あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

タグ:年を取ると言う事 ( 331 ) タグの人気記事


やめなよ




なに?


b0300759_08015006.jpg


またぁ〜?


b0300759_08004019.jpg



やめときよ!


b0300759_08013169.jpg




まめと何をモメてるかと言うと・・・



b0300759_07581088.jpg


赤パンツの季節ですよ♪

と、ご報告したかっただけです(笑)




178.png
この赤パンツ、すぐにヨレヨレになると思ってたら案外しっかりしてますよ
シニアの目が厳しい巣鴨で鍛えられてるだけの事はあります





by tarohanaazuki | 2017-06-26 08:24 | シニア | Comments(6)

ハリがない




お見苦しい手ですけど・・・


起きてから1時間も経つのに寝癖の跡が消えません


b0300759_08451136.jpg



角度を変えて撮ってたら・・・


b0300759_08451963.jpg



まめから見捨てられオブジェと化した跳び箱が!

つまんでみました(笑)


b0300759_08452548.jpg



はぁ〜〜バカみたい


b0300759_08453665.jpg


まめのおっしゃる通り(笑)




178.png
いろんな意味でハリが無くなってきましたよ






by tarohanaazuki | 2017-06-23 09:04 | シニア | Comments(28)



またこの季節になりました


b0300759_06543172.jpeg


蜘蛛の巣です(笑)
通称「くものすくもこ」


b0300759_06543940.jpeg


雨が少ないので成長が芳しくありません


こちらは以前の様子です







ドラマ「やすらぎの郷」では、この三人のじいさん達のやりとりが毎回楽しみです
特にミッキーカーチスさんが秀逸ですね♪
まるで三馬鹿トリオ


b0300759_06545814.jpg

長くテレビ業界で活躍した人達と言う設定なので、浮世離れしてるというか、世間知らずというか。
作者の倉本聰さんもこの三人の会話のシーンを書いてた時は、きっと頬が緩んでたのでは無いでしょうか




178.png
ようやくカエルが鳴き始めました
でも明日と明後日はもう梅雨の中休みだそうです
休んでばっかりですねえ(笑)





by tarohanaazuki | 2017-06-21 08:36 | シニア | Comments(16)

梅雨空や〜い




昨日は校区の安全パトロールの日でした


陽射しはもう真夏ですねえ!


b0300759_08223256.jpg



梅雨空って、どんなだったっけ?


b0300759_08231932.jpg


夏草がムンムン


b0300759_08230122.jpg


マリンちゃん、今日もご機嫌ね♪


b0300759_08224023.jpg

テヘッ♪


b0300759_08224996.jpg





陽射しがきついので傘立てをゴソゴソ探したら日傘が出てきました

覚えてないくらい昔・・たぶん30年くらい前の日傘!(笑)

レースのところに指が軽く当たっただけで破れました(笑)


b0300759_08232760.jpg


移動はほとんど車だし、散歩の時も日傘なんて差さないし
この傘がある事さえすっかり忘れてました




178.png
色白さんは車を運転する時でさえ重装備でプロテクトしてますよね
『美』を保つためにはそれなりの工夫や努力を惜しんではダメなのですね







by tarohanaazuki | 2017-06-20 08:51 | シニア | Comments(22)



猫サミット二日目の朝

『事件』は東京駅で起きました

タスキをかけた着物姿の女性とお巡りさんが何かを配っています
なんだろう?と興味津々で見てたら、こんなクリアファイルをくれました


b0300759_08153596.jpeg


なるほど、最近は痴漢が何度もニュースになってますからね・・・


と思った瞬間!

捕まりました!!!

痴漢じゃなくて私が!(笑)


b0300759_07592028.jpeg


「少しだけインタビューを良いですか?」

「へっ???私、痴漢に遭う歳じゃないけど良いと?」


お巡りさんと着物の女性、笑います(笑)


b0300759_07590412.jpeg


後で知ったことですけど、この女性は「春風亭ぴっかり」さんという落語家さんでした

落語家さんでさえ笑わせる私、ウデが良いです!(笑)


その時、いち早く危険を察したニャンえもんさんとみぶちょさんは 離れたところで笑い転げてました
おまけに写真まで撮ってるし!

