あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー

夫唱婦随!婦唱夫随?





皆さんにご心配おかけした風邪も今度こそ一段落したみたいで、後は咳が収まれば良いかなと言う所まで快復しました

色々とお気遣いありがとうございました



コンコン、ゲホゲホ言ってる間はまともに台所に立てなくて・・・

と言って、まともに立てても、まともなものは作れませんけど


とにかく今、からだがビタミンを欲しがってる気がして

ツレに買い物に行ってもらって


『ポトフもどきスープ』を作りました


b0300759_20133173.jpg


野菜をたくさん食べられる様に小さめに切りました

トマトをたくさん入れたのでそれなりに美味しかったです


コビトカバさんが、ニラがのどに良いよと教えてくださったので

明日はニラと卵のスープにします





少し具合が良くなると早速ツレの愚痴ですみませんけど・・・(笑)


いつものスーパーのポイントカードとお金を渡して

つい「何でも買っていいよ」なんて、言った私もバカでした


頼んだものは買ってきてくれたけど

ブロッコリーは花が咲きそうだし、つぶれてるし

厚切りベーコン頼んだのに、ペラペラだし

食パンが安かったからと2袋も買って来てどうするの!私しか食べないのに!!



おいおい!そっちの大きな袋の中身は・・・?


えっ?全部おやつ??



私の教育が間違ってました!

もう一度最初から教育しなおさないと!



やれやれ




056.gif

ふふふ、ツレが何だかコンコン言い始めました
私のせい?(笑)




# by tarohanaazuki | 2014-04-19 21:36 | Comments(28)

過信!






かあさん、まだゲホゲホ言いようね


b0300759_09445994.jpg

また熱が出たんげな

さっき、鼻水がじゅるじゅるするち言うて、ティッシュを鼻に詰めよったばい




うえ〜〜

年やら取りとうないばい


b0300759_09444143.jpg



良うなったち言いよったんやけどねぇ・・・


b0300759_09451140.jpg




まめちゃん、牙、牙が出ちょうばい


b0300759_09444862.jpg



やべぇ!

うっかりしちょった


b0300759_09451862.jpg



056.gif

自分の回復力を多めに見積もっていました

しばらくおとなしくしときます




# by tarohanaazuki | 2014-04-17 10:10 | Comments(32)

ターシャの庭♪






春のおとずれを聞くとあちらこちらで庭の雑草に頭を悩ます声が多くなって来ました

我が家には庭と呼べる様なものはありませんが

それでも雑草はいたるところからニョキニョキと顔を出して来ます




フクちゃんとのんちゃんのおかあさん、

pinochikoさんちの『ナチュラルガーデン』 (笑) も成長中だそうです(コチラ★)



それで思い出したのが

自分へのご褒美に買った写真集(何のご褒美か忘れました)



『ターシャの喜びの庭』



アメリカの絵本作家、ターシャ・テューダーの

バーモント州の山奥での暮らしを写した写真集です

他にも数冊の写真集がありますが、どれも乙女心 (?) をくすぐるものです


b0300759_22371989.jpg

b0300759_22373495.jpg
b0300759_22374712.jpg
b0300759_22375362.jpg
b0300759_22381150.jpg
b0300759_22380335.jpg



『赤毛のアン』や『大草原の少女』が大好きで

憧れはしても私の様にぐうたらでは手に入らない理想の庭です






056.gif

また風邪を引いてしまいました
たるんでるぞ、ワタシ!




# by tarohanaazuki | 2014-04-15 23:30 | Comments(32)

OK牧場の決闘?!






雨が上がってすっきり晴れた今朝の事

朝日の当る場所をめぐって






はっぴぃ : 『まめちゃんはあっち行って!』


b0300759_09201753.jpg




まめ : 『もういい! はっぴぃきらい!!』


b0300759_09202382.jpg





何だか揉めていましたが、放ったらかしてハナとタロの散歩へ・・・・・・





帰ってみると


b0300759_09203398.jpg


どういう話し合いがあったのか

それなりに折り合いをつけている様です


b0300759_09202827.jpg




くっついて寝てもいいんだよ!





それは無理かぁ・・・・・・・






056.gif

ホークス、首位奪還♪




# by tarohanaazuki | 2014-04-14 09:50 | Comments(20)

しあわせになりました♪






二年ほど前まで

うちの廻りにいたノラちゃんに会いました


b0300759_00401256.jpg


呼んだら『にゃ、にゃ』と言いながら近くまで来てくれました

やっぱり、あの子です


b0300759_00401936.jpg


覚えてくれてたのかしら?


b0300759_00402728.jpg


タロとハナを連れていたので、これ以上の接近は出来ません



b0300759_00403342.jpg


まだ母親のおっぱいにかじりついていた、やせっぽっちの子猫だったのに

丸々太って、見違えてしまいました


よく見たら首輪をしています


b0300759_00404103.jpg


近所の猫好き御夫婦のお宅でおうち猫に、なっていました


二年ぶりに会ったのに、覚えていてくれたのがとっても嬉しかったです

それに、今は愛してくれる人の側で幸せそうにしているのも!






