あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

2017・1月8日 福岡、天神





昨日は月一講演会の日でした


b0300759_09010929.jpg



講師は経済アナリストの森永卓郎さん
演題は「日本人を幸せにする経済学」


b0300759_09021541.jpeg


今期の講師陣の中で一番楽しみにしていた方です

日曜日に放送されている「がっちりマンデー」の「それはCM2の後で!」の『後』をもっと聞きたいと思っていました

今回は専門分野の話を様々な例をとって、私みたいなばあちゃんでも分かるように話してくれたので、あっという間に時間が過ぎました

時々、彼の好きな下ネタをさりげなく差し込みながら、早口だけど歯切れがいい語り口なので、眠る暇はありませんでしたよ(笑)





講演会の会場の目の前に天神様があります
水鏡天満宮と言います


b0300759_09020129.jpg


菅原道真さんが九州に流されてきて、近くの川に映る自分のやつれた姿を見て嘆き悲しんだことから社を建てたのだそうです
それでなぜ社が建つのか意味がわかりませんけど(笑)
九州に流されると言うのは、それほど悲しいことだったのですね(笑)


福岡市の繁華街「天神」の名前はこの神社に由来するのだそうですよ


b0300759_09014931.jpg

ビルに囲まれて、ここだけぽっかり別の空間が広がっています





講演会場のエントランスに可愛いお人形の昭和の風景がたくさん並べられていました


b0300759_09012472.jpg


博多人形でしょうか?


b0300759_09011796.jpg

博多弁の解説がつけられていました


b0300759_09013530.jpg


小学生の頃、みかんの絞り汁であぶり出しをよくやりましたね♪


b0300759_09353827.jpg
b0300759_09362225.jpg



連休の中日と言うこともあってか、車と人の数が大変なことになっていました
ターミナルでバスを待ってると「本日はコンサートが多数開催されていますので、道路の混雑が予想されます」とアナウンスがありました
「嵐」や「安室奈美恵」「ゴールデンボンバー」のコンサートもあったみたいですよ

福岡でも全ての事柄で一極集中が進んでいます





若者向け洋品のお店では、どこもスタッフが声を枯らして呼び込んでいました
若い人はお年玉でフトコロが温かいでしょうからね♪(笑)







by tarohanaazuki | 2017-01-09 10:08 | 九州 | Comments(20)

日帰り弾丸ツアー





昨日は赤パンツと娘の検診に付き合って別府へGO!

いつもなら終わり次第即帰宅となるのですけど、9月の満腹旅で行った湯布院の「山椒楼」に二人を連れて行きました
嫌いなものを聞くより食べられるものを聞いた方が早い 極度の食わず嫌いの私が完食した魔法の玉手箱♪


b0300759_09185012.jpg


私は前と同じ「山」、二人は「海」
海の幸が玉手箱の中で泳いでいます♪


b0300759_09190531.jpg

今回も三人ともきれいに完食です
あっ!ご飯粒が残ってる!


b0300759_09192443.jpeg


もちろん食後にはデザートプレートもいただきましたよ
れんこん餅、りんごのコンポート、アイスクリーム柚子ジャム乗せ♪


b0300759_09194389.jpg



この後、湯布院の散策などもせずに、佐賀の「九年庵」がちょうど公開中だから行こう!となりました

佐賀の実業家「伊丹弥太郎」さんが9年の歳月をかけて作った庭園が公開されてるのです
詳しくはこちら↓(丸投げかい!)




