あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

タグ:まめ ( 194 ) タグの人気記事


それぞれの「あるある」




手や足、尻尾、体のどこかを人間にくっつけたがるのも「猫あるある」ですよね


b0300759_08355220.jpeg


ありがたくも、肉球を指先にピトッとくっつけてもらえるだけで小躍りするのは「猫バカあるある」


b0300759_08364594.jpeg


「何なの?」と聞いてみたいですね


b0300759_08360577.jpeg



お湯が沸く間にテレビに気を取られてたら「足ジャック」に遭いました

もちろん赤パンツにガスを止めてもらいましたよ(笑)
これも「猫バカあるある」ですね



178.png
夏は私が半ズボンを履いてるせいか、膝に乗る前に必ず困ったような顔をします
私のむっちり生肌よりジーンズの方がいいのでしょうか?(笑)





by tarohanaazuki | 2017-08-10 09:02 | シニア | Comments(16)

飽きずにかくれんぼ




まめちゃん

ど〜こ〜だ〜?


b0300759_07220771.jpg



ここですよ!


b0300759_07215011.jpg


なんかようですか?


b0300759_07215725.jpg
(窓がめちゃくちゃ汚れてるのは見なかった事にしてください)




今度はここ?


b0300759_07221481.jpg



かあさんがうるさいからかくれてるのですよ!


b0300759_07222196.jpg


すぐに行方不明になるので時々、所在確認をしなければ不安になります
それがウザいのでしょうね(笑)



178.png
日時計のように、お日様の動きに合わせて移動するようです
「いまのじかんはここがべすとね♪」とか決めてるのでしょうか?(笑)







by tarohanaazuki | 2017-08-05 07:46 | シニア | Comments(20)

気に入ってるくせに




かあさんも もういいとしなんだから



b0300759_08092628.jpg




いいかげんで、こんなことやめてくれませんか?


b0300759_08093353.jpg



ようちなかあさんに つきあうあたしのことも すこしはかんがえてくださいよ


b0300759_08100042.jpg



とかなんとか言って、結構気に入ってるくせに(笑)




178.png
はっぴぃは体に何か装着されると腰を抜かしてたけど、まめはそれほど嫌がらないんですよ
おしゃれなのかな?





by tarohanaazuki | 2017-08-04 08:40 | シニア | Comments(20)

おねだり失敗




ねえ、かあさん


b0300759_07143949.jpeg



もっとささみのとっぴんぐをください


b0300759_07134420.jpeg



とっぴんぐしてくれないと、あたしはぜったいにたべませんからね!


b0300759_07135281.jpeg




みずでもおなかいっぱいになれるからいいも〜ん


b0300759_07133715.jpeg



とか何とか言いながら、結局ちゃんと完食しましたよ


b0300759_07135917.jpeg



背に腹はかえられません(笑)



178.png
まめは朝一番、私をお風呂場に誘導して洗面器に水を入れろと指図します
水を飲んだ後、私がトイレに入ってるのを覗き見します(笑)







by tarohanaazuki | 2017-08-03 07:51 | シニア | Comments(18)

争奪戦




まめちゃん

新聞読ませてよ!


b0300759_08411794.jpg



ん?
かあさん、なんかいった?


b0300759_08410684.jpg



新・聞・を・読・ま・せ・て〜!


b0300759_08413243.jpg



きこえな〜〜い♪


b0300759_08414089.jpg



今朝も飽きずに新聞を乗っ取られてます

悪い顔!


b0300759_08412552.jpg


この後、強制退去させました!



178.png
台風5号の行方が気になります
どこかの国の政治みたいに停滞、迷走中!(笑)






by tarohanaazuki | 2017-08-02 09:02 | シニア | Comments(14)

まちがい




うへぇ〜〜


b0300759_07394566.jpg



まいにちあついわねえ


b0300759_07394699.jpg



ところで

たまにやってくる うるさいこたち
「もうこはんぐん」のおおきいほうのこ
ちび1っていってたわね

あのこ、しょうがくせいになったんだけど・・・


b0300759_07390429.jpeg


まちがいがわかるかしら?

かあさんは「かくせいいでん」って、いってるわ


b0300759_07401085.jpg



かくせいいでんって、おいしいのかしら?



