あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

タグ:家の事 ( 75 ) タグの人気記事


シマシマ倶楽部の部活動




久しぶりにしましま倶楽部の部活動をやりました


全然しましまじゃないけど(笑)


b0300759_07261247.jpg



大きな青唐辛子とナスも♪

これもしましまじゃないけど(笑)


b0300759_07262032.jpeg



アメリカはウィチタ本部のしましまはグレードが違います

素晴らしいしましまを見てもらいたくて、特別に「ビッグ」なリンクを貼りました(笑)

ズッキーニのしましまなんて芸術の域ですよ(笑)




少しでも本部のグレードに近づけるように精進します!(笑)



178.png
しましまフライパンなら野菜は余熱で蒸し焼きするだけでも食べられます
暑気払いに夏野菜をたくさん食べましょう♪





by tarohanaazuki | 2017-07-27 07:44 | シニア | Comments(28)

一か八か




チューブ三兄弟と缶娘

料理ベタで無精な私を助けてくれる頼もしい子達です

缶娘(創味シャンタン)は小さな缶が出ましたね
最初は赤パンツが欲しがった缶娘、今では私が3缶目を使っています


b0300759_08364623.jpeg




冷蔵庫に残ってたピーマン2個と、蒙古斑軍が来た時に買ったレトルトのミートボールも、この子達を使えばそれなりの食べ物になります

3分もかかりません!(笑)


b0300759_08362780.jpeg


今日のお昼は小松菜ともやしをまぜまぜしましょう♪

これも3分以内で出来上がります(笑)


b0300759_08365513.jpeg



こうして書くと「デキる主婦」っぽいですけど、どれをどんな風に使えば良いか分かってないのです(笑)

なので、テキトーに使って美味しく出来た時は嬉しいです(笑)

私の料理は一か八かなのです(笑)




ウィチタのkyokoさんはコチュジャンから自分で作ってしまうんですよ!




すごいですねえ!(笑)

人としての本質が違うと思いました!(笑)



178.png
市販のめんつゆとポン酢も手抜き料理のお助けマンになってくれます





by tarohanaazuki | 2017-07-22 09:12 | シニア | Comments(22)



ばあばも歩けばきゅうりに当たる♪
散歩してたらきゅうりをもらいました

「”てんとうばえ”やから立派なもんじゃないばい」
と言ってたくさんくれました

昔からよく耳にする言葉だけど意味を調べたら
『天道生え』が語源だそうです
成り行き任せで勝手に生えたもののことを言うそうです

風の吹くまま気の向くまま
私の座右の銘だわ(笑)



比較の対象がないから分かりにくいけどすごく太いです!


b0300759_08293650.jpeg



クックパッド先生に教えてもらって
きゅうりのキューちゃんを作ってみました


b0300759_08294832.jpg



火を通し過ぎてカリカリ感が足りませんけど、それなりに美味しいです




178.png
私の料理はいつも『過ぎる』のです
火を通し過ぎる、量が多過ぎる、調味料を入れ過ぎる
人生もこんなに丁寧なら良かったのに(笑)




by tarohanaazuki | 2017-07-17 09:05 | シニア | Comments(18)

目からウロコ




新玉ねぎの茎って食べたことがありますか?

「当たり前だよ!」とおっしゃる方は笑ってください

私は今まで捨ててました(笑)

宮崎のニャンえもんさんのブログで初めて「食べるものだ!」と気がつきました(遅い!)


要注意!!お腹が空いてる時に見てはいけません!