大分自動車道から長崎道を使って一気に・・・

行くはずでしたが、山椒楼で地ビールを飲んだ赤パンツのトイレタイムで、パーキングエリアのはしごをしましたよ(笑)


b0300759_09195259.jpg


東脊振インターで高速を降り、吉野ヶ里遺跡公園の臨時駐車場に車を駐めて、シャトルバスで九年庵へ。
この時期だけは周辺の空き地という空き地は全て駐車場に早変わりです
個人宅の庭も にわか駐車場になります


みぶちょさん、「離合」ですよ(笑)


b0300759_09201160.jpg


一年のうち、春の新緑と秋の紅葉の時期にそれぞれたった9日間の公開とあって、落ち葉の数ほど人の列が!


b0300759_09210859.jpg

おじさん、階段の真ん中で立ち止まらないでください!


b0300759_09204289.jpg


しばらく「きれい♪」と思って撮った写真の羅列です
飛ばしても何の支障もありません(笑)


b0300759_09230547.jpg


b0300759_09215054.jpg

b0300759_09213758.jpg


b0300759_09220034.jpg


b0300759_09233375.jpg

b0300759_09262639.jpg


他にも何十枚もボツ写真が!(笑)




九年庵の隣の仁比山神社のクスノキが馬鹿でかいです!


b0300759_09240060.jpg


樹齢800年だそうですよ!


b0300759_09242643.jpg


大きさを比較するために娘に横に立ってもらいました
娘曰く「もっと小柄で痩せた人の方が大きさが目立つのに」だそうです(笑)


b0300759_09241689.jpg


ここは参道の途中にある「伊東玄朴」さんと言う蘭学者の旧宅です
パンフレットに功績の数々がたくさん載っていました
偉い人みたいです(笑)


b0300759_09261345.jpg


悪い事をしそうな怪しげな二人


b0300759_09245338.jpg



シャトルバスの発着場になってる仁比山公園には、このスケスケな橋を渡らなければいけません
おまけに揺れるし!
怖いので真ん中に立って震えながら撮りました


b0300759_09265632.jpg


間も無く四時の閉園時間なのに、まだまだシャトルバスを待つ人の長い列が!


b0300759_09270564.jpg



最後に車を駐めた「吉野ヶ里遺跡公園」のトイレのマーク(笑)

弥生時代の男性

b0300759_09272385.jpg

弥生時代の女性


b0300759_09271589.jpg




九州の方ならお分かりだと思いますけど、昨日の移動はかなりなものです(笑)
なにしろ、福岡、大分、佐賀を股にかけての大移動です!
あ!途中、熊本も少しかすりました(笑)


普通は・・・
別府なら「うみたまご」のイルカや高崎山のお猿さんと遊ぶ♪
湯布院に行くなら湯の坪街道を散策して、立ち寄り湯に♪
または呼子でイカを食べて九年庵♪とか
九年庵の帰りに糸島の牡蠣小屋へ♪
などと、決して私達みたいな無謀な移動はしないのですよ(笑)

そこはほれ・・私達ですから(笑)


無事に帰り着いて良かった良かった♪(笑)




一日中、もやがかかったような曇り空でしたけど、降られなくて良かったです
帰り着いてしばらくして降り始めました
普段の心がけが良いので、ざっとこんなものですよ(笑)







by tarohanaazuki | 2016-11-22 11:29 | 九州 | Comments(22)

突風に注意!





あずき地方は、今が一番台風18号に近い時間みたいです


今朝、雨の音を聞きながら布団の中でゴロゴロしてたらエリアメールの音でびっくり!
(7:04分にまだ寝てたとかはこの際、無視してください)


b0300759_09275218.jpeg

我が家は避難区域に入っていませんのでご心配なく!
地震の時より優しい音でした




エリアメールは出たけど、心配したほどの影響が無さそうでホッとしています
それでも、時々突風が吹くときの「ゴー!」「バタバタ!」と言う音に身が竦みますね

外に出て写真を撮りたいけど、玄関の戸を開けようとしたら物凄い圧力で押し戻されてしまいました!

何かあって今夜のニュースのネタにされると恥ずかしいので、家の中から撮りました(笑)

やっぱり伝わりませんねえ(笑)


b0300759_09280154.jpg



防災無線で何か言ってるけど、全く何を言ってるか分かりません
意味あるのか?




そうこうしてるうちに雨も風もまだ強いけど、空が少し明るくなってきました
これからの進路にあたる皆さんは、突風に気をつけてくださいね!







by tarohanaazuki | 2016-10-05 09:59 | 九州 | Comments(18)

雨、風にご注意!





