あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

タグ:ありがとう ( 65 ) タグの人気記事


ふちねこで遊ぼう




我が家の「ふちねこ」の生みの親

kyonchanさんからまたまた届きました


「香箱まめ」「ノビをするまめ」の二つです


b0300759_08422885.jpg

b0300759_08421531.jpg


元気に遊ぶ子供達を 香箱を組んで見守る母親・・みたいな(笑)


b0300759_08423529.jpg


このストーリーにお父さんは登場しません(笑)



「昔話シリーズ」の切手に「鶴の恩返し」と「一寸法師」が加わりました

そして今回は春らしく「花さかじじい」です


b0300759_08425685.jpeg


この前の月一講演会の時にいつものバス停で降りたら目の前に「カフェ・ヴェローチェ」がありました!
私は一年間、何を見てたのでしょう!(笑)

早速コーヒーを飲んでレシートが一枚手に入りました
ふちねこに興味がなさそうな人がたくさん居たけど、やっぱり「レシートちょうだい」とは言えませんでした(笑)

未練がましく財布の中に残してたレシート
もう捨てます(笑)


b0300759_08424867.jpg


今月からはふちねこを持参したら割引になるそうですよ

kyonchanさん、可愛いふちねこ達をありがとうございます



056.gif
休眠中だったインスタグラムにぼちぼち投稿を始めました
「ねこあつめ」ネタだけですけど、暇で暇でしょーがない時にでも覗いてみてください
PCでもスマホでもプロフィールのハナ・タロの写真の下の青いアイコンをポチすると見られます






by tarohanaazuki | 2017-03-10 09:33 | シニア | Comments(20)

ねずみの浄土って?




またまた別バージョンの「ふちねこまめ」をゲット♪

今回も私は苦労なしでkyonchanさんにおんぶにだっこです



ジャンプしてるようにも見えますけど、ジーンズをカリカリしながらおやつをおねだりしてる姿にも見えますね♪

萌え〜〜〜♪

b0300759_09294534.jpg


顔のアップがうまく撮れないけど、まめにソックリです!


b0300759_09295190.jpeg


こんなことや・・・


b0300759_09292260.jpg

こんなことをして、一人でニヤニヤしながら遊んでいます♪


b0300759_09293213.jpg



今回は失敗しないようにじっくり切手を見ました

浦島太郎!
何もトラップはありませんよね?(疑心暗鬼)


b0300759_09300297.jpg


ん? ねずみの浄土???


b0300759_09301064.jpg



「ねずみの浄土」と言うのは聞いたことがないのですぐにググってみました

「おむすびころりん」のお話なんですね!

知りませんでした〜!
びっくり仰天浦島太郎の気分ですよ!(笑)

kyonchanさん、今回も可愛いふちねこと楽しい切手をありがとうございます♪
私が気がつかないトラップが仕掛けられてるなら、また教えてくださいね(笑)



056.gif
♪ネコさえおらにゃあネズミの天国♪
「おむすびころりん」もネコ繋がりでしたね(笑)






by tarohanaazuki | 2017-02-25 10:17 | シニア | Comments(20)

一本取られた




「ふちねこまめ」を送っていただいた話の続きです



私を早く喜ばせたくて、慌ててポストに投函したkyonchanさん!
うっかり切手を少なく貼ってしまいました
それが昨日のauの三太郎のCMみたいな切手で、別便で送ってくれたのが月に旅立とうとしてるかぐや姫の未使用切手です


ここからが本題!(笑)

別便に貼ってた切手は「おしゃれだな」程度にしか認識していませんでした


b0300759_08442763.jpg



後で分かったのは切手を貼り損ねたご自分のことを「アホウドリ」に例えてたのです(笑)


b0300759_08441179.jpg


そしてもう一枚の美人画の切手は「阿波踊り」
♪同じアホなら踊らにゃ損損♪の阿波踊りです(笑)


b0300759_08441920.jpg



参った!!!
こんな上質なユーモアは私には難解すぎました!