それで、久々に「シマシマ倶楽部」の部活をしました


新玉ねぎの茎


b0300759_09591685.jpg


玉ねぎ本体!

b0300759_09590750.jpg


鶏の手羽先


b0300759_09585876.jpg


サボってばかりなので綺麗なシマシマになりません


芸術的なシマシマは「シマシマ倶楽部ウィチタ本部」のkyokoさんのブログでどうぞ♪




そのkyokoさんからいただいた「レモンペッパー」なるもの

ピリッとした辛さが爽やかな味です


b0300759_09593514.jpg


初めは容器の使い方が分からず、すり鉢でゴリゴリ擦っていました(笑)

半分くらいに減ってようやく気がついたのですけど、ミルと言うのですね

逆さまで回してゴリゴリ擦れば良いだけでした(笑)
料理番組でよく見かけますね


b0300759_09594197.jpg



玉ねぎの茎にしても、このミルにしても、モノを知らないにもほどがあります!



178.png
新玉ねぎには皮ってあるのでしょうか?
剥いたらキリがありませんよね(笑)







by tarohanaazuki | 2017-04-26 09:22 | シニア | Comments(26)

レスキューメニュー




昔から計画性がない性格なので給料日前にはいつも財布が空っぽでした
年金暮らしになってもそれは変わりません
年金の支給は2ヶ月に一度なので、もっと大変です


数日前から在庫整理メニューです
それも底をつき、昨日のお昼で冷蔵庫は空っぽになりました


b0300759_22491317.jpg


冷凍室も冷凍ネギと・・・


b0300759_22485151.jpeg



ぬかみそ漬けに入れる山椒の実だけです


b0300759_22490395.jpeg


野菜も綺麗さっぱり使い切りました

気持ちいい〜♪


b0300759_22483568.jpeg



で!

昨日のお昼は

卵焼きとウィンナー(茶色〜)


b0300759_22493189.jpeg


ピーマンを削り節と炒めたの

緑のピーマンなのに茶色〜(笑)


b0300759_22494012.jpeg



前日の残りの千切り大根

焦げたので茶色〜〜(笑)


b0300759_22495005.jpeg



マカロニと1本だけ残ってたキュウリのサラダっぽいもの(笑)

ラーメンどんぶりwww


b0300759_22492215.jpg




これらをおにぎりと一緒に一枚のお皿に盛ります


b0300759_22500061.jpg



いくらなんでもこの後買い物に行きました(笑)



178.png
子供が小さい頃は「貧乏鍋」と名付けた闇鍋のようなもので凌いでいました
「今日は貧乏鍋ばい」と言うと「わぁ〜い♪」と喜んでたけど、あれは母を気遣ってくれてたのでしょうか?(笑)






by tarohanaazuki | 2017-04-11 09:17 | シニア | Comments(32)



車検を受けたばかりなのにすぐにペチャンコになってたんですよねえ


b0300759_09111296.jpg


細かいヒビが入ってるから変えた方が良いと言われました
少しでも安く上げたいので初めてネットでタイヤを買ってみました


YOKOHAMAの低燃費タイヤです
一本5,738円で合計22,952です

自動車用品のお店で聞いたら、もっと安いタイヤもあるけど外国製だと言うので、これに決めました
ちゃんとタイヤにメイド・イン・ジャパンの文字があります(笑)


b0300759_09115800.jpg


取り付けはAmazonとの提携先のGSにお願いしました

諸々で 7,560円でした


b0300759_09114345.jpg



しめて 30,512円なり♪


b0300759_09113328.jpg

b0300759_09112152.jpg

b0300759_09112816.jpg


車検の時の見積もりより約一万円安く上がりました
恐る恐るでしたけど、終わってみればなんと言う事はありませんでした
何より国産タイヤなので安心です!(笑)



056.gif
取り付け先のGSに直接送ってもらう事も出来るけど自宅配送をお願いしました
Amazonだけど佐川急便さんが届けてくれました(笑)







by tarohanaazuki | 2017-03-16 09:48 | シニア | Comments(38)

冬季限定





昨日は月一の校区安全パトロールの日でした


美味しそうな雲♪


b0300759_09201696.jpg



梅と椿の木の間から見えるゴトゴト列車


b0300759_09203133.jpg


風が強くて少し寒かったけど気持ち良い1日でした






ちぢみほうれん草ってご存知ですか?

