あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:おー! ( 50 ) タグの人気記事


『猫』の死亡通知




1週間くらい前の新聞に、こんな記事が載ってました


下敷きになってたのを引っ張り出したのでシワシワです

b0300759_08310906.jpeg



夏目漱石が愛猫『猫』の死亡通知を出したという話は有名ですけど、新宿に新しく開館する『漱石山房記念館』で本物を見られるそうですよ



見てみたいねえ♪ まめちゃん


b0300759_08320148.jpg



べつに〜


b0300759_08320925.jpg


沢尻エリカか!(笑)



178.png
漱石も相当な猫バカさんだったのでしょうね
知性とプライドが邪魔して、そうは見えませんけど(笑)





by tarohanaazuki | 2017-08-09 09:09 | シニア | Comments(16)

やっぱりなんか違う




七月ですね

昨日は、残り半年を乗り切るご馳走をいただきました
自称「姪っ子」のニャンえもんさんからいただいた「美味いもの」がまだまだあります

「草っぽいものを送るからね」と、届いた草っぽいものがこれ
バジルソースだそうですよ!

初見なので蓋についたものを恐る恐る舐めてみました(笑)
なんか覚えがある味です?
なんだっけなぁ〜?


b0300759_08340872.jpg



このソースを使ってジェノベーゼパスタを作ります
手間暇かけて作ってくれたソース!
決しておろそかには扱えません
事前にメールで懇切丁寧な作り方まで教えてくれてた優しいニャンえもんさん♪
クックパッド先生より頼りになります
至れり尽くせりで上手に出来ないわけがない!


そして出来上がりがこれ


b0300759_08332619.jpeg


あれ?
なんか違うぞ???


こうなるはずなんだけど?
(ニャンえもんさん作)


b0300759_08340051.jpeg


おかしいなぁ?
ちょっと時間をかけすぎたかな?
(変えたんかい!)
言わんこっちゃない!


バジルの葉っぱなんて無いので、そうめんの薬味に買っておいた大葉を乗っけてみました(笑)

違うわぁ〜!(笑)


b0300759_08333560.jpeg


ま、ソースの美味しさに助けられて問題なし!
二人ともペロリと完食です♪


b0300759_09163819.jpeg


赤パンツは「体に良さそう」と、相変わらず的外れなコメント(笑)



サラダのドレッシングもニャンえもんさんの手作りですよ♪
新玉ねぎ、新人参、ごまのドレッシング
美味しくならないはずがない

b0300759_08334464.jpeg


ランプ肉のステーキまでいただいちゃいましたよ!
シマシマフライパンで焼いて赤パンツと半分こ♪


b0300759_08341706.jpeg



もうなんと言うか、出来過ぎな「姪っ子」でしょう!

ニャンえもんさん、いつもありがとね!
こんな美味しいものがあると知った私たちは「ある意味不幸」ですよ(笑)



178.png
でも私はやっぱり昔ながらの「喫茶店のスパゲティナポリタン」が一番好き♪
衝撃のカミングアウトでごめんよ、ニャンえもんさん!(笑)






by tarohanaazuki | 2017-07-01 09:44 | シニア | Comments(30)

火の用心




昨日、二階のトイレに入ってた赤パンツが

「なんか外がザワザワしよう!」

とズボンを上げながら降りて来ました


「消防のサイレンがすぐ近くで消えたぞ!」と言いながら見に行きました


モノ好きな私ですけど、近所では恥ずかしいので野次馬にはなりません!

でも、赤パンツに写真を撮って来てもらいました(笑)



あらま!
我が家のすぐ上じゃないですか!


b0300759_08152076.jpg


ゴミ集積所です
我が家はここに入れても良いけど別の場所に入れてます


b0300759_08153432.jpg



すぐそばをゴトゴト列車の線路が通っています


b0300759_08152710.jpg


しばらくするとお巡りさんがやって来て、赤パンツに「あそこで物を燃やしてる人を見かけませんでしたか?」と聞いてました。
そんなの、見かけたら注意しますよねえ(笑)
おそらく放火だろうと言ってたそうです
嫌ですねえ!



178.png
私には何も聞こえなかった事の方が心配です!(笑)







by tarohanaazuki | 2017-06-24 08:49 | シニア | Comments(22)

おうちカフェ開店




去年も今年も一緒に旅をした天然娘shinoさん





旅行だけでなく、LINEで野球の話で盛り上がったりしてるうちに娘のように思えてきました
彼女に広島カープを語らせると誰にも止められません(笑)

そんな彼女から「良いモノが届くからね♪」と連絡がありました

この前会ったばかりなのに何だろう?
もしやツルヤで買い過ぎたものを私に押し付ける気か?(笑)

ワクワクしながら「良いモノ」を待ちました


届いた箱はコレ!


b0300759_08473277.jpg



またまた〜シャレがきついよ!shinoさん!


