あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

タグ:まめ ( 240 ) タグの人気記事


ご心配をおかけしました




皆様にはご心配をおかけしています

おかげさまで、まめは何事も無かったように、私の喉元でゴロゴロ言っています(笑)

嬉しいけど苦しいです(笑)


b0300759_09573809.jpg



昨日、起きた時は歩くと少し痛い程度だったのですけど、日記を投稿した頃から一人で歩けないほど痛くなりました
本当に、分刻みで悪化してると思いました
傷が痛いと言うより、骨折か捻挫の時のような痛さなんです

病院嫌いの私もさすがにおかしいと思う痛さなので、すぐに病院に向かいました
土曜日の午前中診療に間に合ってよかったです

十人以上の方が診察を待ってましたけど、すぐに処置をしていただきました


処置前の写真ですけど
星印の中の傷が一番深くて1センチも牙が入ってたそうです!
矢印の辺りを曲げると激しい痛みがあるので普通に歩けませんでした
炎症が深部まで広がってるからだと言われました


b0300759_09481905.jpg



「洗浄するので少し切開します」と言われて逃げ出したくなりましたけど、腹をくくりました!(笑)

一部始終を見ていた赤パンツが、帰ってから微に入り細に入り解説しようとするので怒ってやめさせました(笑)
部分麻酔を何箇所かに打ってるので、感覚は無かったですけど、赤パンツ曰く

「グリグリしよった!」そうです(笑)


ギプスで固定してもらったら、歩くのがずいぶん楽になりました


b0300759_09483900.jpg


傷の割にはとんでもなく大げさな事になってしまって苦笑いをするしかありませんでした

昨日は右足全体がぼんやり痛かったのですけど、今日は傷の痛さがはっきりしてきました
足首を曲げるとまだ痛いですけど、昨日よりは少し良くなってると思います

明日の診察で中に詰めたガーゼを抜く時のことを考えたら憂鬱になりますけど、とりあえずやれることはやっていただいたのでホッとしています

みなさんにはご心配をおかけして、申し訳ありません
日にち薬でぼちぼちと治すしかないと思うので、めげずに頑張ります



178.png
みなさんも「うちの子に限って」と思わずに、興奮してる時に安易に手を出さないように気をつけてくださいね





by tarohanaazuki | 2017-08-27 10:57 | シニア | Comments(34)



まめが、どうしてショボンとしてるかと言うと


b0300759_08222105.jpg


話せば長いことです


昨日、義姉の美容院にカットに行ったのです

新顔の子猫が人懐っこいので、調子に乗ってウハウハ触りまくってたら、太腿を噛まれました
ジーンズの上からなのでこの程度で良かったです

(以下、お見苦しい写真がたくさんあります)
b0300759_08232267.jpeg


噛まれた後に「この子、噛みグセがあるんよ」の情報が(笑)
早く教えてよね(笑)

この時の猫とのじゃれ合いが後になって大きな意味を持つことになろうとは!


たくさんの猫のニオイをまとって家に帰ると、まめだけじゃなくて、玄関のハナ・タロからもクンクンされました
その後、ジーンズを脱いでもまめから不審がられていました
少し興奮気味なのは元気な証拠!
と、本気で思ってました(笑)


夜になって宮崎の猫バカ、ニャンえもんさんが、保護した猫を病院に連れて行った時に腕を噛まれたと知りました



「猫に噛まれただけって、簡単に考えないで気をつけてね〜」と、余計なお世話のメールを送りました


さて、パソコンを開いて私のお楽しみタイムだ♪

と思ったのも束の間!

玄関でぐっすり眠ってたタロが、突然低い仕切りを乗り越えて居間に乱入してきました
いつもは「ここからはダメ!」と言えば、仕切り無しでも入ってきません


ウロウロするタロの後をシャーシャー言いながら付いて回るまめ


b0300759_08225089.jpg


段々シャーシャーがヒャー!に変わってきました

でも、まだこの時は写真に撮りながら笑う余裕がありました

b0300759_08225754.jpg


この時もすごい声で威嚇しています。まめが(笑)
タロはウロウロするだけで何もしないけど、このままじゃ危ないと思って


b0300759_08230546.jpg

タロを抱いて部屋から出そうとした瞬間!