178.png
赤パンツも言い間違い、書き間違いがケタ外れに多いです
何度訂正してもコレステロールの事を「コレストロール」と言います
野球の空振りのことは「かなぶり」
あげたらきりがありません!(笑)





by tarohanaazuki | 2017-07-31 08:08 | シニア | Comments(30)



横断歩道を渡る時は


右を見て


b0300759_08121265.jpg



左を見て


b0300759_08121954.jpg



念のために上も見て


b0300759_08122827.jpg


素早く渡りましょう!


b0300759_08123541.jpg



絶対に、道路の真ん中で毛繕いをしたり


b0300759_08124945.jpg


爪を噛んだりしないように!


b0300759_08125763.jpg



ましてや、立ち止まって考え事など厳禁です!


b0300759_08130693.jpg



ながらスマホもダメですよ!



178.png
新聞を1ページめくるたびに、ミ”ャ”〜と文句を言われます
文句を言いたいのは私の方ですよ(笑)





by tarohanaazuki | 2017-07-30 08:31 | シニア | Comments(14)

怪談 まめの夜




毎日暑くて参ってしまいますねえ!

暑気払いに怪談話はどうでしょう?

私が体験した恐〜〜〜いお話です!



ある寝苦しい真夜中のこと・・・

視線を感じて目を開けると暗闇に潜む黒い影が!


b0300759_07301334.jpg


まめちゃん、怖いよ!


b0300759_07302013.jpg


また別のある夜・・・

暗闇に光る二つの光が


b0300759_07290227.jpg


イビキをかいてる私をじーっと見つめていました!


b0300759_07290910.jpg


またまた別の日

トテトテトテ・・・

枕元を誰かが歩いています


誰だ!


b0300759_07293295.jpg



まめだよ!


b0300759_07291829.jpg



またまた別の夜中

胸が苦しくなって目が醒めたら・・・


わぁー!


b0300759_07294898.jpg



私の脇まくらでまめが寝てました!


b0300759_07295705.jpg



そして、こんな風に誰も居ない暗闇を見つめていたりもします


b0300759_07292673.jpg


どうです?

少しは涼しくなりましたか?(笑)



178.png
毎晩、目を開けると目の前にまめの顔があってびっくりします
分かっていてもゾクッとします(笑)






by tarohanaazuki | 2017-07-28 08:05 | シニア | Comments(28)

ハナ、徘徊する




ハナの寝顔が可愛いです♪



b0300759_08341794.jpg


キリリとしっかり者だったハナがすっかり歳をとりました


b0300759_08342516.jpg



タロの寝顔も可愛いけど、近付いたら目を覚ましたので次のチャンスに♪



その頃、まめは・・・


b0300759_08345211.jpg



手頃な高さの箱があればとりあえず乗ってみるのが猫


b0300759_08343574.jpg


気に入ったみたいです(笑)


b0300759_08344249.jpg



ハナは少し認知症気味なので、夜中にゴソゴソウロウロして、まめからシャーっと言われてました
その後、鼻先を突き合わせてじっと見つめあってましたよ(笑)
何なんでしょうねえ?(笑)



178.png
来週は平年並みの気温に戻るので少しだけ涼しくなるそうですよ
ほんとかなぁ?




by tarohanaazuki | 2017-07-26 09:02 | シニア | Comments(22)

まめの不安




ねんきんしきゅうびまで、まださんしゅうかんもあるわ


b0300759_08434240.jpg


あたしのかりかりとささみはだいじょうぶかしら?


b0300759_08432754.jpg


大丈夫!
心配しなさんな!
ハナちゃん、タロちゃん、まめちゃんのご飯だけは絶対に切らさないからね

いざとなったら、とうさんの焼酎を買わないから!(笑)





今朝7時30分の気温と湿度


b0300759_08431858.jpg



風呂上がりのお風呂場にいるみたいです!

今日も35度まで上がるそうです




178.png
少ないながらも毎月給料が入ってくる生活が長かったので、2ヶ月に一度の年金支給のペースにまだ慣れません
それに国民健康保険と介護保険料の負担感がハンパないですねえ!





by tarohanaazuki | 2017-07-25 09:11 | シニア | Comments(20)