台風18号が接近中のあずき地方


最接近は明日の午前9時頃と言っています


今朝の南東の空は


b0300759_07595850.jpg



幾重もの雲が不気味です



b0300759_08001040.jpg


南西の空は・・・


b0300759_08001931.jpg



空を見上げてたら、鳥が集団で徘徊していました


b0300759_07593221.jpg



こっちに来い!と念を送ったら来ちゃいました(笑)


b0300759_07594876.jpg


何かを察知して避難をしてるのでしょうか?




ご近所さんの庭先の河内晩柑?かな?

高下駄を履かせてもらっています(笑)
過保護ですねえ!


b0300759_08004013.jpg


直撃してもしなくても、多かれ少なかれ影響はあるでしょう!
心構えだけは大切ですね!




台風は一度道を作ったら、またそこを通りやすいと言われています
予報円から離れていても、前回の台風で被害を受けた地方の皆さんはどうぞ油断をなさらぬように!







by tarohanaazuki | 2016-10-04 08:22 | 九州 | Comments(20)




9月27日

いよいよみぶちょさんshinoさんとの旅も最後の日になりました
(リッチリンクは大げさ過ぎるのでやめました(笑))


そろそろ猫が恋しくなる頃ですけど、楽しくてまだまだ一緒に旅をしたいと思いました(笑)


ダイジェストでも書いた通り『香乃蔵』は朝食も豪華でした

香ばしい「朴葉味噌」だけでご飯が三膳は食べられます!


旅の間は、食事の度に「儀式」と言いながら、写真を撮りまくりました(笑)
その割に、私はロクな写真がありません


b0300759_19012233.jpg


朝起きてすぐに朝風呂に浸かり、食後にもう一度浸かる!と張り切ってた二人は、お腹がいっぱいになるとそれだけで満足してしまったみたいです(笑)


よくもまあ!こんなに話が尽きないものだと思うくらいおしゃべりをしてたら、あっと言う間にチェックアウトの時間です!


チェックアウトまでの短い時間で庭の撮影会をしました


b0300759_19021299.jpg


気取らずに風情がいい庭です


b0300759_19030004.jpg


b0300759_19014423.jpg

b0300759_19015685.jpg



楽しい時間をありがとう♪

b0300759_19075149.jpg



『香乃蔵』のすぐ近くに『湯布院ワイナリー』があります


b0300759_19031019.jpg


晴れていれば、ここから真正面に由布岳が見えるそうです
見事に隠れています!(笑)


b0300759_19034904.jpg


会社帰りに立ち飲み屋さんで一杯♪
みたいですよねえ(笑)


b0300759_19033261.jpg


この後、南由布駅までぶらぶら歩いて、ゴトゴト列車で湯布院駅まで戻る予定でしたけど、小雨が降り始めたので、タクシーを使いました
この旅で何度かタクシーを使いましたが、どの運転手さんも親切で楽しい方ばかりでした


タクシーを使ったおかげで、湯布院駅で一時間ほど時間を潰さなければいけません
広い待ち合い室に私が座る椅子を確保して、若い二人は駅前のお土産屋さんで時間を潰しました
やれやれと腰を下ろして気がついたのですけど、周りはみんな外国の人ばかりでした!(笑)
大声、早口、傍若無人!
つい最近もこんなことがあったような・・・(笑)

正直、「うるさいなぁ」と思っていたら、あろう事か私がコーヒーをぶちまけてしまいました!
幸い、誰にも被害を与えなかったけど、テーブルがコーヒーだらけに!
慌てて拭きながら「ごめんなさい」を連発しましたよ!(反省)


そうこうしてるうちに、最後の鉄分が!