興奮が頂点に達したまめから噛まれました!


b0300759_08224152.jpg



タロを抱いてるので、足を上げて振りほどこうとしてもがっちり噛み付いたまま!

牙が一本しか無くて良かったですよ!(笑)


b0300759_08223515.jpg


タロを部屋から出しても興奮で訳が分からなくなったまめが私に向かってきます!
咄嗟にそばにあったタオルを頭にかぶせたら大人しくなりました

痛さに呻きながらシャワーで洗い流し、マキロンで消毒しました

洗面所でドライヤーを使ってた赤パンツが「どげんしたんか?!」と聞きます
すごくムカつきました!(笑)


ハナ・タロを外のケージに戻したので、少し落ち着いたまめが足をにおっています
ちょっと怖かったです(笑)


b0300759_08222881.jpg


かくして、すっかりしょんぼりしてしまったまめなのです


b0300759_08221403.jpg



モノが言えない動物だからこそ、普段と違う状況への警戒心は並大抵ではありませんね
最近はハナもタロも少し頭が花園状態になりつつあるので注意するべきでした
いつもは、まめはハナ・タロに警戒心が無いように見えたので油断したのも私の不注意です

私の注意力が足りないせいで、タロにもまめにも怖い思いをさせてしまいました

本当にごめんよ!!!



178.png
ちなみに、この騒動の間のハナは、夜だけあげてるウェットフードに舌鼓を鳴らしてました(笑)
この時食べないと次の夜まで食べられないものねえ(笑)




by tarohanaazuki | 2017-08-26 09:43 | シニア | Comments(22)

余計なお世話




新聞代の集金に来たので、ほんのちょっと席を立って戻ったら



b0300759_08402572.jpeg


まめちゃん
木下藤吉郎じゃないのだから温めてくれなくても良いんだよ


b0300759_08401504.jpeg



「ひとのしんせつは、すなおにうけとるものですよ!」


b0300759_08400427.jpeg


その言葉、そのままあなたにお返しします(笑)



178.png
汗が目に入って、目がしょっぱいです!
目薬で洗ってるけど、あんまり良くないですよね?





by tarohanaazuki | 2017-08-25 09:00 | シニア | Comments(22)

まめが怒っています




まめが怒っています


b0300759_08313892.jpg


膝に乗ろうとして私から拒否されたので怒っています


b0300759_08402085.jpg



まめが怒っています


b0300759_08314560.jpg


フリーズドライのササミをトッピングしてくれない私に怒っています


b0300759_08315476.jpg




まめが怒っています


b0300759_08431475.jpg



足元で寝てるのに気付かなかった私から蹴飛ばされて、怒り心頭です!(笑)


b0300759_08432595.jpg


暑いので猫も人間もイライラしますよね

車の運転は気をつけましょう!



178.png
「熱中症情報」のレベルが『厳重警戒」から『危険』に上がりました
みなさん、くれぐれも慎重に行動しましょうね





by tarohanaazuki | 2017-08-24 09:06 | シニア | Comments(18)

危険な残暑




今日も36〜37℃超えの予報です
来週までずーっとだそうです!

夜も27℃から下がりません


b0300759_08263138.jpeg



ごちゃごちゃいってないで
そろそろくーらーを いれてくださいよ!


b0300759_08264111.jpg


まったく、きがきかないわねえ!


b0300759_08272101.jpg


ねっちゅうしょうに なっちゃいますよ!


b0300759_08271383.jpg



お盆を過ぎてちょっとだけ秋を感じたのですけどねえ
ぬか喜びした分、余計にがっかりです(笑)



178.png
ハナ・タロも午後から朝まで玄関の中です
気持ち良さそうに、ぐっすり眠った姿を見るとホッとします





by tarohanaazuki | 2017-08-23 09:08 | シニア | Comments(26)

乗っ取り




今月号の「ねこの気持ち」の付録


b0300759_08562612.jpeg



小さなネズミが一人で住んでいます


b0300759_08563333.jpeg



おじゃましますよ♪


b0300759_08565771.jpeg



あんたには、このへやはもったいないわ!


b0300759_08570621.jpeg


にゃろ!にゃろ!

