あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

おさむらいさんに期待




ふふふ♪

またもらっちゃいました〜♪


b0300759_22411497.jpg


ふちねこ達と井戸端会議中のお方は
ねこあつめの『おさむらいさん』

そっくりでしょ!


b0300759_22413211.jpg


ガチャガチャの景品だそうです

ふちねこと昔ばなしの切手でおなじみの(笑)kyonchanさんからいただきました
チャレンジは3回だけと決めてるのに、おさむらいさんが2回も出てきたんですって!(笑)

おかげで私はラッキーでした♪








あたしじゃ、だめなん?


b0300759_22405502.jpg


そんなわけなかろうもん!
まめちゃんがおるだけで幸せくさ!

(ヤバイヤバイ、まめの機嫌を損ねるところでした!)



178.png
北朝鮮とアメリカのリーダーがどちらも危ういですねえ!
日本のリーダーはアメリカの方向しか見てないけど大丈夫?
不倫や汚職、失言ばかりの議員で、日本は大丈夫なの???
「サムライ」の言葉だけが一人歩きしてるみたいで虚しいですよ






# by tarohanaazuki | 2017-04-22 08:54 | シニア | Comments(22)

のどかですよ♪




白いオーロラ〜♪(笑)

今朝7時ごろの西の空です


b0300759_09042483.jpg



何の匂い?


b0300759_09040602.jpeg



シャンプーしたばかりなので、自慢のシッポがふわふわ〜♪


b0300759_09041632.jpg


ずいぶん姿を見なかった用水路のカモたちですが・・・




この2〜3日、また見かけるようになりました


b0300759_09034382.jpg

用心深くて近付くとすぐに逃げてしまいます

まだあまり大きくないので、あの三羽カモたちの子孫でしょうか?


b0300759_09035045.jpg



ひょこひょこ散歩中のスズメが、慌ててレンゲ畑に隠れました

見えてるよ〜♪


b0300759_09064985.jpg


少し肌寒いけど、穏やかな朝です



178.png
3億8千万円の強盗被害ですって!!
荒っぽい手口に、一瞬だけ、あの「三億円事件」が美しく思えました(笑)
強盗は強盗です!






# by tarohanaazuki | 2017-04-21 09:36 | シニア | Comments(20)

まめはエステティシャン




ここですか?


b0300759_08361199.jpg



ここをおしてほしいのですか?


b0300759_08361980.jpg



いやだなあ・・・


b0300759_08362863.jpg


しかたないですねー

こうですか?


b0300759_08363707.jpg



くっさーーー!


b0300759_08364444.jpg



失礼な!!(笑)




178.png
猫の肉球って気持ち良いですよねえ♪
犬の肉球はゴワゴワです





# by tarohanaazuki | 2017-04-20 09:03 | シニア | Comments(34)

いい湯だな♪




眩しい太陽に照らされて「ロースト」中の まめ


b0300759_21340646.jpg


私が「茹る」と書いたらkyokoさんが「ロースト」という言い方を教えてくれました
ローストの方がかっこいい!(笑)


b0300759_21334271.jpg


オーバーヒートしそうになると・・・


b0300759_21341963.jpg


ちょうど良い具合に陽が陰ってくれるのです

上の写真と比べたら影が無いでしょ


b0300759_21343517.jpg



熱して、冷やして・・・


b0300759_21344504.jpg



まるで露天風呂を出たり入ったりしてる人間と同じですね(笑)




178.png
最近ようやく冬毛を脱ぎ始めました
毛が少ないので、丸めても団子になるまでは程遠いです








# by tarohanaazuki | 2017-04-19 08:14 | シニア | Comments(18)

あらしの後




昨日は怖いくらいの雨と風でした!
二時間ほどで峠は越えましたが、梅雨になる前からこれでは先が思いやられます

だいぶん水は引いたけど、川幅が広くなってました


b0300759_09575013.jpg



大雨が降ると川や田んぼを見に行くのは「年寄りあるある」です(笑)


b0300759_10152006.jpg


カモたちが心配でしたが・・・

居ました居ました!


ゴミは流れてきたけど、カモたちは無事でした♪


b0300759_09572792.jpg



かわいいクッキーが落ちてました(笑)

うさぎさん、ご無事で何より!


b0300759_09582711.jpg


今日は風も止んで太陽も出ました

新一年生が背中の大きなランドセルに抱かれるようにして元気に登校していました
昨日はあの雨風の中、どうやって下校したのでしょうね



178.png
今朝は「おはよう」の挨拶の代わりに「激しかったねえ!」「恐ろしかったねえ!」と、何回繰り返したでしょう(笑)





