あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

タグ:家族 ( 152 ) タグの人気記事


キッズ・スイミング




昨日やっと旅の土産を子供たちに届けました



ついでに蒙古斑軍ちび1が泳ぐ?様子を見てきました


b0300759_06592129.jpg


先生のところまで泳いでおいで♪

は〜い!


b0300759_06593634.jpg



わ”ーーー!

溺れとるwww


b0300759_06594406.jpg


でも先生にサポートしてもらったり


b0300759_07004307.jpg



ビート板があれば 浮き・・泳げます(笑)


b0300759_07005063.jpg




一方、退屈なちび2はブツブツ呟きながら何かを書いてます
どうやらスケジュール帳のようです


b0300759_07012223.jpg


ひえーー!「6月63日」だって!

いつまでたっても次の給料日がやってこないじゃないか!(笑)



使ってるクレヨンの箱をなんとなく見たら


b0300759_07010280.jpg


ちびズの母親の名前が!


b0300759_07013393.jpg



物持ちがいいですねえ!


b0300759_07024965.jpg



でも物持ちが良すぎて、中身もあんまり減ってない(笑)




178.png
下駄箱に靴の間違いを知らせる張り紙がありました
21cmの靴が残り、同じ銘柄の23cmの靴を探してるそうです
子供の足はぐんぐん大きくなるので、もう戻ってこないでしょうね(笑)






by tarohanaazuki | 2017-06-18 08:07 | シニア | Comments(18)

食った食った




昨日は家族の定期検診の後
こんな景色の中を30分ほど走って湯布院に移動しました

晴れてたらもっと緑が綺麗なんですけどねえ


b0300759_09113938.jpg



朝飯抜きのお腹にまず入れたのは お蕎麦♪
テラスの向こうに見えるのが金鱗湖です


b0300759_09115177.jpg


赤パンツと私は 鴨せいろ
娘は奥に見える おろしそば


b0300759_09121634.jpg


私は自分で鴨せいろを注文したくせに鴨肉は娘に食べてもらいました(笑)


b0300759_09122521.jpg



湖面は静かな金鱗湖ですが・・。


b0300759_09123594.jpg


平日でも外国の旅行客、多数!


b0300759_09141449.jpg

b0300759_09125291.jpg



記念撮影で大盛り上がりのハングルをしゃべる団体さん


b0300759_09130277.jpg



「ぐゎぐゎ!」とけたたましい鳴き声で現れたカモのコンビ


b0300759_09131170.jpg



ひとしきり、観光客に愛想をふりまいたと思ったら、さよ〜なら〜♪と帰って行きました


b0300759_09132762.jpg


さすが観光地のカモは田舎の用水路のカモとはデキが違いますねえ!(笑)


b0300759_09133529.jpg




なんだか良さげなお休み処を覗いたり・・


b0300759_09134300.jpg


遠くに上る湯けむりを眺めたり


b0300759_09131860.jpg



娘が買いたいものがあるから「湯の坪街道」を歩こうと言うので渋々付き合いました
だって、人混みがすごいから嫌なんです




案の定!疲れ果てて魂が抜けてしまった私
ひどい顔なので娘からアプリで加工されてしまいました!
加工されてもお見せできません(笑)
赤パンツは何が楽しいのか一人でニヤニヤ


b0300759_10012598.jpg


他に食べたもの
湯の坪街道名物の金賞コロッケ
カフェでシフォンケーキ
シメは地元に帰ってがっつり焼肉(笑)

よく食べる親子でしょ〜



178.png
阿蘇の草千里の緑を見に行こうと走り始めたけど、去年の震災で壊れた道路の復旧状態がよくわからないので予定変更しました
別府や湯布院の山あいでもまだ工事中の箇所がたくさん見られました







by tarohanaazuki | 2017-05-24 10:58 | 九州 | Comments(20)

病院なう



早朝6時に出発して、高速飛ばして病院着


b0300759_08232201.jpg



と言っても、ノープロブレム
家族の定期検診で、私は運転手です

絶食に付き合ってるのでお腹が空いてます
終わったら何を食べるかな〜♪


by tarohanaazuki | 2017-05-23 08:12 | シニア | Comments(28)

ありがとう




次男からおニューの靴が届きました♪


b0300759_08325642.jpg



ナイスタイミング




張り切って歩かねば!


b0300759_08330589.jpeg




ついでと言ったら叱られそうだけど・・・

母の日に長男のお嫁さんから毎年恒例のお花が届いてたんですよ(今更!)

