あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

タグ:ありがとう ( 61 ) タグの人気記事


ご長寿さん




北の大地は札幌から嬉しいお届け物がありました♪

『だぢんち。』のははさんからです

ははさん、これは開けるのに苦労したよ〜!
だって、ははさん手描きのにゃんこさんが真っ二つになるんだもの(笑)
ま、結局開けたんだけどね(笑)
ごめんよ、にゃんこさん!


b0300759_08454531.jpeg


そう言えば、ご長寿猫のぢぢこちゃんが20歳になった記念の写真集プレゼントに当選してたっけ!

b0300759_08463464.jpeg


当選が嬉しかったので、私はそれだけで満足で完結してました!(笑)
だって、一番くじだったんですよ♪






みなさん、これがぢぢこ様ですよ!
20歳ですよ!!
ありがた〜く拝見しましょうね(笑)


b0300759_08474037.jpeg



どれもぢぢこちゃんらしい写真をチョイスしてるけど、私の一押しはコレ!

多分、ぢぢこちゃんが一番誰にも見られたくないであろうお姿(笑)


b0300759_08470897.jpeg



写真集だけで大、大、大満足なのに、箱の中には何やら可愛いラベルがいっぱい♪

ぢぢこちゃん、そぼろちゃん、しるこちゃんからおやつをもらっちゃいました♪

b0300759_08460163.jpeg



この魅惑の「うまいもん」を丁寧に包んでたシールを剥がして再利用


b0300759_08475465.jpeg


透明で殺風景なクリアファイルにペタペタ貼り付けました(笑)
(貼り方にセンスのかけらもないけど)

こんな絵がサラサラと描けるははさん、素敵ですねえ♪

b0300759_08480424.jpeg


そしてトドメを刺されたのが、はっぴぃとまめのブローチ!

これも手作りですよ〜♪
泣けますねえ!

b0300759_08462444.jpeg


こんなのも探してくれました♪

七宝焼きのはっぴぃのブローチです

b0300759_08461412.jpeg



なんだか、運を全部使い果たしてしまった様な宝箱でした!

ははさん、ぢぢこちゃん、ありがとね〜!
30歳のプレゼント企画も楽しみにしてるからね♪



178.png
猫の20歳と言えば、人間では100歳くらいですよね!
毎日、規則正しい生活に適度な運動と適度な食事♪
ぢぢこちゃんを見習ったら私も100歳、イケるかな?(笑)






by tarohanaazuki | 2017-08-19 09:36 | シニア | Comments(5)

山の日と焼肉




今日は『山の日』だそうですよ!

みなさん、知ってました?

私は今朝、日めくりを捲るまで全く知りませんでしたよ!

こんな祝日、いつ出来たの?

私に無断で!(笑)


b0300759_08114533.jpg





昨日は娘と焼肉に行きました

夜は友達と約束があるとかで、昼焼肉〜!

焼肉、久しぶり♪
早く早く


b0300759_08111641.jpg


我が家の焼肉は順番や焼き方は気にしません

焼ければ良いのです(笑)


b0300759_08112700.jpg



娘はご飯も食べて韓国冷麺も食べました!


b0300759_08113558.jpg


娘のおごりなので美味しさもひとしおでした(笑)
ごちそうさま♪



178.png
お盆が終わるまでは、どこもかしこも満員、渋滞ですよ〜!
クーラーを入れて家でのんびりするのが一番です!






by tarohanaazuki | 2017-08-11 08:39 | シニア | Comments(30)



ばあばも歩けばきゅうりに当たる♪
散歩してたらきゅうりをもらいました

「”てんとうばえ”やから立派なもんじゃないばい」
と言ってたくさんくれました

昔からよく耳にする言葉だけど意味を調べたら
『天道生え』が語源だそうです
成り行き任せで勝手に生えたもののことを言うそうです

風の吹くまま気の向くまま
私の座右の銘だわ(笑)



比較の対象がないから分かりにくいけどすごく太いです!


b0300759_08293650.jpeg



クックパッド先生に教えてもらって
きゅうりのキューちゃんを作ってみました


b0300759_08294832.jpg



火を通し過ぎてカリカリ感が足りませんけど、それなりに美味しいです




178.png
私の料理はいつも『過ぎる』のです
火を通し過ぎる、量が多過ぎる、調味料を入れ過ぎる
人生もこんなに丁寧なら良かったのに(笑)




by tarohanaazuki | 2017-07-17 09:05 | シニア | Comments(18)