みぶちょさん念願の「ゆふいんの森号」です♪

私たちは5号車でしたけど、人だかりがしてたので、4号車の前で記念撮影を!
みぶちょさんの満面の笑顔をお見せできないのが残念です(笑)



b0300759_19035945.jpg


前回、娘と乗った時に弁当が売り切れてたと嘆いたら、shinoさんがビュッフェの車両に並んで突撃隊の役目を買って出てくれました(笑)
おかげでゲット出来た「わっぱめし」♪
shinoさん、ありがとう!


b0300759_19041022.jpg


肝心の中身の写真が無いわぁ〜




みぶちょさんが執念で獲得してくれた運転席の後ろの席です

単線なのですれ違う「ゆふいんの森号」に道を譲ります


b0300759_19042041.jpg


こう言う場合、こちらでは「離合する」と言うんだよと、みぶちょさんに教えたら、気に入ったらしく連発していました(笑)


b0300759_19043245.jpg



三人で記念撮影を♪

念願が叶ったみぶちょさんは、魂がどこかに行ってしまった顔をしています(笑)

戻ってこいよ〜〜♪


b0300759_19045636.jpg



日田駅で豪華列車「ななつぼし」を見られると張り切ってたけど・・・


b0300759_19050474.jpg

二人は事前に後ろの車両に行ってたので、もっとはっきり撮れていました!

そのうち、レポートするでしょうから、そちらでご覧ください(丸投げ?(笑))




そんなこんなで居眠りをする間もなく、博多駅に到着です

それぞれ頼まれてたお土産を買い、地下鉄で福岡空港へ!
わずか10分程度で着きます


あまり時間に余裕がなかったので、バタバタして涙の別れとはなりませんでした(笑)


二人がチェックインして姿が見えなくなってから、送迎デッキに上がりました


b0300759_19051230.jpg



次々に着陸する飛行機がやってきて、なかなか離陸できません
福岡空港は聞きしにまさる過密空港なのです!
20分ほど遅れてようやく滑走路に向かいます


この辺りで、ようやく泣けてきました(笑)


b0300759_19055359.jpg


小さく小さく、見えなくなるまで見送りました!

ありがとう!
楽しかったよ!!


b0300759_19060065.jpg


帰宅してしばらくしたら、みぶちょさんから写真が送られてきました

羽田近くで見た夕日だそうです


b0300759_19060951.jpg



メッセージに涙が出たと書いてましたけど、私も泣けました


こんな楽しい経験が出来たのも猫たちのおかげです♪
世界中の全ての猫たちに感謝したい気持ちです!

本当に夢のように楽しい旅でした♪



これにて「鉄分たっぷり満腹旅」めでたく大団円となりました!
駆け足でしたが、長々と思い出話にお付き合いくださり ありがとうございました




たった三日間の事ですけど、二人の事が娘のように可愛く思えます
ハダカの付き合いをしたからでしょうか?(笑)






by tarohanaazuki | 2016-10-02 09:00 | 九州 | Comments(26)



9月26日




との旅

二日目の朝ごはんは ちょっとディープな場所


b0300759_22440808.jpg


鮮魚市場の『おきよ食堂』で!


b0300759_22441957.jpg


朝6時でも、みぶちょさんは 海鮮丼と大きなお椀に山盛りのアサリ汁
私は秋鮭のバター焼定食を完食!
ガッついてたので、ここでも写真はありません
博多駅に向かうタクシーの中で、みぶちょさんが「隣のおじさんが食べてた鯖の煮付けを食べたかった」とポツンとつぶやいたのには笑っちゃいましたよ(笑)

同じ時間、別ホテルに泊まったshinoさんはホテルで優雅にモーニングを食べていました(笑)




さて!『鉄分たっぷり』の最初の鉄分は『白いソニック』♪
青いのに比べて白いソニックはレアなのです!

