あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

タグ:季節 ( 425 ) タグの人気記事


赤パンツ生還する




なんかテンションが低いことばかり書いてご心配をおかけしてます

赤パンツ、とりあえず生還しました(笑)
普段から飲んでる薬と合わせて9種類の薬漬けでお腹が膨らむそうです(笑)
ここ数日で体重が6〜7キロも減ったと嬉しそうに言うのがムカつきます!
下痢の感覚が徐々に遠くなってるので後は時間が薬になるでしょう

今回、こうなって感じたのは家族の介護をされてる方のご苦労です!
まだ自力で動ける赤パンツにさえこんなに手間がかかるのに、寝たきりや介助が必要な人の介護はどれほど大変でしょう!!
私も、いずれを想定して体力をつけなくちゃ!と痛感しました




さてさて
話はおととい15日に遡ります
遡る必要もないですけど(笑)


せっかくのお泊まり会が台無しになった蒙古斑軍を送り届けるついでに、博多駅で催されてた恐竜イベントに連れて行こうと出かけました

ところが福岡に通ずるバイパスが事故で通行止めに!
ま、旧道の峠を通ってもさほどの違いはないからと呑気に考えてたら

b0300759_08281964.jpeg


写真の上の方にも連なる車が見えますか?

b0300759_08282881.jpeg


バイパスを通れば15分の距離が2時間近くかかりました!

他にも普段は見られない渋滞がたくさん!
いつもは、盆、正月、連休の時は出かけないので考えが甘かったです
もう恐竜イベントどころじゃなくなりました

それでも家に戻って自転車遊びでご機嫌を直してくれた蒙古斑軍
良い子達です(笑)


b0300759_09060186.jpg

b0300759_09055006.jpg



仕事から帰った母親にバトンタッチしてほっとする間も無く大慌てで帰宅

仏様をお寺にお見送りに行き

やっとハナ・タロの散歩です


b0300759_08275474.jpg


なんか怪しい写真ですね(笑)


b0300759_08274839.jpg


まめが暗闇で仏壇のお守りをしてくれてました

b0300759_08280149.jpg


夜中から明け方にかけては、スマホに豪雨警戒情報が何度も入り、雷と激しい雨音でゆっくり眠れませんでした


ようやく雨が上がった昨日の朝の空です


b0300759_08280811.jpg



以上!
踏んだり蹴ったり、すったもんだ、弱り目に祟り目な私の今年のお盆の顛末でした



178.png
若い時なら平気なことでも、年をとると対応出来なくなるのですね
シニアの皆さん!
くれぐれも自分の体力を過信しませぬように!





by tarohanaazuki | 2017-08-17 09:35 | シニア | Comments(18)

役に立たない赤パンツ




昨日は驚かせてしまいましたね
大袈裟に書いてご心配をおかけしました


何で急患センター?

蒙古斑軍に何かあったのか?と思いますよねえ!


b0300759_06403994.jpg

何の事はない
赤パンツの下痢が止まらなくなったんです(笑)

この前、娘と行った焼肉が原因だったかと疑ったのですけどそれにしては間が空きすぎてるような?
それも赤パンツだけが?(笑)
急患センターでは対処療法しかやってもらえないので今でも原因不明の下痢が続いています。
他に思い当たるのは、今ちょうどピロリ菌除去の薬を服用中なんです
それも1回目の服用が効いてなくて、2回目の除菌なんです
運が悪いことに病院はお盆で休診中ですものねえ


と言うわけで、蒙古斑軍にはかわいそうな夏休みですよ(笑)

じいじが点滴中に急患センターに隣接する「石炭記念公園」をウロウロしました


b0300759_06393024.jpg


これが炭坑節にも出てくる二本煙突
♪あんまり煙突が高いので、さぞやお月さん煙たかろ〜♪の煙突です


b0300759_06394143.jpg

煉瓦造りなんですねえ


b0300759_06402545.jpg


しょぼい公園でも楽しそうに遊んでくれる良い子たち(笑)


b0300759_06401730.jpg

b0300759_06395496.jpg


そして夜
懐中電灯でお化けごっこをしてるうちに、本気で怖くなった二人(笑)


b0300759_06411814.jpg


ゾンビが出るー!とか言いながら着いた場所は・・・


b0300759_06413832.jpg

あれ?誰もいない???

