あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

タグ:ありがとう ( 61 ) タグの人気記事


お楽しみは足早に



お楽しみ最終日

ピーカン晴れの朝です
宿の窓から景色を見て、またテンションが上がりました

b0300759_18120674.jpg



この地は標高が高くて太陽に近いせいか陽射しを強く感じます

b0300759_18120781.jpg


おしゃれなカフェで、コーヒーを飲んだり

b0300759_18120737.jpg


b0300759_18120898.jpg



大量の薪を見てビックリしたり

b0300759_18120811.jpg



雄大な山並に圧倒されたり

b0300759_18120925.jpg




してるうちに、さよならの時間です


b0300759_18121030.jpg



名残を惜しむ涙も乾かないうちに、大都会に到着

ディープな路地を歩いて、念願のパフェを食べました

b0300759_18121010.jpg


b0300759_18121177.jpg



食べて笑って、また食べて♪

楽しい時間ほどあっという間に終わります
抱えきれないくらいの冥土の土産が出来ました

明日から少しずつ通常営業です♪



by tarohanaazuki | 2017-06-07 08:23 | シニア

ありがとう




次男からおニューの靴が届きました♪


b0300759_08325642.jpg



ナイスタイミング




張り切って歩かねば!


b0300759_08330589.jpeg




ついでと言ったら叱られそうだけど・・・

母の日に長男のお嫁さんから毎年恒例のお花が届いてたんですよ(今更!)

今年はラベンダーの花


b0300759_08333812.jpg


優しい香りですねえ♪


b0300759_08334555.jpg



これも恒例
娘からはさくらんぼ
整列した佐藤錦ですよ〜♪

美味しくて手が止まりませんでした


b0300759_08332388.jpeg




写真がボツにならなくてよかった!(笑)



178.png
5月20日は王貞治氏の誕生日で、この日は私が勝手に作ったジンクスでホークスは負けないはずだったのに、負けました〜!
王さんと私の神通力にも衰えが・・?(笑)







by tarohanaazuki | 2017-05-21 09:17 | シニア | Comments(14)

べっぴん、絶品




宮崎の姪っ子だと思って♪

と、言ってくれる優しいニャンえもんさんから、またまた美味しいものが届きました




知ってます?

マンゴーですよ(笑)


『JA西都』のお墨付き〜♪


b0300759_08140728.jpeg


甘さがハンパじゃなかったです!(写真を忘れた!)
種までしゃぶりました(笑)



『手作り』のジンジャーエール
お店に出すもので、気が遠くなるくらいの大量の生姜の皮を剥く作業を経て出来上がった、ありがた〜い飲み物なんですよ


早速、炭酸で割って飲みましたよ!


b0300759_08150588.jpg


私が今までジンジャーエールと思って飲んでたものは、一体何だったのでしょう?!

爽やかな辛さが癖になりそうです
もったいないけど、少し濃いめに割って飲むと益々美味しい♪


b0300759_08143677.jpg


お店特製の評判カレーや高級お肉も入ってました
このカレーを食べたら自分ちのカレーを食べられないという評判なのです


b0300759_09052862.jpeg


至れり尽くせりで、宮崎の方向に足を向けて寝られませんよ(笑)

眠い目をこすりながらカレーの寸胴鍋をかき混ぜ、握力がなくなりそうなくらい大量の生姜の皮を剥く姿を思いながら、一口一口ありがたくいただきました

ニャンえもんさん、いつもありがとね!



178.png
普通なら親世代の私の方があれこれ手作りのものを送ってあげますよねえ
こんな「おばちゃん」でごめんよ〜(笑)







by tarohanaazuki | 2017-05-09 09:16 | シニア | Comments(20)

もう一年。まだ一年。




熊本地震から一年が経ちました




後になってみれば、14日の夜の揺れは始まりに過ぎなかったのですね
前震だとか余震だとか言われても揺れは揺れ!
震源地に近い場所ではどんなに怖かったでしょうね!


