あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

HAPPY




はっぴぃの事を話題にするのはそれほど抵抗がないのですが、写真を見ると胸が苦しくなるのであえて見ないようにしてました


二年くらい前のまだ「おデブ」とか「横綱」と言われてた頃のはっぴぃです

まだ藪睨みにも力がありますねえ(笑)


b0300759_19220740.jpg


最近テレビで流れてる車のCM曲を聴いて、急にはっぴぃの事を話題にしたくなりました


はっぴぃが逝って、数日間は散歩に行く元気もありませんでした
散歩を再開した初日にイヤホンを通して聞こえてきた曲がその曲なんです

ファレル・ウィリアムスと言う男性の歌で、曲名は『HAPPY』(笑)
女性のバックコーラスがずっと優しい声で「ハッピー♪」と歌い続けるんですよ
いったい何十回、ハッピー♪と繰り返すのでしょう?







この曲が耳に飛び込んできた途端に涙が溢れて止まりませんでした
まだ薄暗い冬の朝、泣きじゃくりながら歩くばあちゃんに遭遇したら怖いでしょうねえ!(笑)
そのうち歩く事も出来なくなって、土手に座り込んで思いっきり声をあげて泣きました

それが今、テレビから流れてきても割と平静に聴けるようになりました

人間はこうやって悲しみや苦しみから立ち直る事ができる生き物なのですね



178.png
去年から今年にかけて、悲しいお別れが続いています
輪廻転生!
次に巡りあう時にはどんな姿で現れるのか楽しみですね♪







# by tarohanaazuki | 2017-05-12 08:43 | シニア | Comments(34)

成長




昨日は一日中『都会』に行ってました(笑)

豪華そうなマンションを見上げて「へー!ほー!!」と感心しながら暇をつぶした後は


b0300759_09240335.jpg



蒙古斑軍団をそれぞれお迎えに行き


b0300759_09223070.jpg

ヤフオクドームへGO♪

なりきり戦隊モーコハン!(笑)


b0300759_09242133.jpg


始球式は華丸さんでしたよ


b0300759_09250963.jpeg



三年前の二人は・・・

退屈そう〜(笑)

b0300759_09215474.jpg


でも昨日の二人は・・・


メガホンで糸電話をしたりする事もあったけど


b0300759_09242868.jpg


おおむね、ノリノリで楽しめたようです


b0300759_09250000.jpg


b0300759_09244740.jpg



二人は最後の花火まで居たいと言ったけど、今日は学校も保育園もありますからね
7回の風船飛ばしが終わって帰りました

外で食事をするのも、人混みの中を連れて歩くのも、ずいぶん楽になりました
成長が早過ぎて、ばあばは置いてけぼりになりそうです



178.png
中学生くらいの修学旅行生らしき集団を見かけました
大型スクリーンに、すごく楽しんでる様子が何度も映されるのを見て嬉しくなりました
いっぱいハッチャケることが出来たかな?





# by tarohanaazuki | 2017-05-11 10:10 | シニア | Comments(22)

がっかり




まめちゃん
おしゃれなテントだよ〜♪


「これですか?」


b0300759_08005527.jpeg



そう!泣く子も黙るリサ・ラーソンだよ

良いでしょ〜♪
どこの猫さんたちにも大人気なんだって



b0300759_08010332.jpeg



「むぅぅぅ。。。。」


b0300759_08011175.jpeg


「あたしは けっこうです!」


b0300759_08012022.jpeg


エェーーッ!

まめちゃんが好きな赤い鳥さんも入ってるんだよーー!


b0300759_08003792.jpg



反対側からジャラシを振ったり、腕を入れたり引っ込めたり・・・
今日で三日目ですけど、この時以来完全無視です

跳び箱にテントに、オブジェばかりが増えていきます(笑)




178.png
笛吹けども踊らず
だんだん意地になってきました(笑)







# by tarohanaazuki | 2017-05-10 08:35 | シニア | Comments(30)

べっぴん、絶品




宮崎の姪っ子だと思って♪

と、言ってくれる優しいニャンえもんさんから、またまた美味しいものが届きました




知ってます?