鉄女のみぶちょさん、ウキウキ楽しそうでしょ♪


b0300759_22444067.jpg


みぶちょさんからもらった車内の写真です♪

b0300759_22450608.jpg


静かな車内で爆睡する私(左)とshinoさんを盗撮されました!
私は今にもよだれを垂らしそうなのに、shinoさんは器用に美しく寝ています(笑)


b0300759_22445604.jpg



大分駅に着いたら、あっちにもこっちにも「くろちゃん」だらけです!
トイレにも居ましたよ(笑)


b0300759_22451544.jpg


一両だけの、のどかな鉄分♪ディーゼル列車に乗って着いた所は湯布院です

駅の正面には雲に隠れた由布岳が見えました


b0300759_22454050.jpg




お昼ご飯は みぶちょさんが念入りにリサーチしてくれた『山椒郎』で♪


b0300759_22473260.jpg



良い佇まいですねえ!
由布岳が背景に♪


b0300759_22454960.jpg



人気のお店だから、並んで待つことが多いので待合もおしゃれです♪


b0300759_22490772.jpg



外の待合からは由布岳のてっぺんが、奇跡的に雲から顔を出してちょっとだけ見えました!


b0300759_22474467.jpg


店内に入ってすぐの場所に歓迎の言葉が♪


b0300759_22485367.jpg



注文したのは 合わせ箱の『山』
他に『海』もあります


b0300759_22482692.jpg


3人で「せーの」で一斉に蓋を開けました!

オー・マイ・ガー!


b0300759_22481624.jpg

宝石箱みたいでしょ!
地元の朝取れ野菜の下には地鶏や豊後牛が隠れてるのですよ!
そのまた下にはご飯が・・

味付け、切り方、分量、全てが絶妙な匙加減で、初めて味わう料理でした♪
美味しかった〜〜♪
食が細いshinoさんも美味しい美味しいと言って黙々と食べていました
中でも豊後牛に目を細めていました
見かけによらず肉食女子です(笑)
みぶちょさんは、ゴーヤの味が気に入って、お店の人に味付けを聞いていました
このお店では聞けば何でも教えてくれるらしいです
自信の表れですね!



当然デザートプレートも注文しましたよ


b0300759_22483913.jpg


なんだったかなぁ〜?
説明を聞いたけど、忘れました(笑)
でも美味しかったことだけは覚えていますよ(笑)


身も心も満たされて、ぶらぶら歩きながら金鱗湖へと向かいます



みなさん!ついてきてますか?!(笑)
まだまだ続きますからね♪


b0300759_22491777.jpg


途中、湯の坪横丁でドクターフィッシュのお店を覗いたら、若い女性がキャーキャー言いながら、魚に足を突つかれていました!
許可をもらって撮らせてもらいました(笑)


b0300759_22493314.jpg


横に彼氏らしき男性が居たけど、ほとんど魚に見向きもされていませんでしたよ(笑)
女好きな魚ですね♪



猫が居る猫グッズのお店にハマって、ヤバイ事になりそうでした!
猫バカは入ってはいけないお店です(笑)
この後、トイレを探すのが大変で、金鱗湖周辺の散策は時間切れとなりました
金鱗湖から湯布院駅まで歩いて戻ったら、私の股関節が悲鳴をあげました(笑)



宿の車に迎えに来てもらい、着いた宿は『香乃蔵』
ここも、みぶちょさんが吟味して選んでくれた宿です


b0300759_00072166.jpg


緑に囲まれた風情のある宿です

部屋は天井が高く、広々としてすごくゆったりとしていました
ベッドは若い人二人で!


b0300759_22494647.jpg


私はやっぱり畳に布団が良いです(笑)


b0300759_22501669.jpg


大きな露天風呂もあるけど、部屋にも露天風呂があります
最近は このスタイルが主流ですね♪


b0300759_22500272.jpg



巾着袋に色々入っていて、巾着袋ごと持って帰って良いと言われて大喜びの単純な三人!(笑)


b0300759_22503544.jpg




何はともあれ、ザブンとお湯に浸かった後は夕食です♪
夕食は豪華絢爛、目を見張りましたよ!


極度な食わず嫌いの私ですけど、今度の旅で何か一つでも食べられるようになる!と、みぶちょさんに誓ったので頑張りました!
関アジと鱧の刺身に挑戦!
人生、初刺身です!


b0300759_22525428.jpg

両方とも目をつぶって、噛まずに飲み込みました(笑)
えらいぞ私!


