あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

タグ:ありがとう ( 65 ) タグの人気記事






9月27日

いよいよみぶちょさんshinoさんとの旅も最後の日になりました
(リッチリンクは大げさ過ぎるのでやめました(笑))


そろそろ猫が恋しくなる頃ですけど、楽しくてまだまだ一緒に旅をしたいと思いました(笑)


ダイジェストでも書いた通り『香乃蔵』は朝食も豪華でした

香ばしい「朴葉味噌」だけでご飯が三膳は食べられます!


旅の間は、食事の度に「儀式」と言いながら、写真を撮りまくりました(笑)
その割に、私はロクな写真がありません


b0300759_19012233.jpg


朝起きてすぐに朝風呂に浸かり、食後にもう一度浸かる!と張り切ってた二人は、お腹がいっぱいになるとそれだけで満足してしまったみたいです(笑)


よくもまあ!こんなに話が尽きないものだと思うくらいおしゃべりをしてたら、あっと言う間にチェックアウトの時間です!


チェックアウトまでの短い時間で庭の撮影会をしました


b0300759_19021299.jpg


気取らずに風情がいい庭です


b0300759_19030004.jpg


b0300759_19014423.jpg

b0300759_19015685.jpg



楽しい時間をありがとう♪

b0300759_19075149.jpg



『香乃蔵』のすぐ近くに『湯布院ワイナリー』があります


b0300759_19031019.jpg


晴れていれば、ここから真正面に由布岳が見えるそうです
見事に隠れています!(笑)


b0300759_19034904.jpg


会社帰りに立ち飲み屋さんで一杯♪
みたいですよねえ(笑)


b0300759_19033261.jpg


この後、南由布駅までぶらぶら歩いて、ゴトゴト列車で湯布院駅まで戻る予定でしたけど、小雨が降り始めたので、タクシーを使いました
この旅で何度かタクシーを使いましたが、どの運転手さんも親切で楽しい方ばかりでした


タクシーを使ったおかげで、湯布院駅で一時間ほど時間を潰さなければいけません
広い待ち合い室に私が座る椅子を確保して、若い二人は駅前のお土産屋さんで時間を潰しました
やれやれと腰を下ろして気がついたのですけど、周りはみんな外国の人ばかりでした!(笑)
大声、早口、傍若無人!
つい最近もこんなことがあったような・・・(笑)

正直、「うるさいなぁ」と思っていたら、あろう事か私がコーヒーをぶちまけてしまいました!
幸い、誰にも被害を与えなかったけど、テーブルがコーヒーだらけに!
慌てて拭きながら「ごめんなさい」を連発しましたよ!(反省)


そうこうしてるうちに、最後の鉄分が!

みぶちょさん念願の「ゆふいんの森号」です♪

私たちは5号車でしたけど、人だかりがしてたので、4号車の前で記念撮影を!
みぶちょさんの満面の笑顔をお見せできないのが残念です(笑)



b0300759_19035945.jpg


前回、娘と乗った時に弁当が売り切れてたと嘆いたら、shinoさんがビュッフェの車両に並んで突撃隊の役目を買って出てくれました(笑)
おかげでゲット出来た「わっぱめし」♪
shinoさん、ありがとう!


b0300759_19041022.jpg


肝心の中身の写真が無いわぁ〜




みぶちょさんが執念で獲得してくれた運転席の後ろの席です

単線なのですれ違う「ゆふいんの森号」に道を譲ります


b0300759_19042041.jpg


こう言う場合、こちらでは「離合する」と言うんだよと、みぶちょさんに教えたら、気に入ったらしく連発していました(笑)


b0300759_19043245.jpg



三人で記念撮影を♪

念願が叶ったみぶちょさんは、魂がどこかに行ってしまった顔をしています(笑)

戻ってこいよ〜〜♪


b0300759_19045636.jpg



日田駅で豪華列車「ななつぼし」を見られると張り切ってたけど・・・


b0300759_19050474.jpg

二人は事前に後ろの車両に行ってたので、もっとはっきり撮れていました!