鬼だ!


b0300759_08262204.jpg


信州からの帰りの新幹線に乗ってる時にみぶちょさんがネットニュースで見つけました


b0300759_07591133.jpeg


悔しいけど面白かったので、すぐに家族で共有してるLINEに送信しました

長男と次男が面白がってくれたので良しとしましょう(笑)


b0300759_08113086.jpg



おそらく都会の人たちは絶対に立ち止まらないのでしょう

困ったお巡りさん、荷物をいっぱい抱えたアホ面の一目で田舎者とわかる私に救いを求めたのでしょうね(笑)

何にせよ人助けが出来て良かったです(笑)




178.png
犬も歩けば棒に当たる
ばあばが歩けばネタに当たる(笑)





by tarohanaazuki | 2017-06-12 09:21 | シニア | Comments(38)

猫サミット最終日




猫サミット最終日

もう終わっちゃうの?的な未練がましい気持ちの信州の朝

b0300759_19300224.jpg

お嬢さんたち、昨夜はわぁ〜♪きゃ〜〜♪と、大賑わいでお疲れの様子

b0300759_19292146.jpg


そんな中でも、ちゃんとピースサインでニッコリのニャンえもんさん
彼女のサービス精神は底なしです

b0300759_19291057.jpg


疲れすぎて眠れないみぶちょさんはとっととお風呂に行きました

そんな中、shinoさんだけは ぐっすり眠れたようです
ご立派!(笑)

b0300759_19293181.jpg


みんながお風呂に行ってる間に、私は広い部屋でのびのびとラジオ体操をしました(笑)



食堂で朝食なんですけど、半分だけバイキングで、席は部屋ごとに用意されてました
いの一番に「あかしあ」の札がある席に着いたドジな私
ところがほとんど食べ終わった頃に、みぶちょさんが「私たち「からたち」だよね?」と気がつきました
幸い「あかしあ」さんにはまだ誰も座ってないので慌てて名札だけ取り替えました(笑)
「あかしあ」さんも ちょうど5人の席でよかった〜!
前の晩、歌の題名と一緒と思ってたんです
歌は歌でも西田佐知子さんと童謡では大違いですね(笑)


早々にチェックアウトして、素敵なカフェでコーヒータイムです♪

b0300759_19302459.jpg


このお店はpinochikoさんがほっと寛げる隠れ家♪
一時期、人気が出てすっかり雰囲気が変わってしまった時期もあったけど、最近は落ち着いてまた元に戻ってきたそうです
インスタなどのSNSのためだけに訪れる人って居ますよねえ

b0300759_19305891.jpg

優しい口当たりのまろやかなコーヒーでした

b0300759_19311864.jpg


この後、再びpinochikoさんちに行ってご主人にご挨拶を!
事前にみぶちょさんから「ハグ禁止令」を出されてたのでぐっと我慢しました(笑)
ハグ大魔王としては、むぎゅーっと抱きしめたいほど穏やかで素敵な男性でしたよ(笑)
夫婦ともにノッポさんで、肩を並べて街を歩いてると素敵だろうなと思いました
後で「私がもう3歳若ければ、横取りするのに」と言ったらみんなが笑いました
どうして?何で笑うの?(笑)


のんちゃんはさっさと定位置に逃げてしまったけど、メイちゃんは「家政婦は見た!」状態(笑)

迷惑そうですねえ(笑)

b0300759_19313631.jpg

ご主人様
出勤前の慌ただしい時間にお邪魔したのに、嫌な顔ひとつせずに応対してくださってありがとうございました



その後、新幹線までの時間をドライブがてら、ここに連れて行ってもらいました

小諸市にある「飯綱山公園歴史の広場」

b0300759_19315694.jpg


小高い丘の上にあって、見晴らしがとってもよかったですよ

b0300759_19320681.jpg

こんな、なだらかな山裾の風景がなぜか大好きなんです


b0300759_19322196.jpg


ここでも信州を満喫して、そろそろ帰る時間が近付いてきました

こんな風景を見ながら佐久平駅へ向かいます


b0300759_19314527.jpg

お別れが近くなると口数が少なくなるのはどうしてでしょうね(笑)


最後にもう一度記念撮影を!
pinochikoさんは初日からずっと、チビの私たちに合わせて、立ち話の時もさりげなく体を低くしてくれてました
私だったら腰が痛くなるところです(笑)


b0300759_19323951.jpg

声をあげて泣きたくなるのを必死でこらえました
今生の別れのように悲しかったです(笑)

ありがとう信州!
ありがとうpinochikoさん!