さて、何が入ってるんだろう???

頑丈な梱包に腹を立てながらベリベリと開けてみると・・

ジャジャーーーン!


b0300759_08481069.jpg


中身もこれでした!


b0300759_08475300.jpg


ネスカフェ・バリスタ♪

限定品ですよ!


b0300759_08481938.jpg


以前、赤パンツがコストコでエスプレッソマシーンの前から動かなかったんです(笑)
「ダメ!」の一言で却下したのだけど、何でshinoさんに分かったんだろう?
私、言ったっけ?

私の気持ちがわかるくらい本物親子になっちゃった?(笑)


ネスカフェ製品しか使えないみたいですけどモーマンタイ!


b0300759_08480183.jpg



一泊旅行に行ってた赤パンツがこれを一目見て破顔一笑!
大喜びです

早速コーヒーとクリームを買ってこなくちゃ♪

shinoさん、サンキュー♪




178.png
去年、赤パンツの退職祝いで子供がホテル一泊をプレゼントしてくれたのですけど、その時に初めてエスプレッソマシーンを使いました
しゃれたホテルなんて泊まったことが無いから調子に乗って部屋中の灯りと言う灯りを全部点けて、赤パンツはドライヤー、私はテレビを見ながらコーヒーを入れてたらヒューズが飛びました(笑)
フロントの人と設備担当の人が来て恥ずかしい思いをしたことを思い出しました(笑)






by tarohanaazuki | 2017-06-22 09:50 | シニア | Comments(24)



猫サミット二日目の朝

『事件』は東京駅で起きました

タスキをかけた着物姿の女性とお巡りさんが何かを配っています
なんだろう?と興味津々で見てたら、こんなクリアファイルをくれました


b0300759_08153596.jpeg


なるほど、最近は痴漢が何度もニュースになってますからね・・・


と思った瞬間!

捕まりました!!!

痴漢じゃなくて私が!(笑)


b0300759_07592028.jpeg


「少しだけインタビューを良いですか?」

「へっ???私、痴漢に遭う歳じゃないけど良いと?」


お巡りさんと着物の女性、笑います(笑)


b0300759_07590412.jpeg


後で知ったことですけど、この女性は「春風亭ぴっかり」さんという落語家さんでした

落語家さんでさえ笑わせる私、ウデが良いです!(笑)


その時、いち早く危険を察したニャンえもんさんとみぶちょさんは 離れたところで笑い転げてました
おまけに写真まで撮ってるし!

鬼だ!


b0300759_08262204.jpg


信州からの帰りの新幹線に乗ってる時にみぶちょさんがネットニュースで見つけました


b0300759_07591133.jpeg


悔しいけど面白かったので、すぐに家族で共有してるLINEに送信しました

長男と次男が面白がってくれたので良しとしましょう(笑)


b0300759_08113086.jpg



おそらく都会の人たちは絶対に立ち止まらないのでしょう

困ったお巡りさん、荷物をいっぱい抱えたアホ面の一目で田舎者とわかる私に救いを求めたのでしょうね(笑)

何にせよ人助けが出来て良かったです(笑)




178.png
犬も歩けば棒に当たる
ばあばが歩けばネタに当たる(笑)





by tarohanaazuki | 2017-06-12 09:21 | シニア | Comments(38)

色々チャレンジ




ボールや球を10個「せっち」してみました

スイカだけが残念!

b0300759_08450195.jpg


yokoさん、いつでも挑戦をお待ちしていますよ(笑)







4年前の今日は、私が生まれて初めてパソコンに触れた日です

次男に手伝ってもらって、初めて電源を入れた時の感激は今でも鮮明に思い出せます

『ジャーン!』と言うドラマチックな音と共に現れたリンゴマークを見た時の私は、クリスマスの朝の子供みたいに最高にワクワクしていました






ところが相手が強大過ぎて、何をどうすれば良いのか・・(笑)

翌日、次男に初めてのメールを送りました

1時間以上を費やした笑える超大作です!(笑)


b0300759_08441548.jpeg


削除せずに残しています(笑)

ブログを始めたのはこれから半年後のことです



056.gif
パソコンに挑戦しようと思い立ったのは、肝心な事になると「詳細はWEBで」と言う言葉が多くなって悔しかったからです(笑)
今でも大切な情報から取り残されてる人は多いと思います






by tarohanaazuki | 2017-03-28 09:32 | シニア | Comments(30)

大間違い




アカデミー賞授賞式には驚きましたねえ!


b0300759_08402729.jpg


受賞作品の取り違えなんて前代未聞!
事件レベルのハプニングですよね(笑)

どこかの市長が女性個人に宛てたつもりで、間違って一斉送信したレベルの間違いではありません!
世界中が注目するイベントですものね!