そのうち、レポートするでしょうから、そちらでご覧ください(丸投げ?(笑))




そんなこんなで居眠りをする間もなく、博多駅に到着です

それぞれ頼まれてたお土産を買い、地下鉄で福岡空港へ!
わずか10分程度で着きます


あまり時間に余裕がなかったので、バタバタして涙の別れとはなりませんでした(笑)


二人がチェックインして姿が見えなくなってから、送迎デッキに上がりました


b0300759_19051230.jpg



次々に着陸する飛行機がやってきて、なかなか離陸できません
福岡空港は聞きしにまさる過密空港なのです!
20分ほど遅れてようやく滑走路に向かいます


この辺りで、ようやく泣けてきました(笑)


b0300759_19055359.jpg


小さく小さく、見えなくなるまで見送りました!

ありがとう!
楽しかったよ!!


b0300759_19060065.jpg


帰宅してしばらくしたら、みぶちょさんから写真が送られてきました

羽田近くで見た夕日だそうです


b0300759_19060951.jpg



メッセージに涙が出たと書いてましたけど、私も泣けました


こんな楽しい経験が出来たのも猫たちのおかげです♪
世界中の全ての猫たちに感謝したい気持ちです!

本当に夢のように楽しい旅でした♪



これにて「鉄分たっぷり満腹旅」めでたく大団円となりました!
駆け足でしたが、長々と思い出話にお付き合いくださり ありがとうございました



056.gif
たった三日間の事ですけど、二人の事が娘のように可愛く思えます
ハダカの付き合いをしたからでしょうか?(笑)






by tarohanaazuki | 2016-10-02 09:00 | Comments(26)

楽しかった〜♪



今日までシークレットな投稿です♪
(バレバレだけど(笑))



旅の最終日は朝風呂から始まり、豪華ディナーと見紛うばかりの朝ごはんを頂きました
もちろんご飯はお代わりしましたよ♪


b0300759_09345724.jpg


出発までの短い時間も撮影会です


b0300759_09352936.jpg

紅葉の時期にも訪れたくなりました


b0300759_09351609.jpg



帰りに立ち寄ったワイナリー
晴れていたら正面に有名な山が見えるのですけど、丸々雲に隠れてしまっていました


b0300759_09360441.jpg



ここは同行の食いしん坊さん念願のワイナリーです♪


b0300759_09355121.jpg


試飲なのかマジ呑みなのか分かりません(笑)


b0300759_09471447.jpg




帰りは最後のメインイベント
緑の列車です


b0300759_09380494.jpg


食いしん坊さんには、もう一つ『鉄女』の顔があります
彼女の涙ぐましい努力のおかげで、運転席の後ろの座席が取れました!


b0300759_09363796.jpg


到着した駅構内でお土産を買い、いよいよお別れです
さようなら〜きっとまた会いましょうね♪


b0300759_09371300.jpg


本当に本当に!夢のような楽しい三日間でした!!
ありがとう♪



056.gif
帰宅してから一時間もしないうちに、激しい雷雨になり
数時間前に通ったばかりの路線が大雨で不通になったと速報が流れていました
本当に旅の間はお天気に恵まれました
猫神様のおかげです♪





by tarohanaazuki | 2016-09-28 10:28




蒙古斑軍との熱い戦いの最中に、宮崎のニャンえもんさんから陣中見舞いが届きました
本人曰く、「可愛い姪っ子」からだそうです(笑)



いえいえ!中身はこれではありません!(笑)


b0300759_08364413.jpg


ニャンえもんさんのお届けものと言えば『焼酎 木挽』の箱が有名です

猫たちに大人気の箱は 人間の子供にも人気でした(笑)


b0300759_08365233.jpg


いつもながらの心がこもった愛情便♪
宮崎のとろける様なおいしいお肉や、子供の握りこぶしくらいの大きな栗
他にも美味しいものが隙間がないほどパンパンに詰め込まれていました
全部食べちゃって写真はありません(笑)



奇跡のナス『佐土原ナス』
これだけは写真を忘れませんでした(笑)


b0300759_08374723.jpg

焼き茄子がオススメの食べ方らしいので焼いてみました
焼き方が下手なのは見逃して!