この列車に乗って再び東京へ

b0300759_19325155.jpg

上野で降りて、もう一度浅草に戻ります

こんなディープな所を通って

b0300759_19330367.jpeg


地上に上がったら、ここに出ました
みぶちょトラベルと一緒じゃなかったら絶対にたどり着けません

b0300759_19331217.jpg


目的は「フルーツパーラー・ゴトー」のパフェを食べること

b0300759_19332669.jpg


入店待ちで記念撮影

3人とも疲れ果てて、目は虚ろ、魂がどこかに飛んじゃってます(笑)
それでも健気にポーズをとるみぶちょさん
涙無くしては語れません(笑)

b0300759_19333669.jpg

でも、でも!
待った甲斐がありました!

念願のフルーツパフェ〜♪

写真が下手だから表現出来てないけど、最後の1匙まで手を抜いてない美味しさでしたよ!
これを食べたら、もうどこのフルーツパフェを食べても満足しないでしょう

b0300759_19340980.jpg


ニャンえもんさんはチョコバナナ

これも捨てがたい!

b0300759_19340060.jpg

これで、行きたい所、食べたいもの、全て完結しました!

いよいよ、本当にみんなとお別れです

飛行機で帰るニャンえもんさんと列車の中でサヨナラしました
扉が閉まるまでの間に、もう一度飛び乗ってハグをしたくなりました(笑)
ニャンえもんさん、仕事を休むために相当無理をして準備をしてきたと思います
おかげで本当に楽しい旅が一緒にできて嬉しかったよ♪
ありがとね


一足先に新幹線に乗るshinoさんとも、ここでお別れです
ツルヤで買った重いお土産を抱えて良く頑張りました!(笑)
去年に続いてだから、なんだかずっと昔からの友達みたいな気がするよね
自分では天然じゃないと思ってる正真正銘の天然さん(笑)
今回の旅でshinoさんが居ない旅は考えられなくなったよ(笑)
次もきっと一緒に参加しようね♪


そして最後まで私に付き合ってくれたみぶちょさん
引っ越しやぎっくり腰で大変だったのに、その上幹事をさせてしまってごめんよ!
おかげでフクちゃんにもお別れをちゃんと言えたし、ツルヤで買い物も出来ました(笑)
ゆっくり休んで、みぶちょトラベル、次なる計画を始動してね♪
本当にお疲れ様でした!
そして、ありがとね!


一人になったばあば
この列車に乗ります

b0300759_19342588.jpg


屋根の隙間から見えるあかね雲

b0300759_19344323.jpg


お掃除、お疲れ様です!
同じ大きな荷物でも遊んで帰る私の荷物とは価値が全く違いますね

b0300759_19343554.jpg


列車が走り始めたら急に寂しくなりました
泣きそうになったけど我慢しました(笑)

b0300759_19345388.jpg


でも一息ついたら急にお腹が空いてきました(笑)
みぶちょさんが買ってくれたお弁当を完食です!


b0300759_19351589.jpg



あっちにメール、こっちにLINEと慌ただしくしてたらもう小倉駅到着!
寝る間もありません(笑)

b0300759_19353303.jpg



出発の朝に撮ったのと同じ場所で撮影
本当に銀河鉄道に乗ってきた気分です

b0300759_19354307.jpg


エスカレーターを降りたら娘の車が見えました
それで現実に引き戻されました(笑)



これにて猫サミット顛末記、一応の大団円となりました!
でも、続編、続々編と続きます(笑)
引っ張ってごめんなさい



178.png
お土産を買い忘れるように、後になって、あの話この話と次々に思い出してしまいますね






by tarohanaazuki | 2017-06-10 08:00 | シニア | Comments(26)