幸い私の住む福岡では目立った大きな被害はなかったです
それでも、たったあの程度の揺れでも本当に怖かったです


地震の時に亡くなられた方だけでなく、その後の避難生活などでの関連死が後を絶たないと聞きます
幸い命は助かった人たちも、復興の目処が立たなくて途方に暮れておられる方も多いでしょう


被災地のシンボルになってしまった熊本城の復旧工事が始まっています
足場が組まれ夏頃にはすっぽりシートで覆われて本格作業が始まるそうです




こうして呑気に猫の写真を撮っていられる幸せに感謝します


b0300759_08484992.jpg



そして何より、猫や犬が怯えて暮らさないでいいことに感謝します



178.png
日記を読み返してみたら、たくさんの人達から安否を気遣って連絡をいただいたのを思い出しました
あの時は本当に心強かったです!
ブログでお知り合いになれた方達にも大、大、大感謝です!





by tarohanaazuki | 2017-04-14 09:27 | 九州 | Comments(14)

さみしいよ かなしいよ




闘病中だったフクちゃんが旅立ったそうです


b0300759_06454347.jpg



私がブログを始めるきっかけを作ってくれた白黒コンビの「フクちゃん」と「よしこくん」

二人とも私より先に逝ってしまいました





さみしいです



178.png
悲しい別れが続いたpinochikoさんの今の気持ちは鈍感な私にも容易に想像ができます
そして、何よりフクちゃんのおとうさんの事が心配です







by tarohanaazuki | 2017-04-02 07:12 | シニア

いただきました




オタオタと段取りの悪い生活をしてるうちに、おふたりの方から応援物資が届きました


初めは「虹色せんべい」のおかきさん


介護と家事の合間に、カリグラフィーや小物作りの腕を磨いてる頑張り屋さんです

「アイピローを作ったので要る人は手を上げて」との申し出に即座に手を上げました
1分間レンジでチンして目の上に乗せたらスーッと目の疲れが取れます
中身の小豆がレンジで温められて、ほのかにおしるこみたいな香りがします(笑)


b0300759_08512116.jpg

赤パンツもすっかり気に入った様子です


b0300759_08504741.jpg


他にも色々な猫グッズのおまけも入ってました
その中から「猫しゃもじ」をご紹介♪
肉球が火傷しないかな?(笑)


b0300759_08513364.jpg




もうおひとりは「ふちねこ」を送ってくれたkyonchanさんから♪
そう!あの切手の彼女です(笑)



甘夏をたくさんいただいたからとおすそ分けをいただきました


b0300759_08520898.jpg



皮むきで手を痛めながらせっせと作ったマーマレードも入ってました!

笑い話みたいですけど、マーマレードをおすそ分けしたら「うちの甘夏と食べ比べてみて」と、また甘夏をいただいたそうです(笑)
結局38個の甘夏と格闘する羽目になったkyonchanさん!(笑)


b0300759_08521906.jpg

ツヤツヤでしょ〜♪
すご〜く美味しいのですよ〜〜♪


b0300759_08522481.jpg

早速、紅茶に入れたり、トーストに乗っけて食べてます
ヨーグルトも買ってこよう♪


そして、お約束の切手をぐるりと張った箱!
「箱はまめちゃんへ」と添え書きがありました


b0300759_08515939.jpg


おかきさん、kyonchanさん、温かいお気持ちをありがとうございました
またお願いしますね(笑)



056.gif
世間は三連休ですね
あずき地方の三連休は概ねお天気には恵まれそうです





by tarohanaazuki | 2017-03-18 09:54 | シニア | Comments(16)

ふちねこで遊ぼう




我が家の「ふちねこ」の生みの親

kyonchanさんからまたまた届きました


「香箱まめ」「ノビをするまめ」の二つです


b0300759_08422885.jpg

b0300759_08421531.jpg


元気に遊ぶ子供達を 香箱を組んで見守る母親・・みたいな(笑)


b0300759_08423529.jpg


このストーリーにお父さんは登場しません(笑)



「昔話シリーズ」の切手に「鶴の恩返し」と「一寸法師」が加わりました

そして今回は春らしく「花さかじじい」です


b0300759_08425685.jpeg


この前の月一講演会の時にいつものバス停で降りたら目の前に「カフェ・ヴェローチェ」がありました!
私は一年間、何を見てたのでしょう!(笑)

早速コーヒーを飲んでレシートが一枚手に入りました
ふちねこに興味がなさそうな人がたくさん居たけど、やっぱり「レシートちょうだい」とは言えませんでした(笑)

未練がましく財布の中に残してたレシート
もう捨てます(笑)


b0300759_08424867.jpg


今月からはふちねこを持参したら割引になるそうですよ

kyonchanさん、可愛いふちねこ達をありがとうございます



056.gif
休眠中だったインスタグラムにぼちぼち投稿を始めました
「ねこあつめ」ネタだけですけど、暇で暇でしょーがない時にでも覗いてみてください
PCでもスマホでもプロフィールのハナ・タロの写真の下の青いアイコンをポチすると見られます






by tarohanaazuki | 2017-03-10 09:33 | シニア | Comments(20)

ねずみの浄土って?




