あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

タグ:散歩 ( 161 ) タグの人気記事


おもひでぽろぽろ





最近は散歩の距離を少し伸ばして、ウロウロ歩いています

先日は、思い出巡りをしてみました


ここは今の家に引っ越す前に住んでた団地
4階ですけど、高いのが苦手な私はベランダに洗濯物を干すのが怖かったです


b0300759_21401750.jpeg



この長い急坂をえっちらおっちら上って行くと、団地より前に住んでた場所があります
まだ20代の私は、この坂を全速力で駆け下りたり、上ったりしたものです


b0300759_21404728.jpg


坂の途中
工事中の場所に小さな小さなお店がありました
小さいけど今のコンビニみたいな役目をしてくれていました


b0300759_21411917.jpg


幼稚園時代の長男に「大きくなったら何になりたい?」と聞いたら
「〇〇店のおじちゃん」と即答されました(笑)
子供心に、何でも売ってるお店のおじさんが眩しく映ってたのでしょうね


店の前の道を挟んだ場所にブランコと滑り台だけの公園がありました
今はもう、その面影すら見当たりません


b0300759_21410271.jpg


坂を登りつめた場所に、昔の炭鉱住宅が5棟だったか6棟だったか、建っていました
今は、ただの草むらになってしまいました


b0300759_21413533.jpg


白く囲った家のあたりに我が家がありました
ハモニカ長屋の一角です


b0300759_21414582.jpeg


こちらの大きなお宅はその頃新築されたもので、完成して行く様子を羨ましく眺めていました
当時としては珍しい太陽熱温水器を備えていました
今はもう撤去してるようですね


b0300759_21415648.jpg


長男はこの家の三つ年上のお兄ちゃんから可愛がってもらったので、いつも情報を持って帰っていました(笑)
「T兄ちゃんのお家はお日様がお湯を沸かしてくれるんばい!」と、目を輝かせて教えてくれました(笑)



この ちょっと見は普通の道路と家


b0300759_21385357.jpg



昔は、この線の高さまであった場所を切り通して作った道路なんです
「ここ」と書いてる場所に私の家庭菜園がありました(笑)


b0300759_21391037.jpeg


ある日、大きな音を立ててやってきたブルドーザーに容赦なく潰されてしまいました
潰される様子を、隣を耕してた近所のおじさんと呆然と見ていました

無断耕作なので、文句は言えません(笑)

おじさんに色々教えてもらって、2畳くらいの場所に6種類の野菜を植えていました(笑)
きゅうり、なす、トマト、レタス、ピーマン・・・
あと一つは何だっけ?


よちよち歩きの長男の小さな黄色い長靴だけをはっきり覚えています



056.gif
昔を懐かしむと必ず切ないような気持ちになるのはなぜでしょう?
もうあの大変な頃に戻らなくて良いんだ!って、喜んで良いはずなのに








by tarohanaazuki | 2016-12-06 08:36 | シニア | Comments(32)

大丈夫か?人間





昨日の新聞の同じ面に こんな三つの記事が載っていました



b0300759_08294747.jpg


管制官のミスで、コンテナとタンカーが衝突

機長の判断ミスで着陸に失敗

速度超過で路面電車が脱線


どれも単純なヒューマンエラーです


最近はこう言った人為ミスの事故やアクシデントが多いですね

何もかも機械が判断してやってくれる生活のせいで、判断力や注意力の低下が起きてるのでしょうか?
便利さと引き換えに人間の本能が退化してきてるのでは?なんて思ってしまいます




056.gif
人のことばかり言っていられません!
今朝のハナ・タロ散歩で散歩バッグの中にウンチ袋が一枚しか入っていませんでした!
苦肉の策で、多めウンチのタロにそれを使って、ハナは落ちていた菓子パンの袋で回収しました(笑)
ウンチのための散歩なのにウンチ袋を忘れるとは不覚なり!
(ウンチの連呼でごめんなさい)






by tarohanaazuki | 2016-11-26 09:04 | シニア | Comments(16)

幻想的だけど





昨日の朝散歩は濃い霧の中を歩きました


b0300759_20321205.jpg



七時を過ぎてるので、これでも大分晴れてきたところです


b0300759_20314696.jpg



寝起きに福島の地震と津波の事を知ったばかりだったので、この霧を不気味に感じました


b0300759_20315722.jpg

b0300759_20322024.jpg


大きな被害が無かった様なので本当に良かった!
でもしばらくは不安な気持ちで過ごされるのでしょうね
どうかひどい揺れが来ませんように!



