あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

タグ:散歩 ( 161 ) タグの人気記事


ちょこっと散歩




「動物とわたし」をちょっとお休みして
少し歩いてみました



夜明けが徐々に遅くなり始めましたね


b0300759_08180610.jpeg



あらまあ!

台風の爪痕が!!


b0300759_08170584.jpg


ここは強風の通り道になったのでしょうね


b0300759_08174157.jpg


すぐ隣の田んぼは被害を免れています


b0300759_08173284.jpg


ここは台風が来る前に慌てて刈り取ったようです


b0300759_08175061.jpg



ここも田んぼなのですけど雑草が・・・


b0300759_08171500.jpg


雑草が生え放題で、ここだけ秋の虫たちが大音量で鳴いています

虫たちは普通の草むらと勘違いしてるのでしょうね(笑)


b0300759_08172450.jpg


コツコツと手をかけた田んぼと、放ったらかしの田んぼ
その差は歴然!




目の前にいたカモたちに、一瞬のうちに逃げられました

イケズ〜


b0300759_08180028.jpg


30分ほど歩いただけで汗をかきました
昼間はまだ暑いですものねえ




178.png
門塀の上にピンクの首輪をつけた茶白さんを見つけて近づいたら、すごい形相でシャーっと怒って逃げられました
逃げられてばっかり(笑)






by tarohanaazuki | 2017-09-21 08:57 | シニア | Comments(24)

好き好きかあさん




久しぶりの朝散歩です

今朝は霧が深くて日の出が過ぎても薄暗かったです


b0300759_08111878.jpg



向こうに何も見えない田んぼも


b0300759_08113143.jpg


近くに寄って見たら、黄金の実りが!


b0300759_08114084.jpg




別ルートを散歩してたハナ・タロが帰ってきましたよ♪


b0300759_08124652.jpg


なんか、へんなおばさんがいるぞ?

b0300759_08125576.jpeg



私の後ろを歩くよそのおじさんが気になるようです


b0300759_08130541.jpg


声をかけてみましょう

ハナ!タロ!


!!!


b0300759_08131574.jpg



あっ!かあさんだ!


b0300759_08132541.jpg


かあさん、なんしようと?


b0300759_08133334.jpg



とうさん、みてみて♪
かあさんばい!


b0300759_08134201.jpg



かあさ〜ん♪大好き!
(と言ったかどうだか?)


b0300759_08140163.jpg



かあさん、かえるよ♪
はやくおいでよ!


b0300759_08142492.jpg


ハナ・タロに愛されてると感じたばあばでした(笑)



178.png
『愛』は思い込みから始まります(笑)






by tarohanaazuki | 2017-09-13 08:58 | シニア | Comments(32)

秋の気配




昨日、病院に行く途中に見た空


b0300759_08031009.jpeg


もうギラギラ照りつける感じはありませんね


b0300759_08032603.jpg




普通に歩くぶんには問題ないので、今朝は家の周辺を歩いてみました
まだ少し腫れがあるので靴を履くのが大変でした!



この雲一つ一つが筋斗雲で、全部に孫悟空が乗ってる姿を想像して、ニヤニヤしながら歩きました(笑)
かなり怪しいばーさんです(笑)


b0300759_08034363.jpg


朝顔が絡まる自転車オブジェ
見覚えがありませんか?(笑)


b0300759_08033547.jpg


今年のあずき地方は本当に暑い夏でした
秋の足音が聞こえてきたので、ようやく一息つけます



178.png
家の周囲を歩いただけなのに、三人のご近所さんに捕まり、揃って「久しぶりやねえ!どげんしたん?」と尋ねられました
一人目には一部始終を丁寧に説明、二人目には「猫に噛み付かれて足が腫れたんよ」と短縮して説明
三人目は面倒くさくなって「うんちょっと足が痛かったんよ」とさらりと流しました(笑)
人によって態度を変えるのは最低の行為です!(笑)




by tarohanaazuki | 2017-09-03 08:50 | シニア | Comments(24)

2017・8/20 朝散歩




並みの暑さで、豪雨も強風も雷もない
『普通』の穏やかな夏の朝です!


