あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー

タグ:散歩 ( 161 ) タグの人気記事


日曜日の朝




あ〜さ〜〜♪


b0300759_07382118.jpg


麦畑が賑やかになってきました


b0300759_07382740.jpg


麦刈りはもうそろそろでしょうか?


b0300759_07383347.jpg





『そうそう!これこれ!!』


b0300759_07390127.jpg



『ケチケチしないで早く出しなさいよね!』



b0300759_07385345.jpg



片付けてた毛布を出してあげたら、ケチ呼ばわりされました!(笑)




178.png
日曜日の早朝散歩は普段見かけない人が多いです
挨拶をしても知らんぷりの人もいれば、ずーっと向こうからニコニコと会釈をしてくれるおじさんも。
一瞬すれ違うだけですけど、それぞれの人生を感じる時があります







by tarohanaazuki | 2017-05-14 08:18 | シニア | Comments(28)

鯉の季節




箱の中で寝てたまめが、日陰に避難してました


b0300759_07570796.jpg



「あつかったー!」


b0300759_07571479.jpg




今日はこどもの日

鯉のぼりがはためき、水が温む季節は鯉の産卵期でもあるのですね

バチャバチャと大きな音を立てながら、女子鯉のお尻を追いかけ回す男子鯉の姿がうじゃうじゃ!


b0300759_07580483.jpg



ざっとみても大きな鯉が四匹見えます


b0300759_07574321.jpg



ぷは〜〜!


b0300759_07575027.jpg



他にもヨチヨチ泳ぐ小さなカモや、悠々と泳ぐ亀など、賑やかな光景です




178.png
今夜10時からネコ歩きスペシャルがありますよ〜
今夜は「青森編」に続く岩合さん渾身の「京都の四季」ですよ
楽しみですねえ♪





by tarohanaazuki | 2017-05-05 08:28 | シニア | Comments(16)

藤の花を愛でた




昨日は娘に誘われて藤の花を見てきました

綺麗でしょ〜♪


b0300759_09464263.jpg


北九州市の水がめ、河内貯水池の近くにある『河内藤園』という場所です



ネットで評判になったおかげで、観光客が増えすぎて藤の木が傷んでしまったそうです
それで、花の見頃の数日は入場制限のために 事前にコンビニで希望日時のチケットを買っておく必要があります

満開を挟んだ数日は、これ以外に千円が別料金としてかかります(笑)


b0300759_10023230.jpg


街の中かと思える喧騒はともかく・・・


数十メートル離れた駐車場まで良い香りが漂っていました

娘曰く「お盆の匂い」だそうです(笑)
そう言えば、線香の香りにも似てました


だらだらと写真の羅列になりますけど、ご覧ください


b0300759_09453009.jpg


b0300759_09454728.jpg


まだ満開ではなくて、五〜六分咲きだそうです

満開になったらそれは見事でしょうね!


b0300759_09460338.jpg

丸く仕立てた藤


b0300759_09461686.jpeg

内部から見ると、こうなってます


b0300759_09462984.jpg



暖かくなって緑も濃くなってきましたね


b0300759_09472274.jpg


優しい木漏れ日がホッとします♪


b0300759_09473035.jpg



藤棚を上から見下ろした写真


b0300759_09465201.jpg


b0300759_09474770.jpg


b0300759_09470734.jpg


b0300759_09481388.jpg



中に入ると、こうなっています


b0300759_09482208.jpg



どんな育ち方をすればここまでねじれてしまうのでしょう?(笑)


b0300759_09483142.jpg



パンフレットの表紙には、こんな無粋な文章が載っていました


b0300759_09484081.jpg



美しい花を愛でた後に興醒めですけど、観光地はどこも同じような悩みを抱えてるのでしょうね




178.png
様々な肌の色の外国人観光客にも、入り口のおじさんは終始一貫、コテコテの九州弁で対応していました(笑)
お見事!






by tarohanaazuki | 2017-05-03 10:37 | 九州 | Comments(24)