こんな風にウィットの効いた上質なユーモアをさらりとこなしてしまう女性って素敵ですよねえ♪

kyonchanさん、ありがとうございます
とっても勉強になりました!(笑)



056.gif
一本取られた仕返しに、恥ずかしいからとわざわざ鍵コメでくれた話を暴露してやりましたよ(笑)
姑息な手を使うのが私らしいです(笑)





by tarohanaazuki | 2017-02-22 09:23 | シニア | Comments(30)

ふちねこまめ




福岡市内にお住いのkyonchanさんが嬉しいものを送ってくださいました♪



まめです!


b0300759_09302769.jpg


いつもこの時期になるとcanomamaさんがゲットして羨ましがらせてくれてるアレです
「カフェ・ヴェローチェ」というお店の「ふちねこキャンペーン」でコーヒーを3回飲むと一個もらえるのだそうです


b0300759_09301976.jpg



どの角度から見てもかわいいです♪


b0300759_09303368.jpg


パソコン台にしがみつく必死の姿に悶絶しそうです(笑)


b0300759_09305184.jpg



この子だれ?
可愛いいふちねこまめに敵意むき出しのリアルまめ


b0300759_09424182.jpg



封筒に貼ってくれた切手がまた可愛いいのです

まるで「au」のコマーシャルみたい♪(笑)


b0300759_09310110.jpg


成長したかぐや姫の切手は未使用のものを同封してくれました
今から使うのが楽しみです♪

kyonchanさん、私のおねだりに快く応えてくださってありがとうございました



056.gif
canomamaさんのふちねこを指をくわえて見てたら、このカフェは福岡にも有るのですね
ただ、ふちねこゲットのために往復2時間はきついです
一度でゲットしようと思ったらコーヒーを3杯飲まなくてはいけません(笑)







by tarohanaazuki | 2017-02-21 10:12 | シニア | Comments(32)

黒猫毛布





可愛い黒猫毛布と一緒に気持ち良さそうに眠るまめ♪


b0300759_09065366.jpg



なに?

いえいえ!なんでもありませんよ


b0300759_09070618.jpg


はっぴぃと洗面所で過ごしてる時、寒いだろうからと信州のpinochikoさんが送ってくれた毛布です
はっぴぃが逝ってからは、勿体無いのでタンスに隠してました(笑)

まめが寂しそうに見えるので、試しに掛けてやったらお気に入りになりました
一日中、ふみふみしたりチュパチュパ吸ったり、大活躍してくれてます
心にも体にも暖かい毛布をありがとね〜♪




056.gif
はっぴぃの体調が悪くなってから虹の橋を渡るまで、たくさんの方達から様々な形で応援していただきました
そろそろ何かの形でお礼をしなければと思ってはいるのですけど・・・







by tarohanaazuki | 2017-01-12 09:50 | シニア | Comments(20)

愛想なし





昨年、ブログ『ちょこってぃ』のエイコさんから、手作りの石鹸を送っていただいていました





お礼は犬や猫と一緒の写真で良いよ♪と言って下さってたけど、あれやこれやですっかり遅くなってしまいました


ブランド名は『UTAKATA』です♪

「うたかたの恋」と言う古いフランス映画がありましたね


b0300759_08491774.jpg




ほら!まめちゃん、紹介してちょうだい!


b0300759_22272844.jpg


イヤです!!


b0300759_22271864.jpg



そんなことを言わないで、ウィチタのSandyちゃんみたいに上手に紹介してちょうだいよ





まめ「あれはSandyちゃんのおかあさんが上手なんやろ?」


b0300759_22270935.jpg



痛!!鋭いところを突いてくるねえ!


エイコさん、予想通り?素敵に紹介する事が出来なかったけど、いただいた石鹸はとっても気に入っています♪
お肌がつるつるすべすべになって、ほっぺに止まったハエが滑って落ちたとか落ちないとか・・(笑)

貴重な石鹸をありがとうございました♪




056.gif
エイコさんのブログを知るまで、石鹸をこんなに素敵に手作りできるなんて思ってもいませんでした
手作り石鹸と言えば、無骨な「廃油石鹸」のイメージしかありませんでしたよ(笑)






by tarohanaazuki | 2017-01-06 09:25 | シニア | Comments(14)




ちーす♪

金太っす! 銀次っす!
二人揃ってアホ兄弟っす!!