猫サミット2日目




花のお江戸の夜はただ寝るだけでした
みぶちょさんは幹事の役目で押し潰されそうだし
ニャンえもんさんは、仕事の関係で前日から全く眠ってないし
私は福山雅治から叱られる夢を見て寝てないし

それにしては、みんな元気だわ!(笑)


猫サミット二日目です

この朝、東京駅構内でちょっとした事件?があったのですけど、その報告は後日別稿で(笑)


列車とホームの屋根の隙間から見える東京の空
旅気分が盛り上がります

b0300759_18145659.jpg

にわか鉄女になって、写真を撮りに走る ニャンえもんさん

b0300759_18421931.jpg


新幹線に乗った途端ペチャクチャ(笑)
ふと遠くに目をやったら・・・

b0300759_18153010.jpg

おかきさ〜ん、これ高崎観音だよね?!

b0300759_18155163.jpg


安中榛名駅から軽井沢に向かうトンネルの中で耳がキーンとなりました
列車が急勾配を上ってるのがよくわかります


b0300759_07143550.jpg

軽井沢の駅に降り立った途端、みんな思わず「わぁ〜〜!」と声が出ました!
空気が違う!!!
本当に全身でそれを実感しました
感激のあまり、軽井沢駅の写真がありません(笑)

階段を降りるとすでにpinochikoさんがスタンバイしてくれてました

特等席の助手席に座らせてもらって「さあ行くぞ」という時に私が「ちょっと待った」!

交番さえ、軽井沢♪(笑)

b0300759_18162759.jpg

駅前だけでこれですから、この先どれだけ写真を撮るのか恐ろしくなります

どこを見ても軽井沢〜♪

ドラマ「カルテット」の世界だ!

b0300759_18164016.jpg

車内はもうため息の嵐

間も無く着いたのが中軽井沢駅前

b0300759_18165824.jpg


このお店でお蕎麦をいただきます
案内嬢はニャンえもんさん

b0300759_18171971.jpg

店内にたくさんの有名人、著名人の色紙を飾ってました
私は山崎努さんの色紙に目を惹かれました

前に空っぽのざるをお見せしましたけど、これが食べる前
うまうまでした♪

b0300759_18170682.jpg


まず、美味しいお蕎麦を食べて、信州の掴みはOK♪
ここから別の目的地に向かいます


ローソン・ブルーさえシックな色で軽井沢〜♪

b0300759_07422606.jpg


感激のため息をついてたら、さあ着きましたよ!
浅間山に見下ろされる この駐車場


b0300759_18181243.jpg

憧れのスーパー「ツルヤ」
特にこの軽井沢店はシーズンになると、有名人がゴロゴロ訪れるのだそうです
もちろん「カルテット」でも登場しましたよ♪

b0300759_18182378.jpg


ずっと前、pinochikoさんのブログで最初に「ツルヤ」という名前を聞いた時に想像したのは、作業着に長靴のおじさんが見切り品のお弁当を買ってるようなお店だと思ってました(笑)
そのうち、知るにつけイメージは「ツルヤ」じゃなくてすっかり「TSURUYA」に変わりましたよ(笑)

お店にこんなウッドデッキがあるんですよ!
ぐるりと撮りたかったけど、お客さんたちが食事してたりお茶してたのでやめました
と言うより、雰囲気に圧倒されました(笑)

b0300759_18183321.jpg


お土産はここで全て調達するつもりだった私は買い物に夢中!
みぶちょさんは美味しいものを探求し尽くします(笑)

b0300759_18185086.jpg


てんこ盛りの買い物カゴ二つ分の発送をカウンターにお任せしました
私みたいな観光客が多いのでしょう
手馴れたものです
送り状の「TSURUYA」の文字さえ軽井沢〜♪

b0300759_18252092.jpeg

「ツルヤ」は大満足したけど、心はもう最大の目的地に!
この後、pinochikoさんちでフクちゃんに手を合わせて、のんちゃん、メイちゃんに対面するのです(多分)
でも、さらりと流すのは勿体無いので後でゆっくりご報告を!
引っ張りますよ〜(笑)


