あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

落ち着け





シャンプーしてもらおうね♪


ちょっ!ちょっちょっとー〜〜!


b0300759_08235336.jpg



タロ!引っ張らんで!!


b0300759_08305235.jpg



タロ!落ち着け!!!


b0300759_08240596.jpg



なんのニオイだ?


b0300759_08242117.jpg





シャンプー♪シャンプー♪
あわあわわ〜〜♪

おねえさん、はやくはやく♪


b0300759_08243221.jpg



3時間後


ハナ!写真を撮らせてよ〜


b0300759_08250238.jpg



タロ!こっち向いて!!


b0300759_08245267.jpg



タロちゃん、いいニオイ♪
(匂ってる場合か)


b0300759_08250930.jpg


これが精一杯のツーショットでした〜!


b0300759_08252069.jpg


ペットサロンは動物病院に併設されてるので、色々なニオイがするのでしょう
毎回この調子で右往左往させられます



今朝のハナ・タロ

視線は私の手のジャーキーに釘付けです(笑)


b0300759_08383275.jpg


二人揃って元気いっぱいの15歳の冬です





夏に丸裸になった時には、冬まで毛が生えるかと心配したけど大丈夫でしたね
人間の髪の毛もこんなに簡単に再生すればいいのに(笑)







by tarohanaazuki | 2017-01-18 09:14 | シニア | Comments(20)

へっぽこレスキュー隊





猫の手も借りたい年末にわざわざする話ではありませんけど、今年の憂さは今年中に払いましよう

前にも書いたことがありますけど、ハナ・タロの散歩道には危険がいっぱい!

先週の日曜日の朝、また側溝に犬が落ちてました
この側溝から犬を助け上げたのはこの時で3匹目です
一人では到底助けられない深さです

前は赤パンツと二人でなんとか助けられたけど、今は私の足腰は使い物にならないし、赤パンツも捻挫が完治してないので危険です
比較する物が無いので分かりにくいけど、一番深い所で3メートル近くあるでしょうか?


b0300759_19214397.jpg


はっぴぃの看病が続き寝不足で朦朧としてた私は 何を思ったか、まず119番に電話しました(笑)
消防士さんにレスキューされる犬や猫をテレビで見たことがあるので 有りかなと思ったのでしょうね(笑)
「市の管轄です」とあっさり断られてしまいました
甘かった!(笑)

次に「市」に電話したら「保健所」に電話してと言われて電話番号を教えられました
教えられた電話番号を忘れないように呪文のようにブツブツ唱えながら電話しました

留守電だぁーーー!

日曜日なのを忘れていました
その間もワォーン、ワォーンと悲しそうな鳴き声が聞こえます

「緊急の場合はこちらに」と虚しく流れる留守電の市外局番は遠く離れた福岡市の番号です
萎えそうになりながら、10桁の数字を覚える自信もないので一旦家に戻って再度電話をしてみました

「大型犬ですか?」
中型犬だと言うと、こちらは大型犬など危険な場合だけの対応なので、地元の「市」に連絡するようにと言われました
ありゃまぁ!振り出しに戻ってしまいました(笑)

「市」に電話したと告げると「それでは警察に届けるか『見守る』しか仕方ないですね」
「えっ?落ちてるのを見守るだけですか?」
「はいそうです」

たまに少しだけ話を盛る私ですけど、これは一切盛っていません!(笑)


はっぴぃが逝ったばかりなので、助けたいと思う気持ちはいつもよりもっと強かったです。

ようやく誰もあてにならないと悟った私は、赤パンツのお尻を叩いて泥だらけになって助けましたよ。
ジャーキーを大判振る舞いしながら、あーだこーだと1時間ほど思案して、やっとの事で地上に上がった犬は礼も言わずに脱兎のごとく去って行きました(笑)
良かった良かった♪


ここでハナ・タロがクンクンするのが落ちそうで怖いです


b0300759_19215125.jpg




もう一箇所
この用水路では犬と猫をそれぞれ1匹ずつ助けたことがあります





ここは大体2メートルくらいの深さでしょうか?


b0300759_19215917.jpg


犬も猫も、水の中では恐怖で身動きが取れなくなるのですね!

