あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

のどかですよ♪




白いオーロラ〜♪(笑)

今朝7時ごろの西の空です


b0300759_09042483.jpg



何の匂い?


b0300759_09040602.jpeg



シャンプーしたばかりなので、自慢のシッポがふわふわ〜♪


b0300759_09041632.jpg


ずいぶん姿を見なかった用水路のカモたちですが・・・




この2〜3日、また見かけるようになりました


b0300759_09034382.jpg

用心深くて近付くとすぐに逃げてしまいます

まだあまり大きくないので、あの三羽カモたちの子孫でしょうか?


b0300759_09035045.jpg



ひょこひょこ散歩中のスズメが、慌ててレンゲ畑に隠れました

見えてるよ〜♪


b0300759_09064985.jpg


少し肌寒いけど、穏やかな朝です



178.png
3億8千万円の強盗被害ですって!!
荒っぽい手口に、一瞬だけ、あの「三億円事件」が美しく思えました(笑)
強盗は強盗です!






by tarohanaazuki | 2017-04-21 09:36 | シニア | Comments(20)

つくしんぼ




昨日からの雨がようやく止みました

散歩の時間が少し遅くなったので、ハナはご機嫌ナナメです
タロはおやつさえもらえれば上機嫌です♪


b0300759_09065657.jpg



ハナが嫌いなカットジャーキーを無理やりあげようとしたら、怒ってしまいました(笑)


b0300759_09070200.jpg


我が家は私を筆頭に気難しいおばちゃんばかりです(笑)




黄色い花が咲くこの場所に


b0300759_09061611.jpg


つくしんぼが生えてます


b0300759_09064944.jpg



つくしんぼは欲しいけど、犬や猫がおしっこをかけるのを知ってるのでやめときます(笑)


b0300759_09064351.jpg


子供の頃、ハカマ取りを手伝わされていました
つくしのアクで指先が真っ黒になりますよね
その指先を匂うと春の匂いがしてました♪



178.png
ストーブに少しだけ灯油が残っています
この灯油を使い切る頃には一気に暖かくなるでしょう♪





by tarohanaazuki | 2017-04-07 09:47 | シニア | Comments(24)

陣中見舞い




昨日、寂しい「フリ」をしたら蒙古斑軍団がやってきました(笑)


b0300759_09385287.jpg



ちび2 最強の作り笑い(笑)


b0300759_09390216.jpg


ハナ・タロと散歩に行きました


b0300759_09394277.jpg


ご満悦の蒙古斑軍と
昼寝の時間に連れ出されて迷惑そうなハナとタロ(笑)


b0300759_09393511.jpg



ケージの中で遊ぶと言うので遊ばせてたけど・・・


b0300759_09403354.jpg


突然、飼い犬が孫を噛み殺したと言うニュースを思い出しました!


b0300759_09412792.jpg


慌ててケージから出したけど、何かあったら大変です!
普段おとなしくても、体調や気分次第で豹変するかもしれませんからね



私の老眼をかけてニッコリ♪

老眼の度が強いので、ぼやけて何も見えてないようです(笑)


b0300759_09405984.jpg



寂しい「フリ」が功を奏した1日でした♪

でもこの手はもう使えないな(笑)



056.gif
犬の散歩一つでもそれぞれの性格が表れます
ちび1はハナの様子を見ながら慎重に
ちび2はタロを自分の思い通りに引っ張ります(笑)
犬の訓練士にはどっちの性格が適任なんでしょうね





by tarohanaazuki | 2017-03-20 10:15 | シニア | Comments(24)

ダメです




菜の花が咲き始めましたね♪


b0300759_08095117.jpg



ハナ・タロが呆れ顔で見てるのは、近所の空き地


b0300759_08102660.jpg

ゴミ捨て場になってます


b0300759_08095941.jpg



これは、完全にアウトなゴミですね!


b0300759_08101985.jpg



ニンゲンハ ヒドイ・・・


b0300759_08101053.jpg


昨日回収したばかりのゴミバケットの中にも指定袋に入ってないゴミが!