猫らと名残を惜しみつつ?pinochikoさんちを後にして、みぶちょトラベル企画の夕食会場に向かいます
ドライブがてらの途中の光景が新鮮で、これまた信州だわ!(笑)

すっかり田植えが終わってましたよ

b0300759_18191982.jpg

空が広い!

b0300759_18225036.jpg


こんな信号機、見たことない!

b0300759_18190970.jpg

と私が言ったら、今まで借りてきた猫のようにおとなしかったshinoさんがウンチクを!(笑)
雪で見えなくならないように斜めになってるのだそうです
なるほどねえ!
shinoさん、ただの天然キャラじゃないな!(笑)


予約時間に少し早かったけど、入っても良いか聞いてみようか?と相談してたら、ニャンえもんさんの「お店に迷惑がかかる」の一言でみんな納得!
さすが!伊達にお店を切り盛りしてるわけじゃありませんね

周辺をぶらぶら散策しながら時間を潰します

昔は病院か何かだったのかな?

b0300759_18231104.jpg

通りが子供の頃に住んでた町に似てました

そうこうしてるうちに入店OKです
「グースケ」さんです

b0300759_18440007.jpg

何度もpinochikoさんに聞いてたのに「グスク?」なんて馬鹿を言う私
みんなに総ツッコミされました(笑)

シェフは物腰が柔らかくて優しい人柄が滲み出るような方でした
翌日お会いすることになるpinochikoさんのご主人も、こんな感じだと後で思いました

b0300759_18232131.jpg

珍しく料理の写真を忘れなかった私(笑)
でも美味しそうじゃないので興味のある方は他のメンバーのブログで確認を!(丸投げ)


でもこれだけは!

本来は生のサーモンなのですけど・・・

b0300759_18234569.jpg


生が苦手な私のわがままで快くサーモンを炙ってくださいました


b0300759_18240144.jpg

地元の野菜をふんだんに使って、最後まで本当に美味しい料理の数々でしたよ
多人数の会食で完食出来たのはこれが初めてです
ごちそうさまでした♪


この後、宿の国民宿舎「もちづき荘」へ
途中、街灯が無い道で曲がり角を見失って同じ道を行ったり来たりして大笑いしたり、真っ暗な道で心細くなったみぶちょさんが不安そうな声を出したり(笑)
二十四時間いつでも明るい都会の道に慣れた人には中々ハードな経験だったでしょう(笑)
ぼんやり明かりが見えた時のみぶちょさんの「見えた見えた!」が本当に嬉しそうでした(笑)

部屋に通されてからは、それはもう!
ご想像にお任せします(笑)

こうして楽しい信州の夜が更けていきました

お話は明日に続きます


178.png
pinochikoさんのブログを見て「田舎だ!」とからかってたけど、同じ田舎でも私が住む田舎とは別物でした
誰もが信州に魅せられる気持ちがようやく分かりました






by tarohanaazuki | 2017-06-09 09:42 | シニア | Comments(24)

猫サミット1日目




今回の旅は「第一回猫サミット」と銘打ちました
と言っても、ただの猫好き、猫バカの集まりですけど(笑)
モタモタしてる間に、あっちでもこっちでも旅の報告が始まって、すっかり遅れをとってしまいました


さてっと・・・。

あまりに楽しすぎて何から報告して良いやら(笑)

順を追いながら報告していくしかないですね


出発が始発列車なので前日は娘のアパートに泊めてもらいました
二泊三日の旅ですけど、私は実質三泊四日になりました

b0300759_16555656.jpg

隣の部屋がドスドスとうるさいし、寝過ごしてドタキャンする電話をかけたら福山雅治からイヤミを言われる夢を見るし、足は攣るし!(笑)
散々な夜が明けました


6時前の小倉駅

b0300759_16560450.jpg


飛行機が怖いので 東京までえっちらおっちら新幹線で行きます♪

普通じゃないそうです(笑)

b0300759_16561404.jpg


今の新幹線は広々してますねえ!
短い足をノビノビ伸ばせます

b0300759_16562239.jpg


それでは約五時間の新幹線の旅の間にメンバーをご紹介しましょう

宮崎代表 ニャンえもんさん

京都代表 juniさん

箱根代表 shinoさん

信州代表 pinochikoさん

そして幹事を買って出てくれた
春日部代表 みぶちょさん

みぶちょさんには食いしん坊ブログもあって、そっちでもレポートをしてくれてます

この五人のお嬢様方と付き添いのばあばで、総勢6人のメンバーです
(付き添われたと言うべきか?(笑))