b0300759_08382730.jpg

b0300759_08381362.jpg

いただいたお肉と一緒にステーキでも食べてみたけど、これも美味でした!
ジューシーで、こんなに水分がある茄子は初めてです!
さすが、農業県宮崎からの愛情便でした




ところで
この愛情便が届いた日、私は外出してたので赤パンツに受け取ってもらいました

帰宅してワクワク荷物をチェックしてると、よくわからないものが冷蔵庫に・・?
ニャンえもんさんお手製の美味しいものか?と手に取ってみたら!


b0300759_08473556.jpg

コースターの束でした!(笑)


b0300759_08474447.jpg


以前の愛情便に数枚入ってたコースターを 赤パンツが大喜びしたのを覚えてくれてたのでしょう
「可愛い姪っ子」のウィットの効いたプレゼントに感謝しつつ
これを冷蔵庫に入れたとんちんかんな赤パンツに爆笑しました(笑)


ニャンえもんさん、何もしてあげられない「叔母さん」なのに、いつもいつも気にかけてくれてありがとう!




056.gif
今日は久しぶりの雨模様です
ダムの水が底をつきそうだったので恵みの雨となりました







by tarohanaazuki | 2016-09-12 10:04 | シニア | Comments(14)

カレー・アラカルト





蒙古斑軍の両親から お土産をもらいました



海軍カレー・アラカルト!(笑)


早速 キーマカレーを食べたけど、レトルトとは思えない旨さでした♪
でも、私にはちょっと辛かった!


b0300759_08005093.jpg



赤パンツのおじさんは 何も考えずに左のカレーを選びました
「どうやった?」と聞いたら「美味しかった」と、いつも通りのつまらない返事でした(笑)


b0300759_08005736.jpg



右側の青いパッケージはちょっとヤバイ?
「旭日旗」プラス「大日本帝国海軍」の文字!
アジアの人たちにはアレルギーが出そうなパッケージでは?


b0300759_08010449.jpg



色気より食い気の私の性格をよく知る次男夫婦のグッドなお土産でした♪




ちなみに、これは先日の赤パンツの退職祝いに同じ次男夫婦からもらったプレゼントです


b0300759_08011084.jpg


このチョイスは絶対にお嫁さんだと思います!(笑)


b0300759_08011655.jpg


これは赤パンツが大喜びで、毎晩嬉しそうに梅酒や焼酎を飲んでいます

赤パンツは食器やしつらえを楽しみたいのですけど、こんな私が嫁なので・・・笑




056.gif
お土産やプレゼントを選ぶのは、難しいですよね
私は考えすぎて、とんでもないものを選んでしまう事がしょっちゅうです(笑)





by tarohanaazuki | 2016-09-09 08:37 | シニア | Comments(24)




昨日、私が煽りすぎたせいで、期待を膨らませすぎちゃった人!
先に謝っておきます!ごめんなさい


七月に無事定年退職となった赤パンツのお祝いをようやく家族全員で行いました
(赤パンツが正式名称に!(笑))
全員集合となると、日程の調整が中々つかなくてこの日まで伸びていました



私たち夫婦にはホテル宿泊のプレゼントが!

ホテルはグランドハイアット福岡です


b0300759_08421714.jpg


近年はアジアの観光客に大人気で、併設するキャナルシティ博多では様々な外国語が飛び交っています


b0300759_08433029.jpg


見慣れない高さから見る街の様子に興味津々の蒙古斑軍♪


b0300759_08420105.jpg


私は怖いので窓のそばには寄れません(笑)
震えながら激写しました!


b0300759_08442370.jpg


まずホークスの試合を見る赤パンツ


b0300759_08440670.jpg


私はバスルームの撮影を・・(笑)


b0300759_08435013.jpg

キラキラ、スケスケで目が眩みそうです!


b0300759_08434000.jpg



食事会はホテル地下一階の『南翔饅頭店』で!
「まんじゅう」ではなくて「まんとう」と読むのですね(笑)


b0300759_08414340.jpg


小龍包が人気のお店だそうです
食べ散らかした写真でごめんなさい


b0300759_08411979.jpg

こんな前菜から始まって・・・


b0300759_08413243.jpg

こんなのや・・・


b0300759_08411008.jpg


フカヒレの姿煮まで・・・


b0300759_08404107.jpg


たくさんの見たことない料理に、田舎者の夫婦はいちいち歓声をあげるのが忙しかったです(笑)
食事の写真を撮り忘れるのは、あるあるですよね(笑)




