンゴットン揺らします

b0300759_12030472.jpg


この川に、二基の御神輿と、十一台の山車が勢揃いした様はなかなか圧巻です


b0300759_12034743.jpg

ニュースでは必ずヘリコプターで空からの映像が流れます

最近あまり見かけなくなったアドバルーンも田舎では健在です(笑)

b0300759_12032145.jpg


会場では地元出身のお笑い芸人「バイきんぐ」の凱旋ライブが放送されていました



待ちくたびれた ちびふたり!

b0300759_12042400.jpg

花火も鳴ってそろそろ川に入り始めました

b0300759_12035959.jpg
b0300759_12043918.jpg
b0300759_12045026.jpg

写真をされる方達には、結構有名なお祭りらしいです

日本中のカメラ小僧(?)達が早くから場所取りをしています

b0300759_12051125.jpg


全部が揃うまで、まだまだ時間が掛かりそうなので、ここで退散しました


クライマックスを見ないで帰るのは私達くらいのものでしょう(笑)



シャトルバスの発着場で、市のゆるキャラ

「たがたん」がPR中でした

b0300759_12061572.jpg


たがたん、もみくちゃ!!

b0300759_12062643.jpg


あんまり無い事なので暑くても嬉しかった事でしょう(笑)




このお祭りは必ず「勇壮な!」と形容詞が付くほどなので

裏を返せば危険もいっぱいなのですが

最近は事故も無く安心してたら、昨夜事故が起きてしまったそうです

お祭りに直接関係ない交通事故らしいのですが

多数のけが人が出て、お祭り関係者の方達も肩を落としていました



何事も最後まで気を抜いたらいけませんね!




056.gif
ホークス、よりによって、オリックスに三連敗! どうしてくれるん!!



# by tarohanaazuki | 2014-05-19 13:08 | Comments(20)

用心深いおとうさん?!






今朝のツバメ060.gif


b0300759_08413584.jpg


二階のベランダから撮れば もう少し大きく見えるのですが

刺激してはいけないので・・・・



b0300759_08414631.jpg



私が散歩の後ハナとタロをブラシブラシしてたら

警戒して威嚇してきます


b0300759_08415482.jpg


ぼやけているのは ツバメです(笑)





少し落ち着いたら
二階の出窓に留まって、じっと見張っていました

b0300759_08420657.jpg



心配せんでも 何ぁ〜んも せんがね!





056.gif
タロがカメムシを踏んづけて肉球に挟まってました! まだくさい!!



# by tarohanaazuki | 2014-05-17 09:08 | Comments(30)






北九州市にある『いのちのたび博物館』と言う所で

「まるごと猫展」を見てきました

b0300759_08381209.jpg

b0300759_08375308.jpg

スペースワールドと言う遊園地のすぐそばにあります

b0300759_08405543.jpg

バラのアーチが出迎えてくれました


b0300759_08410346.jpg


中では にゃんこがお出迎え♪

まん中に立って記念撮影が出来ます
b0300759_08404504.jpg



ネコードの世界!

b0300759_08403597.jpg
b0300759_08394868.jpg


どっかで見た様な?
b0300759_08402054.jpg

YAZAWA?

b0300759_08400691.jpg


マッチのラベルの収集家さんなんているんですね

b0300759_08391149.jpg

全部、猫がらみ


b0300759_08393966.jpg


ここの学芸員さんが集めたジッポー

b0300759_08390497.jpg

どんだけ、猫好きやねん!




裸にされた いえねこ

b0300759_08391898.jpg

ついでに

裸にされた いぬ

b0300759_08392441.jpg


へ〜〜!!

b0300759_08384783.jpg

少し期待はずれの感がしましたが 

玄界灘に浮かぶ「相島(あいのしま)」で、野良猫の研究を長年やってこられた

山根明弘さんの研究コーナーは興味深かったです

本、買っちゃいました(笑)

ついでにこのクリアファイルも。。。

b0300759_08372148.jpg



この博物館の常設展示は

骨!!

b0300759_08382647.jpg

どこを見ても骨ばかりで 怖くなって慌ててスルーしました





三階では 岩合さんの「ねこ歩き」の写真展が同時開催中!

b0300759_08380394.jpg

見覚えのある写真もたくさんありましたが、大きなサイズで見るとまた格別です!!