056.gif
今夜あたりから日本中が寒くなりそうだとか。
東京に雪が降れば11月の雪としては54年ぶりらしいですよ!
急激な気温変化に体調を崩しませんように!








by tarohanaazuki | 2016-11-23 09:30 | Comments(12)

アガる曲





散歩の途中で見かけた児童公園の遊具


b0300759_08452703.jpg



パンダと言うのは分かりますけど、何かが違う?
むか〜し観た中国映画の「キョンシー」に似てる?(笑)



お化けつながりと言う訳じゃないのですが・・・

散歩の時はポピュラーな曲ばかりを集めたリストを選んで聴きながら歩いています
中でもマイケル・ジャクソンの「スリラー」は歩くときに聴く曲のナンバーワンだと思います!(笑)

ゾンビ達のあのギクシャクした動きが、膝腰がうまく動かない私の動きにそっくりなので、思わず踊りだしたくなります(笑)
歩きながら小さく腕だけゾンビをやってみたり、すごく楽しくなります♪

気分が乗らなかったり、落ち込んだ時は、騙されたと思って家の中でこの曲を聴きながら踊ってみてください
絶対に楽しくなること間違いありません♪



動画を探してみたらいっぱいありました
その中で一番ハードルが低くて、私の動きに似てるものを貼ってみました(笑)







「スリラー」の次にオススメの曲は、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」です(笑)



056.gif
曲はAmazonプライムのプライムミュージックを聴いています
AmazonプライムのCMのゴールデンレトリバーの名演技には、ホロリとさせられますね
でも普通に考えたら、犬よりライオンの方が怖そうですけどねえ(笑)





by tarohanaazuki | 2016-11-10 09:33 | シニア | Comments(22)

歩けや歩け





最近の朝散歩は、毎日コースを変えて歩いています
ハナ・タロの散歩は赤パンツにお任せ♪


いつものコースと反対方向に少し歩くと我が家の菩提寺があります


b0300759_09261491.jpg


このお寺の納骨堂に仏様が眠っています
お墓は無くてお箱です(笑)

な〜む〜〜♪


b0300759_09260607.jpg


橋の上から覗いたらカモに逃げられました
なぜ高く飛ばない?


b0300759_09255823.jpg


この家の側を通る時、いつもこの菊を手折りたくなる衝動に駆られます
こらこら!花泥棒も泥棒に違いはありませんよ!(笑)


b0300759_09254959.jpg



同じ場所で同じ銀杏なのに色付きに違いが・・・


b0300759_09254125.jpg





膝腰の調子が少しだけ改善してきたので朝晩共に歩く距離を少し伸ばしています
それでも昨日はせいぜいこんなもの。。


b0300759_09483560.jpg


ところが9月の「満腹旅」の初日と二日目はこんなに歩いていました


b0300759_09253124.jpg


同行の若い二人は平気な顔で歩いていましたけど、私は二人が一緒じゃなかったらとっくに根を上げてたことでしょう!
でも、この旅で私もまだまだやれると自信がついたのです♪
みぶちょさん、shinoさん、改めてありがとう♪



056.gif
知らない道に入ってみたくなって、ズンズン歩くうちによその庭に入り込んでしまいました(笑)
あんなに犬に吠えられたのは何年振りでしょう!(笑)







by tarohanaazuki | 2016-11-06 10:09 | シニア | Comments(16)

ニワトリのプチ家出





昨日の夕方散歩の時

どこかで「コケ♪コケ♪」と鳴き声が聞こえます

道路より一段高いお寺の駐車場を見たら・・・

に、にわとり!!!


b0300759_08392482.jpg



昔は庭先で放し飼いするのも珍しくなかったですけどねえ・・・!

コケコケと楽しそう♪


b0300759_08474550.jpg


すぐそばを車がビュンビュン走ってるので、心配で見てたら・・・


b0300759_08394657.jpg



お尻をふりふり、ちゃんと帰って行きました(笑)


b0300759_08400366.jpg


ちょっとした冒険気分を味わえたかな?


b0300759_08401433.jpg



ニワトリに気を取られてるうちに辺りが暗くなり始めました


b0300759_08403341.jpg



宵の明星〜♪


b0300759_08402446.jpg



日が暮れるのが早くなりましたねえ!
あずき地方の今日の日没は17:23分です



056.gif
以前、お寺のニワトリが我が家の周りをウロウロしていました
わざわざ買ってきた鳥の餌でおびき寄せながら、三日がかりで確保!
お寺に連れて行くと「たくさん居るからあげる」と言われました(笑)
丁重に御辞退申し上げたけど、そんなものですか?(笑)





by tarohanaazuki | 2016-11-02 09:11 | シニア | Comments(20)