今年はラベンダーの花


b0300759_08333812.jpg


優しい香りですねえ♪


b0300759_08334555.jpg



これも恒例
娘からはさくらんぼ
整列した佐藤錦ですよ〜♪

美味しくて手が止まりませんでした


b0300759_08332388.jpeg




写真がボツにならなくてよかった!(笑)



178.png
5月20日は王貞治氏の誕生日で、この日は私が勝手に作ったジンクスでホークスは負けないはずだったのに、負けました〜!
王さんと私の神通力にも衰えが・・?(笑)







by tarohanaazuki | 2017-05-21 09:17 | シニア | Comments(14)

闇夜のカラス




黒猫まめを撮るのは難しい


b0300759_08530242.jpg



ど素人カメラマンには、ただでさえ難しいのに逆光ではお手上げです



b0300759_08532196.jpg




もっと難しいのが暗い場所


タイトル「暗闇のまめ」


b0300759_08534855.jpeg



画伯、手抜きが過ぎないか?(笑)



178.png
昨日と今日、続けて交通事故に遭ったニョロニョロの死骸と遭遇してしまいました
お願いだから道路を横断しないでー!





by tarohanaazuki | 2017-05-19 09:10 | シニア | Comments(36)

赤パンツ・コレクション




また新しい週が始まりますよ!

仕事や学校に行きたくないなぁと思ってる、そこのあなた!
そう!あなたのことですよ!

赤パンツ画伯の『迷画』を見て元気を出して♪


相変わらず手と足が一緒に出てる画伯


b0300759_07254449.jpeg



カワイイまめ

じゃねーし!

b0300759_07261222.jpeg


ほんと、びっくりだわ!


b0300759_07263992.jpeg


「ゴメンネ」
って!Whitneyちゃんに怒られるよ!


b0300759_07265585.jpeg



ハナ!大丈夫か?!


b0300759_07262335.jpeg


誰ね?


b0300759_07263176.jpeg



だから、あんた誰ね???


b0300759_07270310.jpeg



聞いてないね!


b0300759_07260498.jpeg


。。。。。。


b0300759_07264725.jpeg



またね!って言われてもねえ


b0300759_07271376.jpeg



どう?
少しは元気になれた?

今週も元気を出して頑張って!



178.png
「俺、最近スランプなんよね〜」と言う赤パンツ画伯
よう言うわ!






by tarohanaazuki | 2017-05-15 07:57 | シニア | Comments(34)

成長




昨日は一日中『都会』に行ってました(笑)

豪華そうなマンションを見上げて「へー!ほー!!」と感心しながら暇をつぶした後は


b0300759_09240335.jpg



蒙古斑軍団をそれぞれお迎えに行き


b0300759_09223070.jpg

ヤフオクドームへGO♪

なりきり戦隊モーコハン!(笑)


b0300759_09242133.jpg


始球式は華丸さんでしたよ


b0300759_09250963.jpeg



三年前の二人は・・・

退屈そう〜(笑)

b0300759_09215474.jpg


でも昨日の二人は・・・


メガホンで糸電話をしたりする事もあったけど


b0300759_09242868.jpg


おおむね、ノリノリで楽しめたようです


b0300759_09250000.jpg


b0300759_09244740.jpg



二人は最後の花火まで居たいと言ったけど、今日は学校も保育園もありますからね
7回の風船飛ばしが終わって帰りました

外で食事をするのも、人混みの中を連れて歩くのも、ずいぶん楽になりました
成長が早過ぎて、ばあばは置いてけぼりになりそうです



178.png
中学生くらいの修学旅行生らしき集団を見かけました
大型スクリーンに、すごく楽しんでる様子が何度も映されるのを見て嬉しくなりました
いっぱいハッチャケることが出来たかな?





by tarohanaazuki | 2017-05-11 10:10 | シニア | Comments(22)



年金生活の厳しさを実感し始めたので、私と赤パンツのスマホを格安プランに変えました

私は今のiPhoneを変えたくないのでSIMだけを格安SIMに交換です

20年以上、docomoだったので少し未練がありましたがここは割り切ることにしました!

docomoに電話して電話番号をこのまま引き継ぐためのMNP予約番号というものを取得します
二人分なので手続きに40分ほどかかりました
「長期優良契約者」なので色々引き止められました(笑)
ここはぐっと我慢!!!


引越し先は検討した結果・・・


と言う会社に決めました


b0300759_09242798.jpeg


1GBの契約で1,600円くらい
docomoの契約が2年縛りの途中だし初期費用もかかるけど、それも数ヶ月で取り戻せます

さあ!
いよいよiPhoneのSIMを交換します!

下手をしたら全てがパーになる可能性も・・・

イチかバチかの博打みたいな気持ちで臨みます(笑)


この小さなSIMを交換するだけなのに、汗びっしょりで手がわなわなと震えました!


b0300759_09241834.jpeg


後は同封の利用ガイドの通りに設定するだけ!
(最初の設定だけはインターネットに接続してるパソコンかタブレットが必要です)

ところがこれが、あまりに簡単すぎて拍子抜けしました
今のところ、何がどう変わったのか分からないくらいサクサクと動きます
パソコンと同期してるからでしょうか?
理由は分かりませんけど、全く異常なしです

なぁ〜んだ、楽勝じゃん♪

と思ったのは束の間!

