あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー

タグ:ばあばの一言 ( 11 ) タグの人気記事


ばあばの一言 2017・8月




突然ですけど、緊急の「ばあばの一言」です


猫だって噛み付くのです!



お風呂に入るのでギプスを外したら


b0300759_07555898.jpeg

パンパン!


b0300759_07560605.jpeg


「まめ菌、スゲ〜!」
と、今度はまめに何か病気でもあるのかと心配になりました

「猫ひっかき病」があるのなら「猫噛まれ病」もあるのでは?(笑)

病院では、治療以外の事は詳しく説明してくれないのでググってみました

さすがに「猫噛まれ病」はありませんでしたけど、たくさん症例がありました


その中で「猫ばあちゃん」と言うサイト名に親近感を覚えたのでそれをリンクしました(笑)




100%全ての猫の口内には『パスツレラ菌』と言う細菌が存在するそうです
その菌が悪さをしたのですね
猫ばあちゃんさんはパツスレラと書いてますけどパスツレラが正しいようです(笑)

繰り返しますけど、引っ掻かれる、噛み付かれるを簡単に考えないでくださいね


私は若い頃から数え切れないほどの傷を作りましたけど(身も心も(笑))
驚異の治癒力で、一度も化膿したり長引いた事はありませんでした

歳をとると快復力が鈍くなりますけど、高齢者だけではなくて、若い人も免疫力が落ちてるときなどは重症化するそうです


可愛い可愛い猫たちですけど、身を守るために必死です

遊びの中でも、ついついテンションが上がって傷をつけられることもありますよね

その口や爪には色々な菌が存在してる事だけは頭の隅っこに置いておきましょう!



178.png
あの時のまめの形相は、明らかに普段のまめとは様子が違っていました
タオルを頭の上にふわりとかけたらピタッと静かになりましたよ
これが有効かどうかはわかりませんけど(笑)






by tarohanaazuki | 2017-08-30 08:54 | シニア | Comments(30)

その気はある




口うるさいまめが また何か言いたそうにしています


b0300759_08311387.jpg



かあさん これみてよ!


b0300759_08313066.jpg



こんなに つんじゃってどうするの?


b0300759_08313640.jpg



後で読もうとか、切り抜きをしようと思いながらそのままになってる雑誌の山です

「ばあばの一言」で「後でやるの「後」っていつ?」みたいな事を偉そうに言ってたのは誰でしたかねえ?(笑)



178.png
最近の雑誌はグラビアページが綺麗ですよね♪
切り抜いてコラージュで一枚の絵にしてみるのもいいアイディアだと思いませんか♪
私にもアイディアだけはあるんですよ(笑)






by tarohanaazuki | 2017-04-06 08:58 | シニア | Comments(26)

ばあばの一言 2017 ・2月





二月になりました
一月行く、二月逃げる、三月去る
この三ヶ月はマイナスばかりですねえ(笑)


ばあばの一言の時間です(言うほどか!)



自分の心の中の基準を信じて!


周りに振り回されずに、自分が一番心地良いと思う生き方をしたいものです
それと同時に、自分以外の人の基準も尊重しなければいけません


(最近私がやってしまった余計なお節介)
バスを待つ列で横に並んだ女の子があまりにも薄着なので思わず「寒くないと?」と言ってしまいました
周りの人の視線を一身に受けた彼女は、いたたまれなくなって、顔を真っ赤にして列から離れてしまいました
あちゃー!やってしもうたーー!
寒かろうが暑かろうが彼女の勝手じゃないか!
その場を離れなければいけないのは私の方でした
その後、私がバスの中で小さくなっていたのは言うまでもありません(恥)


(最近私が受けた余計なお節介)
いつも行くスーパーの小さな化粧品店の横を通りかかったら、眉をしかめた店員さんに「お肌のお手入れされてますか〜〜?」と呼び止められました
余計なお世話です!(笑)


生き方、考え方の基準は人の数だけありますよね

もちろん人の意見に耳を傾けることは大切な事です!
でも、流行に流されて自分の本意では無いことをしたり、気まずくなるのが嫌で無理やり誰かに合わせたりするのは、なるべく避けたいものです

自分の基準を大切に♪

もちろん、社会常識の範囲内で!(笑)





去年、話題になったそうですけど
なかしまばお君と言う男の子の哲学本をご存知ですか?





孫娘と同じくらいの小学生です(笑)
彼の言葉が深すぎて、口から出まかせの私の「ばあばの一言」なんか、恥ずかしくて続けられません(笑)

それに、ちょうど今月で「ばあばの一言」が一年になりました

ここで一旦区切りをつけて、これからは不定期で「ばあばの一言」を書きたいと思います
私もまだまだ成長したいです(笑)



056.gif
「ばあばの一言」こそ余計なお節介です(笑)
それでも誰かの役に立つ事があれば嬉しいですね








by tarohanaazuki | 2017-02-01 10:26 | シニア | Comments(26)



おっとりです。いろどりです。
早速お仕事をします♪



せーの!