その時の恐怖に引きつった顔は今でも忘れる事ができません


b0300759_19220758.jpg


こうして人知れず命を亡くす小さな子達は 数え切れないほどいるのでしょうね




役所で動物を管轄する部署には、せめて動物を慈しめる人を配置してほしいと強く思う出来事でした






by tarohanaazuki | 2016-12-30 08:39 | シニア | Comments(30)

究極の暇つぶし





AbemaTVって観たことありますか?

たくさんのチャンネルが有って無料で見られるのです
詳しいことはちっとも分からないけど「ペット」チャンネルにハマっています

犬や猫がダラダラしてるだけの動画なんですけど、ついつい見とれてしまうのです



真っ昼間にこんなの見てる人が居るのか?と思うでしょ?

居るんですよ!七人も!!(爆笑)

(訂正:7人はコメント数です!)


今の時間でも観てる人は千人単位で居るようです!ごめんなさい!


b0300759_08344730.jpg


もちろんニュースとか何十万人の人が観てるチャンネルも有りますよ!



それでも夜になるとやっぱり視聴者は増えました♪

168人〜!(笑)

(訂正:168人はコメント数です!)


b0300759_08344093.jpg


パソコンなら簡単に観られます

スマホも無料でアプリをダウンロード出来るので『お暇』な方はお試しください(笑)




スマホの場合、Wi-Fiに繋がった状態じゃないと、あっという間にパケットを使ってしまうらしいので外出先での使用は要注意です!







by tarohanaazuki | 2016-11-08 09:09 | シニア | Comments(16)

朝散歩 10/29





昨日は結構な雨が降りましたが、今日はいい天気になりそうです


野生の朝顔〜〜♪


b0300759_08050771.jpg



まだまだたくさん咲きそうです


b0300759_08050117.jpg




水たまりに映った空
ピンクに見えるのは朝焼けに染まった雲ですよ♪


b0300759_08052710.jpg



このアオサギさんは、崖の上の家の人から餌をもらっている様子
この周辺を住処にしています


b0300759_08051888.jpg


夏にハゲ坊主にされたハナ・タロ
毛が生えてきましたよ


b0300759_08053737.jpg


口の周りに白髪が目立つハナ


b0300759_08054929.jpg


タロ!近い!!!


b0300759_08055639.jpg



あまり秋の爽やかさを感じる事もなくもう直ぐ11月ですね




福岡ではもうインフルエンザが流行し始めたらしいですよ!
すでに学級閉鎖になった中学校や保育園があるとか!
御守りがわりに予防接種の予約を取りました







by tarohanaazuki | 2016-10-29 08:31 | シニア | Comments(16)

あとのまつり





ハナ・タロ

こっち向いて〜♪


b0300759_07450948.jpg



う〜〜ん・・・

タロがちょっと残念!


b0300759_07451542.jpg



ハナ、よそ見せんでよ!


b0300759_07452150.jpg


そうそう〜♪

良いお顔が取れました♪


b0300759_07450025.jpg






赤パンツが容赦なく切ってしまったキンモクセイ


b0300759_07445372.jpg



花が咲きましたよ!


b0300759_07444724.jpg



今年の夏は、キンモクセイも花を咲かせるタイミングが分からなくなるほどの暑さだったと言う事でしょうか?
もう少しだけ待ってたら良い香りに包まれたのに!

ザンネン!





赤パンツに「もう少し待てば良かったのに!」と言っても知らんぷりをされました
ムカつく〜〜!(笑)







by tarohanaazuki | 2016-10-18 08:18 | シニア | Comments(16)

つじつまが合えばOK





桃太郎や浦島太郎が出てくるCMを見ながら、ツレと私の会話

ツレ「この頃はホークスより、こっちの方が人気が有るの〜」
私「ホークスじゃないばい、ソフトバンクばい」
ツレ「ドコモも なかなかやるやんか!」
私「ドコモじゃないばい、auばい」
ツレ「?・・・とと姉ちゃんは、どっちか?」
私「とと姉ちゃんはドコモたい!」
ツレ「やっぱり、ドコモやんか!」
私「???」

ツレなりに納得したみたいなので、これ以上のツッコミは止めておきました(笑)



こっちのじーさん、ばーさんの方がよっぽどしっかりしています


b0300759_08095025.jpg

ねっ、ハナちゃん♪


b0300759_08093087.jpg



年寄りって イヤね〜〜


b0300759_08100196.jpg


長く一緒にいて楽だと思えるのは こんな時ですね
言いたい事は分かります(笑)