嫁に行けない娘は甥っ子と姪っ子に囲まれてご満悦♪

これに満足してますます・・・(笑)


b0300759_08392446.jpg


美味しく楽しいひと時をありがとう♪


b0300759_08391337.jpg



部屋に戻ったら福岡の街もキラキラ光っていました

翌朝は娘に託した犬と猫が心配で、早々にチェックアウトして帰りました(苦笑)


b0300759_08402875.jpg



あんなに日照り続きで何日も雨が降らなかったのに、この日は道路も冠水するほどの豪雨でした!
幸い、夕方頃には小降りになってホッとしました
ここ一番で雨を降らしたのは誰だ?(笑)




056.gif
食事会までの時間、キャナルシティをウロウロしてたら、免税店ラオックスの中だけ事件でもあったかのような騒ぎでした
飛び交う外国語の声の大きさに耳鳴りがしそうで、早々に退散しました
まさしく『沸騰するアジア』そのものでした!(笑)







by tarohanaazuki | 2016-08-30 10:11 | シニア | Comments(32)

てんこ盛りの愛情便




大雨・洪水警報発令中のあずき地方
地面を突き刺すような雨が叫び声を上げて降っています

雷さ〜ん、空の蛇口が全開になってますよ〜





はっぴぃが満足顔でくつろいでいるこの箱で


b0300759_08331568.jpg


嬉しい荷物が届きました♪


b0300759_08320487.jpg



犬にも猫にも人間にも、至れり尽くせりの優しいおたよりです


さすがカープ女子のshinoさん♪

仙台も名古屋も
広島カープの遠征先はちゃんと押さえてあります(笑)


b0300759_08321376.jpg


おや?これは!

話題の「くるくるバタフライ」ではないですか!


b0300759_08322993.jpg

猫バカさんの間で密かな人気で、今は品薄になって中々手に入らないそうなのに
こんな希少価値のあるものまで 嬉しいなぁ!


ねっ、はっぴぃ♪


b0300759_08330661.jpg

ありゃりゃ!
腰が引けて、そうでもなさそうです(笑)



あたしは このハコが良い♪


b0300759_08324410.jpg


そんなこと言ってると いただいた大好きな「無一物」をあげないよ!


他にも大阪のフクロウカフェに行った時のお土産や、相方さんのお土産まで入っていましたよ(笑)
shinoさん、本当にありがとう♪

またお願いね(笑)




056.gif
いただいた荷物の中に「仙台麩」と言うのがあります
あぶら麩とも言うらしいけど初めて見ました
袋のレシピを見て肉じゃがを作ってみます




by tarohanaazuki | 2016-07-13 09:27 | シニア | Comments(18)




2016年も下半期に突入です


今月も懲りずに一言を!



『たまたま』に感謝を♪




いやいや!
オス猫のお股の間にぶらぶらしてるアレじゃなくて(笑)
偶然とか思いがけずの あの『たまたま』です



先日、古い友達と話す事があって 彼女の今の辛い状況と自分の来し方行く末を考えました


私は自分が選んだ道なので後悔をする事はありません
それでも、思い出すだけで冷や汗が出そうな失敗や、辛かった事、悲しかった事を考えると、今の平穏な生活は本当に『たまたま』なんだと心底思います!


行き当たりばったりの私の人生

複雑で貧しい家に生まれ育ったのも自分ではどうしようもない たまたま
今のツレアイと出会ったのも たまたま
鉄拳制裁が当たり前の横暴な母親だったのに 子供達が曲がらずに育った幸運も たまたま
暴飲暴食、ヘビースモーカーだったのにまだ生きていられるのも たまたま
特に今まで大きな病気や怪我をしなかった『たまたま』に大感謝です!
機械や車でも同じメーカーなのに、故障しがちなものと何年も酷使に耐えるものがあります
これこそ『たまたま』ですよね