056.gif

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます




# by tarohanaazuki | 2014-04-13 01:15 | Comments(22)

寝姿、いろいろ♪






春眠暁を覚えず・・・・


b0300759_23143576.jpg


寝る子は育つ・・・・


b0300759_23144966.jpg


育ち過ぎました





ま〜〜るくな〜れ


b0300759_23115948.jpg



まめさん、目はどこ? 口はどれ?

b0300759_23145558.jpg



ちょっとぉー!

上から目線、やめてくれるぅ!!

b0300759_23132847.jpg



この背もたれ、もう少し幅が欲しいのよね

b0300759_23124120.jpg




寝た子を起こすな。。。





056.gif

桜前線、北上中! どこまで咲いたかな?




# by tarohanaazuki | 2014-04-11 23:48 | Comments(22)

成長の階段 ♪






♪おとなのかいだん、の〜ぼる〜♪


b0300759_00435416.jpg


なんでもできるんだ!


b0300759_00434698.jpg



ほんだって、よめるよ(めくれるよ)


b0300759_00433863.jpg



大人になるには、まずオムツが取れなきゃね・・・笑





056.gif

今年の夏は何年ぶりかのエルニーニョ現象で、冷夏になりそうなんですって!
もう、ちょっとやそっとでは異常気象なんて言わなくなるのかも?!




# by tarohanaazuki | 2014-04-11 01:01 | Comments(20)

春♪春♪春♪





あずき地方は桜も終わり、春本番!


b0300759_09002148.jpg


銀杏の木も新しい一年の始まりです

b0300759_09001686.jpg


いたるところから春がこぼれ出してきました


b0300759_09011673.jpg
b0300759_09010902.jpg


春におすすめのフラワーアレンジメント!

b0300759_09002729.jpg


おや、おや?!


b0300759_09010473.jpg



春を食らう!

ぶちっぶちっ!ムシャムシャ!

b0300759_09003679.jpg


んめぇ〜

ぺろり

b0300759_09004523.jpg



相変わらずPM2.5の影響が心配されるあずき地方ですけど

やっぱり春のお散歩は楽しいですね 060.gif




056.gif

『おぼかたはるこ』を変換したら一発で『小保方晴子』に変換されたのでビックリしました




# by tarohanaazuki | 2014-04-10 09:38 | Comments(18)

自由猫 近況 ♪






久しぶりに番茶です ♪



b0300759_21400160.jpg


最近は番茶がかわいくてヤバイです




笑ってるみたい!


b0300759_21401180.jpg


ゴッドマザーのコンビはどうやらご懐妊の様子


b0300759_21405049.jpg


あんたほど健康で元気なノラさんは見た事無いよ



b0300759_21402425.jpg



今度のお相手はこのオッサンか?


b0300759_21403290.jpg


時々どこからともなく現れる風来坊です

なかなかの面構えです




お次も、新顔にゃあです

よくしゃべる、おしゃべりにゃあです


b0300759_21395096.jpg



あっ! たぬきでした!





056.gif

福岡都市高速にある、『荒津大橋』(ココ)を通るときいつもめまいがしそうです



# by tarohanaazuki | 2014-04-08 22:21 | Comments(24)

おじさん、あるある!!








うちのとうさんの、あるあるだそうですよ


b0300759_21171722.jpg




● ツレはTシャツをズボンにINします
以前は、パンツ(下着)にも入れてました

● どこかに行くとき当たり前の様にさっさと助手席に乗ります

● 何かイベントが有る時は必ず髪を染め、散髪に行きます(白髪)

● 今でも野球の『空振り』の事を『かなぶり』と言います

● 毎朝、私に「今日寒い?」と聞きます
どんなに寒くても私が「寒くない!」と言うと股引を履くのをやめます

● ずっと以前の朝ドラで、題名は忘れたけど『萌ちゃん』の役をした遠野凪子が好きだったけど
最近は彼女がテレビに出るとチャンネルを変えます(傷ついてるみたいです)

● ヒートテックの下着を着ると「かゆい、かゆい」と言います

● 「水戸黄門」「遠山の金さん」「暴れん坊将軍」が大好きだけど、印籠や桜吹雪が見られる
8時45分から見るだけでも満足なのです
浅見光彦も、警察庁刑事局長の弟君とみんなに知れたらもう後は見なくても良いのです

● 熱々のご飯の上に明太子一腹を乗せて、冷たい牛乳をかけて食べるのが好きです
今は私が禁止しています(どうかしてるぜ!)

● 粘着テープのコロコロが大好きでずーっとコロコロやってます





まだまだたくさんあるけど、キリが無いんだって

b0300759_21171252.jpg

自分の事は棚に上げて!!


b0300759_21172368.jpg


ちなみに二人共通のあるあるは
サスペンス・ドラマで、死体になる人と犯人を始まってすぐに当てっこする事です





056.gif

ホークス、頼むばい!






# by tarohanaazuki | 2014-04-07 22:25 | Comments(30)