地区の盆踊りですけど、雨になりそうなので会場が公民館に移動してました


違和感なく輪に入る二人


b0300759_06423323.jpg


そのうち、ちび2が知らない人に囲まれてビビったのか、帰ると言い始めました


b0300759_06420149.jpg


結局、ご褒美のお菓子も貰わずに帰りましたよ
普段わんぱくなのに、こんな時はからっきし意気地なしです(笑)



178.png
水を飲むのさえ一人では危なっかしい赤パンツ
いくら鬼嫁でもほったらかして遊びに行くのはちょっと(笑)
肝心な時に役に立たない赤パンツ!
でも毎日体重を測って喜ぶ元気があるのが少しムカつきます(笑)





by tarohanaazuki | 2017-08-15 09:37 | シニア

秋の気配







昨日、いつものスーパーに行く道で栗を拾いました

まだ結実する前にたくさん落ちてました

どうしてでしょう?
猛暑のせい?


b0300759_09193450.jpg



故郷に帰省されて賑やかなお盆を過ごしてる人も多いでしょうね

ねこあつめの家にもわらわらと集まりました


b0300759_09194747.jpg


我が家にも蒙古斑軍が襲来予定です



178.png
昨晩は一ヶ月ぶりくらいにクーラーが要らない涼しい夜でした
まだまだ昼間は猛暑ですけど、少しだけ秋の気配を感じる夜でした

2〜3日、コメント欄をお休みさせてくださいね





by tarohanaazuki | 2017-08-13 09:49 | シニア

お盆なので 




明日は旧盆の入りですね

我が家にも新仏はっぴぃが帰ってくるでしょう



b0300759_08262000.jpg


最近やっと写真や動画を直視できるようになりました
快復が鈍いですねえ!(笑)


b0300759_08265920.jpeg



まめは相変わらず鳴きながらウロウロ探しています

仲良し???でしたからねえ〜(笑)

まめをブロックするはっぴぃの左手、届いていません!(笑)


b0300759_08283861.jpg


トンネル・イン・トンネル


b0300759_08280730.jpg



見るのも怖かった動画をやっと整理出来ました


一番最後に撮った動画です
いつも通り寝たまま遊ぶはっぴぃですけど良かったら見てやってくださいね







これを撮ってから二ヶ月もせずに虹の橋を渡りました



178.png
まめとはっぴぃが暗闇の中、私の枕元でドタンバタンとバトルをしてる夢を見たいと切望してます





by tarohanaazuki | 2017-08-12 09:10 | シニア | Comments(19)

山の日と焼肉




今日は『山の日』だそうですよ!

みなさん、知ってました?

私は今朝、日めくりを捲るまで全く知りませんでしたよ!

こんな祝日、いつ出来たの?

私に無断で!(笑)


b0300759_08114533.jpg





昨日は娘と焼肉に行きました

夜は友達と約束があるとかで、昼焼肉〜!

焼肉、久しぶり♪
早く早く


b0300759_08111641.jpg


我が家の焼肉は順番や焼き方は気にしません

焼ければ良いのです(笑)


b0300759_08112700.jpg



娘はご飯も食べて韓国冷麺も食べました!


b0300759_08113558.jpg


娘のおごりなので美味しさもひとしおでした(笑)
ごちそうさま♪



178.png
お盆が終わるまでは、どこもかしこも満員、渋滞ですよ〜!
クーラーを入れて家でのんびりするのが一番です!






by tarohanaazuki | 2017-08-11 08:39 | シニア | Comments(30)

超!長寿台風




はぁ〜〜

くるぞ、くるぞ、って つかれたわ〜


b0300759_08334241.jpg


でも、なんともなくてよかったわね


b0300759_08335028.jpg



みなさんのところはだいじょうぶかしら?


b0300759_08335671.jpg



まめが疲れたかどうかはともかく(笑)

これからの進路にお住いの方には申し訳ないけど、福岡にはほとんど影響がなくてホッとしています
特に先日の豪雨被災地への影響がなかったのが本当に良かった!