マンゴーですよ(笑)


『JA西都』のお墨付き〜♪


b0300759_08140728.jpeg


甘さがハンパじゃなかったです!(写真を忘れた!)
種までしゃぶりました(笑)



『手作り』のジンジャーエール
お店に出すもので、気が遠くなるくらいの大量の生姜の皮を剥く作業を経て出来上がった、ありがた〜い飲み物なんですよ


早速、炭酸で割って飲みましたよ!


b0300759_08150588.jpg


私が今までジンジャーエールと思って飲んでたものは、一体何だったのでしょう?!

爽やかな辛さが癖になりそうです
もったいないけど、少し濃いめに割って飲むと益々美味しい♪


b0300759_08143677.jpg


お店特製の評判カレーや高級お肉も入ってました
このカレーを食べたら自分ちのカレーを食べられないという評判なのです


b0300759_09052862.jpeg


至れり尽くせりで、宮崎の方向に足を向けて寝られませんよ(笑)

眠い目をこすりながらカレーの寸胴鍋をかき混ぜ、握力がなくなりそうなくらい大量の生姜の皮を剥く姿を思いながら、一口一口ありがたくいただきました

ニャンえもんさん、いつもありがとね!



178.png
普通なら親世代の私の方があれこれ手作りのものを送ってあげますよねえ
こんな「おばちゃん」でごめんよ〜(笑)







# by tarohanaazuki | 2017-05-09 09:16 | シニア | Comments(20)

へそまがり




まめちゃんに叱られたから、雑誌の整理をしたよ


b0300759_08000997.jpg



「。。。。。」


b0300759_08010104.jpg



どうぞお座りくださいな♪


b0300759_08004513.jpg


「いえ!けっこうです!!」


b0300759_08011897.jpg



とかなんとか言いながら数時間後


b0300759_08002502.jpeg



ちゃっかり座っとりました!(笑)



178.png
長い休日が明けましたね
今週を乗り切ったら通常に戻れると思うので頑張って!






# by tarohanaazuki | 2017-05-08 08:19 | シニア | Comments(24)



すでに今月号の「ねこの気持ち」が届いたと言う話もちらほら


でも我が家はまだ先月号の付録が・・・


b0300759_07363279.jpg


原型のまま!


b0300759_07361054.jpg


倒したり逆さにしたり、色々やってみたけど、おばちゃんは目もくれません


b0300759_07361775.jpg


どこ吹く風〜(笑)


b0300759_07362487.jpg



ねこの気持ちさん、残念!



178.png
速攻で壊された!と嘆く飼い主さんが羨ましいです
無視されるのが一番残酷!(笑)






# by tarohanaazuki | 2017-05-07 08:44 | シニア | Comments(20)

黒猫ですが、何か?




昨夜の『ネコ歩き』観ましたか〜?


b0300759_07190796.jpg


私はやっぱり途中で撃沈!
BGMのリズムやナレーションが眠気を誘いますよねえ

録画しといて正解でした



ところで先日放送された『ヨーロッパ黒猫紀行』をご覧になった方、居られますか?


b0300759_07193835.jpg



ヨーロッパでは黒猫が密かなブームになってるらしいので、黒猫のイメージアップになるか?と思って観たのですけどねえ・・・

黒猫が辿ってきた悲惨で悲しい歴史のお話でした
黒猫と魔女がリンクして考えられてたのでしょうね

今でも、黒猫は忌み嫌われて、捨てられたり虐待が後を絶たないのだそうです
シェルターに保護された猫の中でも黒猫の貰い手が少ないそうです


少しホッとする話もありました

昔「プリンスオブウェールズ」という軍艦の上でチャーチル首相とルーズベルト大統領が会談した時の一コマ♪
船で飼われてる『ブラッキー』と言う猫が、チャーチル首相の前に歩み寄って挨拶をしたのだそうですよ(笑)


b0300759_07193165.jpg


この写真でブラッキーは一躍有名な黒猫の仲間入りをしたそうです
軍艦の上ですけど、微笑ましい光景ですよねえ♪



「あたしもくろねこですけど なにか?」


b0300759_07192204.jpeg



まめちゃんも、もう少し愛想よくしようね♪(笑)