昨日のこの時間には未だ、こんなに大変な事になるとは全く思っていませんでした


b0300759_09504708.jpeg



たくさんの方から「大丈夫?」と連絡をいただいてありがたかったです
ご心配をおかけしました

幸い我が家は矢印の辺りなのでぎりぎりセーフです!


b0300759_09503677.jpg




三年前の日記に登場したこの川の上流が氾濫しそうになりました





結構川幅が広いでしょ?

義姉がこの川の近くに住んでるのですけど、写真にも写ってる橋の上に川を見に行ったそうです
避難勧告が出てると言うのに、バカですねえ!(苦笑)

「太い丸太がゴロゴロ流れてきて橋桁にあたるので橋が揺れよったばい!」と興奮してました
皆さんはこんな命知らずは絶対ダメですよ!


私は野次馬根性がウズウズしてたけど行きませんでした!
(威張って言うほどの事じゃないですね(笑))

連絡をくれた皆さんも最初に必ず「危ないからウロウロしたらダメ!」と書いてましたよ(笑)
すっかり見抜かれてますねえ!(笑)

県の南部の方達は、こんな笑い話をしてる場合じゃないですよね!
これ以上の被害が出ないことを祈ります



178.png
来週までずっと前線が停滞して降り続くそうです





by tarohanaazuki | 2017-07-06 10:24 | 九州 | Comments(32)

やっぱりなんか違う




七月ですね

昨日は、残り半年を乗り切るご馳走をいただきました
自称「姪っ子」のニャンえもんさんからいただいた「美味いもの」がまだまだあります

「草っぽいものを送るからね」と、届いた草っぽいものがこれ
バジルソースだそうですよ!

初見なので蓋についたものを恐る恐る舐めてみました(笑)
なんか覚えがある味です?
なんだっけなぁ〜?


b0300759_08340872.jpg



このソースを使ってジェノベーゼパスタを作ります
手間暇かけて作ってくれたソース!
決しておろそかには扱えません
事前にメールで懇切丁寧な作り方まで教えてくれてた優しいニャンえもんさん♪
クックパッド先生より頼りになります
至れり尽くせりで上手に出来ないわけがない!


そして出来上がりがこれ


b0300759_08332619.jpeg


あれ?
なんか違うぞ???


こうなるはずなんだけど?
(ニャンえもんさん作)


b0300759_08340051.jpeg


おかしいなぁ?
ちょっと時間をかけすぎたかな?
(変えたんかい!)
言わんこっちゃない!


バジルの葉っぱなんて無いので、そうめんの薬味に買っておいた大葉を乗っけてみました(笑)

違うわぁ〜!(笑)


b0300759_08333560.jpeg


ま、ソースの美味しさに助けられて問題なし!
二人ともペロリと完食です♪


b0300759_09163819.jpeg


赤パンツは「体に良さそう」と、相変わらず的外れなコメント(笑)



サラダのドレッシングもニャンえもんさんの手作りですよ♪
新玉ねぎ、新人参、ごまのドレッシング
美味しくならないはずがない

b0300759_08334464.jpeg


ランプ肉のステーキまでいただいちゃいましたよ!
シマシマフライパンで焼いて赤パンツと半分こ♪


b0300759_08341706.jpeg



もうなんと言うか、出来過ぎな「姪っ子」でしょう!

ニャンえもんさん、いつもありがとね!
こんな美味しいものがあると知った私たちは「ある意味不幸」ですよ(笑)



178.png
でも私はやっぱり昔ながらの「喫茶店のスパゲティナポリタン」が一番好き♪
衝撃のカミングアウトでごめんよ、ニャンえもんさん!(笑)






by tarohanaazuki | 2017-07-01 09:44 | シニア | Comments(30)

なんでこうなる?




宮崎の「勝手に姪っ子」ニャンえもんさんから
またまた宝の山が届きました


早速、最初のお宝マンゴーを食しました



pinochikoさんみたいに、美しくカット出来るはずだったのです


b0300759_08190028.jpeg



これは浅草で雷おこし作りをやった時の彼女の雷おこし


b0300759_08193298.jpg


これは私の雷おこし(笑)


b0300759_08192404.jpeg


そして私のマンゴーカット

何でこうなる?


b0300759_08183837.jpeg


前に送ってもらった時にはpinochikoさんに負けないくらい上手に切れたんですよ!


