あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

タグ:ありがとう ( 65 ) タグの人気記事


ありがとう





昨日は母の日だったんですね


綺麗なお花が届きました

ブーゲンビリアだそうです


b0300759_09422672.jpg



名前はよく耳にするけどじっくり見たことがありませんでした

花のように見えるのは「苞(ほう)」で紙細工のように見えるから「ペーパーフラワー」とも呼ばれるそうです
日比谷花壇のカードにそう書いてました(笑)


b0300759_09421637.jpg


綺麗ですねえ♪



花より団子の性格がお見通しでサクランボも届きました

みなさん!佐藤錦ですよ!


b0300759_09434735.jpg


ツヤツヤですねえ!


b0300759_09435677.jpg


でも数日前にchocottieさんちの庭で採れたサクランボ(コチラ★)の方がもっとツヤツヤだった事はナイショにしときましょう(笑)



今年も母の日を祝ってもらえて私のほうこそ感謝です!




056.gif
私は母の日に何かをしてあげた記憶がありません
義母にもカーネーションくらいは買ってあげたのかも分かりませんが記憶にありません
とんでもない親不孝者です




by tarohanaazuki | 2016-05-09 10:16 | シニア | Comments(26)

草が育つ屋根





雨どいで植物を育ててるわけではありません(笑)


b0300759_06475395.jpg


31年間 何も手をつけてこなかった成果?です(笑)


b0300759_06482782.jpg



31年間 私たちを雨風から守ってくれた屋根!
こうしてみると感慨もひとしおです(笑)



b0300759_06482172.jpg



壁も塗り替えて 雨どいも新調したいところですが何しろ先立つものが・・・


明日から屋根工事の予定ですが2〜3日は雨が降りそうなので無理でしょうね
いきなり出鼻をくじかれそうです





056.gif
10年ほど前から「屋根を葺き替えませんか?」と言う電話やチラシがよく入るようになりました
業者さんも心配してくれてたんですね〜!(笑)






by tarohanaazuki | 2016-05-08 07:50 | シニア | Comments(18)

箱根のお山からの愛情便





またまた愛情便が届きました♪

今度は箱根の山を越え関門海峡を渡ってはるばるやってきてくれました!

おっとりみぃこちゃんとやんちゃ坊主のちぃ太くんのかーちゃん、shinoさんからの愛情便です



シールさえ可愛い(笑)

b0300759_08363780.jpg


猫だけでなくハナ・タロにも!


b0300759_08364435.jpg

こちらは人間に♪


b0300759_08365541.jpg


私の整骨院通いに役立ちそうな可愛いソックス
待合室でみんなの話題をさらうこと間違いなし!(笑)


b0300759_08375836.jpg

ホール・インと言うお菓子
ゴルフボールに見立てた紅白の焼き菓子が入っています

b0300759_08382459.jpg

pinochikoさんのところで見た時は、もっと甘々してるのかと思ったけどそれほど甘くありません
大きさをはっぴぃのゲンコツと比べてみました(笑)


b0300759_08371983.jpg


「湘南ゴールドマーマレード」と猫スプーン♪
「湘南」の言葉が大好物の私には何よりのご馳走です


b0300759_08381223.jpg


他にも紹介しきれないほどたくさんの愛情が詰まった愛情便♪
shinoさん、いつも気にかけてくれてありがとね!




056.gif
こちらのshinoさんちのベランダからお隣の屋根で遊んでる?お猿さんの写真とか撮れちゃうんです!
箱根のお山には、今でも金太郎が住んでるかも?!(笑)



by tarohanaazuki | 2016-03-25 09:36 | シニア | Comments(20)

ごちそうカレー





とっておきのうまうまが入っていました♪



2種類のカレー!
もちろん手作りです
ニャンえもんさんの究極の愛情が詰まっています


b0300759_08253190.jpg



2種類あいがけでいただきました

料理はさっぱりなので何のスパイスかは分からないけど
スパイシーな香りがたまらなく美味しいカレーでした♪

小鍋に移して暖めてると良い香りとともに まだ見ぬニャンえもんさんの姿が目に浮かびました
寒い厨房に立ち、疲れた体でカレーを混ぜてる姿を想像してグッときてしまいました






お皿に盛ったら画伯の血が騒ぎました(笑)


b0300759_08252440.jpg


シュールですねえ!