ウィチタのkyokoさんにも声をかけたけど、やっぱり急には無理ですよねえ
kyokoさんが帰省した時には必ずまた集まりますからね


そうこうしてたら京都駅に着いてjuniさんと合流
初めまして〜♪の一発目のハグ(笑)

東京駅で「今どこに居る?」で少しあたふたしたけど、まああれくらいは織り込み済みです
何しろ花のお江戸の、ど真ん中、東京駅ですからね(笑)

恒例?の熱いハグ大会も無事に済み
メンバー全員、猫好きと同時に食いしん坊ですから早速「お腹空いた〜」

みぶちょさんが予約してくれてた銀座の「リール銀座」というお店でお昼をいただきます
juniさんと事前の連絡を取り合った時に「銀座に着ていくような服を持ってない」となったので、いざとなったら二人で外国人のお上りさんのフリをしようと話してました(笑)


まだ料理の注文もしないうちにマネージャーさんに記念撮影をお願いしました
お嬢さん方はハラハラしてたけど、ばあばは平気です(笑)

b0300759_13120232.jpg

料理が来るまでに、それぞれが持ち寄ったお土産の交換会をしました
それはまた後で報告しますね



左からpinochikoさん、juniさん、shinoさん
(羨望と嫉妬を込めて)ガリガリ三姉妹(笑)

b0300759_13121223.jpg


左がニャンえもんさん、右がみぶちょさん
今が旬のお年頃♪
ニャンえもんさんは「ポッチャリ〜ズエンジェル」の基準から外れてるのでクビです(笑)

b0300759_13122048.jpg


相変わらず、食レポは苦手なので写真を少しだけ


b0300759_13320296.jpg


大撮影会は もはや儀式!


b0300759_13323424.jpg


喋って、笑って、食べて、笑って♪
いつまでたってもおしゃべりは底を突かないものですね

程よい頃に無理やり区切りをつけて移動です


高級店が立ち並ぶ銀座から、下町浅草に!
落差がすごいですねえ!(笑)

b0300759_13330772.jpg

どこもかしこも人混みがすごいので、のっぽのpinochikoさんを目当てに歩きます(笑)


b0300759_13325308.jpg


浅草寺の境内で撮ったこの写真
pinochikoさんがすごく良い笑顔なんですよ
お見せできないのが残念です!
辛いこと悲しいことが続いた彼女の、こんな笑顔を見られて嬉しくて泣きそうでした


b0300759_13124629.jpg


みぶちょトラベルが企画してくれた「雷おこし作り」も体験しましたよ

b0300759_13331792.jpg

上手に作ったらこうなります
(誰のだっけ?)

b0300759_13335341.jpg

私のはこれ(笑)
指導係の青年さんをからかうことに集中しすぎました(笑)


b0300759_13333074.jpeg


ペチャクチャ、ゲラゲラと大騒ぎした後は、今戸神社に移動
別名「招き猫神社」とも言われてますね
これは外せません!

でも、実はもう私の膝や股関節が悲鳴を上げ始めてました
こっそり歩数計を見たら・・13,000歩!!
「荷物を見てるから行っといで」なんて、いかにも優しいお母さんのフリをしたけど実のところはもう歩けなかっただけでした(笑)

b0300759_13225586.jpg

少し休んでたら、あ〜ら不思議♪
復活しました
戻ってきたみんなと次なるお楽しみの目的地まで隅田川沿いの公園をブラブラ歩きます


のんちゃんみたいな白鳩が水を飲んでました
人馴れしてますねえ!
人見知りののんちゃんも見習わなくちゃ(笑)

b0300759_13341636.jpg

ビルに映り込んだスカイツリー


b0300759_17002651.jpg


「動物の遺棄、虐待は犯罪です」と書いたポスターの側にうずくまる猫


b0300759_16575477.jpg


「丸々してるよね」「飼い猫だよね」と、みんな自分に言い聞かせるように言ってたのがおかしかったです
そう思わなきゃ、やってられません



そして到着したのが「神谷バー」
一度は来てみたかった場所なので嬉しかったですよ〜

b0300759_13343811.jpg


二階はレストランなんですね

いつのまにか先頭になって歩くばあば(笑)

b0300759_13230211.jpg

レトロなサンプルケースですねえ!