毎年、受賞者たちのスピーチを楽しみにしています
今年は特に楽しみにしてました

ハリウッドスター達は政治がらみの発言でもバンバン発信しますからね


フラッシュモブ風のパフォーマンスから始まりワクワク感が最高潮!

司会のコメディアンが痛烈なジョークでトランプさんを皮肉ります
会場も大盛り上がり
会場からトランプさんのアカウントにツィートしたり、やりたい放題です

観光客を内緒で会場に誘導するドッキリも仕掛けました(笑)
これが一番羨ましかったです!

「今年は大きな番狂わせが無くて順当ばい」なんて言いながら見てたら、最後の最後にあんな大きなハプニングが待ってました!


b0300759_08403996.jpg

作品賞のプレゼンターは右端のフェイ・ダナウェイとウォーレン・ビーティーのお二人です
ヨレヨレになったかつての大スターのうろたえる姿が痛々しかったです
あなた方が悪いのじゃありませんよ!

インカムをつけたスタッフが慌てる様子も見えます

間違われた「ラ・ラ・ランド」の関係者達は呆然としています



このあと正式な受賞作品「ムーンライト」の関係者達と主役交代しました


b0300759_08405440.jpg


どっちの皆さんもかわいそうな後味が悪い幕切れでしたけど、その後のインタビューではお互いを称え合う素晴らしいコメントばかりでホッとしました



056.gif
人間は間違いを起こしてしまう かわいい生き物なんですね
取り返しのつかない間違いだけには注意しましょう!





by tarohanaazuki | 2017-02-28 09:25 | シニア | Comments(20)

おー!





いつもまめは 私が朝起きてトイレに行く時
「こっち、こっち♪」と誘うように私の前を歩き・・・



b0300759_08392358.jpg


「ここを開けるんでしょ♪」とでも言うようにドアノブに手をかけます



b0300759_08390127.jpg




ここ、開けて♪


b0300759_08393372.jpg



ふむふむ・・・


b0300759_08394178.jpg



異常なし!


b0300759_08394983.jpg


あっ!と言う間にパトロールが終わります(笑)



早く早く!早くここ開けて!


b0300759_08395898.jpg


一周したら気が済むのでしょうね(笑)


b0300759_08400509.jpg



タイトルの「おー!」はなぜかと言うと・・・


はっぴぃが洗面所にこもって以来、この日課が全く見られなくなっていたのです
ドアを開けっ放しにしてたし、私も洗面所に居たのに全く寄り付きませんでした
はっぴぃが逝ってからも、このドア周辺には近づきませんでした
もう何年も繰り返されてた朝の日課だったので、不思議だけど寂しい複雑な気持ちでした


今朝は、ほぼ2ヶ月ぶりのルーティン復活だったので嬉しくてたまりません♪



056.gif
もうすぐ はっぴぃの四十九日
人間も動物も死を受け入れるのには、四十九日くらいの猶予が必要なのかもしれませんね







by tarohanaazuki | 2017-01-30 09:22 | シニア | Comments(34)

昇る?降りる?





昨日の夕方散歩で見た変な雲



b0300759_09204368.jpg



龍だ!


b0300759_09205264.jpg



龍が昇ってる!


b0300759_09210156.jpg


それとも宇宙エレベーターが完成したか?!


b0300759_09210915.jpg



この雲を見て何かが『昇る』と思うか『降りる』と思うか、その時々、人それぞれですよね
以前、みぶちょさんと逆の見解だったことがあります
あの時 私はどっちと思ったか忘れましたけど(笑)




056.gif
高所恐怖症の私ですけど宇宙でも怖いと思うのでしょうか?
宇宙に居るのは高いという感覚なのでしょうか?
ま、今のところ行く予定が無いので無駄な心配ですね(笑)





by tarohanaazuki | 2017-01-22 09:59 | Comments(18)

嬉しいお知らせ





猫吉さんたちのバイブル「ねこのきもち」を購読されてる方は、もうご覧になりましたよね♪


アメリカはカンザスのkyokoさんちの3ニャンが「ねこのきもち」にデビューしましたよ!






はっぴぃも、食い入るように見ています!
(少々ヤラセが入っています)


b0300759_21364223.jpg



まめも、興味津々♪
(これも明らかなヤラセが・・)

b0300759_22253828.jpg




信州のpinochikoさんが撮ったと言うkyokoさんの横顔は、想像通りの知的な雰囲気ですよ♪
もちろん、主役の3にゃんが可愛いのは言うまでもありません

既に承知のエピソードから初耳のエピソードまで、届いてすぐに立ったまま読みました(笑)
今年を締めくくるのに相応しい嬉しいニュースです♪




056.gif
本当は記事を全部撮ってアップしたかったけど、色々と大人の事情もあるでしょうから、私も大人の対応で我慢します(笑)






by tarohanaazuki | 2016-12-08 08:42 | シニア | Comments(12)