目をキュウリにした方が良かったかな?(そこ?)





056.gif
食べ物で遊ぶなとよく言われましたね
でも今はキャラ弁とかが流行る時代ですものね♪




by tarohanaazuki | 2016-03-19 08:53 | シニア | Comments(22)

南国からのうまうま便





南国宮崎からうまうま便が届きました♪

ご夫婦でショットバー『オーク』を営んでらっしゃるニャンえもんさんの愛情がてんこ盛りです

ウィチタのkyokoさんが流行らせた「詰め放題パンパンパッキング」笑
もちろん ニャンえもんさんも負けてはいません!


b0300759_09460646.jpg

ふたを開けたら中身がブワァ〜ンと盛り上がりました(笑)

重しになってた宮崎のフリーペーパ−2紙
地方のフリーペーパーって見るだけで旅した気分を味わえるんですよねぇ♪

b0300759_09484040.jpg

重しの下には『ザ・宮崎』がぎゅうぎゅう詰めです

宮崎牛のステーキ肉 日向夏 金柑たまたま
ニャンえもんさんお手製のカレー2種!etc etc

b0300759_09461407.jpg

もちろん、まめチェックが入ります

細〜い隙間に猫らへのプレゼントも入っています

b0300759_09463446.jpg

お礼のメールを入れながら金柑たまたまの誘惑に負けて3個も食べました
デカくてエクセレントな味です!


b0300759_09482257.jpg

びっくりぽんなピーマンが!

左はうちにあった普通サイズ(結構大きめです)
右が頂いた「チグサピーマン」!
これでキャッチボールが出来そうです(笑)


b0300759_09464141.jpg

ツレが大喜びした日向夏と金柑たまたまのコースター
いつもティッシュを折ってコースター代わりにしてました(笑)


b0300759_09483296.jpg


夜は早速シマシマパーティーです

頂いたランプ肉のステーキとチグサピーマンを焼きました

b0300759_10230556.jpg

もちろんニャンえもんさんイチオシの「戸村のたれ」でいただきましたよ!

b0300759_09464871.jpg

とりあえず撮影用に一枚撮って、あとは狂喜乱舞のシマシマナイトでした(笑)
この後サーロインステーキも焼いたのに写真どころではなく あっという間にお腹の中に消えました

心なしか今日のお肌はツルツル・ピカピカです♪


もちろん箱はおばニャンずに払い下げ♪


b0300759_09500093.jpg

なぜか2人とも箱本体より蓋の方がお気に入りです


b0300759_09495156.jpg

てんこ盛り過ぎて1日では書き切れません
追々レポートさせていただきます

ニャンえもんさん、私のダイエット宣言を無視したうまうま便!(笑)
本当にありがとう♪

またお願いね♪(笑)




056.gif
九州に住んでるのに宮崎にはまだ行った事がありません
ホークスが毎年キャンプでお世話になってるのだから、是非お邪魔してお礼を言わなきゃ!
誰に?(笑)



by tarohanaazuki | 2016-03-15 11:09 | シニア | Comments(24)

可愛いカレンダー






もう三日になりました
早すぎて 笑ってしまいますね!


みなさんのお宅の今年の暦やカレンダーはどんなものですか?