ザ・王道!!

b0300759_16580493.jpg



賑やかな店内で負けないくらい賑やかにおしゃべりしながら、美味しく楽しく時間が過ぎて行きました
すでに写真を撮ることを放棄した私(笑)
他のメンバーが美味しい写真を上げてくれるでしょう♪(多分)


この後、東京駅で日帰り旅のjuniさんと、一旦家に戻るshinoさんとpinochikoさんを見送って居残り組は日本橋のホテルにチェックイン。
後はもう、バタンキュー!


juniさんとは新幹線で他の人よりたくさんお話が出来て、なんだか得した気分です
おしゃべりに夢中になって「富士山を見逃した」って大笑いしました(笑)
しっかり者ですごく楽しい女性なのに、私みたいにガサツではなかったです
今度のサミット会場は京都にしようとみんなで話しました
きっとまた会おうね♪


翌日は信州に移動しました
お話は続きます


178.png
すっかり皆さんのところをご無沙汰しています
今日からは通常営業です





by tarohanaazuki | 2017-06-08 08:00 | シニア | Comments(32)




靴下が嫌いなので散歩から帰ったらすぐに脱ぎます

無造作に置いた形が、なんか面白いと思ったので撮りました(笑)


b0300759_08000868.jpeg




今朝の新聞にロボットが介護の役に立つと言う記事が載ってました



b0300759_08001633.jpeg



98箇所の介護施設にペッパーみたいな子供の形や、動物の形のロボットを置いて実験したそうです
ほとんど寝たきりだった人が歩くようになったり、食事や身だしなみにも改善が見られたそうですよ
ロボットが「少し歩いて見ませんか」などと声がけをするのだそうです

ロボットがレストランのウェイターをする時代ですから、介護ロボットが活躍する日ももう目の前ですね





お昼の連続ドラマ「やすらぎの郷」って、観たことがありますか?





どうせ年寄り相手にテキトーにお茶を濁しただけの番組だろうと、期待をしないで観始めたのですけど、面白いです(笑)
毎日録画予約しています(笑)
倉本聰さんの脚本の「いじわる」な部分が炸裂して毎日自虐的に笑っています

出てくる女優、俳優さんたちもよくこんな役を引き受けたな!と思うくらい惨めで情けなくて、そして可愛いです
特に女優さんたちがいわゆる「女優ライト」で誤魔化すことなく、厚化粧で老醜を晒してる姿に胸を打たれます
呼吸が浅くなったり、入れ歯の具合が悪かったりでみんな滑舌が悪いのも「年寄りあるある」ですね(笑)

歳をとってから襲ってくる諸々の困りごとや悩みが次から次へ!

まだ観てないシニアの方はもちろん、若い人も一度は観ても損はないと思いますよ



178.png
多分、高倉健さんがモデルであろうと思われる人物を藤竜也さんが演じてるのですけど、ぎっくり腰で動けないので紙オムツを着用してると言うエピソードは、倉本聰さんが健さんに何か恨みでもあるのか?と思いましたよ(笑)







by tarohanaazuki | 2017-05-31 09:00 | シニア | Comments(34)

雲泥の差




ねえ、まめちゃん
知っとう?


b0300759_22473353.jpg



一万円札とティッシュ(二枚重ね)は同じ重さなんよ!


b0300759_08145446.jpeg



チヤホヤもてはやされる一万円札と
汚いものを拭いたり包んだり、軽く扱われるティッシュ
同じ重さでも、扱いは天と地ほどの違いですね

まじまじ見比べてしまいましたよ(笑)



178.png
財布の中に、たった一枚残ってた一万円札
写真が撮れてよかった!(笑)







by tarohanaazuki | 2017-05-18 08:41 | シニア | Comments(22)