またまた別バージョンの「ふちねこまめ」をゲット♪

今回も私は苦労なしでkyonchanさんにおんぶにだっこです



ジャンプしてるようにも見えますけど、ジーンズをカリカリしながらおやつをおねだりしてる姿にも見えますね♪

萌え〜〜〜♪

b0300759_09294534.jpg


顔のアップがうまく撮れないけど、まめにソックリです!


b0300759_09295190.jpeg


こんなことや・・・


b0300759_09292260.jpg

こんなことをして、一人でニヤニヤしながら遊んでいます♪


b0300759_09293213.jpg



今回は失敗しないようにじっくり切手を見ました

浦島太郎!
何もトラップはありませんよね?(疑心暗鬼)


b0300759_09300297.jpg


ん? ねずみの浄土???


b0300759_09301064.jpg



「ねずみの浄土」と言うのは聞いたことがないのですぐにググってみました

「おむすびころりん」のお話なんですね!

知りませんでした〜!
びっくり仰天浦島太郎の気分ですよ!(笑)

kyonchanさん、今回も可愛いふちねこと楽しい切手をありがとうございます♪
私が気がつかないトラップが仕掛けられてるなら、また教えてくださいね(笑)



056.gif
♪ネコさえおらにゃあネズミの天国♪
「おむすびころりん」もネコ繋がりでしたね(笑)






by tarohanaazuki | 2017-02-25 10:17 | シニア | Comments(20)

一本取られた




「ふちねこまめ」を送っていただいた話の続きです



私を早く喜ばせたくて、慌ててポストに投函したkyonchanさん!
うっかり切手を少なく貼ってしまいました
それが昨日のauの三太郎のCMみたいな切手で、別便で送ってくれたのが月に旅立とうとしてるかぐや姫の未使用切手です


ここからが本題!(笑)

別便に貼ってた切手は「おしゃれだな」程度にしか認識していませんでした


b0300759_08442763.jpg



後で分かったのは切手を貼り損ねたご自分のことを「アホウドリ」に例えてたのです(笑)


b0300759_08441179.jpg


そしてもう一枚の美人画の切手は「阿波踊り」
♪同じアホなら踊らにゃ損損♪の阿波踊りです(笑)


b0300759_08441920.jpg



参った!!!
こんな上質なユーモアは私には難解すぎました!

こんな風にウィットの効いた上質なユーモアをさらりとこなしてしまう女性って素敵ですよねえ♪

kyonchanさん、ありがとうございます
とっても勉強になりました!(笑)



056.gif
一本取られた仕返しに、恥ずかしいからとわざわざ鍵コメでくれた話を暴露してやりましたよ(笑)
姑息な手を使うのが私らしいです(笑)





by tarohanaazuki | 2017-02-22 09:23 | シニア | Comments(30)

ふちねこまめ




福岡市内にお住いのkyonchanさんが嬉しいものを送ってくださいました♪



まめです!


b0300759_09302769.jpg


いつもこの時期になるとcanomamaさんがゲットして羨ましがらせてくれてるアレです
「カフェ・ヴェローチェ」というお店の「ふちねこキャンペーン」でコーヒーを3回飲むと一個もらえるのだそうです


b0300759_09301976.jpg



どの角度から見てもかわいいです♪


b0300759_09303368.jpg


パソコン台にしがみつく必死の姿に悶絶しそうです(笑)


b0300759_09305184.jpg



この子だれ?
可愛いいふちねこまめに敵意むき出しのリアルまめ


b0300759_09424182.jpg



封筒に貼ってくれた切手がまた可愛いいのです

まるで「au」のコマーシャルみたい♪(笑)


b0300759_09310110.jpg


成長したかぐや姫の切手は未使用のものを同封してくれました
今から使うのが楽しみです♪

kyonchanさん、私のおねだりに快く応えてくださってありがとうございました



056.gif
canomamaさんのふちねこを指をくわえて見てたら、このカフェは福岡にも有るのですね
ただ、ふちねこゲットのために往復2時間はきついです
一度でゲットしようと思ったらコーヒーを3杯飲まなくてはいけません(笑)







by tarohanaazuki | 2017-02-21 10:12 | シニア | Comments(32)