破れる靴




私の足は指先の方が大げさな扇状に広がっています

なのでおしゃれな靴は、ほぼ履けません
すぐに足が痛くなります


私が履く靴は、もれなく小指の横のぐりぐりのあたりが破れてしまいます


この靴も、もうヨレヨレです


b0300759_08140974.jpeg


右も


b0300759_08140117.jpeg


左も破れて、歩いてたら小石が入ったりします(笑)


b0300759_08135268.jpeg




この靴も同じく


b0300759_08141580.jpeg



でも田舎道の散歩はこれで良いんですよ
綺麗な靴でぬかるみにハマったり、犬のウンチを踏んでしまったりしたら泣くに泣けませんからね(笑)



178.png
凶器のように尖ったヒールや、箸箱みたいに細い爪先の洒落た靴で颯爽と歩いてみたいものです







by tarohanaazuki | 2017-04-29 08:51 | シニア | Comments(28)



良いお天気ですよ〜♪


b0300759_08395316.jpg



朝日を背にしたら、足が長くなりました〜♪


b0300759_08394629.jpg


タロはサラダバイキングに夢中です
ブチッ!ブチッ!と豪快な音を立てて食べています


b0300759_08400726.jpg


今年は、たけのこが不作だと聞きましたけど・・・

不味そうです(笑)


b0300759_08395909.jpg





赤パンツは散歩の時に毎日のようにネジを拾ってきます(笑)
もう10本以上は拾ってきたでしょうか?

「なしやろか?」と毎日聞かされる度に「たまたまたい!」とバカにしてたけど・・・


私も拾いました(笑)


b0300759_08401325.jpeg


赤パンツが歩く道とは全然方角違いなんですけどねえ???

バナナの皮が落ちてる坂道より不思議です(笑)





178.png
「ネジ拾うたばい」と見せたら、赤パンツはとっても嬉しそうでした(笑)
私にバカにされて悔しかったのでしょうね(笑)






by tarohanaazuki | 2017-04-23 09:10 | シニア | Comments(22)

のどかですよ♪




白いオーロラ〜♪(笑)

今朝7時ごろの西の空です


b0300759_09042483.jpg



何の匂い?


b0300759_09040602.jpeg



シャンプーしたばかりなので、自慢のシッポがふわふわ〜♪


b0300759_09041632.jpg


ずいぶん姿を見なかった用水路のカモたちですが・・・




この2〜3日、また見かけるようになりました


b0300759_09034382.jpg

用心深くて近付くとすぐに逃げてしまいます

まだあまり大きくないので、あの三羽カモたちの子孫でしょうか?


b0300759_09035045.jpg



ひょこひょこ散歩中のスズメが、慌ててレンゲ畑に隠れました

見えてるよ〜♪


b0300759_09064985.jpg


少し肌寒いけど、穏やかな朝です



178.png
3億8千万円の強盗被害ですって!!
荒っぽい手口に、一瞬だけ、あの「三億円事件」が美しく思えました(笑)
強盗は強盗です!






by tarohanaazuki | 2017-04-21 09:36 | シニア | Comments(20)

あらしの後




昨日は怖いくらいの雨と風でした!
二時間ほどで峠は越えましたが、梅雨になる前からこれでは先が思いやられます

だいぶん水は引いたけど、川幅が広くなってました


b0300759_09575013.jpg



大雨が降ると川や田んぼを見に行くのは「年寄りあるある」です(笑)


b0300759_10152006.jpg


カモたちが心配でしたが・・・

居ました居ました!


ゴミは流れてきたけど、カモたちは無事でした♪


b0300759_09572792.jpg



かわいいクッキーが落ちてました(笑)

うさぎさん、ご無事で何より!


b0300759_09582711.jpg


今日は風も止んで太陽も出ました

新一年生が背中の大きなランドセルに抱かれるようにして元気に登校していました
昨日はあの雨風の中、どうやって下校したのでしょうね



178.png
今朝は「おはよう」の挨拶の代わりに「激しかったねえ!」「恐ろしかったねえ!」と、何回繰り返したでしょう(笑)





by tarohanaazuki | 2017-04-18 10:35 | 九州 | Comments(20)