でも被災地の皆さんは、ここ数日は心臓が縮まりそうなストレスを感じてたでしょうね

最強の長寿台風と呼ぶ人もいるようです

こんな「長寿」は願い下げですね!



178.png
どうやら列島を縦断しそうだと言ってますね
進路にあたる地域にお住いの御宅では、少しでも普段と違う!と感じたら避難しましょうね






by tarohanaazuki | 2017-08-07 08:57 | 九州 | Comments(16)

ノロノロ台風め!  




台風5号が居座ってますねえ!
自転車並みにゆっくり北上してるそうです

昔から「長居の客は嫌われる」と言われてるのを知らないのでしょうか?(笑)


あずき地方はまだ散歩が出来ますよ
でも台風の影響で暑いです!


今朝の南の空

厚い雲が不気味ですねえ!


b0300759_09073037.jpg




西の方はまだそれほど厚い雲でもないですね

でも昨日は糸島方面は38•9度もあったそうです!


b0300759_09065988.jpg



今朝は、どこもかしこもセミの鳴き声がうるさかったので証拠動画を撮ったつもりだったのに、風の音が激しくてセミの鳴き声がほとんど聞こえません(笑)






セミも何かを感じてるのでしょうか?
午後には九州南部に上陸しそうです



178.png
「自転車並みのノロノロ台風」と聞いて、雷の格好をした高木ブーが自転車に乗ってる姿を想像して笑いが止まりません(笑)





by tarohanaazuki | 2017-08-06 09:31 | 九州 | Comments(30)

飽きずにかくれんぼ




まめちゃん

ど〜こ〜だ〜?


b0300759_07220771.jpg



ここですよ!


b0300759_07215011.jpg


なんかようですか?


b0300759_07215725.jpg
(窓がめちゃくちゃ汚れてるのは見なかった事にしてください)




今度はここ?


b0300759_07221481.jpg



かあさんがうるさいからかくれてるのですよ!


b0300759_07222196.jpg


すぐに行方不明になるので時々、所在確認をしなければ不安になります
それがウザいのでしょうね(笑)



178.png
日時計のように、お日様の動きに合わせて移動するようです
「いまのじかんはここがべすとね♪」とか決めてるのでしょうか?(笑)







by tarohanaazuki | 2017-08-05 07:46 | シニア | Comments(20)

2017・8/1 朝散歩




8月最初の朝です


今日も暑くなりそうです


b0300759_08150288.jpg



昨日の午後は激しい雨と雷で、先日の豪雨被害に遭った地域には避難勧告が出たそうです

幸い、我が家周辺では熱せられた大地を冷やす恵みの雨となりました


b0300759_08145456.jpg


田植えが遅かった田んぼの緑も濃くなってきました


b0300759_08151079.jpg


この写真に特に意味はありません(笑)


b0300759_08151855.jpg



夏真っ盛りですけど、夜明けが少しずつ遅くなって日暮れが少しずつ早くなってきました



178.png
雷がすぐ近くに落ちた瞬間、ハナ、タロ、まめが一斉に騒ぎ始めて大騒ぎになりました(笑)
若い頃はそれほど怖がらなかったのですけどねえ





by tarohanaazuki | 2017-08-01 08:32 | 九州 | Comments(18)

うへぇ〜




日に日に暑くなっていくようで、どこまで気温が上がるのやら?!

毛皮の子らも暑かろう!

我が家の毛皮さん達も 毎日うへぇ〜〜となってます


まめのうへぇ〜〜


b0300759_07575902.jpg


ハナのうへぇ〜〜


b0300759_07574531.jpg



タロのうへぇ〜〜


b0300759_07572892.jpg



「おやつの時間?」

いやいや、違いますよ


b0300759_07581404.jpg


飼い主も似たり寄ったりですけど、掲載は控えさせていただきます(笑)




178.png
不快指数が高いので、寄ると触ると赤パンツと小競り合いが始まります
昨日は言った言わないでモメて私が「何年何月何日何時何分に言ったん!」と詰め寄ったら事が収まりました(笑)
ヨシッ!この手は使えるぞ(笑)






by tarohanaazuki | 2017-07-29 08:21 | シニア | Comments(28)