178.png
白いソックスを履いたりどこかに白い部分があっても、黒の面積が広かったら「黒猫」の括りに入るのですね






# by tarohanaazuki | 2017-05-06 08:00 | シニア | Comments(22)

鯉の季節




箱の中で寝てたまめが、日陰に避難してました


b0300759_07570796.jpg



「あつかったー!」


b0300759_07571479.jpg




今日はこどもの日

鯉のぼりがはためき、水が温む季節は鯉の産卵期でもあるのですね

バチャバチャと大きな音を立てながら、女子鯉のお尻を追いかけ回す男子鯉の姿がうじゃうじゃ!


b0300759_07580483.jpg



ざっとみても大きな鯉が四匹見えます


b0300759_07574321.jpg



ぷは〜〜!


b0300759_07575027.jpg



他にもヨチヨチ泳ぐ小さなカモや、悠々と泳ぐ亀など、賑やかな光景です




178.png
今夜10時からネコ歩きスペシャルがありますよ〜
今夜は「青森編」に続く岩合さん渾身の「京都の四季」ですよ
楽しみですねえ♪





# by tarohanaazuki | 2017-05-05 08:28 | シニア | Comments(16)

留守番猫




かあさん、どこに いっとったと?


b0300759_09574430.jpg



あ〜ぁ〜

おるすばんもつかれるばい!


b0300759_09573702.jpg



二日続けて出歩いてたら、まめの態度がデカくなっていました




178.png
昨日はあれほど良い天気だったのに、まさかの急な土砂降りで博多どんたくのパレードが中止になったそうです
二日のうちの1日は必ず雨になると言うジンクスは本物ですね





# by tarohanaazuki | 2017-05-04 10:09 | シニア | Comments(28)

藤の花を愛でた




昨日は娘に誘われて藤の花を見てきました

綺麗でしょ〜♪


b0300759_09464263.jpg


北九州市の水がめ、河内貯水池の近くにある『河内藤園』という場所です



ネットで評判になったおかげで、観光客が増えすぎて藤の木が傷んでしまったそうです
それで、花の見頃の数日は入場制限のために 事前にコンビニで希望日時のチケットを買っておく必要があります

満開を挟んだ数日は、これ以外に千円が別料金としてかかります(笑)


b0300759_10023230.jpg


街の中かと思える喧騒はともかく・・・


数十メートル離れた駐車場まで良い香りが漂っていました

娘曰く「お盆の匂い」だそうです(笑)
そう言えば、線香の香りにも似てました


だらだらと写真の羅列になりますけど、ご覧ください


b0300759_09453009.jpg


b0300759_09454728.jpg


まだ満開ではなくて、五〜六分咲きだそうです

満開になったらそれは見事でしょうね!


b0300759_09460338.jpg

丸く仕立てた藤


b0300759_09461686.jpeg

内部から見ると、こうなってます


b0300759_09462984.jpg



暖かくなって緑も濃くなってきましたね


b0300759_09472274.jpg


優しい木漏れ日がホッとします♪


b0300759_09473035.jpg



藤棚を上から見下ろした写真


b0300759_09465201.jpg


b0300759_09474770.jpg


b0300759_09470734.jpg


b0300759_09481388.jpg



中に入ると、こうなっています


b0300759_09482208.jpg



どんな育ち方をすればここまでねじれてしまうのでしょう?(笑)


b0300759_09483142.jpg



パンフレットの表紙には、こんな無粋な文章が載っていました


b0300759_09484081.jpg



美しい花を愛でた後に興醒めですけど、観光地はどこも同じような悩みを抱えてるのでしょうね




178.png
様々な肌の色の外国人観光客にも、入り口のおじさんは終始一貫、コテコテの九州弁で対応していました(笑)
お見事!






# by tarohanaazuki | 2017-05-03 10:37 | 九州 | Comments(24)