じいじ 初めてのお使い




暇を持て余した赤パンツが、コミュニティバスで市内を巡る楽しみを見つけました


b0300759_08360979.jpeg


出発前に「写真を撮ってくれ」とポーズをとる赤パンツ

近所の奥さんが不思議そうに見てたので「遺影用の写真を撮りようとよ」と言っておきました(笑)


b0300759_08350534.jpg



撮ってきた写真はどれも田舎感が満載です


駅前なのにシャッターがおりとるw


b0300759_08354271.jpg


駅前なのに「売家」の張り紙がww


b0300759_08355034.jpeg



少し歩けばすぐに山の中!


b0300759_08365370.jpg


山賊が出そうな場所にある和食のお店「山賊鍋」本店


b0300759_08361745.jpg



コミュニティバスも留まるのですね


b0300759_08362455.jpeg



赤パンツは箱入り息子なので、一人歩きが苦手です

独り立ちさせようと、手を替え品を替えお尻を叩いています(笑)




ついでですけど、最近の画伯の作品


散歩の途中で見かけた亀の行列
「めちゃくちゃいっぱいおった!」のだそうです(笑)


b0300759_08352309.jpg


なぜ梅酒?(笑)
去年自分で作ったものです


b0300759_08351204.jpg



これは完成しないまま放ったらかしの絵
近くの川に釣りに行った時の絵ですけど、自分をハンサムに描けないのが気に入らないのでしょう(笑)


b0300759_08351828.jpg


趣味が何も無い赤パンツの老後は毎日が模索の連続です



178.png
いつになくバスが混雑したので運転手さんに聞いたら、この日は年金の支給日だからと言われたそうです(笑)








by tarohanaazuki | 2017-04-16 09:30 | シニア | Comments(30)

朝散歩 




今朝の散歩は少し早い時間に出発しました
まだ月が出ていました


b0300759_08382823.jpg


川面に浮かぶ月の姿♪


b0300759_08382221.jpg

アオサギさんを隠し撮り
直後に逃げられました


b0300759_08384800.jpg


そうこうしてたら、朝日が昇ってきました


b0300759_08385566.jpg



麦畑を爽やかな風が渡っていきます


b0300759_08390227.jpg


麦の穂を見るのは久しぶりです


b0300759_08390829.jpg




ここで一旦家に戻って、ハナ・タロと合流します

彼らと一緒だと寄り道ばかりで私のリハビリにならないのです(笑)


b0300759_08393116.jpg



近所の農家では 田植えまでの田んぼにレンゲを植えて蜂蜜を採取しています


b0300759_08392242.jpg



ちょうど蜂蜜を絞ってるところだったので巣箱?を見せてもらいました


b0300759_08391600.jpg


麦を植えたり、ミツバチを寄せたり、田んぼの有効活用ですね

農家の方はよく働きます!



178.png
福岡ではこの土日がお花見の最後のチャンスになりそうです
それでも今年はいつもの年より長い間楽しめたのでは?






by tarohanaazuki | 2017-04-15 09:09 | シニア | Comments(18)

花だより・・かな?




買い物の途中、スマホで桜の撮影会をしました

数えたら32枚撮ってました(笑)


b0300759_09030416.jpg



写真では分かりませんけど、結構な雨が降ってます(笑)

スマホが濡れないかとヒヤヒヤでしたよ


b0300759_09044840.jpg



通りすがりの車の中から笑われてる気がしました(笑)


b0300759_09031438.jpg


そこら中にピンクの花びらが・・


b0300759_09025420.jpg




寒いのでまめは ずっとホカペに張り付いています


b0300759_09035221.jpg

何でこうなるの?


b0300759_09034522.jpg



今朝は三日ぶりに雨が上がりました


b0300759_09040602.jpg



お寺に上る坂道にもピンクの絨毯が敷かれました


b0300759_09035990.jpg


以上
今年の私の花だよりです(笑)



178.png
昨日は雷橋花子、今日はちび1の入学式でした
今年は桜の開花が遅かったおかげで、満開の桜の下での入学式が叶ったようです♪





by tarohanaazuki | 2017-04-12 09:54 | シニア | Comments(20)