あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

2017・3/15 朝散歩




お日様が顔を出しますよ〜!


b0300759_08454519.jpg


ほら出た〜〜!!!


b0300759_08455148.jpg


夜中に降った雨も夜明け前には上がりました


遠回りの散歩道の途中にある病院で見かける可愛い石像
今日は敷地にお邪魔して撮りました


b0300759_08461319.jpeg


相変わらずカモには逃げられたけど


b0300759_08462151.jpg


ハナ・タロは、テンション高くグイグイ引っ張ります


b0300759_08462647.jpg


今日も気分を上げていきましょう♪



ところで見るたびに気になる看板が・・・
おばちゃん?

b0300759_08455934.jpg


女の子ですよね?


b0300759_08460543.jpg


私にはどうしてもおばちゃんに見えてしまうのです(笑)

おばちゃんも突然飛び出しますからね(笑)




同じような時間に歩いてると、何人かと顔見知りになります
「寒いですね」の挨拶が最近は「今日は暖かいですね」に変わってきました
福岡の桜の開花予想は3月24日だそうですよ






by tarohanaazuki | 2017-03-15 09:27 | シニア | Comments(30)

2017・3/4 福岡 天神




今年度最後の月一講演会に行きました

良い天気の福岡・天神


b0300759_10310734.jpg



昨日の講師は広島東洋カープで活躍した 元プロ野球選手

大野 豊さんでした
演題は「我が選んだ道に、悔いはなし!」


あまりおしゃべりが得意では無さそうな大野さん。
果たしてどんな講演になるのかと心配してたけど、主催者も同じ考えだったみたいで、地元テレビ局のアナウンサーとの対談形式で進行されました

お相手のアナウンサーも地元では野球実況で有名なベテランの服部義夫さんなので、相手に不足はありません(笑)
大野さんが信用金庫勤めを辞めてテスト生で入団した話など、興味深い話が聞けました

でも、二人とも野球が好き過ぎて、終わりの方ではナックルボールやフォークボールの投げ方とかの話になってしまいました(笑)
ほぼ、シニアの客席には微妙な空気が・・(笑)


これで今年度は終了ですけど、来年度はもう参加しなくて良いかな・・・

あまり聞きたい話も聞けないし、ただ有名人を見に行くだけなら、テレビや雑誌で十分です


これは新年度の講師陣です


b0300759_10383878.jpeg


毒舌先生や脚本家の大石静さん、それとベニシアさんのあたりに興味はあるけど。




福岡市役所前の広場で熊本応援のイベントが開催されてました


b0300759_10305732.jpg


shinoさ〜ん、でっかいくまモンですよ(笑)


b0300759_10305080.jpg



1回目の講演は、まだ熊本地震が発生直後の余震が頻発してる頃でした




私も膝や股関節を痛めて間もない頃で、バスの乗り降りもままならなかったのを思い出しました
もうすぐ一年になるのですねえ!





コンサートや講演会で、一瞬横切る微妙な静寂がどうにも苦手です(笑)
「この空気を何とかしてあげなくちゃ」と思ってしまうのです(笑)






by tarohanaazuki | 2017-03-05 11:22 | 九州 | Comments(12)

ふちねこまめ




福岡市内にお住いのkyonchanさんが嬉しいものを送ってくださいました♪



まめです!


b0300759_09302769.jpg


いつもこの時期になるとcanomamaさんがゲットして羨ましがらせてくれてるアレです
「カフェ・ヴェローチェ」というお店の「ふちねこキャンペーン」でコーヒーを3回飲むと一個もらえるのだそうです


b0300759_09301976.jpg



どの角度から見てもかわいいです♪


b0300759_09303368.jpg


パソコン台にしがみつく必死の姿に悶絶しそうです(笑)


b0300759_09305184.jpg



この子だれ?
可愛いいふちねこまめに敵意むき出しのリアルまめ


b0300759_09424182.jpg



封筒に貼ってくれた切手がまた可愛いいのです

まるで「au」のコマーシャルみたい♪(笑)


b0300759_09310110.jpg


成長したかぐや姫の切手は未使用のものを同封してくれました
今から使うのが楽しみです♪

kyonchanさん、私のおねだりに快く応えてくださってありがとうございました




canomamaさんのふちねこを指をくわえて見てたら、このカフェは福岡にも有るのですね
ただ、ふちねこゲットのために往復2時間はきついです
一度でゲットしようと思ったらコーヒーを3杯飲まなくてはいけません(笑)







by tarohanaazuki | 2017-02-21 10:12 | シニア | Comments(32)



娘といちご狩りに行きました


b0300759_10073336.jpg


県内には、いくつものいちご園があって賑わっています
名前が可愛いので、わざわざ遠くのいちご園に足を伸ばしました


b0300759_10074512.jpg



一口にいちごと言っても、たくさんの品種がありますね


b0300759_10075991.jpg



いちご〜♪


b0300759_10083758.jpg


いちご〜〜♪

b0300759_10094001.jpg


いちご〜〜〜♪


b0300759_10104822.jpg

どれがどれやら分かりません!