言い訳を考えました

この種が悪いのです!(笑)

こっち向きに縦に包丁を入れれば良いのに


b0300759_08184514.jpeg



こっち向きにカットしちゃったんですね


b0300759_08185172.jpeg



前に上手に切れたのは、たまたま偶然だったんだ!

ま、切り方はアレだったけど、美味しさは同じですから(笑)
今度は独り占めしないで赤パンツと仲良くタネまでしゃぶりました
うまかった〜♪



178.png
今朝のトイレで出てきたモノがマンゴーの香りでした!
マンゴーがどれほど濃厚だったか分かりますよねえ!
(食事中の方ごめんなさい)






by tarohanaazuki | 2017-06-29 08:51 | シニア | Comments(26)

おうちカフェ開店




去年も今年も一緒に旅をした天然娘shinoさん





旅行だけでなく、LINEで野球の話で盛り上がったりしてるうちに娘のように思えてきました
彼女に広島カープを語らせると誰にも止められません(笑)

そんな彼女から「良いモノが届くからね♪」と連絡がありました

この前会ったばかりなのに何だろう?
もしやツルヤで買い過ぎたものを私に押し付ける気か?(笑)

ワクワクしながら「良いモノ」を待ちました


届いた箱はコレ!


b0300759_08473277.jpg



またまた〜シャレがきついよ!shinoさん!


さて、何が入ってるんだろう???

頑丈な梱包に腹を立てながらベリベリと開けてみると・・

ジャジャーーーン!


b0300759_08481069.jpg


中身もこれでした!


b0300759_08475300.jpg


ネスカフェ・バリスタ♪

限定品ですよ!


b0300759_08481938.jpg


以前、赤パンツがコストコでエスプレッソマシーンの前から動かなかったんです(笑)
「ダメ!」の一言で却下したのだけど、何でshinoさんに分かったんだろう?
私、言ったっけ?

私の気持ちがわかるくらい本物親子になっちゃった?(笑)


ネスカフェ製品しか使えないみたいですけどモーマンタイ!


b0300759_08480183.jpg



一泊旅行に行ってた赤パンツがこれを一目見て破顔一笑!
大喜びです

早速コーヒーとクリームを買ってこなくちゃ♪

shinoさん、サンキュー♪




178.png
去年、赤パンツの退職祝いで子供がホテル一泊をプレゼントしてくれたのですけど、その時に初めてエスプレッソマシーンを使いました
しゃれたホテルなんて泊まったことが無いから調子に乗って部屋中の灯りと言う灯りを全部点けて、赤パンツはドライヤー、私はテレビを見ながらコーヒーを入れてたらヒューズが飛びました(笑)
フロントの人と設備担当の人が来て恥ずかしい思いをしたことを思い出しました(笑)






by tarohanaazuki | 2017-06-22 09:50 | シニア | Comments(24)

猫サミット 猫の巻




今回の旅の本来の目的は
フクちゃんにちゃんとお別れをすることでした

グルメツアー、お買い物ツアーと勘違いされてる方もいらっしゃると思いますけど(笑)


二日目
ツルヤで買い物三昧の後
いよいよpinochikoさんちを訪問です

いきなり、のんちゃんがお出迎え!
と言うか、見つかってしまった!

b0300759_19172188.jpg

第一印象が大事なのでそろりそろりと近寄り最初の一枚をゲット!
小声で、忍び足で、遠くから(笑)



お邪魔しますもそこそこに、順番にフクちゃんに手を合わせます
私も、こんな素敵な世界に誘ってくれたフクちゃんとよしこくんにしっかりお礼を言う事ができました
あ!よしこくんはみぶちょさんの旅には必ず同行してますからね(笑)