b0300759_08105412.jpg



何度も立ち止まる私にしびれを切らしたハナ・タロが・・

かあさん、もうかえろうよ〜


b0300759_08104542.jpg



お目汚しの気分直しに よそ様の庭のスイセンをどうぞ♪(笑)


b0300759_08103859.jpg



ゴミは正しく処分しましょう



056.gif
「誰も見てないから」「少しだから」「みんなが捨ててるから」
どれもダメです!






by tarohanaazuki | 2017-03-04 08:38 | シニア | Comments(24)

無事これ名馬




元気にずんずん歩くハナとタロですけど


b0300759_09381273.jpg






最近は、この溝蓋の穴によく足を取られるようになりました


b0300759_09382307.jpeg


ここはジャンプします


b0300759_09383823.jpeg



ここもジャンプ・・・少し広いので時々失敗します(笑)


b0300759_09383054.jpg



2年くらい前のタロは ここを一段降りて歩くのが好きでした

でも今は その素振りさえ見せません


b0300759_09384888.jpg


「危ない橋は渡らない」

安全第一です!



056.gif
老後を楽しく暮らす秘訣は 逃げずに自分の限界と正面から向き合う事かもしれませんね





by tarohanaazuki | 2017-02-24 09:58 | シニア | Comments(26)

寒波来たる





昨日の昼前に急に降り始めて・・・


b0300759_09021679.jpg


あっと言う間に真っ白!


b0300759_09020809.jpg


この後、日が照ってすぐに融けてしまいました



ハナ・タロを起こすと面倒なので、ガラス越しに盗み撮り♪


b0300759_09020074.jpeg



今朝の散歩は赤パンツに任せて、私はベランダから高みの見物♪


b0300759_09022568.jpg



赤パンツがポケットをゴソゴソしてるので、振り向いてもくれません(笑)


b0300759_09023612.jpg



ハナ・タロのハンガーストライキは1日で終わりました(笑)
頑固だけど、根性無しなところは、飼い主そっくり!



056.gif
パッチ?ズボン下?ももひき?
寒いので赤パンツのそれを借りて履いています
当然お股の部分に余計な穴が空いています(笑)








by tarohanaazuki | 2017-02-11 09:37 | シニア | Comments(24)

慣れない寝床





玄関に避難したけど、落ち着かないハナとタロ


b0300759_08464211.jpg


タロは早めにお休み態勢になりました


b0300759_08465259.jpg


ハナがなかなか納得してくれません


b0300759_08470119.jpg


でも、おやつで釣ればイチコロです(笑)


b0300759_08532163.jpg


いつまでも食い気だけは若者並みです


b0300759_08474349.jpg



そこに まめを投入してみました

「まめちゃん、怖い!」のタロはまだ気がついていません


b0300759_08480553.jpg


「ゲッ!まめちゃんだ!」

気がついて驚いたタロは横にすっ飛びました(笑)


b0300759_08481778.jpg



それでも私の手の中のジャーキーの魅力には勝てません♪


b0300759_08482927.jpg



まめは「なに、ビビってんのよ」とでも言いたそうに堂々としています
まめをハナの背中に乗せてみようとしたけど、双方から強烈に拒否されました(笑)




056.gif
家の中に入れると、おやつは食べるけど普通のカリカリを食べてくれません
水も飲まないし、ハンスト状態になります







by tarohanaazuki | 2017-02-10 09:23 | シニア | Comments(24)




こんばんから、ゆきがふるげな!


涙と目ヤニで右の目頭がハゲてしまいました

b0300759_08282403.jpg



また はなちゃんとたろちゃんが げんかんでねるとやろ?
あのひとたち、おちつきがないとよねえ
やれやれ。。。


b0300759_08281547.jpg


まあ、そう言わんで仲良くしてよね


天気が荒れそうな日は、ハナ・タロには玄関内に避難してもらいます
本人たちはすごく迷惑そうなのですけど(笑)



056.gif
4〜5日前から天気予報で「週末は降るぞ!」と脅されています
わずか1センチの積雪で交通網が混乱するような地域なので、仕方ないですね






by tarohanaazuki | 2017-02-09 09:04 | シニア | Comments(24)