あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

タグ:まめ ( 171 ) タグの人気記事


がっかり




まめちゃん
おしゃれなテントだよ〜♪


「これですか?」


b0300759_08005527.jpeg



そう!泣く子も黙るリサ・ラーソンだよ

良いでしょ〜♪
どこの猫さんたちにも大人気なんだって



b0300759_08010332.jpeg



「むぅぅぅ。。。。」


b0300759_08011175.jpeg


「あたしは けっこうです!」


b0300759_08012022.jpeg


エェーーッ!

まめちゃんが好きな赤い鳥さんも入ってるんだよーー!


b0300759_08003792.jpg



反対側からジャラシを振ったり、腕を入れたり引っ込めたり・・・
今日で三日目ですけど、この時以来完全無視です

跳び箱にテントに、オブジェばかりが増えていきます(笑)




178.png
笛吹けども踊らず
だんだん意地になってきました(笑)







by tarohanaazuki | 2017-05-10 08:35 | シニア | Comments(30)

へそまがり




まめちゃんに叱られたから、雑誌の整理をしたよ


b0300759_08000997.jpg



「。。。。。」


b0300759_08010104.jpg



どうぞお座りくださいな♪


b0300759_08004513.jpg


「いえ!けっこうです!!」


b0300759_08011897.jpg



とかなんとか言いながら数時間後


b0300759_08002502.jpeg



ちゃっかり座っとりました!(笑)



178.png
長い休日が明けましたね
今週を乗り切ったら通常に戻れると思うので頑張って!






by tarohanaazuki | 2017-05-08 08:19 | シニア | Comments(24)



すでに今月号の「ねこの気持ち」が届いたと言う話もちらほら


でも我が家はまだ先月号の付録が・・・


b0300759_07363279.jpg


原型のまま!


b0300759_07361054.jpg


倒したり逆さにしたり、色々やってみたけど、おばちゃんは目もくれません


b0300759_07361775.jpg


どこ吹く風〜(笑)


b0300759_07362487.jpg



ねこの気持ちさん、残念!



178.png
速攻で壊された!と嘆く飼い主さんが羨ましいです
無視されるのが一番残酷!(笑)






by tarohanaazuki | 2017-05-07 08:44 | シニア | Comments(20)

黒猫ですが、何か?




昨夜の『ネコ歩き』観ましたか〜?


b0300759_07190796.jpg


私はやっぱり途中で撃沈!
BGMのリズムやナレーションが眠気を誘いますよねえ

録画しといて正解でした



ところで先日放送された『ヨーロッパ黒猫紀行』をご覧になった方、居られますか?


b0300759_07193835.jpg



ヨーロッパでは黒猫が密かなブームになってるらしいので、黒猫のイメージアップになるか?と思って観たのですけどねえ・・・

黒猫が辿ってきた悲惨で悲しい歴史のお話でした
黒猫と魔女がリンクして考えられてたのでしょうね

今でも、黒猫は忌み嫌われて、捨てられたり虐待が後を絶たないのだそうです
シェルターに保護された猫の中でも黒猫の貰い手が少ないそうです


少しホッとする話もありました

昔「プリンスオブウェールズ」という軍艦の上でチャーチル首相とルーズベルト大統領が会談した時の一コマ♪
船で飼われてる『ブラッキー』と言う猫が、チャーチル首相の前に歩み寄って挨拶をしたのだそうですよ(笑)


b0300759_07193165.jpg


この写真でブラッキーは一躍有名な黒猫の仲間入りをしたそうです
軍艦の上ですけど、微笑ましい光景ですよねえ♪



「あたしもくろねこですけど なにか?」


b0300759_07192204.jpeg



まめちゃんも、もう少し愛想よくしようね♪(笑)




178.png
白いソックスを履いたりどこかに白い部分があっても、黒の面積が広かったら「黒猫」の括りに入るのですね






by tarohanaazuki | 2017-05-06 08:00 | シニア | Comments(22)

鯉の季節




箱の中で寝てたまめが、日陰に避難してました


b0300759_07570796.jpg



「あつかったー!」


b0300759_07571479.jpg




今日はこどもの日

鯉のぼりがはためき、水が温む季節は鯉の産卵期でもあるのですね

バチャバチャと大きな音を立てながら、女子鯉のお尻を追いかけ回す男子鯉の姿がうじゃうじゃ!


b0300759_07580483.jpg



ざっとみても大きな鯉が四匹見えます


b0300759_07574321.jpg



ぷは〜〜!


b0300759_07575027.jpg



他にもヨチヨチ泳ぐ小さなカモや、悠々と泳ぐ亀など、賑やかな光景です




178.png
今夜10時からネコ歩きスペシャルがありますよ〜
今夜は「青森編」に続く岩合さん渾身の「京都の四季」ですよ
楽しみですねえ♪





by tarohanaazuki | 2017-05-05 08:28 | シニア | Comments(16)

留守番猫




かあさん、どこに いっとったと?


b0300759_09574430.jpg



あ〜ぁ〜

おるすばんもつかれるばい!


b0300759_09573702.jpg



二日続けて出歩いてたら、まめの態度がデカくなっていました




178.png
昨日はあれほど良い天気だったのに、まさかの急な土砂降りで博多どんたくのパレードが中止になったそうです
二日のうちの1日は必ず雨になると言うジンクスは本物ですね





by tarohanaazuki | 2017-05-04 10:09 | シニア | Comments(28)

八十八夜




急に暑くなったから、気持ちは分かるけどね



b0300759_08025697.jpg




まめちゃん

うちわの使い方、間違えとうよ!


b0300759_08024990.jpg



以前、頭に何でも『乗せる猫』が話題になったけど、何にでも『乗る猫』はフツーですよね



178.png
♪な〜つもちかずくはちじゅうはちや〜♪
今日は立春から数えて八十八日目
春と夏の節目ですね









by tarohanaazuki | 2017-05-02 08:48 | シニア | Comments(22)

考えすぎ




まめちゃん

あんたは何を考えようとやろうかねえ・・・


b0300759_08023839.jpg



母さんがしてあげられる事があるなら言ってみてよ


b0300759_08023063.jpg




ほんと?
ほんとにいいと?


b0300759_08021687.jpg



あのね・・・


ささみをもっとちょうだいよ!


b0300759_08022458.jpg



その手には乗りません!



178.png
昨日、やっとババシャツを脱ぎました!
薄い一枚ですけど、体が軽くなりますね







by tarohanaazuki | 2017-05-01 08:19 | シニア | Comments(21)

ひとりっ子




この影は、だぁ〜れだ?


b0300759_08482230.jpg



なん いいようと?


b0300759_08483187.jpg



あたししか おらんやろ!


b0300759_08484780.jpg


そりゃそうだ(笑)




178.png
家でくすぶってるのがもったいないような良い天気です
大きなものでも洗いましょうかね






by tarohanaazuki | 2017-04-30 09:03 | シニア | Comments(14)

においハンター




かあさん、おかえり〜♪


b0300759_08384329.jpeg



ん? なんかにおう??


b0300759_08391871.jpg


ねえ!なんのにおいなん?


b0300759_08390205.jpg



このにおい・・なんやったかなぁ・・・?


b0300759_08393684.jpg



ハナ・タロのにおいやろ?(笑)




178.png
ハナ・タロも朝の散歩の前には、私のGパンをしつこくにおいます
まめのにおいがするのでしょうね
あれ? もしかしてただの加齢臭?(笑)






by tarohanaazuki | 2017-04-28 09:13 | シニア | Comments(17)