さあ!
一斉におばちゃん達が動きます
「のんちゃん、のんちゃん、のんちゃ〜ん」
「メイちゃん、ほらこっちこっち」

当然、ビビリののんちゃんは こうなりますよね


b0300759_19150523.jpg


pinochikoさんは遠来の客に挨拶をさせようと、躍起になります
するとのんちゃんはますます奥に!
押せば引くのは世の常(笑)


b0300759_19145701.jpg


そんなのんちゃんを横目にメイちゃんは接客上手です


「このひとたち、うるさいわねえ」


b0300759_19144910.jpg


「えっ? おてですか?!」


b0300759_19135359.jpg

「いやですよ!」


b0300759_19140931.jpg


「このひとたち、どうかしてますね」


b0300759_19142187.jpg


「あら♪ なにか くださるの?」


b0300759_19143158.jpg

「それならすこしかんがえてもいいかしら」


b0300759_19144118.jpg


のんちゃんは、下界が気になって仕方がありません


b0300759_19151491.jpg


そんなのんちゃんの気持ちを知ってか知らずか
メイちゃんがお節介を焼きます


「あんた なにやってんのよ」


b0300759_19165572.jpg

「そんなとこにかくれてないで、おりてきなさいよ」


b0300759_19162137.jpg


「やだもん!おりないもん!」

「いくじがないわね〜」

b0300759_19163937.jpg




pinochikoさんにお供えをあげてもらったのんちゃん


b0300759_19155032.jpg



猫神様になりました〜♪


b0300759_19170496.jpg


もちろん、みんなでありがたく拝みましたよ(笑)



ツンデレメイちゃんだけど・・・


b0300759_19152185.jpg


ジャラシを一振りすれば簡単に釣れます
チョロいものです(笑)


b0300759_19153047.jpg

のんちゃんの我慢も限界だろうと思い、ここらでおいとまする事になりました
そこからがまた名残を惜しんで長かったんですけどね(笑)

のんちゃんは、はっぴぃクラスのビビリかと思ってたけど、あの程度なら全然普通です
はっぴぃみたいに「まぼろしの猫」にはなりませんよ(笑)


旅の宿で猫に飢えてた私たちは、juniさんにFaceTimeをしてみました

おばちゃんたちのアイドル、ぴーちゃん♪

を見てメロメロのpinochikoさん

b0300759_19182064.jpg

顎裏フェチのニャンえもんさんは、ぴーちゃんの顎裏を見て悶絶してました(笑)


b0300759_19182915.jpg


最終日夕方、自宅に着いたみぶちょさんから送られてきた写真


b0300759_19175938.jpg


きんちゃんに歓迎されることもなくスルーされたと、凹んでました(笑)

猫サミットが終わって、みんなの猫バカ度がますますアップした様な・・(笑)



178.png
猫のための様なpinochikoさんの家も、そこから眺めるのどかな景色も、ブログで見たままの景色でした
そこにいる自分が不思議でした






by tarohanaazuki | 2017-06-11 08:07 | シニア | Comments(16)

猫サミット最終日




猫サミット最終日

もう終わっちゃうの?的な未練がましい気持ちの信州の朝

b0300759_19300224.jpg

お嬢さんたち、昨夜はわぁ〜♪きゃ〜〜♪と、大賑わいでお疲れの様子

b0300759_19292146.jpg


そんな中でも、ちゃんとピースサインでニッコリのニャンえもんさん
彼女のサービス精神は底なしです

b0300759_19291057.jpg


疲れすぎて眠れないみぶちょさんはとっととお風呂に行きました

そんな中、shinoさんだけは ぐっすり眠れたようです
ご立派!(笑)

b0300759_19293181.jpg


みんながお風呂に行ってる間に、私は広い部屋でのびのびとラジオ体操をしました(笑)



食堂で朝食なんですけど、半分だけバイキングで、席は部屋ごとに用意されてました
いの一番に「あかしあ」の札がある席に着いたドジな私
ところがほとんど食べ終わった頃に、みぶちょさんが「私たち「からたち」だよね?」と気がつきました
幸い「あかしあ」さんにはまだ誰も座ってないので慌てて名札だけ取り替えました(笑)
「あかしあ」さんも ちょうど5人の席でよかった〜!
前の晩、歌の題名と一緒と思ってたんです
歌は歌でも西田佐知子さんと童謡では大違いですね(笑)