モジモジ、モジモジ・・・あたしは織江・・・


b0300759_00153519.jpg


相変わらず使い物にならない3ばかトリオですけど、どうにかこうにか今年一年頑張ってくれました
12年後にはもう少し成長してるでしょうか?(笑)





大晦日と言えば恒例の干支の引き継ぎ式です♪
(勝手に恒例にしてます)


b0300759_00154446.jpg


来年は酉年

『とり』に因んだお二人です


b0300759_00160005.jpg


左が「おっとり」くん
右が「いろどり」さん


b0300759_00161313.jpg


「おっとり」と「いろどり」
どっちも私が持ち合わせて無いものです(笑)



織部焼きの織江さんには来年も モジモジ頑張ってもらいましょう♪


b0300759_00164884.jpg



今年も皆様には ばあばの日記を可愛がっていただき感謝いたします
たくさんの楽しい会話や暖かい励ましが私を支えてくださいました
来年もどうぞよろしくお願いいたします

良いお年をお迎え下さいね



056.gif
年末年始も休まず開店しています♪







by tarohanaazuki | 2016-12-31 09:34 | シニア | Comments(22)

昨日のこと





大好きだったウンチに見えるネズミさん、袋いっぱいのカリカリ、たくさんのお花
そして何よりたっっっっくさんの「行っといで」と一緒にはっぴぃは旅立ちました


小さなお骨になって帰ったら、またお花が届きました
shinoさん、ありがとう!

b0300759_09124612.jpg



一緒に入れてあげられなかったけど、猫仏壇に飾らせていただきますね
ちなみに猫仏壇は子供達が落書きした絵本箱です
(canomamaさん、懐かしいでしょ)


b0300759_09140621.jpeg


久しぶりに綺麗なお花を飾ってもらって、あずきもきなこも喜んでることでしょう♪



あげてもらったお経は聞きなれないお経だったけど、宗派はなんだろう?
料金と別にお布施を包んだ方が良いのかなぁ?
祭壇に飾ってるペットのおやつや供物は、どれくらいの間隔で新しいものに買えるのかしら?
スタッフにお茶orコーヒーと聞かれてお茶と言ったけど、コーヒーにすればよかった


はっぴぃが火葬炉に入れられる時、号泣して「やっぱりまだ行かんで!」と叫びそうになった私でしたけど、お骨になるのを待つ間にこんな事ばかりを考えていました
こんな自分を、自分でも信じられませんよ!(苦笑)


でも、同じく猫さんの火葬を待ってた家族の会話が耳に入って呆れてしまいました!
小学生くらいの女の子と両親の会話
「今度は犬にしようか♪」
「猫は飽いたね」
そこにお茶を運んできたスタッフに
「どこか良いペットショップを教えて」
「シーズーかポメが良いよね♪」

この会話が耳に入ってしまって、止まってた涙がまた吹き出しました(悲)
こいつらに犬や猫を飼う資格は無い!!!
ダメ飼い主の私でさえ、そう思いました!




056.gif
はっぴぃの闘病中にも たくさんの皆さんから応援グッズが届いています
何かお礼をとは思いますけど、年を越してしまいそうです
ごめんなさい!





by tarohanaazuki | 2016-12-19 10:14 | シニア

行っといで♪





昨日はたっっっくさんの「行っといで」のコメントやイイネをありがとうございました
のぞいてくださっただけの方にも感謝です!
ブログをやってなかったら、私と赤パンツだけにひっそり看取られるだけだったと思います
本当にみなさんに感謝します!


ここは私がしっかりしなければ!と言いたいところですけど、それでは情けない飼い主らしくないですね。
最後まで無理せず気が済むまでメソメソやグズグズに身を任せようと思います


年末の忙しい時期に私の泣き言を聞かされるのは迷惑だと思いますけど、可愛いはっぴぃに免じてお許しください








それぞれみなさんのブログで、はっぴぃへの追悼をしてもらってるのを拝見してびっくり!
またまた涙のツボを刺激されてしまいました
大切なご自分のエリアでの優しい言葉が本当に嬉しいです!
本当にありがとうございます!



056.gif
そろそろ霊園で荼毘に付してもらう時間です
寒いけどとっても良い天気なので迷わずまっすぐ昇っていけそうです








by tarohanaazuki | 2016-12-18 09:17 | シニア

感謝





はっぴぃが 夜明け前に静かに命を終えました


皆様には たくさんの応援をありがとうございました



10年くらい前のボケボケの携帯写真ですけど私のお気に入りです


b0300759_08555625.jpg





びびりのはっぴぃが 怖がらずに虹の橋を渡れるように一言「行っといで!」と声をかけてもらえると嬉しいです






by tarohanaazuki | 2016-12-17 09:14 | シニア | Comments(68)