ゴトゴト列車の始発便


b0300759_09110576.jpeg



いつも、この木のてっぺんで下界を見下ろしてたアオサギはどこに行ったのだろう?


b0300759_09112509.jpg


ワシャワシャ猫じゃらし
犬と猫のおしっこ肥料がたっぷり効いてます(笑)

b0300759_09113491.jpg


ど根性かぼちゃ!


b0300759_09115294.jpg



黄色い花が寝ぼけ眼に優しいです♪


b0300759_09120235.jpg


田んぼの稲にも実がつき始めました


b0300759_09123198.jpg



これも寄せ植えと言えるのでしょうね(笑)


b0300759_09124498.jpg



ハナもタロも、15歳の夏を揃って無事に乗り切れそうです♪


b0300759_09131647.jpg



昼間は34度を超える暑さですけど、朝晩がしのぎやすくなりました
それだけでも体の負担が少なくなる気がします



178.png
「サーバー内でトラブル」「混雑してる」
エキサイトさ〜〜ん!
夏休みですか〜〜?!!





by tarohanaazuki | 2017-08-20 09:38 | シニア | Comments(22)

ノロノロ台風め!  




台風5号が居座ってますねえ!
自転車並みにゆっくり北上してるそうです

昔から「長居の客は嫌われる」と言われてるのを知らないのでしょうか?(笑)


あずき地方はまだ散歩が出来ますよ
でも台風の影響で暑いです!


今朝の南の空

厚い雲が不気味ですねえ!


b0300759_09073037.jpg




西の方はまだそれほど厚い雲でもないですね

でも昨日は糸島方面は38•9度もあったそうです!


b0300759_09065988.jpg



今朝は、どこもかしこもセミの鳴き声がうるさかったので証拠動画を撮ったつもりだったのに、風の音が激しくてセミの鳴き声がほとんど聞こえません(笑)






セミも何かを感じてるのでしょうか?
午後には九州南部に上陸しそうです



178.png
「自転車並みのノロノロ台風」と聞いて、雷の格好をした高木ブーが自転車に乗ってる姿を想像して笑いが止まりません(笑)





by tarohanaazuki | 2017-08-06 09:31 | 九州 | Comments(30)

2017・8/1 朝散歩




8月最初の朝です


今日も暑くなりそうです


b0300759_08150288.jpg



昨日の午後は激しい雨と雷で、先日の豪雨被害に遭った地域には避難勧告が出たそうです

幸い、我が家周辺では熱せられた大地を冷やす恵みの雨となりました


b0300759_08145456.jpg


田植えが遅かった田んぼの緑も濃くなってきました


b0300759_08151079.jpg


この写真に特に意味はありません(笑)


b0300759_08151855.jpg



夏真っ盛りですけど、夜明けが少しずつ遅くなって日暮れが少しずつ早くなってきました



178.png
雷がすぐ近くに落ちた瞬間、ハナ、タロ、まめが一斉に騒ぎ始めて大騒ぎになりました(笑)
若い頃はそれほど怖がらなかったのですけどねえ





by tarohanaazuki | 2017-08-01 08:32 | 九州 | Comments(18)

晴れた〜




晴れましたよ〜!
待ちに待った青空です

今朝の挨拶は
「よう降ったねえ!」
「今日は良かごたるね♪」
こればっかり(笑)


(写真の下の方にうっすら月が写っています)

b0300759_08303670.jpg



氾濫した川も本当ならこんな穏やかな流れのはずだったのに!


b0300759_08294095.jpg


田んぼも朝日が当たってキラキラ光ってます


b0300759_08302462.jpg


今年最初の朝顔♪


b0300759_08292346.jpg


もちろん、よその庭で(笑)


b0300759_08293168.jpg



ひまわりが朝日に向かってすっくと立ってました!


b0300759_08295127.jpg


柿の木がもう実をつけてましたよ!


b0300759_08300423.jpg



可愛い花に忍び寄る怪しい人影・・・


b0300759_08301462.jpg



あずき気象予報士の『勘』では、もう梅雨明けですね!(笑)