早々にチェックアウトして、素敵なカフェでコーヒータイムです♪

b0300759_19302459.jpg


このお店はpinochikoさんがほっと寛げる隠れ家♪
一時期、人気が出てすっかり雰囲気が変わってしまった時期もあったけど、最近は落ち着いてまた元に戻ってきたそうです
インスタなどのSNSのためだけに訪れる人って居ますよねえ

b0300759_19305891.jpg

優しい口当たりのまろやかなコーヒーでした

b0300759_19311864.jpg


この後、再びpinochikoさんちに行ってご主人にご挨拶を!
事前にみぶちょさんから「ハグ禁止令」を出されてたのでぐっと我慢しました(笑)
ハグ大魔王としては、むぎゅーっと抱きしめたいほど穏やかで素敵な男性でしたよ(笑)
夫婦ともにノッポさんで、肩を並べて街を歩いてると素敵だろうなと思いました
後で「私がもう3歳若ければ、横取りするのに」と言ったらみんなが笑いました
どうして?何で笑うの?(笑)


のんちゃんはさっさと定位置に逃げてしまったけど、メイちゃんは「家政婦は見た!」状態(笑)

迷惑そうですねえ(笑)

b0300759_19313631.jpg

ご主人様
出勤前の慌ただしい時間にお邪魔したのに、嫌な顔ひとつせずに応対してくださってありがとうございました



その後、新幹線までの時間をドライブがてら、ここに連れて行ってもらいました

小諸市にある「飯綱山公園歴史の広場」

b0300759_19315694.jpg


小高い丘の上にあって、見晴らしがとってもよかったですよ

b0300759_19320681.jpg

こんな、なだらかな山裾の風景がなぜか大好きなんです


b0300759_19322196.jpg


ここでも信州を満喫して、そろそろ帰る時間が近付いてきました

こんな風景を見ながら佐久平駅へ向かいます


b0300759_19314527.jpg

お別れが近くなると口数が少なくなるのはどうしてでしょうね(笑)


最後にもう一度記念撮影を!
pinochikoさんは初日からずっと、チビの私たちに合わせて、立ち話の時もさりげなく体を低くしてくれてました
私だったら腰が痛くなるところです(笑)


b0300759_19323951.jpg

声をあげて泣きたくなるのを必死でこらえました
今生の別れのように悲しかったです(笑)

ありがとう信州!
ありがとうpinochikoさん!



この列車に乗って再び東京へ

b0300759_19325155.jpg

上野で降りて、もう一度浅草に戻ります

こんなディープな所を通って

b0300759_19330367.jpeg


地上に上がったら、ここに出ました
みぶちょトラベルと一緒じゃなかったら絶対にたどり着けません

b0300759_19331217.jpg


目的は「フルーツパーラー・ゴトー」のパフェを食べること

b0300759_19332669.jpg


入店待ちで記念撮影

3人とも疲れ果てて、目は虚ろ、魂がどこかに飛んじゃってます(笑)
それでも健気にポーズをとるみぶちょさん
涙無くしては語れません(笑)

b0300759_19333669.jpg

でも、でも!
待った甲斐がありました!

念願のフルーツパフェ〜♪

写真が下手だから表現出来てないけど、最後の1匙まで手を抜いてない美味しさでしたよ!
これを食べたら、もうどこのフルーツパフェを食べても満足しないでしょう

b0300759_19340980.jpg


ニャンえもんさんはチョコバナナ

これも捨てがたい!

b0300759_19340060.jpg

これで、行きたい所、食べたいもの、全て完結しました!

いよいよ、本当にみんなとお別れです

飛行機で帰るニャンえもんさんと列車の中でサヨナラしました
扉が閉まるまでの間に、もう一度飛び乗ってハグをしたくなりました(笑)
ニャンえもんさん、仕事を休むために相当無理をして準備をしてきたと思います
おかげで本当に楽しい旅が一緒にできて嬉しかったよ♪
ありがとね


一足先に新幹線に乗るshinoさんとも、ここでお別れです
ツルヤで買った重いお土産を抱えて良く頑張りました!(笑)
去年に続いてだから、なんだかずっと昔からの友達みたいな気がするよね
自分では天然じゃないと思ってる正真正銘の天然さん(笑)
今回の旅でshinoさんが居ない旅は考えられなくなったよ(笑)
次もきっと一緒に参加しようね♪


そして最後まで私に付き合ってくれたみぶちょさん
引っ越しやぎっくり腰で大変だったのに、その上幹事をさせてしまってごめんよ!
おかげでフクちゃんにもお別れをちゃんと言えたし、ツルヤで買い物も出来ました(笑)
ゆっくり休んで、みぶちょトラベル、次なる計画を始動してね♪
本当にお疲れ様でした!
そして、ありがとね!