でていって!


b0300759_08571677.jpeg



ふふふ♪

おいだしてやったわ♪


b0300759_08565040.jpeg


今月号は気に入ってくれたかな?と思ったのも束の間!

また部屋の隅っこでオブジェになってます



178.png
二階の猫部屋には「ねこの気持ち」シリーズのオブジェが勢ぞろいしてます
新品同様なので中古買取では高く売れるでしょう(笑)





by tarohanaazuki | 2017-08-22 09:21 | シニア | Comments(22)

それぞれの「あるある」




手や足、尻尾、体のどこかを人間にくっつけたがるのも「猫あるある」ですよね


b0300759_08355220.jpeg


ありがたくも、肉球を指先にピトッとくっつけてもらえるだけで小躍りするのは「猫バカあるある」


b0300759_08364594.jpeg


「何なの?」と聞いてみたいですね


b0300759_08360577.jpeg



お湯が沸く間にテレビに気を取られてたら「足ジャック」に遭いました

もちろん赤パンツにガスを止めてもらいましたよ(笑)
これも「猫バカあるある」ですね



178.png
夏は私が半ズボンを履いてるせいか、膝に乗る前に必ず困ったような顔をします
私のむっちり生肌よりジーンズの方がいいのでしょうか?(笑)





by tarohanaazuki | 2017-08-10 09:02 | シニア | Comments(16)

飽きずにかくれんぼ




まめちゃん

ど〜こ〜だ〜?


b0300759_07220771.jpg



ここですよ!


b0300759_07215011.jpg


なんかようですか?


b0300759_07215725.jpg
(窓がめちゃくちゃ汚れてるのは見なかった事にしてください)




今度はここ?


b0300759_07221481.jpg



かあさんがうるさいからかくれてるのですよ!


b0300759_07222196.jpg


すぐに行方不明になるので時々、所在確認をしなければ不安になります
それがウザいのでしょうね(笑)



178.png
日時計のように、お日様の動きに合わせて移動するようです
「いまのじかんはここがべすとね♪」とか決めてるのでしょうか?(笑)







by tarohanaazuki | 2017-08-05 07:46 | シニア | Comments(20)

気に入ってるくせに




かあさんも もういいとしなんだから



b0300759_08092628.jpg




いいかげんで、こんなことやめてくれませんか?


b0300759_08093353.jpg



ようちなかあさんに つきあうあたしのことも すこしはかんがえてくださいよ


b0300759_08100042.jpg



とかなんとか言って、結構気に入ってるくせに(笑)




178.png
はっぴぃは体に何か装着されると腰を抜かしてたけど、まめはそれほど嫌がらないんですよ
おしゃれなのかな?





by tarohanaazuki | 2017-08-04 08:40 | シニア | Comments(20)

おねだり失敗




ねえ、かあさん


b0300759_07143949.jpeg



もっとささみのとっぴんぐをください


b0300759_07134420.jpeg



とっぴんぐしてくれないと、あたしはぜったいにたべませんからね!


b0300759_07135281.jpeg




みずでもおなかいっぱいになれるからいいも〜ん


b0300759_07133715.jpeg



とか何とか言いながら、結局ちゃんと完食しましたよ


b0300759_07135917.jpeg



背に腹はかえられません(笑)



178.png
まめは朝一番、私をお風呂場に誘導して洗面器に水を入れろと指図します
水を飲んだ後、私がトイレに入ってるのを覗き見します(笑)







by tarohanaazuki | 2017-08-03 07:51 | シニア | Comments(18)