ボタン一個をかけ違ったり、曲がり角一つが違っていたら全く別の人生があったのです
全てが『たまたま』の連続でここまでやって来た様なものです


『たまたま』には いくら感謝してもしきれません(笑)
これからも『たまたま』に助けられながら『たまたま』長生きしたいものです(笑)





b0300759_00174158.jpg


たまたま我が家の家族になって、たまたま10年以上の命を頂いたおばにゃんズ♪
「道を間違った〜!」と思っていませんように(笑)





056.gif
「ばあばの一言」は自分自身の反省や戒めを込めて書いています
もし若い人の心に少しでも触れる事があればすごく嬉しいです♪






by tarohanaazuki | 2016-07-01 09:17 | シニア | Comments(28)

猫に小判





ツレの定年退職の時にいただいた大量の花!

誰や彼やに片っ端から押し売りしてもまだまだたくさん!!
ちらっとドライフラワーやポプリにと考えたものの 一晩で満開に
 
置き場所がないので まだ使ってないお風呂に置いています



b0300759_21232697.jpg



ラッピングの包装紙をバケツにそのまま再利用してたけど 水を変える時に邪魔なので外してしまいました
移動するたびに衣類が花粉だらけに(笑)


b0300759_21243419.jpg



花より団子、豚に真珠、猫に小判、宝の持ち腐れ・・・

改めて我が家に花は似合わないと痛感しました(苦笑)


こんな我が家にやってきたかわいそうな花たち!
ごめんなさい


b0300759_21231768.jpg




打って変わって
こっちはすごく似合ってる光景です♪


b0300759_21220599.jpg



ツレが自分の送別会にお呼ばれなので 私の夜の食卓です
どん兵衛の蕎麦と冷凍の枝豆とナンチャッテビール(笑)

オヤジか!




056.gif
ツレは先月から毎週末ずっと「送別会」です
今週も、来週も、再来週も・・・
みんな何かにかこつけて飲みたいだけでしょう(笑)






by tarohanaazuki | 2016-06-11 09:00 | シニア

お疲れ様とありがとう





6月3日金曜日に ツレが山ほどの花束やプレゼントを抱えて帰ってきました



b0300759_20214644.jpg



めでたく定年を迎えました
と言っても残った有給を使わせてもらうので正式な退職は来月になります


真っ白なバラが多分65本(笑)
10㎏以上はありそうです


b0300759_20215731.jpg


ただの平の工員なのに みんなに整列して送ってもらったのは今迄で自分だけだと威張っていました(笑)


b0300759_20220586.jpg


いつもならここで私が憎まれ口を叩くところですがこの時だけは許してあげました(笑)


なんと言っても中学校を卒業してから50年間!
半世紀ですよ!
車で10分ほどとは言え 家と会社の往復をやり遂げたのです


b0300759_20221507.jpg


その間、23歳で父親になりただひたすら子供三人を食べさせ、巣立たせた功績を讃えてあげました
(口には出さずに(笑))



これからの残りの人生も こうして付かず離れずで暮らしていくのでしょうね
多分、今まで通り私が前を歩くことになるでしょうけど(笑)


b0300759_20222132.jpg



この日があるのは支えてくれた仲間と私のおかげです(笑)




056.gif
今はボロ家の修繕で喧嘩をする暇もありませんが 落ち着いたら毎日小競り合いが大変だと思います(笑)





by tarohanaazuki | 2016-06-05 07:46 | シニア | Comments(40)

熊田熊五郎さん





右側の小さいおじさんが
棟梁の熊田熊五郎さんです♪


b0300759_21272773.jpg


もちろん私が密かにつけたあだ名です(笑)

b0300759_21271793.jpg



昨日の五本指靴下は ペンギンとイルカ♪


b0300759_21265595.jpg


まさか自分の靴下がブログのネタになってるとは 知る由も無い熊五郎さんであった!(笑)




056.gif
先週からずっと 時間が出来た時に予約投稿しています
皆さんの所には満足に伺えてないにもかかわらず たくさんのご訪問、感謝いたします
落ち着きましたら 早々にお邪魔してしゃべり倒したいと思っています(笑)




by tarohanaazuki | 2016-06-02 09:00 | シニア