今年の我が家は一味違う豪華版です♪

アメリカ・ウィチタでほのぼの田舎暮らしをされてるkyokocatさんから
愛娘姉妹と愛息子の可愛い写真カレンダーが届きました



食いしん坊のWhitneyちゃんと女子力高いSandyちゃん♪


b0300759_09140197.jpg


ガオーーー!
お姉ちゃん達に頭の上がらないBaileyくん


b0300759_09134573.jpg



卓上カレンダーですけどオシャレに飾る場所がないので
茶箪笥に下げてしまいました
kyokoさん、がっかりしないで〜!(笑)


b0300759_09133751.jpg


ここならいつでも3ニャンさんが目に入る我が家のベストポジションです


同封されていたクリスマスカードも 和風モダンなデザインで素敵ですね♪

b0300759_09135523.jpg


kyokoさんのおかげで我が家のカレンダー事情がようやく華やかになりました


と言うのも・・・
若い頃は気に入ったカレンダーを買っていましたけど 最近はもらったもので済ませています

ところが今年は「プロパンガス屋さん」「街の電気屋さん」「自動車修理工場」
三軒から同じものをもらっちゃいましたよ!


b0300759_09132787.jpg


これ、三本もいりますか?!(笑)


と言うわけでkyokoさんには二重に感謝なのです(笑)

忙しい年末にお手数をおかけしました
ありがとう♪





056.gif
ブログでお世話になってる方達からいただく写真やカードが沢山溜まりました
大切にアルバムに保存しようと思います♪





by tarohanaazuki | 2016-01-03 10:25 | Comments(18)




ど〜も〜〜♪
一年間のご無沙汰でございます

「ひつじこ」と書いて「ようこ」と読む
羊子でございます


b0300759_23035271.jpg


今年一年 わたくしの目が行き届きませず
あずきのばあばの数々のご無礼を心よりお詫び申し上げる次第でございます

そんなばあばの事を見放さずお付き合いくださり 誠にありがとうございます


さて 恒例となりました干支の引き継ぎ式を執り行わさせていただきます

来年一年間 皆様とご一緒させていただきます
「金太」と「銀次」でございます


b0300759_23034393.jpg


さ!ご挨拶を!!


金太っす!
銀次っす!


やだ!!もっとちゃんとしたご挨拶をなさいよ!


b0300759_23040125.jpg


ど〜も〜♪金太っす・・です
ちわ〜す♪銀次っす・・で〜す



やだわあ!もう!



あずきのばあばに成り代わりまして
今年もご愛顧賜りましたこと 深く深く感謝申し上げます

こんな二人ですけど 来年もどうぞあずきのばあば共々 よろしくお引き立てのほどお願い申しあげます


それでは皆様
12年後にまたこちらでお会いできる日を楽しみにお待ち申し上げております

どなた様もお健やかな良いお年をお迎えくださいますように♪





056.gif
わたし的には、小うるさい羊子さんより金太と銀次の方が気楽で良いです(笑)
あ、これは羊子さんには内緒です!
羊子さん、一年間ありがとう!お疲れ様でした♪




by tarohanaazuki | 2015-12-31 07:43 | Comments(32)

謎だらけ





長男がニューヨークに行ったとかで お土産をもらいました

と言っても 他の人の手を介して私に届きました(笑)


b0300759_09060425.jpg

石鹸ですね(笑)
なぜか北欧?っぽい文字が・・・

 ニューヨークに行ったんでしょ?(笑)

b0300759_09063259.jpg

真っ白な石鹸がむき出しのまま箱に入っていました

日本の過剰包装ぎみな製品に慣れてるのでびっくり!

b0300759_09063834.jpg

裏の値札を見てまたびっくり!!

b0300759_09061400.jpg

値段を見た後 改めて匂いを嗅いでみたら高価な香りがしました(笑)



もう一つも謎のビンです!


b0300759_09060818.jpg

単語の拾い読みでは
ジャマイカ、ハーブ、スパイス、マリネード、ポーク、チキン、フィッシュ
これだけが辛うじて分かりました(笑)