きのこと豊後牛やなんちゃら豚のお鍋もあります
きのこサイコー!


b0300759_22531119.jpg

クラゲと何か?
これもがんばって食べました


b0300759_22550537.jpg



お鍋の〆は、やっぱり雑炊です


b0300759_22533267.jpg

器は信楽焼が基本みたいでした

漬物さえ別物に感じましたよ(笑)


b0300759_22545205.jpg


この後、デザートを堪能して夢のような食事が終わりました♪

部屋に帰っても、まだまだ話し足りなくてしゃべるしゃべる!(笑)

寝る前にもう一度お風呂に入って、私はお先に大いびき!
この後も若い二人はお風呂で一時間以上おしゃべりしていましたよ(笑)


楽しい時間も、後1日となりました




私のレポートは駆け足で物足りません
みぶちょさんが彼女ならではの視点で、ゆっくりのんびり、しかも面白くレポートしてくれてるので、どうぞリンクを辿ってご覧になってくださいね♪








by tarohanaazuki | 2016-09-30 08:25 | 九州 | Comments(26)



お待たせしました♪(待ってなかった?)
今日から日にちを追って答えあわせをやっていきます
長くなりますけど、どうぞ最後までお付き合いくださいね


9月25日 
会いたくて会いたくて仕方なかったブロ友さん二人と福岡空港で涙のご対面♪
嬉しくて、ほんとに泣けちゃいましたよ(笑)


b0300759_19005287.jpg


一人は『新みぶちょさんとよしこくんの日常』のみぶちょさん
みぶちょさんには、もう一つのブログ『みぶちょさんは食いしん坊もあります

もう一人は『おてんばみぃこと猫じゃらし。』のshinoさん



あまり頼りにならないけど、福岡でのスケジュールは私に任せてもらいました
はやる気持ちを抑えて、まずは「かろのうろん」で腹ごしらえをして、上川端通り商店街や櫛田神社をさらりと散策♪
その後、オープントップバスで一時間程度の市内観光をしてもらいました


b0300759_19010200.jpg


高速道路に入る瞬間、全員で「レッツゴー!」と盛り上げます


b0300759_19012383.jpg


上を通る都市高速がすぐそこに!


b0300759_19013667.jpg



眼下に長浜の鮮魚市場が見えます


b0300759_19063319.jpg


すっかり福岡のランドマークになった
ヤフオクドームとヒルトン福岡シーホーク


b0300759_19015621.jpg

そして、福岡タワー


b0300759_19020753.jpg


道路の案内板がこんなに大きく見えます


b0300759_19022186.jpg



国体道路をまたぐ西鉄電車大牟田線
さらにその上は西鉄の天神バスセンター
西鉄を外して福岡は語れません(笑)


b0300759_19023657.jpg


手が届きそうです!
左のおじさんが良いリアクションをしてくれました(笑)


b0300759_19025312.jpg



さて、夕食は「炉端 三光橋」で!
「雷橋」は日曜が休みなんです


b0300759_19031791.jpg


もっと派手にアピールすれば良いのにと思いましたよ(笑)


b0300759_19031077.jpg


でも余計な心配をしなくても 早い時間から満席になりました
予約必至の噂は本当でした


b0300759_19034285.jpg


男性5人とべっぴんさんがテキパキ、気持ちの良い応対をしてくれました

この枝豆 サイコー!

b0300759_19030297.jpg


メタボのイワシ!

b0300759_19040630.jpg


なすび投入!


b0300759_19035684.jpg


色白でじゅわ〜っと美味しかったです


b0300759_19041663.jpg



色々おなかいっぱい食べたけど、話が盛り上がり写真を忘れました(笑)
左からshinoさん、みぶちょさん、私です
立派なヨッパライです(笑)


b0300759_19032954.jpg


満席で徐々にお客さんを断る事が増えてきたので、早々に退散しました
初めて訪れましたが、お店を可愛がってくださるお客様に感謝です!