一人になったばあば
この列車に乗ります

b0300759_19342588.jpg


屋根の隙間から見えるあかね雲

b0300759_19344323.jpg


お掃除、お疲れ様です!
同じ大きな荷物でも遊んで帰る私の荷物とは価値が全く違いますね

b0300759_19343554.jpg


列車が走り始めたら急に寂しくなりました
泣きそうになったけど我慢しました(笑)

b0300759_19345388.jpg


でも一息ついたら急にお腹が空いてきました(笑)
みぶちょさんが買ってくれたお弁当を完食です!


b0300759_19351589.jpg



あっちにメール、こっちにLINEと慌ただしくしてたらもう小倉駅到着!
寝る間もありません(笑)

b0300759_19353303.jpg



出発の朝に撮ったのと同じ場所で撮影
本当に銀河鉄道に乗ってきた気分です

b0300759_19354307.jpg


エスカレーターを降りたら娘の車が見えました
それで現実に引き戻されました(笑)



これにて猫サミット顛末記、一応の大団円となりました!
でも、続編、続々編と続きます(笑)
引っ張ってごめんなさい



178.png
お土産を買い忘れるように、後になって、あの話この話と次々に思い出してしまいますね






by tarohanaazuki | 2017-06-10 08:00 | シニア | Comments(26)

猫サミット1日目




今回の旅は「第一回猫サミット」と銘打ちました
と言っても、ただの猫好き、猫バカの集まりですけど(笑)
モタモタしてる間に、あっちでもこっちでも旅の報告が始まって、すっかり遅れをとってしまいました


さてっと・・・。

あまりに楽しすぎて何から報告して良いやら(笑)

順を追いながら報告していくしかないですね


出発が始発列車なので前日は娘のアパートに泊めてもらいました
二泊三日の旅ですけど、私は実質三泊四日になりました

b0300759_16555656.jpg

隣の部屋がドスドスとうるさいし、寝過ごしてドタキャンする電話をかけたら福山雅治からイヤミを言われる夢を見るし、足は攣るし!(笑)
散々な夜が明けました


6時前の小倉駅

b0300759_16560450.jpg


飛行機が怖いので 東京までえっちらおっちら新幹線で行きます♪

普通じゃないそうです(笑)

b0300759_16561404.jpg


今の新幹線は広々してますねえ!
短い足をノビノビ伸ばせます

b0300759_16562239.jpg


それでは約五時間の新幹線の旅の間にメンバーをご紹介しましょう

宮崎代表 ニャンえもんさん

京都代表 juniさん

箱根代表 shinoさん

信州代表 pinochikoさん

そして幹事を買って出てくれた
春日部代表 みぶちょさん

みぶちょさんには食いしん坊ブログもあって、そっちでもレポートをしてくれてます

この五人のお嬢様方と付き添いのばあばで、総勢6人のメンバーです
(付き添われたと言うべきか?(笑))

ウィチタのkyokoさんにも声をかけたけど、やっぱり急には無理ですよねえ
kyokoさんが帰省した時には必ずまた集まりますからね


そうこうしてたら京都駅に着いてjuniさんと合流
初めまして〜♪の一発目のハグ(笑)

東京駅で「今どこに居る?」で少しあたふたしたけど、まああれくらいは織り込み済みです
何しろ花のお江戸の、ど真ん中、東京駅ですからね(笑)

恒例?の熱いハグ大会も無事に済み
メンバー全員、猫好きと同時に食いしん坊ですから早速「お腹空いた〜」

みぶちょさんが予約してくれてた銀座の「リール銀座」というお店でお昼をいただきます
juniさんと事前の連絡を取り合った時に「銀座に着ていくような服を持ってない」となったので、いざとなったら二人で外国人のお上りさんのフリをしようと話してました(笑)