b0300759_10084558.jpg


「あまおう」が美味しいのは誰もが知るところです

私は主にこの3種類を食べて「さがほのか」の美味しさに目覚めました


b0300759_10082462.jpg


どうです!この見事ないちご!
これを食べ放題ですよ!


b0300759_10090965.jpg


小ぶりのものでも、一口で食べられません!


b0300759_10092287.jpg


いちご〜!!


b0300759_10100766.jpg

いちご〜〜〜!!!


b0300759_10101977.jpg



この子たちも2〜3日して誰かの口に入るのでしょう


b0300759_10094988.jpg



1時間1800円は高いと思ったけど、2時間居ても何も言われませんでした(笑)
糖分過多でしばらくは甘いものを控えなければ!




平日にもかかわらず、たくさんのお客さんでしたよ
私たちが帰る頃には、食べ頃のいちごは、ほぼ食べ尽くされていました
いちご狩りに行かれる際は早めにお出かけを!






by tarohanaazuki | 2017-02-16 10:53 | 九州 | Comments(32)



昨日の夜のローカル番組
バカリズムとバイキングの小峠が「福岡出身をアピールして福岡でレギュラー番組をやる」と言う番組です

この地味な二人でゴールデンタイムの2時間スペシャルでした(笑)
二人ともうちの近所の出身なんですよ


b0300759_23392180.jpg

スタートは我が家から歩いて十分くらいの最寄駅の前です
駅でスカスカの時刻表を見て大笑いしてました(笑)


小峠は「誰も歩いてない」と自虐コメントも結構楽しそう♪
バカリズムは「早く博多に行こう」と居心地が悪そうでした


b0300759_23393181.jpeg



誰もが生まれ故郷を、手離しで好きと言えるとは限りませんよね
私もバカリズムの居心地の悪さがよくわかります



シュールで気味が悪いゆるキャラ
石田川炭夫くんと言います
バカリズムが考案した商工会議所のゆるキャラです

一部の人に人気です(笑)

b0300759_23394295.jpg


自分が生み出したゆるキャラとのご対面も嫌そうなバカリズム(笑)


ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの

室生犀星先生も、故郷で居心地の悪さを感じてたのでしょうか?




他にも井上陽水やIKKOさんもすぐ近くの出身です
益荒男と言うお相撲さんもいましたよ(笑)





by tarohanaazuki | 2017-02-15 08:00 | シニア | Comments(32)

きのこ





スーパーで見つけた可愛いもの♪

信州からやってきたエノキダケです
無造作に置かれてる安物と違って、棚に整然と並んでる姿には格別感があります(笑)


b0300759_09284636.jpeg




みぶちょさんの「食いしん坊」の方のブログで見た「なめこ雑炊」





火曜日の安売りの2個99円のなめこで作ろうと思ってたけど、火曜日は買い物に行きませんでした


普段は有ったり無かったりのなめこが有りました
火曜日の売れ残りか?(笑)


b0300759_09285426.jpeg



でも、「なめこ雑炊」は意地でも2個99円の時に作ろうと思います(笑)




あずき地方では、なめこはあまりメジャー食材ではありません
九州では きのこと言えば、しいたけ!
子供の頃はエノキもしめじも見たことも食べたこともありませんでした
エリンギに至っては、50代の頃初めて食べてイカと勘違いしましたよ(笑)







by tarohanaazuki | 2017-01-26 10:05 | シニア | Comments(28)

昇る?降りる?





昨日の夕方散歩で見た変な雲



b0300759_09204368.jpg



龍だ!


b0300759_09205264.jpg



龍が昇ってる!


b0300759_09210156.jpg


それとも宇宙エレベーターが完成したか?!


b0300759_09210915.jpg



この雲を見て何かが『昇る』と思うか『降りる』と思うか、その時々、人それぞれですよね
以前、みぶちょさんと逆の見解だったことがあります
あの時 私はどっちと思ったか忘れましたけど(笑)





高所恐怖症の私ですけど宇宙でも怖いと思うのでしょうか?
宇宙に居るのは高いという感覚なのでしょうか?
ま、今のところ行く予定が無いので無駄な心配ですね(笑)





by tarohanaazuki | 2017-01-22 09:59 | 九州 | Comments(18)

通りゃんせ





今年もまた娘のお供で太宰府天満宮にお詣りしてきました

こう言うと信心深い娘みたいですけど、参道のお店で毎年ガラスで出来た干支の置物を買うのが恒例になってるだけです
二つ前の未年から集め始めて、現在2周目です(笑)



b0300759_08303694.jpg


飛梅が開花したというニュースをだいぶん前に聞いたけど、数輪だけが綻んでいました


b0300759_08304571.jpg



前にも一度書いたことがありますけど
天満宮の参道にあるスターバックス


b0300759_08285691.jpg


やり直し問題でニュースになった新国立競技場をデザインした隈研吾さんのデザインだそうです


b0300759_08290477.jpg



店内はこんな感じです


b0300759_08302439.jpg


打ちっ放しのコンクリートの壁に無数の木材が!