b0300759_01244294.jpg



2017年
ボクたち、ワタシたちの年が明けました



b0300759_01244948.jpg



ばあばが、今年は「越後製菓のお鏡餅」を奮発したと鼻息荒く語ってくれました


b0300759_01243595.jpg


どうやら この後ばあばの余計な一言(コラッ!)があるみたいなのでお付き合いください


今年最初のばあばの一言です


とりあえず笑いましょう♪



去年の初めに足腰を痛めて、めげそうになりました
ロボットみたいにしか動けなくなった時に 心を救ってくれたのは鏡に映る自分の姿でした
あまりの酷さに笑うしかありませんでしたよ(笑)
おかげで頑張る気力を取り戻せました

40代の頃は支出が収入を超えて万年赤字状態でした
家のローンに加えて、長男が専門学校、次男が大学、長女が私立高校と学費の揃い踏みです
この頃もお財布の中身をテーブルに広げては「あれまぁ」と笑ったものです(笑)
真面目に働いてさえいれば、なんとか生きていけますね

他にも笑うことで救われた場面は数え切れないほどあります


それなのに肝心な時に痛恨のミスをしてしまいました

はっぴぃに笑顔を見せないまま逝かせてしまったことです
必死のあまりに鬼の形相で看病をしてたと思います
きっと「かあさん、怖いよ」と思ったことでしょう

病気の人や苦しんでる人が居たら一緒に嘆くのではなく、優しく背中を撫でながら静かに微笑んで寄り添ってあげてください

微笑みも大きな力になります

悲しい時にもいつか笑える日を思って耐えましょう



056.gif
新年早々、懲りずにお節介な一言です
私自身の反省を込めた一言ですけど、一人でも他の誰かの心に触れたら嬉しいです






by tarohanaazuki | 2017-01-01 09:32 | シニア | Comments(34)




今年もカレンダーが残り一枚になってしまいましたね


年の初めにご挨拶しただけで、出番が無かった無口な三人組

金太、銀次、織江さん

干支の引き継ぎ式まで、もうちょっとだから頑張って♪


b0300759_19281032.jpg



今月のばあばの一言は・・・


終わりよければすべてよし!


アハハハ!これは別に私の言葉ではありませんね(笑)


でも、使い古された言葉も、私なりの解釈で♪


今年もぐうたらな一年でしたけど、せめて年の終わりの一ヶ月くらいは、ちゃんとしたいものです
2016年をきちんと締めくくる事が出来たら、2017年の希望が見えるような気がします


私もここ数年でようやく穏やかな新年を迎えることが出来るようになりました
今までを振り返ると、暗い気持ちや悲しい気持ちのまま、希望も持てずに新しい年を迎えることが何度も何度も何度もありました
みなさんの中にも、きっとそんな人が居ると思います
身体のこと、お金のこと、家族のこと、将来のこと、人間関係のこと・・・
理由は様々でも、いつか必ず笑える日がやってきます

「終わりよければすべてよし」

今は、思いっきり笑うための準備期間だと思って頑張りましょう!
今頑張ったことがいつか必ず報われると信じて頑張りましょう!


今年一年を「良い年だった」と言えるように、もうひと踏ん張りしてみませんか?



056.gif
ばあばの一言は、自分を戒めるための言葉です
でも、もし少しでも誰かの心に響くことがあれば、とっても嬉しいです









by tarohanaazuki | 2016-12-01 07:57 | シニア | Comments(18)

ばあばの一言 2016・11月





なんてこった!
もう11月だぜ!!

と言う事で懲りずにやります「ばあばの一言」



今月はシビアで切実なお題です


「お金は覚悟して使おう!」


なんだか大袈裟でごめんなさい


このキャベツが480円ですよ!
消費税を入れたら軽く500円を超えています


b0300759_08134448.jpeg


今年の初めにまさか野菜の値段がこんなに上がるとは思ってもいませんでしたよね
私は野菜や肉などは、他の物の値段に比べて手間暇を考えると、もっと高くても良いと思っていました
でも、こんなに何もかも一気に値上がりすると参りますねえ!

私は「アリとキリギリス」の典型的なキリギリス派です
そのことは別に後悔も反省もしてないのですけどね(笑)

ただ、今の世の中は何が起こってもおかしくない時代ですよね
そんな時のために、少しばかりの蓄えはあった方が心にゆとりを持てます
なので、お金の使い方にも覚悟を持とうと思ったのです
気付くのが遅すぎますか?(笑)

2020年の東京オリンピックの後は日本の経済は混乱すると思っています
何の根拠も無い、独断と偏見ですけど、肌感覚でそう感じます
これまでのオリンピック開催国のその後を見ても、満更当てずっぽうでは無いかもしれません
1964年の東京オリンピックの時のようにはいかないと思います

かと言って、人生を楽しむことまでケチったのでは本末転倒ですよね♪
楽しむ時にはパーっと使って、締めるところは締める!
こんな事は皆さんなら、当たり前にやってる事でしょう
私が言うまでも無い事ですけど、もし私と同じキリギリスさんが居たら、少しだけお金の使い方を考えてみませんか?