178.png
今朝は久しぶりに爽やかさを感じる朝でした
ご心配をおかけしましたけど、おかげさまで私の体調も快復しました
体に溜まった熱をうまく放熱できなかったのでしょうね
皆さんもお気をつけください!





by tarohanaazuki | 2017-07-13 08:58 | 九州 | Comments(24)

2017 7/2 朝散歩




梅雨の晴れ間の蒸し暑い朝です


b0300759_09102308.jpg


川の流れがピタリと止まってます


b0300759_09101472.jpg


こっちの田んぼは充分な水があるようですけど

b0300759_09110918.jpg


すぐ隣の田んぼはちょっとかわいそう
農家さんのやる気の問題でしょうか?(笑)


b0300759_09110014.jpg


アメンボが泳ぐ用水路


b0300759_09105045.jpg


この用水路の所々にピンクの貝みたいなものが張り付いてました


b0300759_09103107.jpg

調べてみたら「ジャンボタニシ」の卵だそうです
潰れたものを観察したら明太子みたいな小さな粒々がいっぱい!
気持ち悪〜い



いつのまにかイチョウの木の葉っぱも茂ってます


b0300759_09111923.jpg


農家さんが出荷準備中のヤマモモ
栽培品種なので野生のものより大きいそうです


b0300759_09112976.jpg

今年ももらって食べました

熟れすぎて売り物にならないそうで、甘酸っぱい果実酒みたいな味でした


b0300759_09113657.jpg


青空とネムノキ


b0300759_09114251.jpg



6時を過ぎて出発したので暑かったです



178.png
汗っかきなので、顔をゴシゴシと拭き過ぎてヒリヒリしています
風呂上がりのニベアを厚塗りしようかな(笑)




by tarohanaazuki | 2017-07-02 09:57 | シニア | Comments(18)

梅雨空や〜い




昨日は校区の安全パトロールの日でした


陽射しはもう真夏ですねえ!


b0300759_08223256.jpg



梅雨空って、どんなだったっけ?


b0300759_08231932.jpg


夏草がムンムン


b0300759_08230122.jpg


マリンちゃん、今日もご機嫌ね♪


b0300759_08224023.jpg

テヘッ♪


b0300759_08224996.jpg





陽射しがきついので傘立てをゴソゴソ探したら日傘が出てきました

覚えてないくらい昔・・たぶん30年くらい前の日傘!(笑)

レースのところに指が軽く当たっただけで破れました(笑)


b0300759_08232760.jpg


移動はほとんど車だし、散歩の時も日傘なんて差さないし
この傘がある事さえすっかり忘れてました




178.png
色白さんは車を運転する時でさえ重装備でプロテクトしてますよね
『美』を保つためにはそれなりの工夫や努力を惜しんではダメなのですね







by tarohanaazuki | 2017-06-20 08:51 | シニア | Comments(22)

朝散歩 6/14




大きな散歩(旅行)の次は小さな小さな散歩です


梅雨とは思えないような爽やかな夜明けです


b0300759_08011181.jpg



信州ではすっかり田植えが終わってたけど、我が家周辺では この通り


b0300759_08005108.jpg



用水路がフル稼働


b0300759_08015107.jpg

水音が心地良いですね♪


b0300759_08013505.jpg



水が入った田んぼとカラカラの田んぼ


b0300759_08010432.jpg


ここだけは田植えが終わっています


b0300759_08012727.jpg



ここは間も無く田植えかな?


b0300759_08014441.jpg



春先に麦の写真を撮ってたところは田起こしも終わってませんよ!


b0300759_08020097.jpg


様々な人が住む集合住宅を想像しました(笑)





以前、オブジェみたいと思った車


b0300759_08002017.jpg


別の車に変わってました(笑)


b0300759_08021692.jpg



どこから来てどこに行くのでしょうね?




178.png
向こう一週間はあまり雨を望めないそうです
ぼちぼち作物にも影響が出始めたとニュースで言ってました
散歩には気持ち良い毎日なんですけどね






by tarohanaazuki | 2017-06-14 08:40 | シニア | Comments(26)