撮影NGなのが残念!



帰りのお土産は またまた岩合さんの一筆箋(笑)

b0300759_08373183.jpg

それと、栞にもなるクリップ

b0300759_08373830.jpg


ねこ、ねこ、ねこ、時々ほね、の一日でした(笑)






056.gif
改めて、岩合さんの「ねこ愛」を感じる事が出来ました




# by tarohanaazuki | 2014-05-16 09:46 | Comments(32)

ひとこと。。。







タロ!それは無理!・・・・・たぶん


b0300759_08582645.jpg




056.gif
宝くじ、買わなくちゃ♪




# by tarohanaazuki | 2014-05-15 09:03 | Comments(22)






かあさんは なんしようと?

b0300759_22213656.jpg




笑う練習げな!!


b0300759_22211218.jpg





バッカじゃなかろうか!!!

b0300759_08252150.jpg





テレビで「魅力的にみえる笑顔の作り方」と言うのを

きれいなおねえさんが 教えてくれてたのでやってみました



ほっぺの筋肉がツリそうになりました(笑)

結論:自然が一番です!





056.gif
あっ!税金払うの、わすれちょった!ヤバいヤバい。




# by tarohanaazuki | 2014-05-14 08:39 | Comments(22)

♪マルタイラ〜〜メン♪








棒ラーメンで有名な「マルタイ」が赤字拡大を発表してから

ネットで応援運動が盛り上がって売り上げが一時20倍にもなったそうです


b0300759_05562872.jpg


赤字の原因は様々で

設備投資、円安による原材料の高騰、同業他社との競争激化.....etc

主力の棒ラーメンはずっと、売り上げを伸ばしているのに赤字とは残念です



福岡の人間にとって

マルタイの棒ラーメンは言ってみれば ソウルフードみたいなもので

私もずいぶんお世話になりました


特に夏場の冷やし中華は、袋の裏のレシピ通り作れば

そこらあたりの下手な冷やし中華より断然美味しいです(笑)




皆さんの地方で このマルタイラーメンはどれほど知られているのでしょう?






056.gif
大相撲 夏場所が始まっていたんですね。何だか盛り上がりませんね。




# by tarohanaazuki | 2014-05-13 06:36 | Comments(36)






先日、「お茶の時間にしましょうか」のキャロラインさんのブログで

とっても素敵な結婚記念日の記事(こちら)を拝見して

そう言えばうちも5月が結婚記念日だった事を思い出しました

何年めだったかなあと指折り数えてみると丁度40年!

今日がその日です




この写真は3年ほど前に、お料理屋さんで還暦を祝ってもらった時の写真です


b0300759_23514480.jpg


気の利かないツレと記念日嫌いの私の事ですから

この先いつこんな機会があるか分からないので

40年の節目としてご披露させて頂きました



今考えたら、若すぎた結婚でしたが

気がつけばいつの間にか40年経っていたと言うのが本音でしょうか



ここまで一緒にやってこられたのは、ひとえに私のおかげ!(笑)



照れ屋なので感謝の言葉なんて言えません


今度は50年の金婚式のご報告をこのブログで出来る様に

健康第一でやっていけたらとそれだけが願いです





056.gif
結婚40年はルビー婚式だそうです。宝石、持ってなーい!(笑)





# by tarohanaazuki | 2014-05-12 00:43 | Comments(32)

反抗するじいさん?!






タロは今、ふてくされています

b0300759_21283498.jpg

理由はわかりませんが、ふてくされています

b0300759_21284720.jpg

ブラッシングをしようと呼んでいるのに、来ようとしません

b0300759_21285821.jpg


ハナが間に入ってオロオロしています




「タロちゃん、かあさんの言う事聞いた方が良いよ」

b0300759_21290808.jpg

。。。。。。





「もう知らない! タロのバカ」

b0300759_21292774.jpg


タロは時々、訳も分からずふてくされます

2〜3度呼んだらしっぽを振って、喜んで来ると分かっているのに

とりあえず、ふてくされて見せます


じいさんになってからの反抗期???





056.gif
ドラえもんが全米デビューするけど、のび太は「ノビー」ジャイアンは「ビッグ・ジー」になるそうです




# by tarohanaazuki | 2014-05-10 22:05 | Comments(30)