b0300759_08301204.jpg


良いのか悪いのか・・・凡人には何とも言えません(笑)


b0300759_08294607.jpg


私と娘の飲みかけドリンク越しにパチリ♪


b0300759_08291723.jpg




土産物屋さんをぶらぶら冷やかして 駐車場に向かう途中で見かけたお店のサイン♪
ソーセージくんが自分でケチャップとマスタードをトッピングしていました(笑)


b0300759_08305342.jpg



車に乗るや否や、梅ヶ枝餅をパクつく親子
家で熱いお茶を入れてゆっくり味わうと言う考えはありません(笑)


b0300759_08310091.jpg


人気の行列店には並ばずに、お客さんが誰もいないお店で買ったけどフツーに美味しかったです




帰りにコストコを覗いたら、こんなものが売っていました


b0300759_08312152.jpg


仕事で留守がちな犬や猫の飼い主さんは欲しいですよね〜♪

いかがですか?(笑)


b0300759_08312917.jpg




天満宮と参道は、アジア系外国人の人たちでいっぱいでした
満員のスターバックスも多分日本人は私たちだけのようでした
昔は正月の参拝客が居なくなった平日の参道は、閉めてるお店も多かったのを思い出しました




年が明けてやっと取れた休日に親と初詣なんて寂しすぎる娘です(笑)







by tarohanaazuki | 2017-01-20 09:33 | 九州 | Comments(32)

冬の朝





今のあずき地方の日の出時間は7:21くらいです


七時前に歩き始めると
東の空はこんな感じ


b0300759_08591711.jpg

早朝と言うほどの時間じゃないのに早朝感があります(笑)



西の空にはまだ月が煌々と光っています


b0300759_08592662.jpg



二十分くらい歩いた、日の出間近の東の空です



b0300759_08593365.jpg


振り返って西の空を撮りました



b0300759_08594211.jpg



地球が回ってるのがよくわかりますね!(笑)





あずき地方は、大雪に見舞われてる地方があると言うのが嘘みたいな晴天です
どうか雪の災害が起こりませんように!
受験生ガンバレ!!






by tarohanaazuki | 2017-01-14 09:25 | シニア | Comments(23)

2017・1月8日 福岡、天神





昨日は月一講演会の日でした


b0300759_09010929.jpg



講師は経済アナリストの森永卓郎さん
演題は「日本人を幸せにする経済学」


b0300759_09021541.jpeg


今期の講師陣の中で一番楽しみにしていた方です

日曜日に放送されている「がっちりマンデー」の「それはCM2の後で!」の『後』をもっと聞きたいと思っていました

今回は専門分野の話を様々な例をとって、私みたいなばあちゃんでも分かるように話してくれたので、あっという間に時間が過ぎました

時々、彼の好きな下ネタをさりげなく差し込みながら、早口だけど歯切れがいい語り口なので、眠る暇はありませんでしたよ(笑)





講演会の会場の目の前に天神様があります
水鏡天満宮と言います


b0300759_09020129.jpg


菅原道真さんが九州に流されてきて、近くの川に映る自分のやつれた姿を見て嘆き悲しんだことから社を建てたのだそうです
それでなぜ社が建つのか意味がわかりませんけど(笑)
九州に流されると言うのは、それほど悲しいことだったのですね(笑)


福岡市の繁華街「天神」の名前はこの神社に由来するのだそうですよ


b0300759_09014931.jpg

ビルに囲まれて、ここだけぽっかり別の空間が広がっています





講演会場のエントランスに可愛いお人形の昭和の風景がたくさん並べられていました


b0300759_09012472.jpg


博多人形でしょうか?


b0300759_09011796.jpg

博多弁の解説がつけられていました


b0300759_09013530.jpg


小学生の頃、みかんの絞り汁であぶり出しをよくやりましたね♪


b0300759_09353827.jpg
b0300759_09362225.jpg



連休の中日と言うこともあってか、車と人の数が大変なことになっていました
ターミナルでバスを待ってると「本日はコンサートが多数開催されていますので、道路の混雑が予想されます」とアナウンスがありました
「嵐」や「安室奈美恵」「ゴールデンボンバー」のコンサートもあったみたいですよ

福岡でも全ての事柄で一極集中が進んでいます





若者向け洋品のお店では、どこもスタッフが声を枯らして呼び込んでいました
若い人はお年玉でフトコロが温かいでしょうからね♪(笑)







by tarohanaazuki | 2017-01-09 10:08 | 九州 | Comments(20)