冬限定の露地物野菜だそうです

b0300759_09204782.jpg


見かけが不味そうなので、今まで手を出した事がありませんでした
青物野菜が欲しくて値段も手頃だったので買ってみました



裏に「繊細な野菜だからさっと茹でるように」と書かれた袋から出した形のまま


b0300759_09205607.jpg


二つに分かれました


b0300759_09211656.jpg


なかなかのゴツゴツ感ですよね


b0300759_09210799.jpg



これが見かけによらず非常に美味しかったです!
シャキシャキ歯ごたえがあるのに柔らかいし、野菜とは思えないような甘さもあるしでいっぺんで気に入りました
今まで手を出さなかった事が悔やまれます

みなさんもこのほうれん草を見かけたら是非一度召し上がってみてください
本当に美味しいほうれん草です
料理下手ばあばのイチオシです(笑)




056.gif
シンプルに醤油とゴマをかけて食べました
シンプルすぎるので写真はありません(笑)






by tarohanaazuki | 2017-02-07 09:59 | シニア | Comments(28)

シザーハンズ





みなさんは『ハサミ』をどこに置いてますか?


我が家は

まず、台所でしょ


b0300759_08401313.jpg


料理に使うのではなくて、袋や紐を『開ける』『切る』ためです
台所にハサミが無いと、何も始まりません!


他には・・・


電話の横


b0300759_08402041.jpg


机の上は定番ですね


b0300759_08402896.jpg



洗面所


b0300759_08405491.jpg



下駄箱の棚


b0300759_08403828.jpg




二階の猫部屋でも、猫砂やカリカリの袋を開けるので必要です


b0300759_08404796.jpeg


つらつら探しただけでも6本見つかりました
探せばもっと出てきそうです(笑)

元々「超」がつく不器用者ですけど、最近は指先が自分の思い通りに動いてくれません
握力も指先の力も衰えてしまったようです
めんどくさいから ついついハサミに頼っています



056.gif
スーパーで新品のレジ袋を開く時もモタモタしてしまいます
あれは脂っ気が無くなってるせいですね(笑)





by tarohanaazuki | 2017-02-06 09:23 | シニア | Comments(24)

きのこ





スーパーで見つけた可愛いもの♪

信州からやってきたエノキダケです
無造作に置かれてる安物と違って、棚に整然と並んでる姿には格別感があります(笑)


b0300759_09284636.jpeg




みぶちょさんの「食いしん坊」の方のブログで見た「なめこ雑炊」





火曜日の安売りの2個99円のなめこで作ろうと思ってたけど、火曜日は買い物に行きませんでした


普段は有ったり無かったりのなめこが有りました
火曜日の売れ残りか?(笑)


b0300759_09285426.jpeg



でも、「なめこ雑炊」は意地でも2個99円の時に作ろうと思います(笑)



056.gif
あずき地方では、なめこはあまりメジャー食材ではありません
九州では きのこと言えば、しいたけ!
子供の頃はエノキもしめじも見たことも食べたこともありませんでした
エリンギに至っては、50代の頃初めて食べてイカと勘違いしましたよ(笑)







by tarohanaazuki | 2017-01-26 10:05 | シニア | Comments(28)




クリスマスと言うのを すっかり忘れていました
忘れてたと言うか、余裕がなかったと言うか・・・


塞いだ気持ちを少しでもアゲようと昨日になってツリーを出してみました
見覚えがある方も居ると思いますけど、あの微妙なサンタとツリーです


怖いですねえ〜

そもそも よく見るとこのおじさんはサンタじゃないですね(笑)


b0300759_09002337.jpg



引き出しの奥で発掘されたオーナメントも参加しました


b0300759_08572534.jpg



メリークリスマス♪


b0300759_08574265.jpg




おまけ

赤パンツ画伯の新作
自画像だそうです


b0300759_08574823.jpg



自分だけ男前に描いて ズルいですよねえ(笑)




056.gif
孫達へプレゼントも用意していません







by tarohanaazuki | 2016-12-25 09:30 | シニア