羊が一匹、羊が二匹♪





今朝の東の空


b0300759_08230818.jpg



これはひつじ雲ですよね〜♪



b0300759_08225792.jpg





はいはい! 良いもの見られてよかったね!


b0300759_08234109.jpg



生意気なはっぴぃ!
おデブで短足のくせに!!(笑)




056.gif
空の写真を撮ってたら、向こうから来た車の運転手さんがスピードを緩めて、私がカメラを向けてる方向を見上げていました(笑)
人騒がせなので車が通ってない時に撮影しましょう!






by tarohanaazuki | 2016-10-30 08:52 | シニア | Comments(14)

朝散歩 10/29





昨日は結構な雨が降りましたが、今日はいい天気になりそうです


野生の朝顔〜〜♪


b0300759_08050771.jpg



まだまだたくさん咲きそうです


b0300759_08050117.jpg




水たまりに映った空
ピンクに見えるのは朝焼けに染まった雲ですよ♪


b0300759_08052710.jpg



このアオサギさんは、崖の上の家の人から餌をもらっている様子
この周辺を住処にしています


b0300759_08051888.jpg


夏にハゲ坊主にされたハナ・タロ
毛が生えてきましたよ


b0300759_08053737.jpg


口の周りに白髪が目立つハナ


b0300759_08054929.jpg


タロ!近い!!!


b0300759_08055639.jpg



あまり秋の爽やかさを感じる事もなくもう直ぐ11月ですね



056.gif
福岡ではもうインフルエンザが流行し始めたらしいですよ!
すでに学級閉鎖になった中学校や保育園があるとか!
御守りがわりに予防接種の予約を取りました







by tarohanaazuki | 2016-10-29 08:31 | シニア | Comments(16)

ぶらぶら散歩





稲刈りが終わったと思ったら、切り株から青々と次の芽が出てきた田んぼ

凄い生命力ですねえ!


b0300759_08404362.jpg



カラスもお腹いっぱいになったかな?


b0300759_08403784.jpg



セイタカアワダチソウが生えてる場所だけ、電気が点いたみたいに明るい草むらです


b0300759_08400150.jpg



あら?
こんなところから誰かのぞいてる?


b0300759_08401500.jpg



このお宅のワンちゃんのおもちゃでした♪

ワンちゃんはお散歩中〜


b0300759_08400934.jpg




何だよ、ババア!


b0300759_08403021.jpg


ジロジロ見るんじゃないよ!


b0300759_08394506.jpg



あっちいけよ!


b0300759_08392898.jpg



付いてくるなよ!!!


b0300759_08393757.jpg



とか何とか言いながら結構馴れ馴れしく近寄ってくるくせに〜(笑)




056.gif
気温は23度くらいですけど湿度が75%なので、少し蒸します
大きな台風が大陸に向かって進んでるせいでしょうか?







by tarohanaazuki | 2016-10-20 09:14 | シニア | Comments(20)

秋だ、秋だ、秋が来た♪





本当に久しぶりに気持ちが良い朝散歩が出来ました♪



ずっと暑かったせいなのか、まだ朝顔が咲いています


b0300759_07352227.jpg



ど根性朝顔!


b0300759_07353185.jpg



猫じゃらしガーデン♪


b0300759_07353895.jpg



東の空
朝日が眩しい〜


b0300759_07354267.jpg




西の空
雲がない空を見たのはいつぶりでしょう?


b0300759_07354709.jpg




手が届きそうな場所にある柿
思わず手を伸ばして捥ぎそうになりました(コラッ!)
まだ無事だと言うことは、多分渋柿でしょう(笑)


b0300759_07355253.jpg



コスモスが「やっと私たちの季節が来たわ♪」とでも言ってるみたいです


b0300759_07355889.jpg



まだ全然色付いてないイチョウの木


b0300759_07362590.jpg



それなのに足元には大量のギンナンが!


b0300759_07362064.jpg


えもいわれぬニオイを放っています!
臭〜い!


b0300759_07361470.jpg


刈り残した稲
稲刈り機がぬかるみにはまって、動かなくなったそうです



b0300759_07360412.jpg


台風や大雨で倒れてしまってますねえ!


b0300759_07363254.jpg


こっち半分は ちゃんと刈れました!


b0300759_07363845.jpg



来ない来ないと言ってた『秋』がようやくやって来ました

季節は正直で誠実ですね!




056.gif
Tシャツで散歩してたら、三人の人から「寒くないと?」と言われました
ちょっと寒かったけど「寒くないよ♪」と強がりを言ってしまいました(笑)
明日は上着を着よう!






by tarohanaazuki | 2016-10-10 08:23 | Comments(26)