# by tarohanaazuki | 2017-04-18 10:35 | 九州 | Comments(20)

春に三日の晴れなし




今日は朝から雨が降っていますが

昨日は夏日の暑さでした


b0300759_08581311.jpg



それでも寒がりなまめは、わざわざ陽だまりを選んでお休みです


b0300759_08584596.jpg



そろそろ茹だってきた様です(笑)


b0300759_08582194.jpg


暖かくなると猫の密着度が少なくなるので、ちょっと寂しいですね




178.png
今年は桜だけじゃなくて、ツツジも藤の花も開花が遅れてるそうですよ
つつじ祭りや藤祭りも、いつもと違う様子になりそうですね






# by tarohanaazuki | 2017-04-17 09:29 | シニア | Comments(22)

じいじ 初めてのお使い




暇を持て余した赤パンツが、コミュニティバスで市内を巡る楽しみを見つけました


b0300759_08360979.jpeg


出発前に「写真を撮ってくれ」とポーズをとる赤パンツ

近所の奥さんが不思議そうに見てたので「遺影用の写真を撮りようとよ」と言っておきました(笑)


b0300759_08350534.jpg



撮ってきた写真はどれも田舎感が満載です


駅前なのにシャッターがおりとるw


b0300759_08354271.jpg


駅前なのに「売家」の張り紙がww


b0300759_08355034.jpeg



少し歩けばすぐに山の中!


b0300759_08365370.jpg


山賊が出そうな場所にある和食のお店「山賊鍋」本店


b0300759_08361745.jpg



コミュニティバスも留まるのですね


b0300759_08362455.jpeg



赤パンツは箱入り息子なので、一人歩きが苦手です

独り立ちさせようと、手を替え品を替えお尻を叩いています(笑)




ついでですけど、最近の画伯の作品


散歩の途中で見かけた亀の行列
「めちゃくちゃいっぱいおった!」のだそうです(笑)


b0300759_08352309.jpg


なぜ梅酒?(笑)
去年自分で作ったものです


b0300759_08351204.jpg



これは完成しないまま放ったらかしの絵
近くの川に釣りに行った時の絵ですけど、自分をハンサムに描けないのが気に入らないのでしょう(笑)


b0300759_08351828.jpg


趣味が何も無い赤パンツの老後は毎日が模索の連続です



178.png
いつになくバスが混雑したので運転手さんに聞いたら、この日は年金の支給日だからと言われたそうです(笑)








# by tarohanaazuki | 2017-04-16 09:30 | シニア | Comments(30)

朝散歩 




今朝の散歩は少し早い時間に出発しました
まだ月が出ていました


b0300759_08382823.jpg


川面に浮かぶ月の姿♪


b0300759_08382221.jpg

アオサギさんを隠し撮り
直後に逃げられました


b0300759_08384800.jpg


そうこうしてたら、朝日が昇ってきました


b0300759_08385566.jpg



麦畑を爽やかな風が渡っていきます


b0300759_08390227.jpg


麦の穂を見るのは久しぶりです


b0300759_08390829.jpg




ここで一旦家に戻って、ハナ・タロと合流します

彼らと一緒だと寄り道ばかりで私のリハビリにならないのです(笑)


b0300759_08393116.jpg



近所の農家では 田植えまでの田んぼにレンゲを植えて蜂蜜を採取しています


b0300759_08392242.jpg



ちょうど蜂蜜を絞ってるところだったので巣箱?を見せてもらいました


b0300759_08391600.jpg


麦を植えたり、ミツバチを寄せたり、田んぼの有効活用ですね

農家の方はよく働きます!



178.png
福岡ではこの土日がお花見の最後のチャンスになりそうです
それでも今年はいつもの年より長い間楽しめたのでは?






# by tarohanaazuki | 2017-04-15 09:09 | シニア | Comments(18)

もう一年。まだ一年。




熊本地震から一年が経ちました




後になってみれば、14日の夜の揺れは始まりに過ぎなかったのですね
前震だとか余震だとか言われても揺れは揺れ!
震源地に近い場所ではどんなに怖かったでしょうね!


幸い私の住む福岡では目立った大きな被害はなかったです
それでも、たったあの程度の揺れでも本当に怖かったです


地震の時に亡くなられた方だけでなく、その後の避難生活などでの関連死が後を絶たないと聞きます
幸い命は助かった人たちも、復興の目処が立たなくて途方に暮れておられる方も多いでしょう


被災地のシンボルになってしまった熊本城の復旧工事が始まっています
足場が組まれ夏頃にはすっぽりシートで覆われて本格作業が始まるそうです




こうして呑気に猫の写真を撮っていられる幸せに感謝します


b0300759_08484992.jpg



そして何より、猫や犬が怯えて暮らさないでいいことに感謝します



178.png
日記を読み返してみたら、たくさんの人達から安否を気遣って連絡をいただいたのを思い出しました
あの時は本当に心強かったです!
ブログでお知り合いになれた方達にも大、大、大感謝です!





# by tarohanaazuki | 2017-04-14 09:27 | 九州 | Comments(14)

春本番




一年間通った月一講演会から、終了証書が届きました


b0300759_09080463.jpeg



演者の皆さんのサイン色紙も同封されてました


b0300759_09081447.jpeg


有名人をただ見るだけの講座みたいに感じたので、今年はキャンセルしました
行けば必ず何かしら得るものはあると思うのですけどね。



講座が終了したばあばに変わって、新しい生活が始まった子等です


b0300759_09082149.jpg



楽しい学校生活を過ごせますように!
怪我なく元気でやっていけたら他には何も望みません



178.png
寒気の峠は今日までだそうですよ
あとは暖かくなるばかり!
長い冬を頑張った寒い地方の人達にもようやく春が訪れますね♪






# by tarohanaazuki | 2017-04-13 09:32 | シニア | Comments(18)