056.gif
「ばあばの一言」は全く私的な一言です
それがもし、一人でもどなたかの心に触れることがあれば、それほど嬉しい事はありません♪






by tarohanaazuki | 2016-11-01 09:25 | シニア | Comments(20)

ばあばの一言 2016・10月




閑話休題


10月になりました

旅レポは最終日を残していますけど 今月もばあばのお節介でお目汚しを!





壁を取り払おう!



物理的な壁も無いに越したことはありませんけど
心には様々な壁が存在しますね




壁のこっち側と


b0300759_09165624.jpg



向こう側


b0300759_09164898.jpg


すぐそこにあるのに!
手を伸ばせば届くのに!

自分で勝手に壁を作ってることはありませんか?


今回の満腹旅で痛感させられました!

会ったことも無い見ず知らずの人と旅をする壁
我が子と同年齢の人と旅をする壁
足腰に不安を感じて消極的になる壁

『壁』が勝手に『限界』を決めてしまっていました

私は今までどれほどの損をしてきたでしょう!


限界は元々存在するのではなくて、自分で作り出しているのかもしれません


どうぞ若い皆さんは多種多様な壁を取り払って深く呼吸をしてみてください
そして御同輩の皆さんは彩りのある人生を全うするためにも、そこにある壁をちょっとだけ押してみましょうよ♪

新しい何かが見えませんか?




056.gif
ばあばの一言は自分自身に向けての言葉でもあります
その上で、誰かの心に触れることがあれば、そんなに嬉しいことはありません






by tarohanaazuki | 2016-10-01 09:50 | シニア | Comments(18)

ばあばの一言 2016・9月





9月になりました

9月1日は防災の日ですね
それに合わせたみたいに、北の方では台風、九州は地震に見舞われました




今月もばあばの一言、懲りずにいきます



備えましょう!



防災に限らず、様々の場面で物心両面の備えは大切ですね


突然こんなことになったり・・・


b0300759_08304756.jpg
うっかり怪我をしたり・・・


b0300759_08311796.jpg


普段から心構えをしてるとしてないとでは、対応に大きな差がつきます
今年は私も膝腰を痛めて、体力の備えの必要性をつくづく痛感しました
それと、どんな場面でも自分が居なくても後を任された人が困らないように備えておきたいですね
防災の日を生活全般の『点検と確認の日』にするのはどうでしょう?

とは言え、備えすぎて生活を楽しめないと困りますけど(笑)


慎重且つ大胆に!
備えていれば少しくらいのトラブルにでも最大限の力が発揮できるでしょう♪




056.gif
ばあばの一言は、自分への戒めでもありますけど
たった一人の方でも、何かを考えるきっかけになればとっても嬉しいです





by tarohanaazuki | 2016-09-01 09:27 | シニア | Comments(26)




5月になりました


b0300759_08534355.jpg

今月も「ばあばの一言」から始まります


五月の一言


『言わなくても分かってくれる』は幻想です
分かって欲しければ 口に出して言いましょう



家族や友人、職場の人たち、ご近所さん

普段の生活で関わりのある人たちについ期待してしまうのが
「言わなくてもこれくらい分かってくれるはず」と思ってしまうこと

残念ながらそれはほとんど幻想です

そんな風に勝手に期待してしまって期待が外れた時に つい相手のせいにしてしまう事がありませんか?
私はしょっちゅう有ります(笑)




嬉しいことも、悲しいことも、苦しいことも、楽しいことも

感情を表に出してあげたら 心が少しだけ軽くなる気がしませんか?





056.gif
「ばあばの一言」はダメばあちゃんの反省文のようなものです
ちゃんと生活が出来てる人には当たり前のことばかりです
「何を今更」と笑ってくださいね♪




by tarohanaazuki | 2016-05-01 09:03 | シニア | Comments(22)

ばあばの一言 2016・4月





4月ですねぇ〜



毎月月末に「ばあばの一言」を垂れると言ったのにすっかり忘れていました

で、月の初めに変更しました(軽!)


b0300759_08504254.jpg




4月の一言


『後でやる』の『後』って何年何月何日何時のこと?




最近ようやく、本気で人生の後始末に取り掛かろうと 重い腰をあげました
(この場合の「重い」は重量のことではありません(笑))


そこで前に立ちはだかるのは
今までやり残してきた たくさんの『後』!

漫然と後回しにしたのでは、いつまで経っても『後』はやってきません

後でやろうと思う時には具体的にいつやるかを決めることが大切です
そして「やることリスト」にちゃんと書くこと!

今頃になって『後』に追いまくられてる私の「やることリスト」はノート一冊で収まるでしょうか?(笑)

書くことで頭の中の整理ができて、ただぼんやりと不安だった気持ちの整理もつくようになります



かあさん、気づくのが遅いバイ!

b0300759_08505144.jpg


若い皆さんはいつも何かに追われてるような気ぜわしさを感じることも多いのでは?
頭の中の整理が出来れば ゴールデンウィークも心置きなく楽しく過ごせるかも♪





056.gif
「ばあばの一言」はダメなばあちゃんの反省文みたいなものですから、ちゃんと暮らせてる人には何の役にも立ちません
何を今更と笑い飛ばしてくださいね♪




by tarohanaazuki | 2016-04-01 09:40 | シニア | Comments(22)