まだ料理の注文もしないうちにマネージャーさんに記念撮影をお願いしました
お嬢さん方はハラハラしてたけど、ばあばは平気です(笑)

b0300759_13120232.jpg

料理が来るまでに、それぞれが持ち寄ったお土産の交換会をしました
それはまた後で報告しますね



左からpinochikoさん、juniさん、shinoさん
(羨望と嫉妬を込めて)ガリガリ三姉妹(笑)

b0300759_13121223.jpg


左がニャンえもんさん、右がみぶちょさん
今が旬のお年頃♪
ニャンえもんさんは「ポッチャリ〜ズエンジェル」の基準から外れてるのでクビです(笑)

b0300759_13122048.jpg


相変わらず、食レポは苦手なので写真を少しだけ


b0300759_13320296.jpg


大撮影会は もはや儀式!


b0300759_13323424.jpg


喋って、笑って、食べて、笑って♪
いつまでたってもおしゃべりは底を突かないものですね

程よい頃に無理やり区切りをつけて移動です


高級店が立ち並ぶ銀座から、下町浅草に!
落差がすごいですねえ!(笑)

b0300759_13330772.jpg

どこもかしこも人混みがすごいので、のっぽのpinochikoさんを目当てに歩きます(笑)


b0300759_13325308.jpg


浅草寺の境内で撮ったこの写真
pinochikoさんがすごく良い笑顔なんですよ
お見せできないのが残念です!
辛いこと悲しいことが続いた彼女の、こんな笑顔を見られて嬉しくて泣きそうでした


b0300759_13124629.jpg


みぶちょトラベルが企画してくれた「雷おこし作り」も体験しましたよ

b0300759_13331792.jpg

上手に作ったらこうなります
(誰のだっけ?)

b0300759_13335341.jpg

私のはこれ(笑)
指導係の青年さんをからかうことに集中しすぎました(笑)


b0300759_13333074.jpeg


ペチャクチャ、ゲラゲラと大騒ぎした後は、今戸神社に移動
別名「招き猫神社」とも言われてますね
これは外せません!

でも、実はもう私の膝や股関節が悲鳴を上げ始めてました
こっそり歩数計を見たら・・13,000歩!!
「荷物を見てるから行っといで」なんて、いかにも優しいお母さんのフリをしたけど実のところはもう歩けなかっただけでした(笑)

b0300759_13225586.jpg

少し休んでたら、あ〜ら不思議♪
復活しました
戻ってきたみんなと次なるお楽しみの目的地まで隅田川沿いの公園をブラブラ歩きます


のんちゃんみたいな白鳩が水を飲んでました
人馴れしてますねえ!
人見知りののんちゃんも見習わなくちゃ(笑)

b0300759_13341636.jpg

ビルに映り込んだスカイツリー


b0300759_17002651.jpg


「動物の遺棄、虐待は犯罪です」と書いたポスターの側にうずくまる猫


b0300759_16575477.jpg


「丸々してるよね」「飼い猫だよね」と、みんな自分に言い聞かせるように言ってたのがおかしかったです
そう思わなきゃ、やってられません



そして到着したのが「神谷バー」
一度は来てみたかった場所なので嬉しかったですよ〜

b0300759_13343811.jpg


二階はレストランなんですね

いつのまにか先頭になって歩くばあば(笑)

b0300759_13230211.jpg

レトロなサンプルケースですねえ!

ザ・王道!!

b0300759_16580493.jpg



賑やかな店内で負けないくらい賑やかにおしゃべりしながら、美味しく楽しく時間が過ぎて行きました
すでに写真を撮ることを放棄した私(笑)
他のメンバーが美味しい写真を上げてくれるでしょう♪(多分)


この後、東京駅で日帰り旅のjuniさんと、一旦家に戻るshinoさんとpinochikoさんを見送って居残り組は日本橋のホテルにチェックイン。
後はもう、バタンキュー!


juniさんとは新幹線で他の人よりたくさんお話が出来て、なんだか得した気分です
おしゃべりに夢中になって「富士山を見逃した」って大笑いしました(笑)
しっかり者ですごく楽しい女性なのに、私みたいにガサツではなかったです
今度のサミット会場は京都にしようとみんなで話しました
きっとまた会おうね♪


翌日は信州に移動しました
お話は続きます


178.png
すっかり皆さんのところをご無沙汰しています
今日からは通常営業です





by tarohanaazuki | 2017-06-08 08:00 | シニア | Comments(32)