那珂川の心地良い風に吹かれながらブラブラしました♪
この間もずーっとしゃべりっぱなしでしたよ(笑)


b0300759_19042666.jpg



みぶちょさんに ヤラセで手を振ってもらいました(笑)


b0300759_19050794.jpg


ホテルに帰っても、まだまだ話が尽きません


b0300759_19051611.jpg


翌日の予定が早いので仕方なく渋々寝る事にしました

こうして1日目の夜は更けていきました




初めて会ったのに、ずっと前からの知り合いみたいに感じました
これも猫神様の計らいでしょうか?(笑)






by tarohanaazuki | 2016-09-29 08:16 | 九州 | Comments(20)

楽しかった〜♪



今日までシークレットな投稿です♪
(バレバレだけど(笑))



旅の最終日は朝風呂から始まり、豪華ディナーと見紛うばかりの朝ごはんを頂きました
もちろんご飯はお代わりしましたよ♪


b0300759_09345724.jpg


出発までの短い時間も撮影会です


b0300759_09352936.jpg

紅葉の時期にも訪れたくなりました


b0300759_09351609.jpg



帰りに立ち寄ったワイナリー
晴れていたら正面に有名な山が見えるのですけど、丸々雲に隠れてしまっていました


b0300759_09360441.jpg



ここは同行の食いしん坊さん念願のワイナリーです♪


b0300759_09355121.jpg


試飲なのかマジ呑みなのか分かりません(笑)


b0300759_09471447.jpg




帰りは最後のメインイベント
緑の列車です


b0300759_09380494.jpg


食いしん坊さんには、もう一つ『鉄女』の顔があります
彼女の涙ぐましい努力のおかげで、運転席の後ろの座席が取れました!


b0300759_09363796.jpg


到着した駅構内でお土産を買い、いよいよお別れです
さようなら〜きっとまた会いましょうね♪


b0300759_09371300.jpg


本当に本当に!夢のような楽しい三日間でした!!
ありがとう♪




帰宅してから一時間もしないうちに、激しい雷雨になり
数時間前に通ったばかりの路線が大雨で不通になったと速報が流れていました
本当に旅の間はお天気に恵まれました
猫神様のおかげです♪





by tarohanaazuki | 2016-09-28 10:28 | 九州

何を?



まだ陽が昇りきらないうちに ディープな場所で朝ごはんを食べて

b0300759_06411326.jpeg


人気の白い列車に乗って

b0300759_06421636.jpeg


カワイイ子に迎えてもらいました♪

b0300759_06424243.jpeg


お昼ご飯はこんなに景色の良いレストラン (^з^)-☆

b0300759_06431890.jpeg


ただの水さえ オシャレに感じます♪

b0300759_06435611.jpeg


歩き回って疲れ果てて辿り着いた宿
立派な梁のゆったりした部屋でのびのび〜〜


b0300759_06451099.jpeg


カボスのモヒートとか言うオシャレな食前酒に始まり

b0300759_06461605.jpeg


チーズケーキとパンケーキのデザートまで、堪能しました!

b0300759_06503365.jpeg


今日は最終日!
クライマックスのお楽しみが控えています



朝は真っ暗な空で、天気は諦めていました
ところが滞在地に着く頃には、青空に!
恐るべし猫パワー (=^ェ^=)

by tarohanaazuki | 2016-09-27 08:57 | シニア

どこ?



バスで盛り上がったリ


b0300759_09060195.jpeg


巨大なしいたけを食べたリ
(手前の枝豆は普通サイズです)

b0300759_09072656.jpeg


屋台を冷やかしたり


b0300759_09093000.jpeg


満喫した夜の街

b0300759_09110363.jpeg


さて、どこでしょう?
(バレバレですね)



雨が降っていても、肝心な時には上がるのです♪
神様ありがとう!





by tarohanaazuki | 2016-09-26 09:03 | シニア