東京の大きなプールで嫌な事件がありましたね
昭和の時代ならともかく、レジャーの選択肢が無数に広がった今でも、あんなに芋の子を洗うようなプールで遊ぶのですね!
あのプールの光景はちょっと怖いです!







by tarohanaazuki | 2016-08-22 08:46 | シニア | Comments(22)




ハナ・タロが丸裸になりました〜♪



b0300759_08253777.jpg


ハナ

b0300759_08264909.jpg

タロ

b0300759_08263700.jpg



カット前のハナ・タロはこんなでした
ぼっさぼさ〜!


b0300759_08285396.jpg



なんだか情けない姿ですけど 涼しそうです



b0300759_08270429.jpg



スポンサーは娘なのでワンランク上のシャンプーを奮発しました(笑)


b0300759_08271212.jpg



夏になる前にやってあげればよかったですね


b0300759_08281403.jpg




美容室は おしゃれでゴージャスなワンちゃんばかりで ヨレヨレのハナ・タロを連れた私は ちょっと恥ずかしかったです(笑)






まだまだ暑さは続きそうです
久留米の方ではJRの線路が暑さで歪んでしまったそうですよ!
もう一ヶ月近く 雨らしい雨が降っていません





by tarohanaazuki | 2016-08-15 08:57 | シニア | Comments(34)

緊急避難




尋常ではない暑さなので 午後はハナ・タロを玄関に避難させています



b0300759_08475945.jpg



ずっとシャンプーしてないので、ケモノのにおいがします


(バッティングセンターのネットにピントが合ってしまいました)
b0300759_08480744.jpg


最近、タロは耳が遠くなってきました


b0300759_08475083.jpg



ハナ・タロが家に入ると 引きこもりのまめが二階から下りてきます



b0300759_08473484.jpg



まめは仲良くしたいけど、ハナ・タロは断固拒否します



b0300759_08474229.jpg



何も無かったみたいに、見ないように見ないように視線を逸らします(笑)






夏になる前からラニーニャだかエルニーニョだかの影響で暑い夏になると言われてましたけど、甘く見ていました









by tarohanaazuki | 2016-08-10 09:03 | 九州 | Comments(16)

ドコノコ





『ドコノコ』と言うアプリを知っていますか?



b0300759_22121433.jpg




「ほぼ日刊イトイ新聞」発信の犬や猫と人間が親しくなるためのアプリだそうです
もちろん無料です
野次馬根性旺盛な私(知ってる?)は 配信されてすぐにダウンロードしました



b0300759_22381027.jpg


でも、どういう使い方をするのかイマイチ分かっていません
投稿の仕方は簡単ですけど、「だから何?」なんです(苦笑)

もしもの時の避難場所とかを設定出来ます
犬や猫が迷子になったら、自分のエリアの人達に情報をもらえたりするみたいです
でも肝心の私のエリアに登録してる人が一人もいません!(笑)
毎日、膨大な犬や猫の写真が投稿されてるのに、近所に一人も居ないなんてねえ




ポケモンGO、もうギブアップしたのでとっとと消えてもらいました(笑)
闘う道具を手に入れるために課金が発生するみたいです
熱中してる少年少女たちは課金しなくても遊ぶ方法を知ってるのかしら?







by tarohanaazuki | 2016-08-07 08:47 | シニア | Comments(20)

涼の求め方





午後2時を過ぎる頃には クーラーが無いと老体には こたえます

クーラーを入れる前に窓を閉め始めると おばにゃんずが集合してきます



すーすーするとを入れるんやろ?


b0300759_07025248.jpg


ほらね〜♪


b0300759_07030184.jpg


あ〜〜いいきもち♪


b0300759_07031363.jpg


こうしてますますダメ猫になっていくのです(笑)




ハナ・タロのケージのグリーンカーテン


b0300759_07033377.jpg


もちろんナンチャッテです


b0300759_07032222.jpg



せっかちな上に、やる気も根気も無い私はグリーンが育ってくるのをじっと待てないのです

これでもケージの中は結構涼しくなるんですよ(笑)






うちわ、金魚、すだれ、水打ち・・・
最近は、昔ながらの方法ではしのげない暑さになりましたね
文字通り ヒートアイランドです





by tarohanaazuki | 2016-07-20 08:01 | シニア | Comments(20)