赤パンツは「らくらくフォン」だったので機種ごと買い替えたのですけど、設定は私に丸投げです(笑)
Androidは初めてなので、もう何が何だか!


b0300759_09240917.jpeg


Safariしか使った事がないので、Googleの勝手がよく分かりません
それにメールアドレスも、クレジットカードの登録も全てが一から設定しなければなりません
のんきにテレビを見てる赤パンツが憎たらしくなりました(笑)

まず「設定」のアイコンを見つけるのに30分かかりましたよ(笑)
SIMカードと一緒に今まで使ってたSDカードを入れたら、写真は移行出来たけど、電話番号は消えてしまいました
事前に移行手続きをしなければいけなかったのでしょうけど、らくらくフォンは色々制約が多くてさっぱり分からないのです

あーして、こーして、ジタバタしてるうちにようやく一通りの事は出来るようになりました
Google、Yahoo!、メールアドレス、LINE、Facebook、それに食べログのアカウントまで全ておニュー!(笑)
IDやパスワードはしっかり紙に書いておかないと大変な事になりそうです
どうせ管理も私がする事になるでしょうからね(笑)

とにかく、なんとか使えるようになりました

やってやれない事はない!(笑)
ばあばの格安スマホ挑戦の顛末でした



178.png
赤パンツのスマホをいじるうちに改めてiPhoneは初心者向きだと見直しました
難しい理屈なしに本当に「直感」で動かせるのですよ





by tarohanaazuki | 2017-04-27 10:57 | シニア | Comments(26)

公園へGO




昨日のあずき地方は これ以上ないほどの好天でした
日差しが強くても、風が爽やかで暑くない、気持ちが良い日でした

そんな絶好の行楽日和に蒙古斑軍と公園に出かけました


b0300759_08300089.jpg


まぶしいくらいの一面の緑!


b0300759_08451714.jpg

簡易テントを広げてピクニック気分です


b0300759_08310805.jpg


足腰痛いばあばは「社長の椅子」で♪


b0300759_08320599.jpg


ちび1は自転車チャレンジ中!


b0300759_08313582.jpg


なんと!!

初めて一人で乗れたんですよ!


b0300759_08293218.jpg

めちゃくちゃ嬉しそう♪

ばあばも大喜び(笑)

b0300759_08290758.jpg


我が子三人のこの瞬間の事は全く覚えてないのですよ
なのでこんな感動は自分が乗れるようになって以来です

これがシニアの「ゆとり」と言うものでしょうかね(笑)





家に帰って「ねこあつめ」で遊んでた ちび2

「これ、どうやったら動くとー?」と、しびれを切らしました(笑)


b0300759_08340936.jpg



「これはじーっと見て遊ぶゲームたい!」と言うと

じーっと見つめ始めました(笑)


b0300759_08344081.jpg



「もう〜〜!全然動かんき、面白くない!」

頭をかかえる ちび2(笑)


b0300759_08353583.jpg



人生、待つことも大切ばい(笑)



178.png
あんなに良いお天気だったのに、遊びに来てる人は思ったほどではありませんでした
多分、ゴールデンウィークに向けて、力を溜めてるのでしょうね(笑)
ゴールデンウィークはおとなしく引きこもってた方が良さそうです




by tarohanaazuki | 2017-04-24 09:31 | シニア | Comments(26)

じいじ 初めてのお使い




暇を持て余した赤パンツが、コミュニティバスで市内を巡る楽しみを見つけました


b0300759_08360979.jpeg


出発前に「写真を撮ってくれ」とポーズをとる赤パンツ

近所の奥さんが不思議そうに見てたので「遺影用の写真を撮りようとよ」と言っておきました(笑)


b0300759_08350534.jpg



撮ってきた写真はどれも田舎感が満載です


駅前なのにシャッターがおりとるw


b0300759_08354271.jpg


駅前なのに「売家」の張り紙がww


b0300759_08355034.jpeg



少し歩けばすぐに山の中!


b0300759_08365370.jpg


山賊が出そうな場所にある和食のお店「山賊鍋」本店


b0300759_08361745.jpg



コミュニティバスも留まるのですね


b0300759_08362455.jpeg



赤パンツは箱入り息子なので、一人歩きが苦手です

独り立ちさせようと、手を替え品を替えお尻を叩いています(笑)




ついでですけど、最近の画伯の作品


散歩の途中で見かけた亀の行列
「めちゃくちゃいっぱいおった!」のだそうです(笑)


b0300759_08352309.jpg


なぜ梅酒?(笑)
去年自分で作ったものです


b0300759_08351204.jpg



これは完成しないまま放ったらかしの絵
近くの川に釣りに行った時の絵ですけど、自分をハンサムに描けないのが気に入らないのでしょう(笑)


b0300759_08351828.jpg


趣味が何も無い赤パンツの老後は毎日が模索の連続です



178.png
いつになくバスが混雑したので運転手さんに聞いたら、この日は年金の支給日だからと言われたそうです(笑)








by tarohanaazuki | 2017-04-16 09:30 | シニア | Comments(30)