早速豚肉に塗って焼いてみたら ピリ辛のスパイシーな味で美味しかったです

大きく間違った使い方じゃなかったみたいなのでホッとしました(笑)


長男よ!せめて一言添えてくれ!(笑)



多分 ニューヨーク滞在中の送信だと思うけど こんな写真がメールで送られてきました

b0300759_09073804.jpg

トイレ?に三光橋の札が(笑)


これは孫娘の雷橋花子が書いたお守りみたいですね

b0300759_09072557.jpg



私の顔の、どアップ写真に「魔除けじゃ!」の一言を添えて返信しておきました(笑)



普段から 用事のある時以外は音信不通の長男!


未だにメールもお土産も消化不良のままです(笑)





056.gif
観光目的じゃない旅だったみたいで 滞在三日はきつかったと言ってたそうです
ご無事でなにより!




by tarohanaazuki | 2015-12-09 10:03 | Comments(18)






とうさんとかあさんがうれしそうに何か見よう



b0300759_09143300.jpg



ホークスの優勝パレードを見ようとたい!



b0300759_09092355.jpg


35万人の人出げな!!


どげんして数えたとやろか?!



b0300759_09092754.jpg


ウッチーもギータも よう頑張ったね!


b0300759_09090875.jpg


マッチ!!大リーグに行くとか言わんで〜


b0300759_09091827.jpg


お父さん 今年もパレードに参加できてよかったね
(去年と同じお父さん?)笑


b0300759_09090153.jpg



来年もパレードを見られるごと みんな頼むばい♪





何が嬉しいと?

b0300759_09144478.jpg

付き合いきれんばい!


b0300759_09143949.jpg



去年は人の頭を見に行っただけなので(コレ)今年はテレビでゆっくり喜びをかみしめました
在福のローカル局が こぞって放送してくれるので目移りがします






056.gif
選手もファンも放送局もパレード慣れして 目立つための工夫も段々凝ってきました
他のチームの皆さんもこの喜びを味わえるように頑張ってくださいね(笑)


 

by tarohanaazuki | 2015-11-23 09:54 | Comments(26)

猫 大喜び♪






さて!

アメリカから届いた贈り物へのおばニャンズの反応は?




まめはシマシマフライパンのスクレーパーもお気に入りでしたが
何と言ってもプチプチ封筒が一番です!(笑)


封筒に座り スクレーパーをすんすん♪
幸せそう!


b0300759_08442139.jpg


「お尻が気持ち良い〜♪」byまめ


b0300759_08472125.jpg


はっぴぃが最初に飛びついたのは?


b0300759_08422512.jpg


少し動かすだけでピヨピヨと鳴く鳥さんのおもちゃ♪


b0300759_08472947.jpg


抑えて離しません(笑)

誰も取らないよ!


b0300759_08424403.jpg


「これ 大好き〜」 byはっぴぃ


b0300759_08443401.jpg


よく見たらwith catnip!と書いてありました
キャットニップが入ってたんですね
どうりで反応が良いと思いましたよ


しばらく このままくつろいでいましたよ


b0300759_08455287.jpg



食欲がないはっぴぃにも嬉しいプレゼントが♪

この夏 信州のpinochikoさんがアメリカから買ってきてくれた 猫まっしぐらになるカリカリ



早速あげたら期待通りの反応です(笑)


b0300759_08420164.jpg


久しぶりに はっぴぃが音を立てて食べる様子を見たので嬉しくて動画も撮ってみました







人間にも嬉しいおやつがいっぱい♪
少し早いけど 嬉しいXmasプレゼントになりました(笑)
kyokoさん、本当にありがとう






056.gif
pinochikoさんに頂いたものをあげてた夏の頃は 食が細いまめだけにあげようとしてたみたいです
今は何とかはっぴぃに食べて欲しくてアレコレやってるのが嘘のようです(笑)




by tarohanaazuki | 2015-11-06 09:43 | Comments(16)